イ・スンギ5.5集ミニアルバム<森>のエッセイより☆その2

 2012-12-16-15:00
<숲>のエッセイの解読、その2です。

いろんな地名が出てくるのを調べてたら、行きたくなってきましたo(^o^)o

es03
P13

이…평화로운 느낌.

첫 콘서트를 앞두고 콘서트에서 사용할

인서트 영상을 찍으러 갔던 대관령 양떼 목장!!

그때는 온 세상이 하얗게 덮여있었고 목장의 것이 분명한 울타리는 보았으나

양떼는 커녕 양 한 마리도 보지 못했던 그곳을 다시 찾았다.


가을이 오고 있는 그곳에는 정말 그 야말로 양떼들이 삼삼오오 모여 풀을 뜯고 있었다.

순간 평화롭다는 단어가 떠올랐다.

이 평화로운 느낌 속으로 누군가를 초대하고 싶다.


그렇게 너른 초원의 뒤 배경은 바로 노랗게 물들어가는 은행잎!!


この…平和な感じ

初めてのコンサートを目の前にして、コンサートに使用する

インサート映像を撮るために行った、大関嶺ヤンテ牧場!!

その時は、全世界が白く覆われていて、牧場のモノなのは明白である囲いは見えたが

羊の群れはおろか、羊一匹も見えなかったその場所を、再び訪れた。


秋が来ているその場所は、本当に言葉通り、羊の群れが三々五々集まって、草をむしっていた。

瞬間、平和という単語が浮かんだ。

この平和な感じの中に、誰かを招待したい。


そんなに広い草原の後ろの背景は、まさに黄色く染まっていく銀杏の葉!!




  *대관령 양떼 목장 : 강원도 평창군 대관령면 횡계리 14-104

   大関嶺(デクァンリョン)ヤンテ牧場 : 江原道 平昌群 大関嶺面 横渓里14-104

es40



P14

순진한 양이라는 말이 있다.

근데 스태프 중 한 사람이 그건 잘못된 가설이라며

양이 너무 못되고 사나워서 순해지라고 붙인 말이 와전된 것이란다.

하지만 익숙하지 않은 초보 사육사(?)의 건초 먹이를 맛있게 먹어주는

이 양들을 나는 처음 내가 알고 있었듯 순진한 양이라고 믿기로 했다.

오랜만에 즐거운 체험이었다.


純真な(スンジナン)羊という言葉がある。

ところで、スタッフの中の一人が、それは間違った仮説であり

羊があまりにもたちが悪いから、おとなしくなれ(スネジラ)とかけた言葉が、誤って伝わったと言う。

だけど、慣れてない初歩飼育者(?)の、干し草のエサを、おいしそうに食べてくれる

この羊たちを、僕は、最初に僕が知っていたように純真な羊だと信じることにした。

久しぶりに、楽しい体験だった。




es04

지나가던 강아지 먹이도…

通り過ぎた子犬にもエサを・・・



es05

P17

초록은 사람을 싱그럽게 한다.

지나는 길에 우연히 들린 청태산 휴양림.

그곳에서 나무 사이를 오가며 묘기를 선사해준 청솔모들과

장신의 나무들을 뚫고 내리쬐던 따사로운 햇볕.

그 모든 것이 천국 같았다면 과장일까?

그래도 내겐 천국 같았던 나무 향내가 은은한 그 푸른 숲.


緑は人をすがすがしくする

通り過がりに偶然に立ち寄った青太山(チョンテサン)休養林。

そこで、木の間を行き来すると、妙気を贈ってくれた青松の苗と

長身の木々を突き抜けて降り注ぐ、やや暖かい陽の光。

その全てが、天国のようだったと言えば、大げさだろうか?

それでも、僕には天国のようだった、木の香りがほのかな、その青い森。



  ☆こちらで、チョンテサン休養林の様子が分かる写真が紹介されています。

es41



es06

P21

다른 가수들의 뮤직 비디오나 배우들의 화보집에는

쓸쓸함을 담기 위해 등장하는 폐역.

우리는 조금 다르게 접근했다.

영원히 닫힌 게 아니라 그동안의 노고를 치하하기 위해 잠시 쉬는 거라고.

그 증거로 그 황량한 역에는 예쁜 들꽃이 피고 있었다.

그 역 앞 벤치에서 나도 잠깐 숨을 골랐다.

원주시 간현역-잠시 휴식 중인 기차역.


他の歌手たちのミュージック・ビデオや、俳優の画報集には

うら寂しい感じを込める為に登場する廃駅。

僕たちは、少し違った視点でアプローチした。

永遠に閉じられたのではなく、これまでの労苦をねぎらうために、しばらく休んでいるんだと。

その証拠に、その荒涼とした駅には、美しい野の花が咲いていた。

その駅の前のベンチで、僕も少し一息ついた。

原州市(ウォンジュシ)、艮峴(カニョン)駅-しばらく休息中である汽車駅。


  *こちらで、カニョン駅の様子が写真で紹介されています。

es42



자~몸좀 풀어보겠습니다!스윙~

さあ、体をちょっとほぐしてみます!スウィング~


es07

P26

화장실에 가기 위해 잠시 내린 그 휴게소에 야구 게임장이 있었다.

아침 일찍부터 서둘러 준비하느라 조금은 찌뿌듯한 몸을 풀기에 제격인 게임 한판.

날아오는 볼을 바라보며 신나게 바람을 가르는 스윙!!

그것이 안타든,파울이든 그저 즐거울 뿐이다.


トイレに行く為に、しばらく降りたその休憩所に野球ゲーム場があった。

朝早くから、慌てて準備して、少しだるい体をほぐすのに相応しいゲームを一戦。

飛んでくるボールを眺めて、楽しく風を切るスウィング!!

それが、安打でも、ファールでも、ただ楽しむだけだ。




es08

P29

강릉의 핫 스팟이라는 테라로사.

조금은 황량한 벌판에서 갑자기 마주하게 된 그곳은

그렇게나 이국적인 외관을 갖추고 있음에도 불구하고 너무나 친근한

고향 할머니 같은 느낌으로 손님을 맞이하고 있다.

커피냄새…빵 굽는 냄새…또 천국을 만났다.^^


江陵(カンヌン)のホット・スポットだと言われている<テラロサ>。

少し荒涼とした原野に、突然向き合う事になったその場所は

そんなに異国的な外観を備えているにも関わらず、あまりにも身近な

故郷のハルモニのような感じで、お客様を迎えている。

コーヒーの香り・・・パンの香り・・・また天国に出会った。^^


  *こちらに、<テラロサ>のお店の雰囲気がよく分かる写真が紹介されています☆

es43



es09

메뉴는 신중히…

メニューは慎重に・・・


coffee.

쓰다…하지만 싫진 않다.

苦い・・・でも嫌いではない。

es10

P33

사실 나는 아직 의무감으로 커피를 마시는 부류다.

이 의무감이라 함은 어른이라는 의무감.

어른의 음료인 커피 맛을 알고 싶다는 호기심.

분명 아직 내 입맛엔 쓰다.

그렇지만 그 쓴 맛이 싫지 않다.

모두 이렇게 커피 맛을 알아가고

진짜 어른이 되어가는 거겠지…


実は、僕は今でも、義務感でコーヒーを飲む部類だ。

この義務感というものは、大人という義務感。

大人の飲み物であるコーヒーの味を知りたいという好奇心。

明らかに、まだ僕の口には苦い。

けれども、その苦い味が嫌いではない。

みんなこうして、コーヒーの味を知って

本当の大人になっていくんだろ・・・




es11

내일 아침 커피를 마시며 이 노트의 한 페이지를 채워 봐야겠다…

明日朝、コーヒーを飲んで、このノートの1ページを満たしてみなければいけない・・・



es12

  ↑ちなみにこのページは、<愛しているという言葉>の歌詞が書かれています。



P42

내 음안을 듣는 이들에게 음악과 닮은 따뜻함을 전해주고 싶었던 내 여행의 기록은

사실 너무 별게 없다.

그도 그럴 것이 거창한 장소들을 찾을 필요가 없었다.

내가 지난 5년간 몸담았던 프로그램<1박2일>을 하며

방문했던 장소 중 꼭 하나를 꼽아 낙점된 강원도,강릉 일대,

그 곳 거리 곳곳에서 그런 따뜻함을 만나는 건 너무나 쉬운 일이었기 때문이다.

하물며 장시간 차량 이동으로 지친 심신을 위해 잠깐 공기를 쐬고

기지개를 펴기 위해 무조건 세운 길가,

그 곳의 코스모스와 이름도 알 수 없는 들풀들이

아주 따뜻하게 나를 맞아주고 있었다.


僕の音楽を聴く人に、音楽と似た温かさを伝えてあげたかった僕の旅行の記録は

実はあまりにも、変わった事がない。

それもそのはず、大げさな場所を探す必要が無かった。

僕が、これまでの5年間身を置いたプログラム<1泊2日>をしながら

訪問した場所の中で必ず一つを数えて落下点となった、江原道(カンウォンド)、江陵(カンヌン)一帯、

そこの通りのあちこちで、そういう温かさに会う事は、あまりにも簡単な事だったからだ。

ましてや、長時間車両移動でくたびれた心身のために、少しの間空気を浴びて

伸びをするために、無条件に止まった道端、

そこのコスモスと、名前も分からない野草たちが

とても温かく僕を迎えてくれていた。



es13

거리 곳곳에서 만나는 따뜻함.거창하지 않아서 더 좋은 여행…

通りのあちこちで会う温かみ、大げさではないから、さらに良い旅行・・・



es14

P46

viking 아아악~~

나는 고소공포증이 있다.무서운 건 질색이다.

바다를 가기 위해 달리다 마주친 놀이동산.

폐장 하루 전이었다.

이제 겨울이 오기 전에 이 놀이동산 또한 긴 휴식에 들어간다.

마치 겨울잠을 자는 곰처럼..^^

너무 만만하게 생각했다.

바이킹-절대 타지 말았어야했다.

내가 하늘에 닿을 듯 공포를 느꼈다.

소리를 질렀다.

근데 그 소리에 웃음이 묻어있는 건 왜일까?


ヴァイキング あああ~~っ

僕は高所恐怖症がある。恐い事はこりごりだ。

海へ行くために走って、出くわした遊園地。

閉場一日前だった。

冬が来る前に、この遊園地もまた、長い休息に入って行く。

まるで冬眠をする熊のように・・^^

あまりにも見くびっていた。

バイキング-絶対に乗るべきではなかった。

僕が空に届くような恐怖を感じた。

大声を上げた。

でも、その声に笑いが含まれていたのはなぜだろうか?





es15

P49

참새가 방앗간을 그냥 지나 갈 순 없지?

오대산 어귀에서 발견한 공터의 축구 돌대.

비록 바람이 빠진 축구공밖에 없었지만 즉석에서 2대 2 게임을 펼쳤다.

아~공기가 차지만 참 맑다.


スズメが精米所をそのまま通り過ぎるわけないだろ?(※)

五台山(オデサン)入り口で発見した、空き地のサッカーゴール台。

空気が抜けたサッカーボールしかなかったけれど、即席に2対2ゲームを繰り広げた。

あ~、空気が冷たいが、すごく澄んでいる。

(※サッカー好きなスンギくんが、サッカーゴールを見て何もしないハズがない、という意味)





슛~골인?

참새가 방앗간을 그냥 지나갈 순 없지

シュート~ ゴールイン?

スズメが精米所をそのまま通り過ぎる訳ないだろ?





es16

공기 참 좋구나!

空気が本当にいいな!




es17


P54

<1박2일>촬영 때도 자주 왔던 경포대 바로 옆에

이런 비밀 장소가 있을 줄이야…

우리는 어쩌면 찰나에 스치는 많은 것들을

놓치고 있는 것일지도 모른다는 생각이 들었다.

사천해변 그 고운 모래사장 옆길을 자전거로 몇 바퀴 달렸다.

페달을 아무리 돌려도 지치지 않았다.

페달이 돌아갈수록 숨이 가빠질수록 무언가를 이루어가는 쾌감을 느꼈다.

내가 너무 감상에 젖어 버린 걸까!!!


<1泊2日>撮影の時もよく来た鏡浦台(キョンポデ)のすぐそばに

こんな秘密場所があったなんて・・・

僕たちはひょっとすると、刹那にすれ違うたくさんのモノを

逃しているのかもしれないという思いがした。

サチョン海浜、その美しい砂浜の横道を自転車で何周か走った。

ペダルをどれだけ漕いでも、くたびれなかった。

ペダルが回転するほど、息が苦しくなるほどに、何かを成し遂げて行く快感を感じた。

僕があまりにも感傷に浸ってしまったのか!!!



  *こちらで鏡浦台(キョンポデ)のサチョン海浜の写真が紹介されています。




es18

강원도 라이딩~~

江原道(カンウォンド)ライディング~~



es19


P58

파란 하늘과 심오한 그린 빛을 띤 푸른 바다와 하얗게 펼쳐진 모래사장이

마치 삼색 떡처럼 그렇게 사이좋게 삼등분되어 세상을 차지하고 있었다.

그리고 그 모래사장은 익숙하게 수많은 발자국이 새겨져 있었다.


青い空と、奥深いグリーンの光を帯びた海と、白く広がる砂浜が

まるで3色餅のように、そうやって仲良く三等分されて、世界を占めていた。

そして、その砂浜は、慣れたように数多くの足跡が刻まれていた。



es20


P59

누가 어떤 생각을 하며 이 모래사장 위를 걸었을까?

갑자기 발자국들을 보며 묘한 호기심에 사로 잡혔다.

그렇게 조금은 멍하니 그 바닷가에 앉아 있었다.

마치 시간이 멈춘 것처럼…


誰がどんな事を考えながら、この砂浜の上を歩いたのだろうか?

突然、足跡を見て妙な好奇心に引きつけられた。

そうやって、少しはぼんやりとその海辺に座っていた。

まるで時間が止まったかのように・・・



*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


地図で追ってみると、韓国東部の江原道(カンウォンド)を、かなりの距離移動したようですね!

1泊2日で行った旅行なら、実はかなりハードなスケジュールだったのかもしれませんが、写真やスンギくんの文章からはそんな風な感じは全くなく、ゆったりとした空気を感じる事が出来ます♪



・・・ところで、ちょっと気になっているんですが・・・

エッセイ集内の手書き文字って、全部スンギくんが書いた文字だと思います???

ところどころスンギくんの字かな?って思うモノもあるけど、これはどう見ても他の人の字でしょう!?って思うのもあり・・・

スンギくんの字って、左下に流すようにはらったり、右上に跳ね上げたりして書いてるイメージなんですが・・・


h121402



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ メッセージ トラックバック(-) コメント(9)
タグ :
コメント
【】
まやさん、エッセイの訳、とっても、たくさんなのに、感謝、感謝です。韓国語の勉強にもなります。
こんな表現ができたらなぁ、私は、まだハムニダとか、スムニダとかしかできません(-_-;)
読みながら、まるで、一緒に旅行したみたいな?私も同じ道をたどってみたいです。
ミニアルバムの曲を聴きながらエッセイを読んだら、ますます、ステキな曲ですね。スンギくんの感性にも、ありがとう(*^_^*)
ほんとにホントに、また行きたくなります。次はいついけるかなぁ、、、(^^)/
【2012/12/16 20:20】 | ナビ #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/16 20:26】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★ナビさま
ダ体の書き方は、主に筆記で必要ですね。
そういえば韓国語能力試験の作文も本来はダ体で書くんじゃなかったでしたっけ!?

エッセイを読んでいると、スンギくんと同じルートを旅行してみたくなりますね!
もちろん、<森>を聴きながら♪


★鍵コメUさま
手書き文字、やっぱり全部が全部、スンギくんの字ではない気がしますよね~
サッカーボールの下に書かれている文字なんか、明らかに違う気がするのですが・・・(^_^;)

へぇ!水出しコーヒーを飲まれているんですか!!
専用の器具も必要なようですし、すごく時間が掛かるんですよね?
なんだかすごくオシャレな感じがします☆☆☆
私もコーヒーは大好きですが、今の職場では仕事中に飲みにくいのが残念なトコロです(T_T)
【2012/12/16 23:57】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/17 00:46】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/17 09:15】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/17 13:16】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★鍵コメSさま
え、表紙の<숲>の字もアヤシイですか???
私は、さすがに表紙はスンギくんの直筆だと思っていましたが・・・(・ε・)


★鍵コメLさま
スンギくんの書く字は、ちょっとトンがった感じがありますよね。
私もハングル手書き文字で筆跡を見分けるのは難しいですが、エッセイ集内の大半の文字は、「この丸っこい字は、女の人が書いた?」とか、「スンギくんの文字をまねて書こうとして、ちょっとぎこちない感じ?」って感じた文字が多かったです。
とか言って、実は全部スンギくんの字かもしれませんけどね(^_^;)
機会があれば、聞いてみたいですね。
・・・って、いざそんな機会があったとしても、きっとその時には忘れていそうですが(^o^;)


★鍵コメUさま
うわぁ・・・
Uさんの文章を読んでいると、Uさんが入れたコーヒーを、めっちゃ飲みたくなってきました♪
是非紹介させて下さいね!

*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*

水出しコーヒー器具は、かれこれ20年前に購入したんです。
コーヒーミル(昔の喫茶店で良く見かけたミルの小型サイズを見つけて同じく20年前に購入)
でお気に入りの豆を挽いてセットします!
「コピ・ルアック」と言いながら(笑)
かもめ食堂という映画で覚えた美味しいコーヒーを入れるおまじない。。。
そして、お水が2秒に一滴落ちる感じにセットすると、3時間~6時間くらいで完成します!

この時間がとても好きで、一年中大活躍してくれています。

水出しコーヒーは。。。
すんぎくんみたいです♪

優しくて、澄んでいて、穏やかで、雑味を除いた豆の美味しさだけを抽出してくれます。
だから、アイスはもちろん、ホットでも本当に美味しいんです。

豆のチョイスや挽き方、お水の量、その時の自分の気持ち・・・
色々な要素で味が変わるところも楽しみです。

すご~く贅沢に、深入り豆をたっぷり挽いて少なめの水量で濃~いコーヒーを抽出して
ビンに入ったちょっとこだわりの牛乳でカフェオレを作ると。。。
もう夢ごこちぃ~~~Happy!

*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*

スンギくんも、こんなコーヒーを飲んだら、コーヒーを好きになるんじゃないかな!?
・・・って思うぐらい、素敵なコメントをありがとうございますo(^o^)o
【2012/12/18 00:13】 | まや #r10PBekw | [edit]
【】
まやちゃんすげ〜!そしてありがとう。
インドネシアから帰って来て一気読みです。
そしてシャーロック・ホームズなみの推理力!私も字に関して分析してみます!
【2012/12/21 18:13】 | ばな子 #- | [edit]
【ばな子さま☆】
こんにちは!

インドネシア出張、お帰りなさいませm(_ _)m
きっと実り多い滞在だったことだと思います!!
あちらは暖かかったことでしょうね♪

シャーロック・ホームズ!?
是非ばな子探偵の推理もお聞きしたいです(^m^)
【2012/12/22 00:14】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫