スマホデビュー☆

 2013-06-23-16:30
お久しぶりです(^_^;)


どうでもいい話ですが、私もとうとう、スマホデビューました~


ここでも何度か書いていますが、私のモバイルスタイルはずっと、従来型携帯電話(ガラケー)&タブレット(wi-fiルーター契約)でした。

理由は、スマホ1か月あたりの総コストよりも、携帯代&wi-fルーター代の総コストの方が安かったから。

ちなみに、電話をほとんどかけない私の、毎月携帯代+wifiルーター代は、5,000円程です。

一方、これまでに何度か携帯ショップで「スマホにしたら、毎月の料金は、一番安くていくら?」って聞いてみても、どの携帯会社でも「最低6,000円以上にはなる」という話でした。


ところが先週末、友達と会っておしゃべりしている内に、「スマホでも安いプランがある」という話を聞いたんですね。


あ、話は逸れますが、スンギくんファン関係の友人、知り合いの間では、スマホ所有率が高いと感じますが、それ以外の友人たちの間では、圧倒的にまだ従来型携帯(ガラケー)所有率が高いです。

8割方、ガラケーかも。

その話をした友達も、ダンナさんはスマホだけど、自分はガラケーですし。


で、話は戻って、その友達の話を聞いた後、携帯ショップの前を通り過ぎたので、「参考までに」と思って、また「一番安くスマホを持つとして、いくらになる?」って聞いてみたんです。


まずは、自分が今使っているD社。

やはり、どんなに安い機種を選んでも、本体代+通信費で「6,000円は下らない」という回答。


続いて、友達のダンナさんが使っているS社。

「今はD社の携帯?だったらMNPって事で、最新機種が無料で、通信費が毎月のコストが3,***円(←細かい金額を忘れたので…)で行けますよ!」と。

えっっ、スマホの経費がひと月3千円代!?(@o@;)

私思わず「それって、何か落とし穴があるんじゃないですか!?」って聞いちゃいましたよ(^o^;)

確かに、最初にあれこれオプションをくっ付けないといけないって条件はありましたが、それは後程解約すればいいって事で、やはり2年間は、その値段で行けるという話。


月の経費が今より安くなるなら、私にとって躊躇う理由は無かったので、もう即決で、契約しちゃいました=33

(私の場合、D社の解約手数料や、wi-fiの解約手数料も発生しますが、それでも、トータルで考えると、安い◎)


が!

携帯会社が変わったからそうなのか、その場では、元の携帯電話に入っている電話帳情報を、新しいスマホに移行してくれなかったんですね。

「後程、Sショップに行って、ご自分で行ってください。」と。

その日はすでにかなり遅い時間で、ショップに行く時間はなく、その後の平日は、仕事帰りに寄り道をする事も出来ず・・・



買ってから1週間、電話帳の入っていない私のスマホは、ほとんど何の機能も果たしていませんでした。

電話しようにも、相手の電話番号を覚えていないし(^o^;)

メール送ろうにも、アドレスが分からないし(^_^;)



しかも、(さすがに番号を覚えている!)自宅に番号をダイヤルして電話をかけようとしたら、どうやってかけていいか、分からなかったんです!

だって、電話マーク押したら、次に出てきた画面は、こんなんだったんですよ~

h062320

「どこを押せば、ダイヤル出来るねん!?」って、思いません!?

結局、片っ端から全部押してみて、「キーパッド」ってとこでようやく、数字キーが出てきて、無事にダイヤル出来ましたが~( ・ε・)



で、昨日ようやく、週末になったのでちょっと落ち着いて、スマホを使えるようにすべく、あれこれ手を付けてみたんですね。

まずは、連絡必須ツールから!って事で、ラインのアプリをダウンロードし、設定を進めて行ったのですが・・・


ここで、よもやの大失敗!をしてしまったんです(>_<)


というのも、タブレットもそのまま自宅で続けて使うつもりだった私は、タブレットとスマホで、二つのアカウントを取れると思い込んでたんですね。

なので、「新規登録」を押して新しいアカウントを取ろうとしたのですが、認証の為の携帯電話番号を入れる時に、そのまま前と同じ電話番号を入れたもんだから、同じアカウントと認識されてしまい、結局「新規登録」によって、データが上書き(つまり、全消滅)されてしまったのです(T_T)

これまでのトーク履歴が消えてしまうのも、予想外の事だったので残念ではありましたが、まぁ諦めがつくとして、それよりショックだったのは、友達リストが消えてしまった事!!

ラインでしか連絡先を知らない友人とかもいるので、その人たちと連絡を取る手段が、一瞬で消えてしまった訳で・・・orz


という訳で、私のラインIDをご存じで、連絡を取った事のある皆さんのリストからも、私の名前が消えているかと思います(^o^;)


スンギくんファンの友人たちと組んでるトークルームでは、「まやが突然行方不明になった!」と、ちょっとした騒ぎになっていたとか!?(笑)


ちなみに、以前と同じIDで設定しなおしましたので、同じIDで検索していただいたら、見つかるかと思います・・・


参考:機種変更時の、ラインのアカウント引き継ぎ方法

もしかして、facebookで認証すれば、二つアカウントが取れたのかもしれません・・・



ラインで大失敗をしたので、カカオの方は慎重に手続きし、無事にアカウントは移行出来ました(^_^;A


その後、Sショップに行って、旧携帯からのアドレスも吸い上げる事が出来たので、携帯メールで連絡を取っている人たちに「アドレス変わりました」メールを配信しまくり~


思ったんですけど、スマホやタブレットを使ってYahoo!メールとかGmailがリアルタイムでチェック出来るようになった今、携帯電話固有のメール(~@docomo.ne.jpとか、~@i.softbank.jpというアドレスのメール)を使うより、Yahoo!メールとかGmailを使った方が、携帯会社を変えるたびにいちいちアドレス変更の連絡をしなくて良くて、便利かもですね!?



そんなこんなで、新しいスマホに振り回されて、スンギくんの情報もろくに追っていない週末~

華麗なるスマホライフを楽しめるまでには、まだまだ時間が掛かりそうです(@_@;)


<九家の書>NG動画でも見て、ふにゃ~っと癒されてみますか☆☆☆

以下、動画は全て、ありがたくお借りしていますm(_ _)m





これはガンチ。

h062301



これもまだ、ガンチ。

h062302



ん?

h062303



あ、スンギくんに戻った!

h062305



(^m^)

h062306



(≧ω≦*)

h062307



h062308




ついでに・・・

もはや、ピザである意味はあるのか!?(^o^;)




・・・って突っ込みたくはなりますが、スンギくんの素敵な表情が見れれば、何でもいいで~すぅ!(≧∇≦)


h062315


h062309



h062310



h062311



h062312


h062313



h062314




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(12)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/23 18:00】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/23 20:59】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/23 22:29】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/23 23:00】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/23 23:19】 | # | [edit]
【】
まやさん、スマホデビューおめでとうございま~す。
タブレットよりも画面は小さくなりますが、コンパクトなので持ち歩きは便利になりますね。

話変わりますが、クガエソの日本放送決まりましたね。KNTVで8月に先行放送!
KNTVではちょうど今週・来週と昨年秋スンギくん出演のランニングマンもやっていて、さっき録画していたのを見て大笑い! スンギくん、久しぶりのバラエティ楽しそう、他の出演者と離れて一人の時もしゃべりつづけていて、さすが「1泊2日」でバラエティ根性を鍛えられてるなぁと感心しました。
それにしても、昨年のキングはMnet、武道館ライブはWOWOW、そしてクガエソはKNTV、と新鮮(?)なスンギくんを観るにはお金がかかりますね~(^_^;)
【2013/06/23 23:40】 | mochi #- | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★鍵コメMさま、Hさま、Sさま
ラインにメッセージを送りました(^_-)-☆


★鍵コメRさま
タブレットを1年以上使っているので、タッチパネルの操作はそこそこ慣れていると思うんですが、やはり機種や大きさが違うと、勝手が違いますね(>_<)
でも、じきに慣れると思います=33

クガエソの日本での放送、KNTVで8月からですか~
思ったより早いですね!!
日本でもたくさんのファンが増えるといいですね☆


★鍵コメNさま
はい、iphone5ですよ~
これまでAndoroidだったので、まずはアップル系の”クセ”に慣れなきゃですっっ

<九家の書>は、こうやってすでにメイキング映像やNG動画を見ることが出来ますが、DVDになる際には、さらに蔵出ししていただけると嬉しいですよね~(^m^)
今回のOSTではスンギくんのMVは無いようですので、DVDでは是非に!!
・・・って、DVDに期待しすぎて、値段にくじけやしないか心配ですが・・・(^o^;)


★mochiさま
タブレットは大きくて、カバンからの出し入れが結構面倒でしたが、スマホはコンパクトなので、楽だなぁ、というのはすでに実感済みです♪

mochiさんはKNTVの契約をされているのでしょうか?
もしかして、スンギくん出演する番組が放送されるのに合わせて契約しているとか!?
それならせめて、一社で全部放送してくれたらいいですのにねぇ(^o^;)
【2013/06/24 00:30】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/24 02:00】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/24 06:51】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/24 12:57】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/25 08:05】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
お返事が遅くなって、スミマセンm(_ _)m

★鍵コメTさま
コメントは、いつでも気の向いた時に書いてくださったら結構ですから、謝らないで下さいね!
私の記事が、訪韓時のお役に立てた、との事♪
そう聞かせて下さって、とても嬉しいです(^_^)

そして、温かいメッセージをありがとうございます☆
知らず知らずの内に誰かを傷つける事の無いように、”楽しいスン活”をして行きたいですね(^o^)/


★鍵コメCさま
新しい職場で、一山越えられて(!?)良かったですね!
仕事とプライベートは別、と思っても、実際にはなかなかそうはいかないですもんね(>_<)
少し余裕が出来た所でドラマが終ってしまったのは残念ですが、これからゆっくり動画で復習出来るでしょうか!?
引き続き、楽しく応援していきましょうね(^o^)/


★鍵コメMさま、Nさま
ラインにメッセージしました(^_-)-☆
【2013/07/01 01:43】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫