イ・スンギ<どこへでも>の原曲☆

 2013-04-07-01:00
スンギくんの5集アルバムの中で、<연애시대(恋愛時代)>や<어디라도(どこへでも)>の制作に携わられたRa.D(ラディ)さんがご自身のブログで、当時公開出来なかった<어디라도>の制作秘話と、”スゴイヤツ”を公開して下さいましたね☆

cd0502


内容的に興味深かったので、記事に残しておきます。


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


Ra.D(ラディ)-イ・スンギ5集収録曲<어디라도(どこへでも)>プロデュース作業記


すでに足かけで2年前なんだな。

時間経つのがすごく早いね。


<恋愛時代>という歌をプロデュースすることになり、イ・スンギさんの5集アルバムに二曲半(?)参加することになった。

認知度レベル最高の芸能人との仕事なので、多くのことが保証されていたはずなんだが、

生まれて初めて、クレジットの問題で演奏人の一人とのトラブルを経験した。

結局、5:5の共同作曲ということになったが・・・


かくかくして作曲の部分クレジットをシェアする事になったこの曲が個人的に少し残念だった俺は、

同じアルバムに、他のバージョンを別で作って入れようという提案をフック代表様に提議し、

うまく受け入れられて 、急作業に着手した。


気まずいオリジナルバージョンを凌駕する 'スゴイヤツ'を作ろうというのが目的で、やはりオリジナルバージョンを凌駕する 'スゴイヤツ'が誕生した。(Ra.D基準でㅎㅎ;;)


이승기 feat.Ra.D - イ・スンギ feat. Ra.D -어디라도(どこへでも)Ra.D Mix Original by Ra.D




しかし、会話をスケッチして、編集して入れることで完成度を高めようとする試みと意図...は

結局最終的に、パートのベース演奏まで無惨に切られたまま、アルバムに収めるしかなかった。

まったく納得がいかない意思のせいで、作品の重要な部分を切り捨てるしかなかった、

どんな映画製作者の心もこんな感じなのか?

良い気分ではなかったよ。

恨みがちょっと、心に残ってㅎㅎ;;

こうやって今日、簡略ポスティングをすることになり。

他のアーティストや会社との共同作業をする過程で、

今後もきっと、こうやって意図とは異なる折衝をすることが数えきれないぐらい起こるんだろうけど

心配しないで

小心者のRa.Dは、今日みたいにこうやって文句を言いながら

皆さんにどのような方法であれ、原曲を公開するから-ㅁ-v

Peace~


PS

その他、イ・スンギさんと作業しながら感じた点

1.スンギさんがなぜ有名な芸能人であるしかないのかという事を思い知る(本当に最高のアーティスト!!)

2.イ・ソ二先輩最高

3.クォン代表様怖い


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


Ra.Dさんが納得出来なくて、わだかまりをもったままCDが完成した、というのは少し残念な気もしますが。


”スゴイヤツ”では、スンギくんとRa.Dさんの会話も入った、自由な雰囲気になる予定だったんですね~

会話の部分は、早過ぎてよく聞き取れませんが・・・

「僕はこのバージョンがいい。踊れそうだ。僕が踊るとこを見たことないでしょう?本来のバージョンは、ソウルを飛び出して、どこか地方や海辺に行くような感じだとすれば、このバージョンはソウルの中で、聴く感じ?クラブとか。ロックっぽく・・・」ってな感じの事を話しているようです。


久しぶりにじっくり聴いてみて、この曲も”癒し”だなぁと改めて思いました☆


最終的にCDに収められたバージョン





CDに収められたもう一つのバージョン






それにしても、Ra.Dさんの最後の一言が、すごく気になったんですが(^o^;)

というのも、よしもとばなな先生の日記を読ませて頂いて、フック社長のクォン代表に対するイメージが、ずい分と変わったので。


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :歌手 イ・スンギ トラックバック(-) コメント(7)
タグ :
コメント
【まったり】
まやさん こんばんは~
完成度としては荒削りな感じだけどライブ感が伝わってとっても良かったですね、日頃あんなに早口で話されているであろうスンギさまの声も素敵でした。
癒されました。
【2013/04/07 01:46】 | citrus #PZzOq1zE | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/07 07:43】 | # | [edit]
【】
まやさん、こんにちは。
レアな情報ありがとうございます(^o^)
5集は軽くてPOPな仕上がりになっていますが、こんな秘話があったとは!
軽くてPOPなのに、何回聴いても聴き飽きないのは、
その奥に、スンギくんやRa.Dさんはじめ作り手の方々のたくさんの時間や想いが詰まっているからなのかも(^_^)
【2013/04/07 08:55】 | mochi #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/07 12:09】 | # | [edit]
【】
まやさん 素敵なお話ありがとう。
ばななさんのエッセイのなかの(スンギ君の健康な人生)・・・つくづく・・仰る通り!!
スンギ君の心身ともに健康で 健全で 豊かな感性 なにより 真直ぐな心根・・。
人として生きる指針にしたい人間像です。
この(真直ぐさ)に引き込まれます。
スンギ君のこの(真直ぐさ)が堅くなく軽くなく軟弱ではなく・・・しなやかな強さ・・が有る。
本当に素晴しい好青年!!です。
そして(ホダンな オトボケが混在する ホッとする暖かな人柄)・・パーフェクト!!です。
【2013/04/07 16:49】 | maharo #- | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★citrusさま
コメントを読ませて頂いて、citrusさんご自身のまったりした雰囲気と、この曲の雰囲気が、何だか妙に合っているという気がしました(^m^)


★鍵コメUさま
関西でも桜はそろそろ散り始めているようです。
これからは、新緑の季節ですね☆

スンギくん、ダイエットしながらも、体力勝負な現場でしょうから、それなりにしっかりと食べて、頑張ってもらいたいですね!

ばなな先生の日記で、フック社長の事が知れて、良かったですよね☆


★mochiさま
<어디라도>`は派手な曲ではないけれど、聴けば聴くほど味が出る感じがしますね!
こうやって、曲が出来上がる過程の秘話を知ると、さらに味わって聴くことが出来て興味深いですね☆


★鍵コメYさま
私も長い間、フックの社長は男性だと思い込んでいたので、(1年ほど前だったか)初めて女性だと知った時は、ちょっとした衝撃でした(笑)
ばなな先生も絶賛する社長だから、スンギくんが信じてついて行っているのも、改めて納得ですよね!


★maharoさま
ばなな先生の日記を読んで、スンギくんの素晴らしさについて、再認識しちゃいましたね!
「しなやかな強さ」
まさに、そう思います!!o(^o^)o
【2013/04/08 00:31】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/08 01:23】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫