エクセルってすごい♪

 2014-10-10-06:00
お久しぶりです。

気付いたら、こちらを1週間以上放置しておりましたm(_ _)m


最近、映画サポートの準備の方に没頭しておりまして・・・

サポート予定日が延びて9月は思いがけず暇になったので、のん気にソウル旅行に出かけたんですが、帰ってきたら急に時間が経つのが早まったように感じて、ちょっくら焦っているという・・・


以下、スンギネタはなく、マニアックな話です(;^ω^A

ここ数日は、黙々とデザイン作業なんかをしています。

差し入れる品物に貼るシールの基本デザインを考えて、貼る物に合わせて大きさとかを設定し、メッセージ内容を考えて~・・・とかね。

ずっとパソコンとにらめっこの日々です。


ところで、こういう作業をするのにおそらく「イラストレーター」とかの専用ソフトがあれば、きっと簡単に出来るのでしょうけれど、私はそんな高価なソフトは持っていないんですね。

なのでひたすら、最初からパソコンに入っている機能&無料で使えるソフトを駆使して図案作成しています。

たまにpicasaとかphotoscape(どちらも無料)なんかも使いますが、メインはペイントとエクセルで作業している状態です。

画像加工ソフトの「ペイント」はともかくとして、「エクセル」はご存じの通り表計算ソフトなので、「エクセルでデザイン作成してる」って言ったら、時にビックリされます。

でも私にとっては、エクセルは仕事でもよく使っていて「勝手知ったる」なソフトなので、とっつきやすいんです◎

もちろんちゃんと調べたら、無料でもっと使い勝手のよいソフトがあるんでしょうけれどね!?

エクセルってとにかくたくさんの機能があって、これまでも「こんな事出来ないかな?」って思った事が、調べてみたら実は出来たりして、知れば知るほど面白いソフトなんですよね♪


ところで私は以前から、「パソコンで簡単に思い通りの描画が出来るソフトはないかな~?」って思っていたんですね。

それはさすがにエクセルで出来るとは思っていなかったのですが、最近仕事中にエクセルを使っていた時にふと、私が求めていたような機能がある事に気づいたんです♪

詳しい説明は時間が無いので書きませんが~


とにかく、それで今回試しに作ってみた画像がこちらです↓

a1

まず手書きで書いた下絵を写真に撮ってパソコンに取り込み、エクセルを使って、下絵画像の線をなぞるように線画で描き、それに着色しています。


見た目1枚のイラストですが、線画と、着色、背景、それぞれ独立したデータを重ねています。

なのでこうやって、背景や着色を簡単に変えることが出来るんです。

a2


メガネを追加したりとか。

a3

例として分かりやすい変化を付けてみたので、センスの悪さは気にしないで下さい・・・(;^ω^A


もちろんこういう事が出来る描画ソフトはいっぱいあると思うのですが、「使い慣れたエクセルで出来た♥」という事が、私にはちょっとした感動でしたo(^▽^)o


・・・って、久々に書いて、スンギネタ無しのマニアックな記事でスミマセン・・・(;゜∇゜)


週末は台風が来るようですね。

皆さま、天気状況に注意して、楽しい連休をお過ごしくださいね☆



あ、今さらですが念の為、これ↓一応スンギくんをイメージしたイラストって事で(^m^)

a4


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/10 10:20】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/10 20:19】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/10 22:19】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/15 12:55】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫