ソウル西村(ソチョン)レポ by Oさん&Mさん☆

 2013-01-04-18:00
年末にソウル旅行をされたOさんから、서촌(ソチョン=西村)について素敵なレポを頂きましたので、ご紹介させて頂きますo(^o^)o

そしてついでに、ソウル在住のMさんからも、少し前に서촌の写真を頂いていましたので、一緒に紹介させて頂きます!!

s010414b


以下、緑字がOさんが書いて下さった部分、黒字は私のコメと、その中にMさんからのコメも入っています。


●まずは、ソウルの街中にて。

”되돌리다”があちこちで流れていました♪

チャート1位をこれまた実感です☆


cd05501

   おお~、そうなんですね!

   <되돌리다>の人気は本物☆、まだまだ多くの方に愛されているようですね。

   来週私が行く時も、まだその状況が続いているといいなぁ~☆



●続いて雑誌<@star1>について。


薄いけど、思ったより大きくて(B4サイズ)…

安さにつられてたくさん買ってしまったので、お持ち帰りが大変でした…

でも、12月のソウルコンの写真と記事も掲載されていて、なかなかの1冊でしたよ!!


as03

   私も、Mさんに頼んだ10冊の内、何冊かは日本に持って帰らないといけないんですよね(^_^;)

   やっぱり今回はキャリーバッグじゃなく、スーツケースで行くべきですね~



●そしてOさん、”<숲>エッセイを辿る旅・ソウル編”と名付けて”西村”を散策されたそうです☆

実は私も、12日のスンギくんの誕生日パーティ(センイル・パーティ=センパ)で訪韓する際、是非とも西村を訪れたいと思っていましたので、とっても参考になります!!


エッセイを持ってキョロキョロしていたら、ハラボジ(할아버지=おじいさん)に声を掛けられたので、
”この書店を探している”と言うと、
”この人とは60年来の知り合いだから、わしに任せなさい”的な事を言われ
ハラボジの店(不動産屋さん)に連れて行かれてコーヒーを出してくれたのですが…
ハラボジは喋りまくり…
かなり経ってからようやく書店へ~!!


s010411


店に着くと、ハラボジは勝手に中まで入っていって、ハルモニ(할머니=おばあさん)を呼んで私たちを紹介してくれました。

ハルモニはスンギ君のエッセイ通りの暖かい方で、見ず知らずの私達に親切に声を掛けてくださり、感激してしまいました!!

ハルモニは一人暮らしだそうで、”食べてはTV見て寝てる”なんてお話していました。


s010412


   書店の名前(대오=テオ)は、ハルモニ&ハラボジ夫妻の名前の文字の一部を取って付けた、

   との事でしたが、ご主人のハラボジはすでに他界されているんですね・・・


スンギ君の事を聞くと”○○○○○예뻐(○○キレイだ)”(前の部分は聞き取れず…;;)

お店には韓国人はすでにたくさん来ているとか~日本人、アメリカ人も来たとの事で、スンギ君の人気を実感☆


s010107


ハルモニが”トッポッキ(떡볶이)のお店も近いよ”と教えてくださったので食べてきました!!

トッポキのお店は、通仁市場の真ん中あたりにあります。

テレビで紹介されている看板があるので、すぐ分かると思います。


s010417a


確かにめちゃおいしかったです!

韓国人のお客さんの話では、すでに”有名店”だそうですね~


s010118

  孝子洞イェンナルトッポッキ:コネストの紹介記事

   ↑クーポンを持って行くと、サービスがあるようです♪


   こちらの写真は、Mさんから頂いていた、トッポッキの写真。右の黒いのはスンデのようですね。

s010417b

   Mさんもお店で「エッセイを見て食べに来るイ・スンギファンがたくさんいる」と聞いたそうです。

   でもMさんはそう聞きながらも、「自分もスンギファンだ」とは言わず、

   普通に食べに来たお客のフリしてたんですって~(^o^;)



そして、電柱の看板のところと、白いお店は隣同士です。

s010414a

s010415


s010416a

   わぁ・・・本当にすごい雪が残ってますね(>_<)

   ちなみにこちらは、それより少し前にMさんが行かれて送って下さった写真。

s010416

   クリスマス後に雪が降ったようですね。



これは、私が行ってみて思ったことですが、トッポキのお店も書店もとても小さいお店なので、少人数で行った方がいいかも…

特に書店の入口は一人ずつしか通れなくて、スンギ君が撮影していた中庭もすごく狭いです。


西村でのスンギ君の撮影した場所は、歩いてみると狭い範囲ですが、不動産屋のハラボジに出会っていなければ、私も迷ったかも…みたいなところなので、写真がお役に立つならうれしいです~

ハラボジに会っていなければ、多分書店の前で写真を撮っただけで、ハルモニに会うこともなかったと思うので、人との”縁”って不思議だな~と、帰国してからもしみじみしています^^


ハラボジとハルモニとは一緒に写真を撮らせていただいたんですが、「写真を撮りたい」と言ったら、お二人とも急に髪の毛をとかしたりして、とてもかわいらしかったです~!!

又、写真を持って、ハラボジとハルモニのところへ伺いたいな~と思っています^^



   こちらの写真は、「(自分が写っているので)まやさんにだけ」と見せて下さったんですが、

   店から顔をのぞかせてるハルモニがあまりにもお茶目で気に入ったので、

   無理やりOさんを花束にして、UPさせて頂きました(^m^)

s010413



●最後に・・・

韓国はかなりツルツルですので、滑らない靴はホント必需品!!

とは、言っても今回の韓国はどんな靴を履いてもヤバイくらいで、すご~く気をつけていましたが、一度転んでしまいました;;



   実は私、数日前に”滑らない靴”を買ったんです。

   底に、切り替えられる小さなスパイクが付いてる(!)んですが、

   「もし雪が無かったら、これってめっちゃ大げさやなぁ・・・」

   なんて思っていたんですが、Oさんのお話を聞いたり、お写真を拝見させて頂く限り

   決して大げさではないかもです(^_^;)



年末は噂通り、スンギ君はTVに全く出演しなくて残念ではあったけれど、スンギ君のおかげで、思い出に残る素晴らしい旅ができたし、新しい出会いもあって、良い1年を締めくくることができたなって思いました。

スンギ君のファンになって、スンギ君を応援することはもちろんですが、それ以上に多くの出会いが、とても私の糧になっています!!



s010418b


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


Oさん、素敵なレポをありがとうございます(^o^)/

読んでいるだけで私もホッコリと暖かい気持ちになりました☆☆☆

그리고 M 씨~~

좋은 사진들을 보내줬는데 그때 내가 바빴기때문에 바로 소개못해서 미안해요^^;;

여기서 다시 한번 고맙다고 전할게요!!

お二人とも、来週ソウルで会えるのを楽しみにしていますo(^_^)o


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ソウル旅行 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【】
まやさん、今年もよろしくお願いします!
自分ではいつも今回からは、今回からは、って思うのに
上手くいかなくて・・・・(^◇^;)韓国語
申し訳分けないぐらい頼りにしてます。
今は、自分の体力を温存しなくては、、、と思うような職場。

自分の目標を持てるまで頼っていいですか?
そんな存在です、まやさん(*^_^*)
【2013/01/04 21:27】 | 美南 #- | [edit]
【】
わ~ソウル西村レポ、とっても、おもしろかったです。
ありがとうございます。
いな~わたしも、ぜひ、行って見たいです・・いつになるかわ、わかりませんが。
トッぽっキもすっごく、美味しそうですね。
次回は、まやさんの、レポ、聞けるのでしょうか?
韓国、寒そうですね・・
ぜったい、すべらないでくださいね・・
この時期、うちを含み、「すべる」という言葉に、敏感なので!ククク・・・
【2013/01/04 21:48】 | ひろりん #- | [edit]
【】
まやさん、Oさん、Mさん、こんにちは~(^-^)

「エッセイをたどる旅」なんて素敵な響きかしら~と
思いながら、素敵な写真とコメントを拝見、拝読させて頂きました。

雪が積もっている風情も素敵だし、Oさんのお話に出演(笑)された
ハラボジ&ハルモニの優しさにも心温まり、とても幸せな気持ちになりました。

来週のソウルはきっと寒いことだと思いますが
私も滑らないように気をつけて(笑)スンギ君の
辿った道を歩けたら...と思います。

まやさん、私もトッポギ、食べてみたいです\(^^)/
【2013/01/05 21:45】 | chathrin #- | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★美南さま
お勉強って、やり始めたら楽しくても、始めるまでにちょっとエネルギーがいりますよね。
気持ちに余裕が出来た時には、一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!


★ひろりんさま
レポを読ませて頂くだけでも、素敵な雰囲気が伝わりますよね!
私も行ったら、私なりのレポを書いてみたいと思っていますo(^_^)o

はっっ!
確かにこの時期、例の言葉は禁句ですねっっ(>_<)
レポでその言葉を使わずに済むように、気を付けて歩くようにします!!


★chathrinさま
雪景色、暖かい部屋で見るには素敵ですよね(^m^)
でも、出来れば来週までに溶けていて欲しいですよね(^_^;)
chathrinさんも暖かい服で、安全対策も抜かりなくして向かいましょうね!!


★拍手鍵コメSさま
コメントありがとうございます(^_^)
私も気を付けて行ってきます!!
【2013/01/05 23:25】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫