スンギくんの挨拶メッセージの聞き取りのコツ☆

 2014-07-31-06:00
先日の받아쓰기(パダッスギ)の記事は、マニアックすぎるかと思いきや、意外とコメントの反応があってビックリでした(笑)

・・・てか、スンギくんネタより好評だったりして?(;゜∇゜)



・・・てかそれ以前に最近、拍手クリックにしてもコメントにしても、全般的に反応が少ない感じですね・・・

魅力的な記事が書けてないって事なんでしょうね(´_`。)

ご期待に添えなくて申し訳ございませんデス・・・m(_ _)m


まぁ反省してみたところで自分に書けるようにしか書けないんだし、マイペースでボチボチ書いて行きますね~(・ε・)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


という訳で、気を取り直して!

今回は正真正銘、「スンギくんで学ぶ韓国語講座」で~すヾ(*´∀`*)ノ


ファンならやはり、スンギくんがファンに向けて言ってくれている言葉を、聞いたままに理解出来たらいいな~って思いますよね!?


実は、それってそんなに難しくないかも!?です。


なぜかと言うと、まず、スンギくんの言葉は発音がハッキリとして聞き取りやすいから◎

それに、挨拶メッセージの場合はある程度「決まり文句」が多いので、何度か聞いているうちに耳に馴染んで聞き取れるようになるから。


でも何よりも、「大好きなスンギくんの声だから、愛と妄想力で理解出来ちゃう」ってのが大きいのではないでしょうか!?(´艸`)



では早速、最近のもので、ドラマ<君たちは包囲された>のドラマ終了時に送ってくれたメッセージ動画を見てみましょうか。

こちらは、スンギくんが話してる部分のみのカット動画です。





動画が表示されない場合は、こちらから↓

http://www.dailymotion.com/video/x22dr04_0718b_animals


いかがですか?

何と言っているか、だいたい分かりましたか?


全部を聞き取れなくても、ポイントとなる言葉をいくつか聞き取れた方は、おそらくある程度どういう事を言っているのかが理解出来たかと思います。



例えば・・・

パnガpスmニダ
반갑습니다.
(お会い出来て)嬉しいです。

ノヒドゥルn ポウィデッタ
너희들은 포위됐다
<君たちは包囲された>

ウnデグ
은대구
ウン・デグ


イスngギイmニダ
이승기입니다
イ・スンギです

クnナニッカ
끝나니까
終わったから

シウォnソpソパギ
시원섭섭하기
ホッとしながらも名残惜しい

アスィウn マウミ
아쉬운 마음이
残念な気持ち


ヒョnジャng
현장
現場

チョウn
좋은
良い

カmドnニm ステpドゥr ペウドゥr
감독님 스탭들 배우들
監督、スタッフ 俳優

チュrゴウォnヌnデヨ
즐거웠는데요
楽しかったんですよ。

アスィウm
아쉬움
心残り


ヨロブn
여러분
皆さん

サラngヘジュショtキエ
사랑해주셨기에
愛してくれたから

ヒmネソ
힘네서
力を出して

ヘngボケtクヨ
행복했구요
幸せでしたよ。


ヨロブn
여러분
皆さん

オラネ
올한해
今年一年

チョウニr
좋은 일
良い事


コマpスmニダ
고맙습니다
ありがとうございます。

ノヒドゥルn ポウィデッタ
너희들은 포위됐다
<君たちは包囲された>

ウnデグ
은대구
ウン・デグ


このあたりの言葉を聞き取れたら、前後の細かい言葉が聞き取れなくても、だいたい

「<君包囲>ウン・デグ役のイ・スンギです。

ドラマが終わって、ホッとしながらも名残惜しいし、残念な気持ちがあります。

現場ではよい監督、スタッフ、俳優に囲まれ、とても楽しかったです。

心残りはあるけれど、皆さんが愛して下さったので、力を出せたし、幸せでした。

皆さんも今年1年、良い事がありますように。

ありがとうございました。

<君包囲>ウン・デグでした。」


・・・ってな事を言っているんだな~って事が分かりますよね?(^_-)-☆


ちなみに、細かく見るとこう言っているようです。

(※話し言葉ですので、文章的に変なところもあるようです。)




네 반갑습니다.

'너희들은 포위됐다'에서 은대구 역으로

여러분께 기나긴 3개월간 인사를 드렸던 이승기입니다.

이렇게 막상 끝나니까 굉장히 뭐...

시원섭섭하기도 하고

아쉬운 마음이 많이 큰것 같습니다.


현장에서 특히나 너무 많이 좋은 우리 감독님

그리고 스탭들 배우들 모두 너무 좋은 분들과 함께 일 하게 된 것 같아서

현장 오는게 너무너무 즐거웠는데요.

이렇게 끝난다니까 너무 너무 아쉽고

조금 더...더 많은 걸 보여드렸어야 된다고 생각하는데

많은 아쉬움이 더 작품적으로 남은것 같은데

여러분들께서 많이 사랑해주셨기에 힘내서

정말 할 수 있었습니다.

이 더운 여름 여러분들 덕분에 늘 행복했구요.


여러분도 올 한해 잘 마무리하시고

늘 좋은 일들만 가득하셨으면 좋겠습니다.

고맙습니다.

지금까지 '너희들은 포위됐다'의 은대구였습니다.


(お会い出来て)嬉しいです。

「君たちは包囲された」でウン・デグ役として

皆さんに長い3ヶ月間の挨拶を差し上げたイ・スンギです。

このように、実際に終わったから、すごく、その・・・

ホッとしながらも名残惜しくもあり

残念な気持ちがすごく大きいようです。


現場で特にすごく良い監督

そして、スタッフ、俳優たち皆とても良い方々と一緒に働くことになったようで

現場に来るのがとても楽しかったんです。

このように終わるのがすごく残念で

もう少し...より多くのことを見せて差し上げなければいけなかったと思うんだけれど

多くの物足りなさが、作品的に残ったようだけど

皆さんがたくさん愛してくださったので力を出して

本当にやり遂げる事が出来ました。

この暑い夏、皆さんのおかげで、いつも幸せだったんですよ。


皆さんも今年一年よく仕上げて

いつも良い事がいっぱいだったらと思います。

ありがとうございます。

ここまで、<君たちは包囲された>のウン・デグでした。





・・・ね?

細かく見ても、印象としては大まかに見たのとほとんど変わらないでしょう?


いきなり全部が聞き取れなくても、聞き取れた言葉をつないでみると、「だいたいどういう事を言っているのか」想像出来ますし、内容を想像しながら聞いていると、その言葉が聞き取れるようにもなって来ます。

例えば今回の場合だと、「ドラマの話をしているんだから、監督とか共演者の話をするかな?」と思って聞いてみると、「監督、スタッフ、俳優」って言っているのが聞き取りやすくなる、という感じです。


そうやって練習をするうちに、聞き取れる言葉が増えて行けば、さらに正確に全体を把握できるようになりますね(^_-)-☆


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


*おまけ

上記動画のフルバージョンはこちら。




http://www.dailymotion.com/video/x22dqxr_0718a_travel


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :スンギくんで学ぶ韓国語 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/31 07:05】 | # | [edit]
【】
まやさん、こんにちは。

韓国語講座を、いつも丁寧に書いてくださり ありがとうございます。

スンギくんの話す韓国語は発音が良いので聞き取りやすい、
と私が習っている韓国語の先生(韓国人)もおっしゃっていました。

実は、今朝この記事をパソコンでいつも使っているブラウザー(IE)で読んだら、貼付けてある動画が再生できなかったんです。
あらら~、と思い、同じパソコンで別のブラウザー(Chrome)でこの記事を読んだら、動画再生できました。
ついでにiphoneのSafariでも試してみましたが、ちゃんと再生できました。



【2014/07/31 13:40】 | mochi #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/31 22:55】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★鍵コメRさま
私は昔から語学の勉強は嫌いでは無かったんです☆
かと言って、成績が良かった訳でもなかったんですけどね(;´▽`A``
言葉が分かると面白い事、楽しい事が増えると言う意味では、勉強のし甲斐があるとは思います。
ま、お勉強は何でもそうですけどね(^_-)-☆


★mochiさま
お知らせありがとうございます!
スマホでコメントはチェックしていたのですが、この数日パソコンを開けなくて、対応がすっかり遅くなってしまいました(>_<)
私は普段IEブラウザを使っていないので全く気付きませんでしたが、先ほど試してみたら確かに動画が表示されませんね!?
何でだろう・・・
一応動画のリンクを貼ってみましたが、今後もDailymotionは使えないって事なのかな・・・困った(ノ_<)


★鍵コメYさま
私も、どうせ書くならスンギくん関連で書く方が楽しいです(^m^)
もし、韓国語の事で疑問に思う事があったら、スンギくんに関係あっても無くても是非、お聞かせくださいね。
私が知らない事でも、調べることが勉強になったりもしますから(^_-)-☆


★拍手鍵コメYさま
プライベートでは最近日本に遊びに来ていたスンギくんですが、やはり公式の活動が無ければ、ファンとしては「日本から遠のいている」と思わざるを得ないんでしょうかね・・・
日本に来なくても、アルバム発売とかコンサートとか、韓国で忙しく頑張っている情報がたくさん発信されたら良いな~と私は思っています(^_^)
【2014/08/03 01:00】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫