今さら<The King 2 Hearts>鑑賞中☆

 2013-02-18-06:00
最近、<The King 2 Hearts>の日本版レンタルDVDを見ています。

jkd03

<The King 2 Hearts>と言えば、昨年(2012年)3月~5月に韓国で放送された際リアル視聴をし、その後何度か動画での再視聴を試みては、途中で止まり・・・の繰り返しでした(^_^;)

見ればそれなりに”面白い”と思いながらも、再視聴が続かなかった原因は・・・


もし全く見たことのないドラマなら、ストーリーの先が気になって一気に見てしまうって事があると思うんですね。

その点<キング~Two Hearts>の場合は、リアル視聴してひと通りストーリーが分かっているから、「続きが気になって、どうしても見たい!」という衝動にかられることもなく、「時間がある時に見れたら・・・」とユル~ク思うのみで、結局視聴のキッカケを失ってしまった・・・という感じです。


しかも、ドラマの中ではあくまで”スンギくん”ではなく”イ・ジェハ”なのに、ジェハを見ながらどうしても”スンギくん”を感じてしまうから、ドラマに集中し切れない・・・というのも、視聴が進まなかった原因かな・・・


そして、”韓国語”も。

韓国語を勉強している私としては、どうしても「韓国語を理解したい」という気持ちがあるので、意味が分からない言葉があると、気になるのです。

ストーリー的には別にその部分が分からなくても問題ないようなセリフでも、「何て言ってるんだろう!?」と気になったら、思わず辞書を引いてしまったり・・・

そんな事をしていたら、ドラマに集中出来る訳もなく(^_^;)



最後の”韓国語”に関しては、昨年秋にようやく日本版DVDが出て、購入にしろ、レンタルにしろ、字幕付きを見れる状況になったのですが、リリース以降ずっと忙しかったので、見る事が出来ませんでした。


kg0073b


そんな私が今回、再視聴をするキッカケとなったのは、友人たちです。

まずお一人は、1月のセンパの際に、関東地区で放送中の<キング~Two Hearts>TBS版を録画したDVDを下さったMさん!

ところが、DVDを頂いておきながら、センパから戻った後しばらくレポ書きなどで忙しく、ずっと放置していました(^_^;)



そういえば関東地区TBSで<キング~Two Hearts>の放送をしている間、こちらのブログへの訪問者が急に増えた事があります。

一時的な訪問である事は分かっていましたが、それでもせっかくだから、<キング~Two Hearts>をキッカケに訪問して下さった方と、ドラマについて”対話”をしてみたいな~と思いつつも、私自身がドラマを見る時間がなく、それが出来ないままTBSの放映は終了してしまいました(^_^;)


k021803


その後、ようやく時間の余裕が出来て、Mさんから頂いたDVDを見てみたんです。

そのDVDは、日本語吹き替えでした。

私自身、ドラマの吹き替えが苦手で、自分から吹き替え版を見ようという気にはなれなかったのですが、TBS吹き替え版を見ている方から、「なかなかいいですよ~」というようなコメントも頂いていたので、「じゃあちょっと、見てみようか!?」と。

・・・が、やはり、5分も経たないうちにムズムズしてきて・・・(^_^;)

私には、吹き替え版は無理でしたorz




それに、カット版と言うのもやはり、すでに完全版を知っている私には、物足りなく感じます。

なかなか見るキッカケが無かったモノの、一度見だすとやはり「ちゃんと見てみたい」って思うもんですね。


そんな訳で、結局はレンタルして、(日本国内で見れる)ノーカット版を見る事になりました。

Mさん、せっかくDVDを下さったのに、スミマセンm(_ _)m

でも、おかげでまた<キング~Two Hearts>を見るキッカケになりました!

改めて、ありがとうございますo(^o^)o


k021802


ところで私、こちらのブログで6話までは詳しいセリフを書き出す”あらすじ”を書いているぐらいですから、6話までは「かなり何度も見た感」があるんですね。

だから、最初の数話は何となく”義務的に”見てしまいました。

どうしても”最初から”見なきゃ気が済まない体質なので・・・(^_^;)


そんな感じだったので、またちょっと忙しい日が続くと、視聴が止まってしまいました(^o^;)



そして、次のキッカケは、「最近キング見てるんだけど、気持ちを楽にして見ると、面白い!」とメッセージをくれたKさん!


いくらそういう話を聞いても、タイミングが違えば、「ふ~ん、そう」って思うだけなのに、なぜか今回は「それなら、私も見てみようかな!?」って思ったんです。

ちょうど今、時間の余裕があったからかもしれません。

タイミングって不思議ですね~☆


で、さすがに今回は、1話からではなく、数週間前に見た続きから見始めました(笑)

わりと短期間に、一気に見ている感じです。


k021804


そしたら、なるほど、ストーリーが面白い!

リアル視聴をしていた時も、言葉が分からないながらも面白いと思っていたのですが、やはり細かいセリフが分かると、面白さが増しますね♪

後半に入って、おじさんたちが政治的な事で言い合ってるシーン(なんつーザックリとした表現…汗)なんて、リアル視聴では全くチンプンカンプンでしたのに、字幕で意味が分かると、めっちゃ笑えますね!

笑える、と言っても、思いっきりブラックユーモアですが(^_^;)


k021801


リアル視聴をしていた時に、5,6話で”ストーリーのテンポが悪くなった”と思ったのですが、続けて見ると、あまり気になりませんでした。


また、リアル視聴をしていた時には、ほとんど泣いた記憶が無いのに、今回は何か所も泣けるシーンがありました。

特に、ジェシンがらみのシーンが泣ける・・・(;_;)

k021809

やはり、続けて見ることで、キャラクターの気持ちが途切れることなくつながって、すぅっと心に入って来たんだと思います◎



kg0084


一方、イ・ジェハは、やはりどうしても、”スンギくん”に見えます。

だから、他のシーンでドラマに入り込んでいても、ジェハが出てくると、なんとなく「現実に戻る」感じになってしまいます(^_^;)

身内を見る感覚、とでも言うのかな。

いくらスンギくんが完璧にジェハになり切っていても、「大丈夫かな?」(←いろんな意味で。笑)って、ハラハラしながら見てしまうんです。


そしてその事は、「多分<九家の書>でも、そうなるだろうな・・・」と予感させられます(^_^;)


k021807


また、そんな”ジェハ”・・・いえ、スンギくんを見ると、撮影当時の事を思い出してしまいます。

あの頃はソウルにいたので、「機会があれば、撮影の様子を見てみたい!」と思いが強く、いろんな情報にかなり敏感になっていました。

だから
「ああ、このシーンを撮る情報は事前に分かってたけど、遠くて行けなかったよな」
とか、
「このシーンは近所だったのに、私が日本に帰国してた時で、見に行けなかったんだよなぁ(T_T)」
とか、しょーもない記憶が沸き上がってきちゃうんです(^_^;)


もちろん、初めてソウル市内で撮影を見れた時の事とか、撮影を見学した方から話を聞かせてもらった事とか、楽しく幸せな記憶もあるんですけどね(^_-)-☆


k021805


まぁそんな感じで、純粋にドラマを楽しむというのとは少し違いますが、とにかく<キング~Two Hearts>の再視聴楽しんでいますし、今回は最終話まで行けそうな気がしますo(^_^)o



*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


全然関係のないおまけ☆


お上手に踊れました◎

g021702







表情に、余裕が見れますね☆

g021701





にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ドラマ<ザ・キング 2Hearts>その他 トラックバック(-) コメント(14)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/18 13:07】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/18 20:42】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/18 20:54】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/18 21:28】 | # | [edit]
【】
まやさん、こんにちは。
私も只今鑑賞中です(TBS見ていて欲しくなり、大枚はたいて購入しました)。
「購入したからには」と、特典ディスクから見始めています。
すでにご覧になっている方も多いと思いますが、
この特典ディスクが意外に(?)良かった!

監督さん、出演者のインタビューがたっぷり入っていて、
そのインタビューの話に出てくるシーンの映像がいい感じで挿入されていて、
見ている方も一緒にこのドラマ全体を振り返ることができる内容になっています。

スンギくんのインタビューは2本(撮影終了直後と夏頃に収録したもの)が入っています。
(どちらのインタビューもネットで少しずつは見ていましたが)
この2本での、表情・物腰・口調が全然違うのでびっくり!
撮影終了直後はスンギじゃなくて、どう見てもジェハにしか見えないし、
夏頃に収録した方では、みんなの人気者の俳優スンギくんの姿。
今さらながら、このドラマでの役作りに拍手です(^_^)
【2013/02/18 23:02】 | mochi #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/18 23:35】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/18 23:49】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/18 23:53】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★鍵コメNさま
スンギくんの動画を見て、他のファンの方がどう感じるのか?ってのは、やはり私も興味がありますから、率直な感想を聴かせて下さって全然OKですよ(^_-)-☆

3年前の<私の耳にキャンディ>は、不思議な首巻きをしていましたね(笑)
今回は、ジヨンさんの露出も少ないし、絡み方も微妙に軽いので、安心して見れたってのもあるかもしれません(^m^)
<1泊2日>でホドンさんと歌った<私の耳に豚>、めっちゃ笑えますよね♪
http://kiracrystaldrama.blog120.fc2.com/blog-entry-480.html

人それぞれドラマの感想が違うのは確かですが、やはり先に見た方の感想と言うのは、気になってしまいますよね。
以前よくドラマを見ていた時は私も、いろんなブログで(あらすじに触れる部分は出来るだけ避けて)ざっくりとした感想を読んでから、見るドラマを決めていましたから。
会社の方が、スンギくんファンであるNさんに<キング~Two Hearts>を勧めた、なんて面白いですね!
ドラマ視聴、最後まで楽しんで下さいね(^o^)/


★鍵コメCさま
やっぱり、一度見たドラマは、なかなか見るキッカケがつかめないですよね。
録画されたのならなおさら、いつでも見れますもんね(^_^;)

でもホント、一度ハマると、一気に見れちゃいますよね~
私も今、<キング~Two Hearts>はどんどんペースが上がっています(^.^)v


★鍵コメOさま
ブリリアントな夜(笑)の為に、頑張って自制されていらっしゃるとの事、尊敬です!!
でも、血は吐かない程度に(笑)←ハンアのセリフですね(^_-)-☆

北海道でも<キング~Two Hearts>の地上波放送が始まったんですね♪
細かいセリフを知ると、かなりキワドイ事もいっぱい言っていますよね。
結局私が見る事がなかった地上波版では、そういう部分がかなりカットされているのかな!?
地上波版で見て「面白い!」と思った方が、DVDを見てどう感じるのかも気になりますね~

ちなみに、友人から頂いたDVDは(もらった時期的に)前半の数話だったので、どちらにしても、最後まで見るにはレンタル版しかないんです(^_-)-☆


★鍵コメMさま(HN漢字の方)
あら、Mさんも北海道で地上波版<キング~Two Hearts>をご覧になってるんですね☆
平日連続放送なんですね~
続けて見た方が、絶対面白いと思います♪
「吹替え版は、字幕を気にせずにスンギくんの表情に集中出来るのがいい」というのは、他の方からも聞きました◎
私は字幕版で、最後まで楽しみますね(^_-)-☆


★mochiさま
mochiさんはDVD-BOXを購入されたんでしたね☆
私ももし買っていたら、特典ディスクから見ていると思います(^m^)

スンギくんの2度のインタビュー・・・なるほど!
今振り返ってみても、ドラマ直後のスンギくんと、時間が経ったスンギくんでは雰囲気が違いますもんね!
興味深いです~☆

そう思うと、最近のスンギくんは、すでに<九家の書>の”チェ・ガンチ”が入っているのかな?って思いません!?


★鍵コメMさま(HNひらがなの方)
直接ではなく、ブログの記事でのお礼で、スミマセン(^_^;)
そう言えば、おまけで入れて下さっていたMnetの映像、めっちゃ嬉しかったです☆
高画質を満喫しました~!!
ありがとうございます(^o^)/

キャンディダンスを踊るスンギくん、表情見てると、やっぱり”セクシー”より”カワイイ”ですよね(^m^)

今、一番落ち着かない時期ですよね(>_<)
早く春を迎えられるといいですね!!


★鍵コメLさま
HNが無いのですが、Lさんですよね!?
違ってたらスミマセンっ(>_<)

<キング~Two Hearts>を視聴されてるんですね~☆
忙しくても、見だしたら止まらない!という感じでしょうか!?(^m^)
後程ロケ地巡りをした場所も、もちろん見ながら思い出すでしょうね!
私も、釜山の崖のシーン、めっちゃ思い出しました♪

ブリリアントで、歌もですが、キュートなダンスも是非披露して頂きたいですよね!!
【2013/02/19 00:26】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/20 00:18】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/20 16:59】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★鍵コメLさま
何かリセットのような事をすると、今まで自動的に入っていた名前が消えてしまうようですね。
cookieってやつ?よく分かりませんが・・・(^_^;)

<キング~Two Hearts>、私もう見終わっちゃいました。
心を鬼に出来なくて(笑)一気見(^.^)

済州島ねぇ!
私も、行ったのが冬だったので、違う季節にまた行ってみたいです!!


★鍵コメKさま
確かに字幕も、韓国語がある程度聞き取れると、「違う事書いてる」って分かる時ありますよね(^_^;)
なので私は、出来るだけ意味が分からない時だけ字幕を見るようにしています。

Kさんのご近所のTSUTAYAでは、<キング~Two Hearts>のDVDが結構貸出し中なんですね♪
地上波放送の影響力は大きいですよね!
関西ではいつ見られるのかな~?
【2013/02/20 21:45】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/21 11:55】 | # | [edit]
【鍵コメAさま☆】
今日は!

やはりドラマにハマればハマるほど、オリジナルに近い形で見たいと思いますよね~
結局私、この記事の後2,3日で完走しました!
最後まで、めっちゃ面白かったです♪
ジェハ=スンギくんも、文句なしに、カッコ良かった!!!

その感想を書こうとしたら、この来日騒動で(笑)
落ち着いたら書きたいと思ってはいますが・・・
【2013/02/22 09:38】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫