一年の計は・・・

 2014-01-12-15:30
待ちに待った週末♪

しかも3連休~ .+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。


・・・と言いながらすでに半分過ぎちゃいましたが・・・


先週末の日曜日の夕方以降、お正月休み明けの月曜日からの出勤が憂鬱で仕方なかったのですが、いざ出勤し始めると、あっと言う間というか、何となく普段のペースに戻れちゃうものですね◎

こうやってまた、特に変わり映えのしない日常が始まり、またあっという間に1年が過ぎて行くんだろうな~


・・・なぁんて、初っ端からそんな事言うのも何なので、せめて年の初めぐらい、”今年の目標”なるものでも立てなきゃですよね!?

私はやっぱり、”韓国語力をアップする”かな~

耳で聞いて”何となく”分かるし、自分の言いたい事は簡単な言葉を使って”何となく”話せるし、時間かかって辞書使えば”何となく”読めて理解出来るけど、それ以上にはなかなか行かない。

そりゃ、1週間に1回、1時間半の授業を受けるだけで、しかも出された宿題も当日の授業の前に慌ててやっているようでは、上達する訳がないですよね(ノ_-。)


使いこなせるようになって、何がしたいって具体的な目標が、ある訳でもないんですけどね。

でも、分からなくて”悔しい”、出来なくて”悔しい”って思う事は、よくあるんです。

例えば授業中に、先生の話にクラスの他の皆さんは笑っているんだけど、私は意味が分からなかった時とか。

最近で言えば、<花よりお姉さん>を見ながら、(基本的には楽しく見れてるんですが)やっぱり話し言葉を全部は聞き取れなかったり、字幕を読み切れなくて、番組の面白さを100%楽しむ事が出来てないんだな~って思う時とか。

つい先日の釜山でもそうだったのですが、友人たちとTVを見ながら、自分が面白いと思った内容を友人に説明したいと思うのに、日本語が出て来なくてうまく説明出来なかった時とか・・・


話は全く変わりますが、昨日とある講演会を聞きに行ったんです。

付き合いで行っただけなので、講演の内容自体は私自身あまり興味なく、途中でウトウトしちゃったりしたんですが、印象に残ったのが通訳さん。

講師の話(英語)が結構長くて、「これだけ長い内容を全部覚えて訳せるの!?」なんて思うぐらいだったのですが、通訳さんはずっとメモを読んでいたので、これはあらかじめ講演の内容を聞いて、訳しておいたものを読んでいるんだ~と思ったんです。


ところが終わった後で司会の方が「通訳さん、読んでいるように見えますが、全部その場で通訳しているんですよ。」と紹介したので、ビックリ!

言われてみれば、講師の方が話している間、通訳さんはずっとひっきりなしにメモを取っていました。

だからこそ、長い説明もほとんど簡略化する事無く、正確に訳する事が出来たんだな~と。

「なるほど、これがプロの仕事か!!」

ナンテ、講演の内容より、通訳さんの存在にちょっと感心した私なのでした

まぁ感心しただけで、「私も通訳を目指そう!」なんて思った訳では全くありませんが~(;´▽`A``


でも、いい意味での”刺激”を受けたかな、と思います。

やはり漠然と”語学力を高めたい”という事よりも、もう少し具体的な目標がないと、スキルアップは出来ないよな~、と。

韓国語の先生も「韓国語勉強をするより、韓国語勉強する方が、絶対に早く韓国語が身に付きますよ~」って言われてましたし。


韓国語に限らず、語学の勉強って、「その言葉を身に付けて何をしたいか!?」が大事なんですよね。



「スンギくんの言っている言葉を全部理解したい」というのも、私の以前の目標の一つではあったし、それさえもまだまだ目標達成には程遠いけど・・・

でも、それを最終目標とするには、絶対に物足りない=33

かと言って今、具体的な目標がある訳でもないのですが~σ(^_^;)


とにかく、まずはもう少し具体的な目標を定めて、今年はもっとスキルアップしたいなぁ!と思います。

言っても出来ないかもしれませんが、言わなきゃさらにやらないだろうから(^◇^;)

元旦はすでに何日も過ぎてしまいましたが、とりあえずここに、新年の意気込みを書いてみました~



皆さんも、”今年の目標”を立てられましたか!?



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/12 21:35】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/12 22:19】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/12 22:28】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★鍵コメUさま
Uさんにとっても、素敵な1年になりますように!!
そういえば私も、断捨離は、是非実行したいです。
しかし、そう思って、幾年月・・・(^o^;)
”冷え取り”!
寒い真冬の今、改めてお聞きすると、より効果的な健康法だと思いますね◎

Kさんの事、私も最近知って、ショックを受けました(;_;)
そうですよね、そう思うしかないですよね・・・


★鍵コメTさま
お元気そうで良かったです♪
あら、Tさんも断捨離?(^m^)
大きな目標でなくても、コツコツと続けられると良いですよね◎


★鍵コメYさま
韓国語の先生、素敵な方ですね☆
到底無理、だなんて思わずに、是非実現に向けて頑張って下さい!
一緒に頑張れる仲間がいるっていうのも、励みになると思いますよ(^_-)-☆
【2014/01/12 23:42】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/13 22:21】 | # | [edit]
【鍵コメOさま☆】
こんにちは!

自己流で、韓国旅行が抵抗なく出来るレベルまでなるってのもスゴイ事だと思いますよ☆
試験というのは、日にちも決まっているし、目標としてハッキリしているのでいいですよね。
頑張って下さい!(^o^)/

・・・って、他人事のように言って、自分はどうなのか?って話ですよねf(^_^;)
私も、またチャレンジしてみようかな~!?
【2014/01/14 01:07】 | まや #r10PBekw | [edit]
【】
まやさんの謙虚さ、賢さ、抜けのない判断力。全てがプロの通訳にものすごく向いていると思いますよ!長年大勢の通訳さんを見てきた私なので、間違いはないです。
【2014/01/14 13:55】 | ばな子 #- | [edit]
【ばな子さま☆】
こんにちは(^o^)
もうお帰りになられたんですね!

そ、そ、それは言い過ぎです~っっヽ((◎д◎ ))ゝ
でも、そのお言葉を励みに、少しでも精進します=33
ありがとうございますm(_ _)m
【2014/01/15 00:46】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫