2013年9月台湾食べ歩き♪その3

 2013-10-20-06:00
台湾3日目は、丸一日台湾を満喫☆

前日と同じく、朝はゆっくり目の出発で、朝昼兼用の食事からスタート。

この日の小龍包は、金品茶樓(ジンピンチャロウ)にて。

twt36


例によって、友人任せで連れて行ってもらい、お店に入ってみたら「あ、ここ、来たことある!」(^o^;)



ちなみに、ガイドブックにたくさん載っていた小龍包のお店の中から、このお店を選んだ理由は、「皮が極薄」(←友人が、この表現に、やけに受けておりました。笑)

たしかに、この3日間で食べた中で一番薄く、箸でつかむ際にも、最新の注意を払って頂きました。

twt33

美味しい~♪


海老小龍包も、海老がプリップリで、美味☆

twt35


あっさり炒飯と、空心菜炒めも、箸が進みました◎

twt34



食後、お茶屋などに寄りつつ、ブラブラ散歩。

ちなみに台北市内は、こういう風に、 ビルの1階が少し内側に入っていて、その下を通れるようになっているトコロが多いんですよね。

twt32

日傘も雨傘もさす必要なく歩けるのは、快適でした。



雨傘・・・


そう、この日は、「さっきまで晴れてたのに!?」ってぐらい突然、大雨が降って来て、ビックリしました。

夕方から遠出するつもりだったので、行けるかどうか心配でしたが、しばらくすると止んだので、ホッ・・・



遠出する前に食べておきたかったのは、もちろん、マンゴーかき氷(^m^)

この日のマンゴーかき氷は、去年も行った「ICE MONSTER

twt38


相変わらず、スゴイ行列です!

twt37

30分ぐらい待ったかなぁ・・・

去年は、待っている間にミニアイスキャンディを配ってくれるサービスがありましたが、今年はありませんでした。


そして、ようやく注文をする段階になり、私たちとしては、看板メニューのマンゴーかき氷と、去年食べた、フルーツ盛りだくさんのかき氷↓を注文する気マンマンだったのですが・・・

tw18

残念ながら、フルーツ盛りだくさんのかき氷は、メニューから無くなっていました(T_T)


仕方なく、別メニューを。

twt39

写真左側のなんですが、タピオカミルクティのかき氷?

タピオカは別添えでした。


1年ぶりのマンゴーかき氷は、「あれ・・・?去年より、味が落ちてる?」

まぁ、去年は初めて食べた驚きと感激があったのに比べ、今回はすでに別のお店でマンゴーかき氷を食べた後だったからかもしれません(^_^;)


氷は、マンゴー果汁をそのまま凍らせて削った、フワフワでありながらもトロリとした感触。

アイスも含め、お皿の中は100%マンゴーという、マンゴー好きにはたまらない一品です(^m^)

(杏仁豆腐も入っていましたが~)


タピオカミルクティーのかき氷も、これまで食べたことのないかき氷という感じで、なかなか美味しかったです☆



かき氷を堪能した後は、この日のメイン、九份(ジョウフン)へ

宮崎駿監督のアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルとなった町・・・という事で、日本人にも有名な観光地です。

台北ナビの、「九份」の楽しみ方~ Part1 Part2


私もさすがにここは、前回の台湾旅行で行った事をちゃんと覚えていました(^o^;)

すごく雰囲気が良かったのですが、ツアーで行ったために、時間も短く、ゆっくり見れなかったのが残念だったんですよね・・・

今回は個人で行く事に。


事前にガイドブックを読んで調べてくれた友人が「電車だと40分かかって、それからまだバスにも乗らないといけないみたいだけど、バスなら1本だし、30分ほどで行けるみたい。」

「え?電車よりバスの方が早いの!?電車だと、遠回りなのかな!?」

などと言いながら、とりあえずバスに乗った私たち。


バスに揺られていると、睡魔に襲われた私は、あっという間に眠りこけてしまいましたzzz

↑バスでなくても、どこでも寝れるのが特技(*´ω`*)


途中また、激しい雨が降り出し、思わず目が覚め・・・

どう考えても、その時点ですでに、出発してから30分以上経っているように感じたのですが、バスはまだ、どこかに着く気配無く走っていました。

友人「どうも、このガイドブックが間違ってたみたい。
バスは30分ではなく、1時間30分かかるんじゃないかな?」とw(゜o゜)w

結局、やはり1時間半ぐらい掛かりましたが、乗り換えなしで楽ちんでしたので、私たち的には、バスで行って正解でした◎


バスでの行き方は、こちらを参照に・・・

http://taiwan.pa-gu.com/kankou/kyufun2.html


着いたのは、夕方6時前ぐらいだったかな?

twt40

まだ少し、明るさが残っていました。


色も形もバラバラの建物が並んでいるのに、不思議と一体感があるように感じられる、こじんまりした街並み☆

twt41


まずは、基山街(ジージャンジェ)という、商店街のような所に入って行きました。

それほど幅の広くない通りの両側に、いろんなお店がひしめき合っていました。

twt42


臭豆腐のお店の前を通ると、やはり強烈な臭いが~(@_@;)

twt43

「怖いモノ見たさ」で、一口なら食べてみたいような気もしたのですが、一緒に行った友人たちが断固拒否したので、結局トライせず。


twt46



商店街を通りぬけると、すっかり暗くなっていました。

twt47



提灯の明かりが、レトロな雰囲気を演出しています。

twt48

twt49



やはり階段に惹きつけられる私☆

twt44


twt45


「その先に、何があるんだろう?」と、妙に興味をそそられるんですよね~

実際に上りはしませんが(^_^;)

twt54



twt52


ブラブラと町中を観光していると、友人が「あれ?あの人、スンギファンの人じゃない!?」と。

その方向に目を向けると、前日にもファンミ会場でお会いしたMさんがいらっしゃいました!


よく考えたら、同じ時期に台湾に来ているんだから、観光地でスンギくんファンに会えても不思議では無かったのですが、台北から遠く離れた地で、お会いしたのはビックリでしたし、なんだか嬉しかったです♪


Mさんは、ご家族といらっしゃっていました。

仲良さそうなご家族で、しかも家族旅行とファンミ参加が一緒に実現出来ちゃうなんて、羨ましいですね(^m^)


twt53



ところで、もし良い雰囲気のお店があれば、お茶を飲みたいと思った私たちだったのですが、何軒か見てみたトコロ、思ったよりお値段が高かったんですね。

そう言えば、以前に九份に来た時にもお茶を飲んだのですが、テーブルにはちょっとした量のお茶葉を出されて、そこから少しの茶葉を使ってお茶を入れてもらい、余った分はお持ち帰り・・・というシステムでした。


要は、お茶葉を買って、そのお茶葉を試飲する、という感覚なんでしょうか。

気軽に一杯だけ飲みたい人には、非常に不親切なシステムですよね(T_T)

twt51

まぁそれでも、せっかくの旅行ですから、少しぐらいの贅沢をするのは構わなかったのですが・・・


実は、その辺りから私たちは、台湾ドルの残高が気になり始めていたのです(>_<)

台湾に来た初日に空港で両替をしたのですが、ご存じのように空港のレートは悪いので、あまりたくさん両替しなかったんですね。

「後ほど街中で、また両替すればいいやん」と。

ところが、両替はお札単位でしか出来ません。

例えば、3,000円分だけ両替したいと思っても、1万円札しかなければ、お釣りがもらえないので、1万円全て両替するしかないんですよね。

手持ちが1万円札ばかりだった私たちは、「そんなに両替して、最終的に余っても困るしね・・・」という事で、結局追加の両替をするタイミングを逸してしまったのです(^_^;)



結局、お店でお茶を飲むのは諦め、お団子をテイクアウトして、外で食べました。

twt55

これはこれで、美味しかったですけどね!



九份から、またバスに乗って台北に戻ったら、すでに時間は9時過ぎ。

遅い夕食を食べようと、とあるお店を目指して行ったら、残念ながら閉店していました(T_T)

仕方なく、その辺で開いているお店に入った私たち。

そこもすでに閉店準備を始めつつある感じでしたが(^o^;)、なんとか簡単な食事にはありつけました。

twt56


夕食代が安く済んだので、食後にフルーツジュースを♪

twt57

赤いのはスイカジュース、黄色いのはレモネード。

安くて美味しかったです♪

フルーツ天国台湾、万歳~\(≧∇≦)/




充実感に浸りながら、台湾3日目終了~


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
【】
まやさん こんにちわ^^

台北から遠く離れた地で、偶然お会いできて私も嬉しかったです♪
「九份」は以前昼間に来たことがあったのですが、やっぱり夜の「九份」にも行ってみたくて
今回もツアーで参加しました^^

それにしても、いつも自力でどこへでも行かれるまやさん達ってスゴイです!!


私を含め、今は皆さんソウルコンのチケットの事で頭がいっぱいですね^^
お忙しい中、分かりやすく記事をあげて下さりありがとうございます^^
私も何とか頑張りたいです^^
無事にチケットがとれてソウルコンでお会いしたいです!!
【2013/10/20 12:06】 | M #- | [edit]
【まやさん こんにちは(^ ^)】
今日は朝から☔…さすがに寒くて、ファンヒーターを出したり、秋冬物を出したりとチョコチョコと動きまわっていました(>_<)

ソウルコンの頃は、初雪…?
ソウルの方が寒いのでしょうね。
当分参加出来そうにはないけれど、もし、行けるようになったらどうするか?なんてシュミレーションして楽しんでます♪♪

台湾 、行きたくなってきちゃいましたo(^▽^)o
ジューシーで、皮が極薄の小籠包、行列が出来る程人気のかき氷、いいですよね〜(^.^)
フルーツのジュースも魅力^ ^
ジョウフンも素敵ですね。
坂が多いから、階段があるんでしょうか?
ちょっと、神秘的〜
家に若干一名、台湾いいな、行きたな〜って以前から騒いでいる家族がいるので、韓国より行ける可能性は高いかも…です(^ ^)
気候はどんな感じなんでしょうか?

で…今度はPCの機嫌が悪くて、ハードディスクを替えたら、な〜んと‼
せっせと保存したスンギくんが〜…
消えた…( ; ; )
バックアップが出来てなかったらしいのですが、自分では、どうにも出来ないので、また、集めるしかないようで…(>_<)
お気に入りは、プリントアウトしてあって良かった(^ ^)
ちなみに、iPhoneはリセット後、フツーに使えてます^ ^
【2013/10/20 16:19】 | neko #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/20 17:18】 | # | [edit]
【千と千尋の神隠しの街並み綺麗ですゥ🌟🌟】
呼んでいる胸のどこか奥で〜🎶🎶
まやさんこんばんわ🌟台湾の街並みもステキですね〜😍千と千尋の神隠しの舞台になった場所に私も行きたいと思いました↗↗今にも千尋が、かけて来そうな街並みの写真に、心弾みました💖すかさず、こうゆう街並みが、好きそうな次女のくるみにねぇ〜台湾行きたくない?千尋の舞台になった場所って言ってみたら高校生の次女は台湾にある事も把握してまして久しぶりに会話が弾みました🎶🎶マンゴーかき氷や、小籠包も、美味しそうだよ〜って行ってみたいね〜って台湾は、良くて何故に韓国が嫌いな娘達😭しかし、スンギ君の歌を車で流し、徐々に洗脳して行きいつか好きになってくれたら良いな〜🎶が、しかしウチのつん、くる、スンギ君の歌を聴いて演歌?と?どうゆうジャンヌになるのかな?何気に、ラップ調な曲もありますよね?しかし若い世代からするとかなりレトロな感じがするみたいです。私は好きなんですけどね〜💖💖スンギ君のクミホも、観て欲しいなぁ〜少しずつ娘達にも、スンギ君の話しをして良さを分かって貰いたいと思ってます。あっそれと、吉本ばなな先生の記事読みました💖わざわざ分かり安くアドレス載せてくれてありがとうございます。つぐみには映画を見せたんですよ〜そしたら、ただの性悪女じゃんつぐみって、しかし、深いんですよね☝スンギ君とまやさんとばなな先生との絆に娘の名前で私も繋がってる気がして本当に嬉しく思ってます💖💖
【2013/10/20 22:52】 | 由美 #yIv2.5.U | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/21 05:29】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Mさま
九份、私は前行った時も夜だったのですが、記事を書くのに台北ナビ見てたら、お昼の風景も良さそうだな~って思いました☆
今回の旅行では、友人たちが行き方とか調べてくれたので、私は後をついて行っただけなんです(^o^;)
友人たちに感謝ですm(_ _)m

ソウルコンも、あと1か月ちょっとですね♪


★nekoさま
あ、そう言えば、メールで写真を送って下さって、ありがとうございました♪

ソウルは、少なくとも神戸より緯度が高いので、寒いです。
しかも、会場近くにカフェとかが無いので、早く行くと、待つのが大変なんですよ・・・
もちろん、コンサートに向けて、ワクワク感はアツく盛り上がっていますけどね☆

台湾は、確か四季が無かった気がします。
常夏とまではいかないけれど、12月でも暖かいハズ。
http://www.taipeinavi.com/special/5027697
家族旅行が実現すると良いですね(^o^)

え~、せっせと集めたスンギくん画像が、一瞬にして消滅!?(ToT)
保存してても見ることがあまりなかったりもしますが、消えてしまうとショックですよね・・・
スマホは、壊れたのではなかったのですね?
良かった良かった◎


★鍵コメAさま
久しぶりの帰郷なら、スケジュールもびっしりでしたでしょうね。
たくさんの方と会えたようで、良かったですね(^o^)

新大久保と言えば、私も今回初めて行ってみたんですよ!
昔の状況を知らないので、それなりに混んでるなぁと思いましたが。
そして、スンギくんグッズがほんの少ししか無かったのがビックリでした(T_T)
(買う気は全くなかったけど、扱いが無いというのは寂しい・・・)

ガンチパパ、現代劇でもきっと、カッコいいでしょうね(^m^)


★由美さま
映画のモデルとなった街がどこにあるか知っていただなんて、娘さんも通ですね◎
歩くだけでも雰囲気の良い街並みでしたので、是非ご家族で一緒に旅行に行けると良いですね!

しかし、スンギくんの歌が”演歌”ですかぁ・・・(^o^;)
確かに、若々しさはあまり無いですもんね。
まずは洗脳、頑張って下さい!!

あ、そうそう、ばなな先生の名字は今はひらがなの「よしもと」に変えられたそうですよ(^_-)-☆
なんだか、不思議なご縁で繋がっているようですね(^m^)


★鍵コメSさま
晩御飯の写真、ご飯の上に載っているのは納豆に見えますよね(^o^;)
甘辛い味の付いた、豚肉(?)でした。
この日の夕食は、一人当たり200円ぐらいだったので”簡単な”夕食って書いたんです。

あ、<千と千尋の神隠し>のモデルになった場所は、おそらく一か所ではないと思います。
書いていらっしゃる、道後温泉もそうなんじゃないでしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2133542067335298001
いろんな場所のイメージを組み合わせて、あの神秘的な世界を描いているのではないでしょうか(^_-)-☆
【2013/10/22 00:26】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫