2013年9月台湾食べ歩き♪その1

 2013-09-23-06:00
今回の台湾旅行。

スンギくんのファンミの開催日程が発表された当初は、「8月末にUSJライブがあって、10月には東京ライブがあるのに、わざわざ言葉の分からない国のファンミを見に行くのもな・・・」と、あまり乗り気ではなかったんですね。

昨年のトラウマもありましたし・・・(^_^;)


ところが、友人が「今回は月曜日が祝日だから、3泊4日で行けるよ♪」って言ってくれて、俄然興味がわき↑↑

去年はほとんどファンミのためだけの時間しか無く、台湾旅行を楽しめなかったのが心残りだったので、今回はゆっくりと旅行が出来そう◎って事で、行く事にあいなりました。


連休なので、飛行機代が高かったのですが、それでも今回もピーチ航空様さま◎で、ホテルも友人が安くて快適な所を探してくれたお蔭で、思ったよりもお安く、ゆったり3泊4日の旅行する事が出来ました(^.^)v

旅行前の目標は「小龍包と、マンゴーかき氷を、思いっきり食べるぞ~!!」って事だったんですが、その目標は十分に達成できたと思います☆

ではでは、2013年の台湾食べ歩きレポです。

台北に到着したのは、9/13(金)の夜。

空港からは、バスに乗り、台北駅前まで。

夜ごはんの目的地「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の本店が、そこからわりと近かったので、タクシーに乗りかえて、そのまま直行。


確か8時半ぐらいだったか、オーダーストップギリギリの時間に行ったんですが、鼎泰豊の店前には、相変わらずたくさんの人が待っていました。

twt01


入店まで、30分ぐらい待ったかな?

1年ぶりのご対面~♪

twt02


醤油1:酢3のタレにつけ、刻み生姜をたっぷり乗せて、早速いただきま~す!!

twt04

肉汁たっぷりで、やっぱり美味しい~(≧∇≦)


ところで、これは店員さんが持ってきた時に説明してくれた事なんですが、10個のうちの2個は、作った時に皮がやぶれてしまっていたんですね。

(上記写真の奥の2個。肉汁がこぼれて、しなっとなってるのが分かりますよね?)

なのでその2個分は、あとから追加で持ってきてくれました。

さすが、品質管理も徹底している~◎


ただ、その後から持って来てくれた2個が、めっちゃアツアツで、ジューシーで、最初に食べたのより美味しかったんですね。

そのせいで、最初に出されたのは少し冷めていたんだってことが分かり、ちょっと残念ではありました(^_^;)

出来たて命!で、ほんの少しの時間でも、味がずい分変わってしまうようです。



こちらは蟹の小龍包。

twt03

普通のと見た目は変わりませんが、セイロの真ん中に蟹型の飾り(?皮を型抜きしたようなモノ)が入っていました。

おそらく、お店の方が普通のと見分けるために入れてるのかな?

もちろん、食べれば蟹の風味が感じられ、こちらも美味しかったです◎


海老の炒飯と、空心菜の炒め物も☆

twt05


味だけでなく、店員さんの対応もすごく感じ良かったし、お店も清潔感があったし(トイレも清潔◎)、快適に過ごせるお店だと思います☆

ちょっとお高めではありましたが~



食べ終わった後は、地下鉄に乗ってホテルまで移動。

台北の地下鉄は、出来たのが新しいので、駅も車両もきれかったです◎

twt06



ホテルに荷物を預けたら、士林夜市へ。


ブラブラと見物しながら夜市を通り抜け、目的はマンゴーかき氷!!!

辛発亭

twt09

氷はミルク味でフワフワ。

それにたっぷりのマンゴーソースとマンゴー果実☆

twt08

これで、確か100元(350円)ぐらいだったかな?

安くて、マンゴーもたっぷりで、美味しく、文句なしに大満足でした!!(≧∇≦)



食べた後も、腹ごなしがてら、しばらく散策。

特に買い物をするつもりはなかったのですが、iphone5のカバーが安く売っていたので、ミントグリーンカラーのを、思わず買っちゃいました(^m^)



思わず「スンギくん!?KOLONか!?」と思ってしまった看板。

twt10


よく見たら、別人でした(^o^;)

twt11



フルーツが山盛り積まれたジュース屋さん☆

twt12

かき氷を食べた後で満腹でなければ、飲んで見たかったな~



ホテルの近くのスーパーは、夜中1時まで開いていたので、毎日のように、ホテルに戻る前に立ち寄ってしまいました♪

twt13


そこでなんと、日本のアサヒ生(350ml)が、130円程で売っていたんですね。

twt14

その横の、アサヒの発泡酒も同じ値段だったので、ビックリw(゜o゜)w


ビール好きの友人Sさんが、これを見て大興奮=33

「この値段って、間違ってないかな!?明日になったら、値段修正されてるかもしれないから(←笑)3日分買っておこう!」と言って、買い溜めておりました~



でね、ホテルに戻って、シャワーをした後にそのビールを飲んだSさん、

「ん?なんか、薄い気がする・・・いや、あまりにも安かったから、そう思うだけかな!?」と、首をかしげながら飲んでおりました(^o^;)


値段って、味覚にまで影響するんですかね!?

ごめんよ、Sさん、ネタにして~(^m^)


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


そんなこんなで、台湾1日目終了。

続く・・・


え、ファンミ記事より、力が入ってるんじゃないかって!?

気のせいですよ~( ・ε・)


去年の台湾食べ歩き記事その1

去年の台湾食べ歩き記事その2



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/23 16:38】 | # | [edit]
【】
台湾は美味しくて優しくて暖かくて(気持ちが)・・・すごく ゆったり気分を味わえるところですよね。  夜市も楽しかったけど・・何処を歩いても(臭豆腐の臭いが充満して かなり 閉口しました。)
(ディンタイフォン)の小龍包・・・私も食べました。いくらでもパクパク出来そうでした。
本当は11月に夫の弟夫婦と台湾旅行の予定でしたが・・・。まだ連絡無・・・(友達と行きたいので・・此方からは催促しないで様子見状態。どーなるかな?

まやさんの台湾旅行記見ていたら俄然行きたくなりました。
【2013/09/23 19:34】 | maharo #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/23 21:11】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫