なんちゃって韓国語脳

 2011-09-29-23:00
今日、職場のMさんと雑談していた時の話。

どういう話の流れか忘れましたが、Mさんがこんな事を言ったんです。

 「『しょうがない』って英語で何て言うか分かる?

  ノージンジャー!」

  No ginger = 生姜無い



見た目が50代に見えないMさんはちょっと変わり者で、普段は「おじさん」というイメージがあまりないんですが、ダジャレ好きなトコロは、やっぱり「おじさん」です…

そういうMさんの性格にもすっかり慣れてしまったので、「英語で何ていうか分かる?」と言われた時点で私は、「またしょーもないダジャレを言う気だな…」なんて冷めた反応をしていたんですが(^o^;)


その一方で、「でも実際、英語でなんて言うんだろう?」って考えてたんですよ。

そして一番最初に思い浮かんだ言葉が…


「할 수 없다…ちょっと違うか?」


…って、英語とちゃうやん!!


そう気づいて、ちょっとビックリしました。


これまでずっと、私にとっての<第一外国語>は英語でした。

それは別に「よく出来る」という意味ではなく、分からないなりにも一番最初に浮かぶ外国語が英語だ、というだけの事なんですが。

なのにいつの間にか、韓国語の方が先に思い浮かぶようになってたようです。

渡韓が近づいて、脳がちょっとは韓国モードになってきているのかな!?

…なぁんて。


あ、ちなみに「しょうがない」の韓国語は「어쩔 수 없다(オッチョル ス オプタ)」かな。


g092704




スンギくんの歌詞を解読しながら、「何となく」韓国語を勉強してきた私は、ほとんど読解しかしてきていないんですね。

リスニングやスピーキングに関しては超初心者レベルなので、これから韓国で、理解できない言葉に囲まれながら生活していく事にとっても不安を感じています。

でも、せっかく勇気を出して行くんだから、例え理解出来なくても、耳をすませてたくさんのネイティブの話す言葉を聞き、例えたどたどしく単語単位でしか話せなくても、自分の意思を韓国語で伝えていくようにしたいと思います。



いつか、頭の中で日本語を韓国語に変換することなく、直接韓国語で考えられるようになっていたらいいな~



g092703





にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサーサイト
カテゴリ :ソウル語学留学に向けて トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

韓国で挑戦したくない事と、したい事。

 2011-09-28-22:15
今日はやっと美容院に行ってきました。

ファンミ前の時点でもかなりうっとおしかったんですが、留学直前にカットしようと思って我慢してたので、ようやくスッキリ出来た~って感じです♪

…ただし、元々髪の量が多いので、ちょっと伸びただけで、また広がっちゃうだろうなぁ…(>_<)

でも、3か月はこれで持ちこたえる予定です。


「向こうで美容院に行くのもいい経験なんじゃない?」って思いますよね。

でもね、経験者の方の(ブログなどで)話を読むと、どうも「仕上がりがイマイチ」という感想が多かったんですよ…

パーマで髪が傷んだり、未熟なカット技術で変な髪型にされたり…

たまたまなのかもしれませんが、髪に関しては失敗した時のショックが大きそうなので、そこまで冒険する気にはなれないかな(^o^;)

という訳で、行きつけのお店で「無難に」仕上げてもらったのでした。



美容院に挑戦する気はないけれど、汗蒸幕?チムジルバン?とかには挑戦してみたいな♪

パックとか美容グッズも安いだろうから、いろいろ試してみたい♪

美容大国で、ちょっとは若返ることが出来るかしら!?



あまりにかわいいので、これもGIFを作っちゃった♪
g092706





しばらくコメレスが出来ないのでコメント欄を閉じさせもらってるんですが、裏ワザを使って(…という程の事ではありませんが…笑)コメントを下さった方が何人かいらっしゃいまして…

ありがとうございますm(_ _)m

お返事はしばらく書けませんが、嬉しく読ませて頂いています(^o^)/



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
カテゴリ :ソウル語学留学に向けて トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スンギくんから「ファイティン!」

 2011-09-28-06:00
昨夜の「強心臓」で、次週予告が流れた中のワンシーン。
(予告のカット動画しか見ていません…)


「ファイティン!」
g092705



初めて一人でMCをする、自分自身に向けたエールなのかな?



でもね、これを見て、ちょっと嬉しかったんです。


だって、この日付。

2011.10.4

sh0927

その日が私の渡韓日だから!


なんだか、スンギくんからエールをもらったみたい♪


나도 화이팅!(^o^)/



…なぁんて、完全に自己満足な話題で、失礼しました~m(_ _)m

カテゴリ :ソウル語学留学に向けて トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

帰国日を決められない理由。

 2011-09-27-22:50
今回の語学留学は3か月とはいえ、慣れない海外での生活になるので海外旅行用の保険には入っておこうと思っています。

今日、その保険の手続きをしようとして、ひとつ困った事がありました。

保険を申し込む時には、保険をかける期間、つまり出発日と帰国日を指定しないといけないのです。

まぁ、当たり前っちゃぁ、当たり前ですよね。


ところが私、出発日はハッキリと決めていますが、帰国日は決めていません。

語学学校の授業が終わるのは12月16日なので、少なくとも帰国はそれ以降にはなるんですが…

正確に言うと、帰国日をまだ決めることが出来ないんです。


その理由は…

お分かりですよね!?


そう。

12月にソウルで開催されるであろうスンギくんのコンサートの日程が分からないから!!!


g0927




年の瀬が迫ってるし(…という感覚が韓国にあるのかどうか分かりませんが…)、年末恒例の賞関係があるから、20日以降になることもないとは思うんですけどねぇ…。


結局保険については、とりあえずの日程で申し込んで、帰国日がそれより早まれば一部差額を返金、帰国日が遅くなる場合は追加料金を支払う…というとこになりました。

ひと手間余計にかかるのね…めんどくちゃ(>_<)


ちなみに飛行機のチケットに関しては、帰国便は何度でも変更可能なので、これまた、とりあえず仮の日程で押さえています。


滞在する下宿は契約が月単位なので、退去日を知らせるのはもう少し後でも問題ないようです。


とにかく、コンサートの日程が分からない事には動きが取れない事が多いので、早くお知らせをして欲しいなぁ…。


日本から向かおうと思ってる方にとっても、それは同じですよね!?


でもって、日程が分かったら、今度は「チケットが手に入るか!?」って事でモンモンとしなきゃいけないんだろうなぁ…(^_^;)



g092702





にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
カテゴリ :ソウル語学留学に向けて トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冬支度と〇ニクロ

 2011-09-26-22:00
10日前のスンギくんのファンミの当日には、暑くて汗をダラダラかいていたのに、あっという間に涼しくなりましたね。

朝晩には「寒っ!」と思う日もあったり…

季節の変わり目、皆さんも風邪などひかないように、体調管理に気をつけて下さいね!


ちなみに私は…

「ナントカは風邪ひかない」の法則通り、ここ数年ほとんど風邪をひいていません。

会社で、同じ部署の人が順番に風邪をひいても、私だけはひかなかったり…

「どんだけぇ~っ」て感じですよね(^o^;)

あ、でも、うがいはこまめにしてるんですよ!

これが結構、効果があるのかも!?


今日もまた、どうでもいい話をウダウダ書いてみます…


冬支度と〇ニクロ の続きを読む

カテゴリ :ソウル語学留学に向けて トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

物入りだ…

 2011-09-26-00:20
ソウル行きの日が迫ってきて、いつものような記事(…ってどんな記事だ?)を書く気分でもないんだけど、何となく何かをここに残しておきたいので、しばらくの間、リアルタイムに思いついたあれこれをブツブツとつぶやいてみます。

読んで楽しい内容でもないと思いますが、お時間があるお方はお付き合いくださいませm(_ _)m



ちなみに、しばらくコメレスがなかなか出来ない可能性が高いので、
この記事以降については、コメント欄を閉じています。

かと言って、皆さんの反応が全く感じられないのも寂しいので、もしよかったら、「読んだよ~」の印に、
記事下の「拍手」ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^o^)/

物入りだ… の続きを読む

カテゴリ :ソウル語学留学に向けて トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イ・スンギくんの、似て非なるポラロイドアルバム!(9/25更新)

 2011-09-25-18:00
ポラロイド画像ご紹介、第3弾~☆

またまた素敵な画像を送って下さいました!


まずは初めましてのあきのさんから、こちら♪
fm55
「親指~」


続いて、同じく初めましてのちゃんたさんから、こちら♪
fm58



「人差し指~」



ホントに青スンギはハズレなし~(^o^)/


画像を送って下さったお二人さま、ありがとうございます!!


こうやって見ると、3分の2が青スンギだったような感じですね~




話は変わって…

もうすぐソウルに行く私が今一番気になっている事。

それは、10月15日に大邱(テグ)で開催される「アジア・ソング・フェスティバル

スンギくんが参加されるそうで!!

asf01

歌手としての活動が本格的に幕開け!って感じですよね。

う~、ムズムズ(笑)


ソウルから大邱はKTXで1時間40分らしい…

KTXってどうやって乗るん…?

いや、その前に入場券は手に入るん!?



…なぁんて浮かれたことを言ってる場合ではありません。

だって、10/15は授業が始まって最初の週末なんです(>_<)

きっとそんな遠出する気持ちの余裕はないでしょう…orz



という訳で、スンギくん!!

ソウルでの活動に期待してるよ~♪

서울에서 가수활동을 볼 기회가 많이 있는걸 기대하고 있어요~^^




それより語学学校から
「参加人数が多いので、授業は午後になる可能性があります。
と連絡があり、軽くショックを受けています。

本来は朝9時~昼1時までの4時間なので、午後はゆったり過ごせる(もちろん予習・復習とかはしないといけませんが…)と思ってたのにぃ…

午前に時間が空いても、出来る事って限られてますよねぇ!?

レベル分けテストを受けてクラス発表があるまで、どうなるかドキドキです(>_<)



それでは以下、以前にご紹介したポラロイドアルバムに、今回のを新たに追加して更新しました。

コメントとかは、ほぼ以前のままです。

現在、26種類!

イ・スンギくんの、似て非なるポラロイドアルバム!(9/25更新) の続きを読む

タグ :

イ・スンギくんの、似て非なるポラロイドアルバム!(追加あり)

 2011-09-24-00:30
先日、スンギくんのポラロイド集をご紹介しましたら、新たに「私のも~!」と声をかけて下さった方がいて、画像を送って頂きました。

早速ご紹介させて頂きますね!



まずは鍵コメHさんからのが、こちら♪

fm53
「ハナ!」

続いて、初めましてのsyuuさんから、こちら♪

fm54
「ドゥル!」

そして、sum18さんから送って頂いた、こちら♪
fm52
「サランヘ~♡」


どれもかわいい~♪

画像を送って下さった皆さま、ありがとうございます!!(^o^)/


もしまたさらに「私のポラロイドも~!」という方がいらっしゃいましたら、こちらの記事のコメント欄からお願いしますm(_ _)m
  ↓
「ファンミ限定グッズのポラロイド写真をお持ちの方へ」




そういえばこの衣装、今週20日に放送された「強心臓」で着ていたそうで…
strong heart

この日に撮ったのかしら?

「強心臓」って1日に数回分も収録する、と聞いた事があるような…

貴重な休憩時間にポラロイド撮影をされたのかな?

ご苦労様です…m(_ _)m



「強心臓」と言えば…

カン・ホドンさんがいなくなって、スンギくんは初めて一人MCに挑戦し、好評のうちに撮影を終えられたとか!
sh0923

ホドンさんの事は残念ですが、それとは別に、スンギくんにとって、いい経験になっていけばいいな~、と思います。




以下、以前にご紹介したポラロイド集に、今回のを新たに追加して再アップしました。

コメントとかは、ほぼ以前のままです。

現在、24種類!

イ・スンギくんの、似て非なるポラロイドアルバム!(追加あり) の続きを読む

タグ :

ファンミ限定グッズのポラロイド写真をお持ちの方へ。

 2011-09-23-00:30
先日、ファンミ限定グッズのポラロイド集をご紹介させていただいたら、何人かの方から
「私のポラロイドも素敵なんですよ~」
というコメントを頂きました。

せっかくですので、もし「私のも見て~!」って方がいらっしゃいましたら、画像を送って頂けますでしょうか!?

第2弾でご紹介させて頂こうと思います。

みんな、他にどんなポラロイドがあるか、興味がありますもんね!(^_^)



で、その手順なんですが…

画像は、メールで送って頂くことになりますので、
まずはコメントにて、メールアドレスを教えて下さい。

その時に、大変申し訳ないのですが、初めてコメントを下さる方の場合は、ファンミの感想を一言と、どんな感じの写真か簡単に書いていただけますか?

メアドを書いてもらうので、鍵コメにしていただいてOKです。

コメント欄の下の「管理者にだけ表示を許可する」ってトコにチェックを入れると鍵コメになります。

*追記*

記事内で「○○さんから画像を頂きました」と書かせて頂く予定ですので、
HN(ハンドルネーム)を公開しても良いかどうかも教えて下さい。

非公開希望の場合は「鍵コメのAさん」と言う風に、頭文字で書くようにします。

あと、頂いた画像の中に、私がいつもオリジナル画像に入れている「kira☆crystal」というようなタグを入れます。

ご希望のタグ表記がありましたら、お知らせください。

特にご希望が無ければ、「kira☆crystal」と入れさせて頂きます。




教えて頂いたアドレスに、私からメールを送りますので、返信メールに画像を添付して下さい。

ちなみに、一番手軽なのは、携帯で撮ってそのままメールする方法でしょうか?

その場合には、待ち受け画面画質より少し画質を上げて撮影していただけると嬉しいです。

ただし、あまりに画質を上げる=データ量が多くなると通信料がかかってしまいますので、ほどほどの画質で大丈夫です。


もしこれから撮影されるのであれば、袋から出して、正面から、反射が少ないように撮影していただけると嬉しいです。

(スキャンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、もちろんスキャン画像大歓迎です♪)


スミマセン、いろいろ注文しちゃって(^o^;)

せっかくですから、「皆さんに少しでもいい状態の写真を見て頂けるように」という事で(^_-)-☆


あくまで、お手間でない範囲でヨロシクお願いします!m(_ _)m


これはマグネット↓
p33-5

タグ :

2週間切ってた…

 2011-09-22-00:10
10月からの韓国行きのこと。

途中の経過を全然書いてないのに、いきなりこんな事を書くのもナンですが、今日、留学中に滞在する下宿が決まりました。

滞在先の事が一番気がかりだったので、ちょっとホッとしました(^_^)


で、気づいたらもう出発まで2週間切ってるんですよ…

ファンミがあって一瞬別世界に行ってる間に(笑)いつの間にか時間が過ぎていたようです。

そろそろ荷物の用意を始めなきゃ…(遅すぎ?)

韓国はすでにかなり涼しくなってきているようです。

冬なので、どうしても衣類がかさばりそうだわ~


昨日気づいたんですが、ファンミの写真が2週間以内に届かなければ、年末に帰国するまで見れないんですよね、私…

フラウさん、早めにヨロシク!!(>_<)


それともう一つ、今日気づいたこと。

韓国に行ってる間にコンサートDVDが発売されちゃうと、すぐに見れない!!(T_T)

さんざん待ったのに、「発売されたのにお預け」…なんて事になったら、悲しいわん。

ま、そんな事を忘れるぐらい、充実したソウルライフを送れてたらいいんですけどね!


韓国にはノートPCを持っていくので、ブログは引き続き書いていくつもりです。

実は留学レポのブログを別に作りかけてたんですが、すでに放置状態(笑)

2つのブログを並行するのは私には無理かも…

そういや別冊も、最近放置してるな(^o^;)

スミマセン~(汗)


という訳で、留学生活についてどちらに書くかはまだ迷っていますが、どんな形であれブログは続けていきますので、これまで通りゆる~くお付き合いいただけると嬉しいです!

あ、濃ゆ~く付き合ってくださるというなら、もちろんそれも大歓迎ですよ!(笑)

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫