プラスのパワー↑↑↑・・・おまけ☆

 2013-06-16-06:00
昨日書きました、「プラスの力」記事に、またまたたくさんのコメントをありがとうございます。

私が感じた「プラスの力」を、同じように感じて下さった方がたくさんいるようで、記事に書いて良かったなぁ、って思いましたo(^o^)o


a061603


が、一方で、そうではない考えの方からのコメントも頂きました。

その方々のコメントを読んで、「あぁ、そういう風に感じる方がいらっしゃったのか・・・・」って自分の言葉の足りなさを反省しました。

なので、補足的に、もう少しだけ、書かせて頂きたいと思います。



またまた、非公開コメントの鍵を、あえて外させて頂きますねm(_ _)m

例によって、いただいたコメントの全文ではなく、部分的に抜粋しています。



a061612


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


まやさん、はじめまして。

私は、ばなな先生のお仕事すばらしいと思っていますし、ライブのタイトルも可愛くていいと思っています。

ただ小説を読ませていただくと、ひとつだけ違和感があるんです。



  (以下、ばなな先生の小説について違和感を感じた部分についての記述は、省略します。)


みなさん、色々な想いであれこれ言ってらっしゃると思いますが、すべてがスンギ君やばなな先生のことを否定してるわけではない、私のような者もいることをわかっていただきたくてコメしました。

せっかくのみなさんの想いに水をさしてしまうようで迷いましたが思いきって書かせていただきました。

ただ自分の考えを吐露したくて。

本当に勝手なこと言ってすみませんm(__)m



初めてのコメント、ありがとうございます(^_^)

謝るなんて、とんでもないです。

正直なお気持ちを聞かせて下さってありがとうございました。


私のブログの以前の記事のコメントでも、”ばなな小説に違和感を感じる部分がある”って書いて下さった方がいます。

もちろん、そういう方がいるのも、当然の事だと思っています。

ただ、その方たちは非公開だからこそ率直な意見を書いて下さったと思うので、私はそれをあえて表には出しませんでした。


小説を面白いと思うかどうかは、人それぞれだと、私も思っています。

ただ、あまりに否定的な声ばかりがクローズアップされると、せっかく楽しんでいる方の気持ちが押しつぶされてしまうと思ったんです。

今回こうやって、あえて小説を楽しんでいる方たちの意見を表に出す事によって、声に出せない方たちが「同じように楽しんでいる仲間がこんなにいるんだ~」って思ってもらえたらいいな、と言うのが、私の願いでした。


決して、小説を楽しんでいらっしゃらない方たちを否定している訳ではありません。

私の言葉が足りず、不快な気持ちにさせてしまっていたとしたら、すみませんでしたm(_ _)m


a061610


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


まやさんのブログが好きで、良くよんでました。

でも、最近気持ち悪いです。

おっしゃる通り、スンギの活動を否定する事は、ファンとして良くないことだと思います。

ただそれとよしもとばななさんの小説とは、別の話だと思います。



  (以下、ばなな先生の小説についての感想は、省略します。)


今のまやさんのブログは、よしもとばななさんの崇拝ブログのようです。

何かいい目に合われてるのでしょうね。

小説に対する本当の気持ちを言うと、スンギの活動を否定することになるんですか?

常に褒め称えないといけないのですか?

本当の意見を言うと悪者のように書くのはやめてください。




正直なお気持ちを聞かせて下さってありがとうございました。

そういう風に感じていらっしゃる方がいるのは、ひとえに私の文章力不足です。

すみませんでしたm(_ _)m


上にも書きました通り、私も、小説に対しての感想は人それぞれだと思っています。

「小説を楽しめない」と言うと、スンギくんの活動を否定する事になる、なんて全く思っていません。


今回の記事の趣旨は、ばなな先生の小説を楽しんでいらっしゃる方もこんなにいるんだって事を、同じように小説を楽しんでいらっしゃる方に知ってもらいたかった、という思いが一つ。


そして、これはばなな先生の小説とは関係なく、一般的な話として、

「ネガティブな意見よりも、ポジティブな方の意見を見聞きした方が、気持ちが前向きになる。」

という事を感じてもらいたかった、という事です。

その趣旨を、ご理解いただければ幸いです(^_^)


>「よしもとばななさんの崇拝ブログ」・・・

そりゃあ、親しくさせて頂いているんですから(笑)

誰だって、親しい人の事は好意的に見るし、その人が何か悪く言われているのを見聞きしたら、悲しくなりませんか!?


ところで、本音を言うと私も、横浜の会場で「ばなな先生がスンギくんをテーマにした小説を書く」という話を初めて聞いた時、

「・・・って事は、取材とかで、何度もスンギくんと直接会って、たくさん話をされたってこと!?いいなぁ~」

って、思っちゃいましたし、あの日一番前に座られて、スンギくんから何度も笑いかけられてもらって、すっごく羨ましかったですf(^o^;)

親しくさせて頂いている私でさえそうなんだから、ばなな先生をよく知らない方はもっと、そう感じられたんじゃないかって事は、充分に理解出来ます。


でも、その気持ちがネガティブな方向にどんどん膨らんで、先生の意思とは全く関係のない座席の事で非難されているのはさすがに、黙っていられませんでした。

ネガティブな気持ちは、楽しい思い出さえも打ち消してしまうんじゃないかと思ったから・・・


「今回のばなな先生は、プロの作家として参加されている以上、ただのファンとは立場が全然違うんだ」

そう思う事で私が自分を納得させられたように、他の皆さんもそう思って、心が軽くなってもらえたらいいな、と思ったんです。


私はただ、スンギくんに関する事で、嫌な気持ちにはなりたくない、スンギくんの事では、楽しい事だけ考えていたいだけです。

それはきっと皆さんも同じですよね!?


あなたからのコメントを読んで、そんなつもりが無くても、私の言葉でどなたかを嫌な気持ちにさせる事があるんだなぁ、もっと言葉に気を付けなきゃなぁ、と思いました。

だからあなたも、ご自分の言葉でどなたかを嫌な気持ちにさせる事のないようにして下さいね(^_-)-☆


a061616



~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


いつもオープンコメントで気軽に書いて下さる方が、今回は非公開で

「いろんな思いを受け止めて、あまり奮闘しすぎると、まやさんの心が疲れますよ」

ってコメントを下さいました。


Mさん・・・・

ありがとうございます!!!(;_;)


さらにこんな動画をセレクトして下さって・・・




ひたすら笑い続けるスンギくん、見ているだけで、心が軽くなりましたo(^o^)o



そして、あえて非公開で書いて下さったコメントに、Mさんの正直な思いを聞かせて頂けて、すごく嬉しかったです。



Mさんのコメントの内容は、公開しません。

ただ一点、「ananコラボ小説とばななさん両方を支持するのが スンギ君を愛する正しいファンのあり方、的な感じを受けちゃった」ってトコロだけ・・・

私の今回の記事の思いは、そうではなかったと言わせて下さい。


スンギ君を愛する正しいファンのあり方・・・

本来は、ただ「好き」って気持ちがあれば、いいんだろうけれど、具体的に考えてみると、なかなか難しい議題ですね(@_@;)


a061609


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


こちらの方は、おまけ☆


anan小説は楽しんでいるのに、なんかもやもやしていて、なんとなくコメもしないでいました。

それでもやっぱり今回の記事を読んで、私の中に(ばなな先生を)うらやましく思ったりする気持ちがあることを、まやさんにちゃんと言おうと思ってコメントしました。

”プラスのパワー”という題を見て記事を読み始めた時、

私のコメってマイナスだったし…っと思ったので

紹介されていて正直びっくりしたけれど、うれしかったです。

そして紹介してもらって私自身はすっきりしたというのが本音です^^



勝手に公開してしまいましたが、そう思って頂けて良かったです(^_^)

ばなな先生を羨ましく思う気持ち、あって当然だと思います。

おそらく皆さんが少なからずそう感じていると思うし、何より、私だってそうですから!!


・・・て言いたかったので、あえて公開させてもらいました(^m^)


でも、ばなな先生ご自身のコメントを読ませて頂くと、私たち(一緒にしちゃってゴメンナサイっっ笑)がのん気に「羨ましい」って思っているレベルとは全然違う場所にいらっしゃるように感じませんか!?


a061615



*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


a061621



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(15)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 10:02】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 11:03】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 11:45】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 12:50】 | # | [edit]
【】
まやさん、こんにちわ。スンギくんファンになりほんの数ヶ月しかも韓流の方にはまるで興味もなかったのですが、なにげなく、DVD(華麗なる遺産かなあ)を借り、TVで(キング・・)を見て、たまたま行った韓国で「九家の書」もて、ちょっと気になり、九尾狐をみて、あらま!!! kawai!!家の次男似てる!!(笑)いやいや、あくまでも、外見すこ~~~しあとテウンのキャラです!で、ファンになり まやさんのブログで遅れてきたファン(笑)としてはお勉強させていただいてます。まあ、きっかけは親の間違いな欲目なんですが、CDも買ったり、本を買ったりと楽しませてもらい、と~~~~ても毎日が楽しいです、芸能人の方のお仕事はこういうものですよね??で、雑誌の記事を書く人や小説そういうものに携わっている方は、私たちがあこがれる方に取材したり、それこそ身近でお仕事をしている方はいらっしゃいますよね。そういうかたがいらっしゃるから楽しめたり(ときには悲しんだり。怒ったりもかな)出来るわけだし、プロの方はなかなか公私混同されないでしょうね。小説の中身はどうあれ、いちファンの方が実際にお会いして、その芸能人の方をモデルにして小説を書いていることが、スンギくんが虚像と実像が全く違う方ではないということなんではないですかね、取材をして嫌な印象ならお仕事受けないですよね?的外れな意見ですが、それが良く分かる小説だと思いますが。。。。
 芸能人の方は周りが作り上げた「人」なんでしょうけども、やはり、人となりは出ますからね。スンギくんのあのキャラは本当に可愛く素敵ですからね、ファンのばななさんが実際に会って取材してあの文章をかいてらっしゃるのですから、私があらま!!と思い、次男みたいだああああ!!えへへへ!!と思っているのは、間違いではないなあと、感じさせていただける小説だと思っています。。何を言いたいのかごめんなさいね。。
 皆さん、ファンを一生懸命されているんだなあと感心していますということでしょうか。。素晴らしいです。10月のライブ楽しみましょうね^^
【2013/06/16 14:07】 | 優 #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 16:58】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 17:43】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 17:53】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 20:21】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 20:38】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 21:00】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/16 22:58】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/17 00:30】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/17 01:03】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/17 23:58】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫