大統領選挙で投票するスンギくん☆

 2012-12-20-01:30
昨日12月19日、韓国は5年に一度の大統領選挙の日でしたね。

s102601

韓国語の先生によると、大統領選挙は毎回、水曜日に行うって決まってるんですって。

大統領選挙に限らず、他の選挙も水曜日らしく、選挙の日は休日になるそうです。

ちなみに、「何で水曜日にこだわるんだろう?」って思ってちょっと調べてみたら、月曜日や火曜日、または木曜日や金曜日にすると、土日とくっつけて連休にして、完全に休暇モードになって、投票率が下がるだろうと考えたからだそうです。

週の真ん中の水曜日なら、1日だけの休みをどうする事も出来ないので、「選挙に行くか!」という流れになるだろう、という期待ですね。

日曜日に選挙をする日本とは対照的な考え方ですね~

でもって、その大統領選挙の広報大使だったイ・スンギくんも、しっかりと投票をしたようです。


s121933


s121932


誰がどう言おうと、韓国一、投票する姿が素敵な青年です!!(*^O^*)

(↑果たして、褒め言葉なのかどうか・・・笑)


もちろんカメラを向けられることは承知で、化粧はバッチリのようですが(^o^;)

s121931




選挙の結果は、박근혜(パク・クネ)さんが韓国初の女性大統領誕生となりましたね。

もちろん選挙結果も気になっていましたが、スンギくんファンとしてもう一つ気になったのは投票率ですよね。

スンギくんが「僕が広報大使になったからには、歴代最高の投票率で!」ってな事を言っていたので・・・(^_^;)


s121934


ちなみに、過去最高の投票率は、1987年の第13代選挙で89.2%!!!

続いて1992年の第14代81.9%!!

1997年の第15代80.7%!

どこぞの国の選挙では見たことが無いような高い投票率ですねw(゜o゜)w


その後、2002年の第16代70.8%、2007年の第17代63.0%と低下傾向にあったそうです。


で、今回の最終投票率は75.8%(暫定値)だったそうで。

(ちなみに、16日に投票が行われた日本の衆議院選挙の最終投票率は59.32%・・・)

残念ながら、歴代最高の投票率には及ばなかったけれど、前回からは飛躍的にUPしたようですね!

スンギくんが広報大使だったことも、投票率UPにかなり貢献したんじゃないかな!?


s121937


s121935


お勤め、ご苦労様でしたo(^_^)o


s121938


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
カテゴリ :イ・スンギ その他 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
【】
まやさん おはようございます。
本当に(≧∇≦*)爽やかでクリーンな選挙のイメージキャラクターを見事果たしてくれて
最後のお仕事である投票も素敵なファッションでしたね(((o(*゚▽゚*)o)))
「韓国一、投票する姿が素敵な青年」に一票!

2年前に『プレジデント』というドラマで女性大統領誕生までのドラマを観たせいか、
何となく「女性にやらせてみて欲しいなぁ」と思っていたのですが、
은지원の叔母さまだと知って急に親近感が湧いてきちゃいました~。
【2012/12/20 07:35】 | OKママ #- | [edit]
【】
訂正 m(_ _)m

ドラマの名前間違えちゃった(^^ゞ
コ・ヒョンジョン主演の「大物」です。
【2012/12/20 07:49】 | OKママ #- | [edit]
【】
まやさん 

ありがとうございます。
謎が解けました。休日になるんですね~
なんで、平日が投票日?
仕事もあるの投票率が下がるだろうにと?
不思議でした。

選挙ポスター等、廃棄するなら欲しいです(笑)
爽やかでイメージピッタリですね。



【2012/12/20 19:29】 | wako #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/20 21:37】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★OKママさま
選挙管理委員会は、広報大使について、実に的確な人選をしてくれましたね♪
ソウルコンの訪韓で、私は結局地下鉄の中でしか見れませんでしたが、スンギくんの姿が街の至る所で見ることが出来たようですし、スンギくんの好感度もさらにUP↑したかな☆
ウン・ジウォンさんの叔母さんだという新しい女性大統領になって、日韓関係が良くなるように期待したいですね!!


★wakoさま
お隣の国の、違う考え方を知るのも面白いですよね♪
選挙公報ポスター、私も欲しいです~!!(^m^)


★鍵コメKさま
スンギくんの魅力は、ホント近所にいそうなぐらい親しみのあるキャラクターですよね~
でも実際に見たら、現実の世界の人とは思えないキラキラオーラがあって、手の届かない存在の人だと思い知りますが(^_^;)
スンギくん自身もそう言っているし、本当に今年はスンギくんにとって、とっても実りの多い1年だったと思います!!
【2012/12/21 00:40】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫