スマホをそろそろ変えようかと☆

 2015-06-27-06:00
本当に個人的な、スマホの話ですm(_ _)m


私が今持っているスマホは、契約した最初の2年間は割引が効いてそこそこ安く持てたのですが、2年を超すと毎月の料金が上がってしまうので、”違約金のかからないタイミング”で買い換えるつもりでいたんですね。


で、前々から「次はどこで契約しようか?」「どんな機種にしようか?」って考えていたところに、ある友人(現役なのか危ういので”スン友”とは書けない!?)が「格安SIM」でスマホを持ち始めたんです。

それまでにも「格安SIM」って聞いた事はあったものの具体的にはよく分からなかったので、彼女ににいろいろ話を聞かせてもらったり、自分でも調べたりした結果、私も通話はほどんどしないし、ネットもそこまで使わないから「格安SIMで十分だな」という結論になり。


具体的に言うと、スマホで長時間動画を見る事はないしオンラインゲームもしないので、この2年間のデータ使用量を見ても、月2GB以内で収まっているし、通話はラインやカカオでする事が多いので、携帯電話そのものはほとんど使っていない、という状況です。

月の”携帯代”は、割引の効いていた2年間は通話料込でだいたい4,000~4,500円でした。


格安SIMはおそらくどこでも同じような値段設定で、データ通信だけだとだいたい1,000円前後で月3GBぐらい使えるとか。

私が調べ始めた頃は月1,000円でのデータ容量が1GBぐらいだったのが、この数か月の間に2GB→3GBと増えているようです♪

もっとたくさんの容量を使いたい場合は、もっと高いプランも選べます。


通話も出来るようにする(通話SIM)なら、基本料金は月1,600円(税別)~

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)も出来るので、これまでずっと使っていた電話番号も引き継げます。

無料通話は付いていないので、通話した分、電話代が加算されます。


詳しく知りたい方は、「格安SIM」とかで検索してみてください(^_-)-☆


スマホ本体については、SIMフリーの機種をすでに持っているのであれば「SIMカード」だけ買って差し替えればいいし、持っていなければ新たに端末本体も購入する必要があります。


私の場合は、SIMフリーの端末を持っていないので、スマホ本体も購入しなければなりません。



そこが一番ネックといいますか・・・

docomoやらauやらソフトバンクだと、本体購入と同時に契約する事で割引が適用されて、本当はメチャ高いスマホ本体を、比較的安く持つことが出来たりしますよね。

実際私も、iphoneは”本体代実質無料”で持てましたし◎

しかし格安SIMの場合は、格安なだけに、そういうサービスは無いようです・・・多分。


せっかく月の基本使用料が安くても、高い本体を買わなければいけないのなら意味がありませんから、少しでも安い機種を選びたいトコロですが、かと言ってあまりに低スペック機種だと、これまで使っていたiphoneとのギャップでストレスを感じる事になりかねませんしね。

・・・と言いながら、私の場合一番最初に持ったのがAndroidの7インチタブレットだったので、iphone5は画面も小さ過ぎるし、全然気に入ってなかったのですが~(;^ω^A



で、あれこれ調べて「私にはこれがちょうど良いかな。」という機種をようやく狙い定めまして◎


ちょうどその頃、ずっとガラケー持ちだった会社の友人が、「そろそろスマホを持とうかな~」って言ったので、「じゃあ、格安SIMでこの機種はどう?」って、”さりげな~く”お勧めしてみたんですね。


そしたら友人も気に入ったようで、あっという間に購入!


実は私としては、「自分の購入の前に彼女にいろいろ使用感を聞けるやん♪」なんて目論んでいたんですが・・・
↑あざとい(;´▽`A``



ところが、今のスマホを解約する違約金がかからないタイミングが来るのを待っている間に、ナントその機種はどこも売り切れ(メーカー自体が生産終了)になってしまったのです(ToT)

こんな事になるなら、本体だけ先に買っておいて、通話SIMの契約は後からすれば良かった・・・orz




まぁ結局、その機種の後継の機種がすでに出ていて、ちょっと高くはなったけれど許容範囲かな~って事で、それにする事にしました。


が、そこに行きつくまでにもアレコレありまして、長くなるのでここには書きませんが、ここ数日、ネットで情報をチェックしながら悶々とする日々を過ごしておりました(;^ω^A


昨夜ようやく申し込みをして、あとは届くのを待つばかり・・・のはず(?)です☆



ちなみに、一足お先に格安SIMでスマホを使い始めた会社の友人は「こんなに安くて便利なんだったら、もっと早く持っておけば良かった~!」って言っています(^.^)v

彼女の場合はデータSIMのみなので月の使用料は1,000円ほどで、引き続き持っているガラケーは一番安いプランに変えて、2台分合計しても、これまでの”携帯代”よりかなり下がったそうです◎


電器屋さんのケータイコーナーに行っても、格安SIMのコーナーには店員さんもなかなか寄って来なくて、まだまだマイナーなのかな~という感じがしますが、安くて便利なら、これからどんどん増えていくかもですね☆

ただし人によっては”これまで出来た事が出来なくなった”、”不便になった”等と感じる可能性もあるので、「格安SIM デメリット」などで検索してよく確認しておいた方が良さそうです。


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/27 23:28】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/27 23:52】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Nさま
携帯電話事情はこまめにチェックしておかないと、どんどん状況が変わって来ますからね~
私も時々携帯ショップに寄って話を聞かせてもらったんですが、どこで聞いても月6,000円以上はすると言われました・・・
データ通信をそんなに使わないのであれば、SIMフリー端末&通話SIMという選択肢もアリだと思います(^_-)-☆

映画のサイン入りポスター、大きいんですね?
せっかくのサイン入りだから、場所があるなら是非貼って何度も眺めていて下さいね(^m^)
ちなみに、ポスターとか商業的な画像は必ず”美化加工”がされているので、お肌がツルツルピカピカ過ぎるのはあまり信用出来ないと思います・・・
6集アルバムのジャケットも、スンギくんの目がクッキリし過ぎて違和感あるな~とかね(;^ω^A
ただ、加工が無くてもスンギくん自身のお肌がキレイなのは確かですよね(^o^)b


★Kさま
え~っっ、いつの間に!?
SIMフリー端末&SIMカードで落ち着いているのかと思っていたのに、その飽くなき探究心!!(笑)
感服いたしましたm(_ _)m
ってか、今いったい何台持ち?(;^ω^A
SIMからdocomoに戻るなんて、よっぽどの魅力があったんでしょうね~
ちなみに私は、別にAndroidにこだわっている訳ではないけれど、iphoneはあまり好きにはなれなかったわ・・・orz

とにかくまた今度会った時にじっくり聞かせてね(^m^)♪
【2015/06/28 22:40】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/28 23:43】 | # | [edit]
【Nさま☆】
こんにちは!

早速お店で聞いてみられたんですね!
そうそう、今後発売される端末は「SIMロック解除」が義務付けられているようですね。

私も、自分から積極的に調べるよりは、人から教えてもらって知る事の方が多いんですよ(;^ω^A
でも、携帯はある程度の期間、肌身離さず(?)持っているものだから、やはりある程度こだわって選びたいですよね☆
【2015/06/29 23:54】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫