ブリリアントな横浜滞在記☆その2

 2013-04-07-12:00
3月末の横浜滞在記、2日目です。


前日のブリリアントな余韻に、夢の中でまだまだ浸っていたかった(=疲れていて、もっと寝ていたかった)横浜2日目の朝でしたが、せっかく遠路はるばる横浜まで行ったんだから、元気を出して、横浜観光へ!


と言っても、出発するのが遅かったので、まずは「ランチをしよう!」と、以前に「ブリリアントな横浜観光☆」でご紹介頂いて、興味を持っていたお店の一つに向かいました。

ちなみにこの日は、同じホテルに泊まったマリッペ☆さんと行動です☆


目指したのは市街地から少し離れたことろにあるレストランだったので、結構歩いたのですが、途中桜も鑑賞出来たし、閑静な住宅街をブラブラ歩くのも、リラックス出来て気持ちよかったです☆

b032939


ようやくたどりついたレストランは、西洋風の建物で、期待通りの素敵な雰囲気。

b032940


店の中も、狭いけど、いい感じです。

b032941


ところが、いざ席に座ろうとしても、前のお客さんの食器がまだテーブルに残っていて、なかなか下げに来てくれませんでした。

10組ぐらいの座席数に対して、どうやら店員が2人しかいなくて、手が回っていなかったようです。

(しかも、その内の一人はずっと電話してましたので、実質的には一人)

その様子を見て、マリッペ☆さんと「他の店にする?」と言ったものの、そこに行くまでにかなり歩いたので、また探して歩き回るのも時間もったいないし・・・って事で、そのままそのお店で食事をする事にしました。


店員さんが注文を聞きに来るまでにも時間かかり、注文を聞いてもらってから、実際に料理が運ばれてくるまでにも時間がかかり・・・

おまけに、お冷は出て来ないし、フォークやナイフも、一人分しか出て来ず・・・

言えば持ってきてくれましたが、その時の態度もイマイチ誠意が感じられず・・・


私が注文したのはロールキャベツ。

b032942

味はそこそこ美味しかったんですけどね~


どんなに店の雰囲気が良くても、どんなに料理が美味しくても、最終的には店員さんの接客態度がお店の良し悪しを決めるんだな~ということを強く実感する、非常に残念なお店でした・・・(-_-;)



昼食後は、鎌倉に向かうべく、まずはJRの駅に向かいました。


b032943


その途中の風景も楽しみながら☆

b032944


b032945



江の島電鉄の鎌倉駅は、「何のイベントがあるの!?」って思うぐらいのスゴイ人出!

b032946


面白かったのは、電車が近づいて来た時に、「写真を撮っている方も、危ないですからホームの内側にお下がり下さい。」みたいなアナウンスが流れた事です。

”撮り鉄”さんに人気なんですね~



ばなな先生から、「極楽寺駅前のパン屋さんがお勧めよ~」とお聞きしていたので、行ってみました。

と言いながら、お店の名前をお聞きしていなかったのですが(^o^;)、降りてみると小さな駅だったので、駅員さんに「この近くにパン屋さんはありますか?」って聞いたら、「ああ、”ベベ”さんだね。駅出て右方向にしばらく歩くと、左手に見えてくるよ。」と教えてくれました☆

b032947


駅周辺も、ほとんど何もない感じの静かな雰囲気で、「こんなトコに本当にパン屋さんがあるの!?」と思いましたが、しばらく歩くと、見えてきました。


こじんまりとした、温かい雰囲気のお店です。

b032948

総菜パンと甘いパンを一つずつ買って、帰りの新幹線で食べたのですが、とっても美味しかったですo(^o^)o



その後、有名だという”力餅”を買いに向かいました。

人気のお店とあって、とっても小さなお店の中には、たくさんのお客さんが待っていました。


主力商品は「その日中に食べないといけない、お餅製の力餅」と、「2,3日日持ちする、求肥製の力餅」

その日夜遅く帰宅する事になる私たちは、どう考えてもその日中に食べる事は無理だったので、求肥製を買いたかったのですが・・・

お店の方が「求肥製は今作っている所なので、15分ほど待ってもらわないといけません。」と言われるので、そのまま待ってたんですね。

「友達用と家用に、9個入りと12個入りを一つずつ買おう」とか考えながら。


ところが、いざ15分ほど待ったところいきなり「求肥が無くなったので、今日は終了です。」と店員さん。

その15分の間、誰も(求肥製は)買ってなかったのに、ですよ~!?(@_@;)

待たされた15分は何だったんだ・・・orz


b032949



気を取り直し、鎌倉の大仏を見に高徳院へ。

b032950

大仏さんと言えば、関西人の私たちには奈良の大仏さんが馴染み深いのですが、鎌倉の大仏さんは野外にいらっしゃるんですね。

建物の中にいらっしゃる奈良の大仏さんがどこか荘厳な雰囲気があるとすれば、鎌倉の大仏さんは、なんとなく開放的で大らかな感じがするね~というのが、私とマリッペ☆の一致した感想でした。

b032951

何だか、期待していたよりずっと充実した気分になれた、大仏さん観光でした~☆




鎌倉を後にした私たちは、再び横浜へ。


元町をブラブラ~

b032955

元町と言えば神戸にもあるのですが、神戸の元町のメイン通りは、屋根のあるアーケードになっているんですね。

なので勝手に、横浜の元町もアーケードになっていると思っていたので、実際には屋根が無くて、なんだかビックリしました(^o^;)




「夜景が見たいね」という事で「港の見える公園」へ。

キレイな夜景が見えました~☆

b032952

でも、暗いせいか、港が見えない・・・(^o^;)



せっかくなので、港の夜景も見たい!と思った私たちは、山下公園へ。

わ~い!神戸とはまた違う魅力の、横浜の港の夜景だ~☆

b032954



帰りの新幹線は、グリーン車でした!!

座席間隔が広く、足置きがあって、とっても楽に座る事が出来ました~♪

希望する時間の普通車が満席だったので、やむなく取ったグリーン車でしたが、1000円のUPで2時間以上ゆったり座れるなら、高くはないな~と思いました(^.^)v


新幹線の中で、前述の友人Kさんとも合流し、マリッペ☆さんともども、またスンギ話に花を咲かせました☆



これにて、ブリリアントな2日間の、横浜滞在記は終了です。

現地でお会いした皆さま、楽しい思い出を、ありがとうございましたm(_ _)m


b032953



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/07 13:20】 | # | [edit]
【】
まやさん 鎌倉にもいらしたのですね。鎌倉は一年中 365日年がら年中 混んでいます。
そして 何気に鎌倉はこだわった自家製パン屋さんの激戦区で 300以上の 小さなパン屋さんが(美味しいパン)を競っている街なんです。
江ノ電にも乗られたんですね。
江ノ電沿線はとても素敵で鎌倉らしさ一杯です。
我が家の子供は江ノ電沿線にある公立高校に通っていましたが(偏差値それなりに高い高校)なのに(卒業時は普通に・・・なちゃているかなぁぁ)と言われています。ヘヘ・・今は違うのかな?
校舎の窓から見える(江ノ島があり素晴しい海の風景・・特に夕景が感激)を毎日眺められるので
生徒も先生も(特に教員室からの風景が絶景!!PTAの役員をしていて先生に用事があり職員室に入り窓からの景色に感激!)気持ちが大らかに穏やかに(なりすぎちゃう)らしいです。ほとんどの先生が この高校に勤めると(教員期間ギリギリまで他校への転出依頼出さない)と聞きました。
横浜の元町は昔の洒落た面影が・・若干 薄れてきています・・。寂しい。
ブリリアントな日に まやさんにお会いできて嬉しかったです。
今度の10月7日にもお会いできれば最高に嬉しいです。
【2013/04/07 14:36】 | maharo #- | [edit]
【】
まやさんアンニョン☆

横浜楽しかったですねー♪
どんよりとした天気だったのに、写真がキレイになってて素晴らしいです~

鎌倉は私的に大好きになりました!
パンの激戦地なんですねー
パン好きにはたまらない!
もっと教えて下さい、maharoさん(笑)
あの後ほんまでっかTVで、鶴岡八幡宮も
やってて、あそこも楽しそうでした
今度は江ノ島も見た~い(*^_^*)

ただあの日の寒さで?風邪をひき
2日間死ぬ思いしましたが…(^_^;)

という訳で、横浜一緒してもらって
ありがとうでした☆
【2013/04/07 18:17】 | マリッペ #- | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★鍵コメCさま
メッセージ送らせてもらいましたが、ホント、いろいろ教えて下さってありがとうございました(^o^)/
次の機会には、直々に!?
楽しみにしています(^o^)/

旅行中は元気でしたが、帰ってきてからグッタリでした。
歳には勝てません・・・orz


★maharoさま
こちらこそ、今回は無事にお会い出来て、嬉しかったですo(^o^)o
想像通り朗らかな雰囲気のお姉さまで、とってもホッとしました♪

鎌倉は、特に何がなくても混んでいるんですね~
静かな雰囲気が素敵で、人気の観光地なんですね!

長く住んでいらっしゃるmaharoさんならではの、ほのぼのとした情報を、ありがとうございます(^o^)/
私も、次また行く機会があったら、美味しいパン屋さんのお勧めを教えてもらいたいです~(^.^)v


★マリッペさま
2日間、お疲れ様でしたm(_ _)m&ありがとね!
ホント、あの寒さは予想外だったね(>_<)
ようやく体調が戻ったようで、良かったです◎
またオフ会で、スンギトーク盛り上がりましょ(^_-)-☆
【2013/04/08 00:32】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫