リクエスト・ステージ他について思った事。

 2014-02-12-06:00
バレンタイン・リクエストステージのレポを書きながら、また、それ以外の今回の一連の事について、改めてイロイロ思った事をウダウダと書き残しておきます。


・・・の前に、一言いいですか?

無責任フラウ!!

レポ記事を上げる前に、自分たちの失態に対するお詫びの記事を真っ先にあげるべきじゃないの!?


あなたたちの大きな判断ミスのせいで、あの極寒の中、どれだけ多くのファンが被害を被ったと思っているの?

下手したら、命の危険さえあったかもしれないほどなのに・・・

この重大な過失に対する責任を、チケット払い戻しだけで解決出来るなんて、間違っても思わないでいただきたいです。



という訳で、そんな無責任主催者が企画したコンサートに対する目は、必然的に厳しくなりますね・・・


まず思った事は、タイトルが良くない!

「LEE SEUNG GI REQUEST STAGE ~Valentine's~」

・・・どこがリクエストステージ???

・・・どこがバレンタイン???


いっその事、例えば

イ・スンギ「喜怒哀楽」コンサート~2014JAPANスペシャル~

とでもなっていれば、まだ納得が行ったかも。


と言うか私だって、ソウルコンから2か月程で、ソウルコンとは全く違うステージを見せてもらえるとは思っていませんでした。

でも、あえて大げさなタイトルを付けている以上、もっと構成に工夫があるものと期待していたのですが・・・


その工夫がまさか、「司会を付けた事」とか言わないですよね?


ハッキリ言って、あの司会は無くても良かったと感じています。

しかも2人も!

男性の方は波長の合わないテンションで、聞いてて居心地が悪かったですし・・・

時間稼ぎするなら、無駄な人件費使うより、既存のスンギくん動画を流すので十分だったのではないでしょうか。

さらに由美さんについても、個人的には好印象を持っていましたが、今回は登場時間も短く、由美さんの存在価値(?)が感じられなかったです。



さらに、コンサートの構成について。

ファンからアンケート結果を改めて見直してみると・・・

20 다 줄꺼야(全部あげるよ)★
19 Tonight★
18 삭제(削除)★
17 내안의 그대(僕の中の君)
16 정신이 나갔었나봐(どうかしてたんだ)●
15 아직 못다한 이야기(まだ終えられない話)★
14 여행을 떠나요(旅に出よう)●
13 면사포(ベール)★
12 MELODY
11 slave●
10 오래오래오(オレオレオ)
9 되돌리다(戻す・Return)●
8 사랑이란(愛とは)
7 지금부터 사랑해(これから愛するよ)
6 내 여자라니까(俺の女だから)●
5 결혼해줄래(結婚してくれる?)●
4 나에게 초대(僕への招待)★
3 우리 헤어지자(僕たち別れよう)●
2 마지막 그 한마디(最後のそのひとこと)●
1 처음처럼 그때처럼(初めてのようにあの頃のように)●


★印は、今回歌わなかったけれど、去年歌った事のある曲です。

つまり、歌おうと思えば歌える状態にある曲だと思うんですよね・・・

日本人には分かりにくく、しかもスンギくんの持ち歌では無いトロットを歌うより、せめて日本人ファンがより「聞きたい!」って思った曲を選曲した方が良かったんじゃないの?・・・って思いました。


さらに、●印は今回歌った曲です。

こうやって見たら、9曲もあるんですよね~

ところが、ランキング発表と共に歌ったのは上位2曲だけ。

同じ曲を歌うにしても、曲順を工夫しさえすればもっと「皆のリクエストに応えました!」って感じのステージになったでしょうのに・・・

そう考えると、何だかもったいないなぁ~って思いました。


てか結局、ソウルコンから今回新たに追加されたのは、たった1曲でしたね。

しかも、C#・・・・・・うにゃむにゃ・・・・・・


まぁそれはもしかしたら、私がソウルコン2日間+釜山コンにも参加し、今回のライブを”4回目”という感じで見ていたからかもですね(^_^;)

昨年のソウルコンを見れなかった方にとっては、初めてで新鮮なステージだと感じられたでしょうか?


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


それからこれは、ライブの内容とは関係ありませんが、すごく残念だったこと。

それは、アリーナのファンが秩序なく席を移動していた事。


スンギくんが花道からサブステージに移動するとアリーナのファンがゾロゾロとステージの方に寄って行く光景は、ソウルコンなんかではよく見かけますが・・・

でも日本のライブではいつも、日本のファンはお行儀よく自分の席で見ていましたよね!?

それが”秩序ある日本人ファン”の誇り(?)だったと思うんです。


ところが今回、スンギくんがサブステージの方に出てくると、もう元の席なんて関係ないぐらい、端の方からもファンがどっとステージの方に駆け寄って行きました。

私自身は、自分の席でそれなりにちゃんと見えていたのですが、そうやって他のファンがどんどん私より前に移動して行くので、見えにくくなり・・・

仕方なくその流れに乗って、舞台の方に移動して行きました。

が、すごく後ろめたい気持ちだったし、「係員は何で注意しないのよ!?」って思っていました。


しばらくしてようやく係員がやって来て、自分の席に戻るように注意しました。

それ以降”大量移動”は無くなり、私も落ち着いて自分の席で鑑賞出来たのですが・・・


それでも、係員の目を盗んで勝手に席を移動しているファンはポツポツといました。

「別に、誰かに迷惑をかけている訳じゃないし、自分ひとりぐらい・・・」という気持ちだったんでしょうね。


ところがルールを守っている者からすると、そういうルール違反の人の動きはすごく目立ちますし、不愉快になったりもするものです。

「自分さえ良ければ」という行動が、他の方にどう思われるのか、ちょっと考えてもらいたいな・・・と思いました。


なぁんて、今回は自分が”そこそこ良い席”に座れたから、そう思う事かもしれませんよね・・・

いやいや、座席の事に限らず、常に自分の行動を客観的に見直してみなきゃです(^_^;)


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


それと、もうひとつ・・・

8日の”2曲だけのミニライブ”の際に、スンギくんが「今回の事で、ファンとの絆を、より感じられた」ってな事を言った件ですが、コメントでも何人かの方が言及されていますので、補足で書きます。

スンギくんのその言葉は、何もあの会場に残ったファンだけに対して言ったのではないと、私も思っています。


スンギくん自身も「大雪のせいで会場に着くまでに大変な思いをした」って言っていましたし、会場にたどり着けなかったファンがいた事も分かっていたハズです。

実際にミニライブの際にも、「今日来れなかった方や、もう帰ってしまった方もいて・・・」って言っていましたし。

何より、ライブが中止になって辛くて心を痛めていたのはスンギくん自身でしょう・・・


ただ、私があの場にいて、スンギくんのあの言葉を聞いて感じたのは、

「それは、今、この場で言うべき言葉ではないんじゃない!?」って事です・・・


でもそれはもしかしたら、私自身がその場にいたことの後ろめたさがあったからかもしれません。


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


・・・という訳で、あれこれと複雑な感情になった2日間の思いを、取りとめもなく書いてしまいました。

最後まで読んで下さった方がいらっしゃったとしたら、ありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
カテゴリ :イ・スンギ 日本活動 トラックバック(-) コメント(17)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 07:40】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 08:55】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 09:45】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 10:51】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 12:04】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 14:11】 | # | [edit]
【】
まやさん、こんにちは!

私は9日のみの参戦でしたが、2日間常に複雑な思いはありました。

「イスンギ初のリクエストステージ」???ですよね~><
確かにペンのリクエストアンケートの結果発表はありましたけど・・・

その中で救いだったのが、会場の声に応えて、「ハッピーエンディン」を歌ってくれたこと!
ダメもとでリクエストした曲だったんです^^
素敵でしたよね~
(あと数曲やって欲しかった)

実は私、この曲の歌詞の訳がずっと知りたいと思っていたら、まやさんが訳して下さって、
うれしくって、初コメントしたんですよ~
想像通り、スンギくんにぴったりの素敵な歌詞で、もっと好きになりました^^
【2014/02/12 14:49】 | nancy #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 16:43】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 20:41】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 20:43】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 21:48】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/12 22:31】 | # | [edit]
【】
アリーナでの席移動、そんなことがあったんですね。
私はスタンドGブロックの前の方でした。スンギ君をひたすら見ていたからか
全く気付きませんでした。日本のファンといえば結構年齢層が高めですよね。
そんなことをする方がいるとは驚きです。
私もあの男性司会者は不要だと思いました。
というか、スンギ君はMCもできるから司会なんて要らないですよね。
通訳さんだけで十分。その通訳もできれば、ポールマッカートニーのときの
ように同時で字幕希望です。
あんなに長々喋るならスンギ君の映像を流してほしいです。

【2014/02/13 18:33】 | 名無しさん #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/13 20:03】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/14 21:26】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/15 11:46】 | # | [edit]
【】
マヤさん
(絆)の補足ありがとうございます。
あれから一週間早いですね。絆ってホントに凄いですね。会った事もない韓国のスンペン!あの時一緒に行動して右も左も分からず私達の後を必死でついてくる姿、重たい荷物に手を貸す日本のスンペン、バスの整理券を一人一人に取ってあげる、スンペン
満員バスに、押し潰されそうになりながら、助け合って、ひたすら会場を目指してたスンペン
私達はスンギ君を通して凄い絆で結ばれるんですね!
マヤさん絆って言葉、素敵ですね♪
【2014/02/16 21:58】 | もり #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫