<fun fun today>後半☆

 2015-07-11-06:00
スンギくんが出演したキム・ヨンチョルさんの<Fun Fun Today>の後半の、簡単な訳です。


音声はこちらで→SBSのHP


r070906


分からなかった部分も多かったのですが、適当に飛ばしつつ・・・


例によって、”だいたいこんな感じ”程度に見ていただければと思いますm(_ _)m

もし間違っている部分とか分かる部分がありましたら、教えて頂けるとうれしいですm(_ _)m


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


キム・ヨンチョルとイ・スンギの「Fax & the PC」コントのコーナー


ヨンチョル(ナレーション):韓国最高のファッション雑誌社○○は、今日も韓国最高の歌手兼俳優のイ・スンギとの画報撮影を捉えた。

職員たちは「今度いつイ・スンギに会えるか?」と秋、冬はもちろん来年の画報まで撮る考えなんだけど・・・


ヨンチョル(雑誌社員1):イ・スンギさん、ですからこれは私たちがイ・スンギさんを少しずつ取って食おうとしているのではなく、何というか、スンギさんが人気者だから、そうなんですよ。

スンギ:来年の分まで・・・すごく疲れるんだけれど。

ヒエの顔?(台本を読んで、?と思った様子)・・・ヒエお姉さんの顔を見て、早く撮りましょう。



ヨンチョル(雑誌社員2):こんにちは、○○(名前)です。

ちょっと?に行くところなので、こんなファッションですが、私と写真1枚お願いしてもよいでしょうか?

せっかくですから、ひざまずいて、私の手にキスをして、OK?

ヨンチョル、何してるの?早く撮りなさい!

スンギ:え~、そんな設定・・・

はいはい、お姉さん、これでいいですか?

早く画報撮影しましょう。



ヨンチョル(雑誌社員3):私もスンギさんと写真一緒に撮りたいわ~

私をのけ者にして撮ってくれなかったら黙ってられないわ。

バックハグしてくれたらありがたいんだけど~

スンギ:お姉さん、バッグハグはちょっと・・・

でしたら、絶対に振り返らないでくださいよ。

振り返りさえしなければ、どうにかしてみますよ。

早く撮ってください。1,2,3!



ヨンチョル(雑誌社員4):ちょっと!イ・スンギさん、私もお願いしますよ!

私を両手で抱き上げて、階段を上がりながら振り返る写真はどうかしら?

私はそんなに重くないわ、抱いてみたら重さにビックリするわよ。

スンギさん、腰は丈夫でしょう?


スンギ:本当にひどいですよ。ちょっといい加減にしてくださいよ。

Stop using me!Stop using me!



ヨンチョル(ナレーション):職員たちのあれこれの要望に腹を立てたイ・スンギの気分をほぐすために、職員たちは何でも屋(심부름 센터)を呼んで・・・

スンギ:何をしてもらおうと、何でも屋まで・・・


で、その”何でも屋”がやって来たあたりの会話が、よく分からず・・・


スンギ:せっかくここまで来たんですから、どうやって気分をほぐしてくれるんでしょうか?

ヨンチョル(何でも屋):歌うのはどうでしょうか?


歌う


スンギ:ちょっと、そういうのではなく。

踊りは出来ますか?

僕はダンスのトラウマがあって、体がすごくカタイんです。

アフリカの伝統踊りとか、簡単に出来るものはないですか?


ヨンチョル:私をからかっているのですが?イ・スンギさんはその程度なのですか?

Stop using me!Stop using me!


スンギ:何でも屋ならなんでもしてくれるそうですね。

合わせてみてください、僕が歌を歌いますから。

(<결혼해줄래>のメロディで)♪「僕とfun funを聞くかい~?僕と6時に起きるかい?」




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


ヨンチョル:(最後の歌の部分を)パッと追加しました。スンギさんが来ると言うので、本来は(シナリオに)無かったのに。

イ・スンギさんと一緒にした「Fax & the PC」

短かったけれど、결혼해줄래~のメロディで・・・

スンギ:♪「僕とfun funを聞くかい~?」上手く合ってましたね。

ヨンチョル:あ、僕がオーディオを下げていたから、もう一度歌ってくれる?

スンギ:シグナルを受けてくれないと~

Stop using me!って言った時は、どうやって分かったんですか?


ヨンチョル:僕も放送をして12年にもなるんだから。


この辺りの会話もちょっと分かりにくいのですが、おそらくスンギくんが歌うタイミングに合わせて声を響かせるようにヨンチョルさんがミキシングを調整する話をしているだと思います。


スンギ:もう一度しますよ「僕とfun funを聞くかい~?」

ヨンチョル:それから「聴取者が出て行った」は?

スンギ:(<정신이 나갔었나봐>のメロディで)「聴取者が出て行ったみたいだ~」

ヨンチョル:実はもう一つありましたよね。「俺の聴取者だから」

スンギ:(<내 여자라니까>のメロディで)「俺の聴取者だから~、お前は聴取者~」

すごく”ため口”かな。
(聴取者に対して)

ヨンチョル:いや、大丈夫ですよ。

僕たちが、スンギさんが来るって事でアイデアを3つ出したんだけれど、ちゃんと一つを選んでくれて。

それにしても今日は表現がすごく笑える。

Stop using me!

(くいものにするな、いい加減にして、というような感じかな?)

どんな表現なのか、キーラ・ナイトレイに見せてもらいましょう。

イギリスはロンドンにいるキーラ・ナイトレイ!


(キーラナイトレイっぽい声):Stop using me!


ヨンチョル:今回は発音が簡単でしょう?

スンギ:Stop using me!

ヨンチョル:”くいものにするな”という今日の表現は本当に、ともすると僕がスンギさんを”くいものにしている”方かと。


歌を聴いいた後、スンギさんの率直な回答を聞く事が出来る”スーパーインタビュー、Yes or No”が続きます。


スンギさんがPOPソングを選んできました。どんな歌ですか?

スンギ:すごく好きな歌のうちの一つなんですが、Beautiful Messといって、Jason Mrazの曲です。

聞いて下さるとうれしいです。







゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


ヨンチョル:<fun fun today>の全てのファンの皆さん、”義理”を守る男、韓国で一番愛を受けている男、イ・スンギについて全てのことを教えます。

今日はYes or Noインタビューをするんだけれど、スンギさんの率直な全てを伝えようと、こちらは準備が出来ているんですが、イ・スンギさんは準備出来ていますか?

いまから30秒で行きます。

難しく考えず、YesかNoかで答えてください。


1:率直に僕は、キム・ヨンチョルが羨ましい

スンギ:Yes


2.僕が考える”オムチナ”は別にいる

スンギ:Yes


3.カラオケに行くと、まず自分の持ち歌を歌う。

スンギ:No


4.直したいクセがある

スンギ:Yes


5.僕は酒量が多い

スンギ:迷って・・・・・・Yes


6.芸能人になったことを後悔したことがある

スンギ:No



ここでタイムオーバー。



ヨンチョル:6つ行きましたね。

一つずつ見ていきますね。

最初は、ちょっと照れくさいんだけれど、「キム・ヨンチョルが羨ましい時がある」なんだけれど、Noと言うと思ったのにYesだと言いましたね。

スンギ:人が持っている才能は違うじゃないですか。

ヨンチョル:(ちょっとガッカリして)ああ・・・才能的に?

スンギ:何を望んでいたのですか?人気、とか?

賞を受けてから話しましょう。


ヨンチョル:2016年1月に話しましょう。

スンギ:2016年1月に大きなトロフィーを持ってこられたら、それを羨ましがって

ヨンチョル:それで、さっき羨ましいと言っていた、才能的な面では?

スンギ:それから、エネルギー。

僕も放送をしているけれど、バラエティを愛している一人として、バラエティは本当に最後まで続く体力と集中力が重要じゃないですか。エネルギーが。

僕が兄さんと一緒に放送活動をしながらも感じたのですが、本当にくたびれることのないエネルギーが、本当に”プロだ”と。




ヨンチョル:ありがとうございます。

2番目、「僕が考える”オムチナ”は他にいる。」をYesと言いましたね。誰でしょうか?

スンギ:今ピッタリ思い浮かぶ誰かがいるのではなく、僕が出た頃には僕が”オムチナ”クラスだったじゃないですか。

でも最近は、ずっとスペックの良い、そして音楽的にもタレントも、ずっと多様な人たちが多いようです。

学校も外国出身で、アイビーリーグ(アメリカ東海岸のエリート私立大学群)たちも多く。


ヨンチョル:以前にデビューを早くしておいて良かった、と。

スンギ:そのようです。

唯一飛びぬけているのが学生会長だったって事なんだけれど、今なら学生会長だって言っても「だから何だ」、と。


ヨンチョル:当時は学生会長が歌手だなんていなかったじゃないですか。

時代が必要としたスペックがあるようです。

スンギ:運も作用したんでしょう。

ヨンチョル:今スンギさんがこのスペックをもってデビューした、とすれば?

スンギ:そしたら飛びぬける事は出来なかったでしょう。

ヨンチョル:だから”オムチナ”は他にいる、と。



さて、カラオケに行ったらまず最初に自分の持ち歌を歌う、をNoと言いましたね。

スンギ:僕は絶対に歌いません。

僕は本当に、誰かがすごくすごく聴きたい、というのでなければ、歌うのはすごく恥ずかしいです。




ヨンチョル:直したいクセがあるなら?ではYesだと言いましたね。クセはあるんですか?

スンギ:昔からのクセなんですが、”耳が薄い”んです。見た目と違って。

簡単に流されるし、僕がすごく”これは絶対違う”って信じていた事でも、誰かが引っ張れば簡単に傾いてしまうクセがちょっとあります。


ヨンチョル:では魂が簡単に抜けてしまって♪정신이 나갔었나봐~

”耳が薄い”んですね~

きっちりと解決すると思っていたのに、”ホダン”の気があるんでしょう?

スンギ:完全にあるようです。

こないだソジン兄さんと皆で一緒に夕食をする場があったのですが、ある方がワインを持ってこられて食事しながらワインを飲んでいたのですが、僕はワインを飲まずにいたらソジン兄さんが、それも最初に言ってくれてたらいいのに、帰る前に「なんでお前は飲まないんだ?」って言うんですよ。

「今日はお酒を飲まずに家に帰ろうと思って」と僕が言ったら「おい、このワインはすごく高いモノで、5大ワインの内の一つなのに、これをなんで飲まないんだ?」って言いながら帰ろうとするんですよ。

残ったグラスの分まで全部飲みましたよ。

(他の人が)飲み残したグラスの分まで、全部くれ、と。


ヨンチョル:最初から話してくれていれば~

世界5大ワインなのに~

スンギ:ボルドー5大ワインのうちの一つだと。

これを普通に買ったらすごく高くてどこかで飲むなんでなかなか出来ないのに・・・というような話は、真っ先に言ってください。




ヨンチョル:そして次に「アルコール量が多い」という質問は、悩んでYesと言いましたね。

スンギ:普通の男性が飲む程度には飲みますが。

ヨンチョル:カン・ホドンさんと<強心臓>が終わって飲みましたが、よく飲んでましたよ。僕が見る限りは。

スンギ:イメージが、お酒をあまり飲まないイメージなので。

でもたくさんお酒を飲むようになってまだそんなに経っていません。

昔は<1泊2日>した時や<強心臓>の初期の頃、終わってビール1杯、というようなのには絶対に行かなかったじゃないですか。


ヨンチョル:撮影自体がすごく疲れていて。

スンギ:あの頃はそういう余裕よりも、放送をする事が大きな目的だったから、お酒を飲まなかったのですが、<強心臓>を終わった頃ようやく、放送の後に飲むビール1杯の魅力を知るようになりました。

ヨンチョル:我らが学生会長は遅れて知ったんですね(笑)


そして、芸能人になった事を後悔したことがある、にはNoと言いましたね。

スンギ:はい、今はすごく良かったようです。

芸能人になっていなかったら、僕は何をしていただろうか、と。


ヨンチョル:学生会長した事を後悔したことがある、ない?

スンギ:それは本当にないでしょう。

そのおかげで、それが大きな助けになったのに、最初の頃に。

それさえも無ければ・・・


ヨンチョル:そのおかげで乗勝長駆(승승장구)勢いに乗れた、と。


イ・スンギさんと話していたら時間があっというまに過ぎます。

今日はBig Star Special <Fun Fun Today>でこうやってしてみました。

さぁ、広告を聞いてから、スンギさんと最後の挨拶を交わしましょう。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


ヨンチョル:イ・スンギさんと一緒にする、Big Star Special <Fun Fun Today>。

終わる時間となりました。


スンギ:久しぶりに出ましたが、本当に早く時間が過ぎるようです。

ヨンチョル:今日「Fax & the PC」で習った言葉は覚えていますか?

スンギ:Stop using me!

活用できそうです。


ヨンチョル:最後に、スンギさんのおかげで早い時間に放送を聞いているファンやFun Fun Todayの家族に挨拶をしてくださるなら?

スンギ:Fun Fun家族の皆さん、久しぶりに・・・初めてでしょう、ヨンチョル兄さんが出てからは?

初めて出たのですが、午前に放送をするから軽快にこの放送を聴きながら1日を気分よく始めていただければと思います。




ヨンチョル:スンギさん、今日は本当にありがとう。

これからもずっと応援しますよ。

先だってスンギさんが出演する前に出していたスンギクイズの正解は1番、누나(お姉さん)でした。

2番は이모(おば)だったんですよ。

分かるでしょう、どういう問題だったか?

スンギ:その、<내 여자라니까>・・・

ヨンチョル:♪이모 내 여자라니까~고모...수모...

スンギ:こういうの実際に間違う人はいるんですか?わざと間違うんでしょう?

ヨンチョル:私は이모なのよ~、って人もいるんですよ。

正解は1番でした。

正解選曲者、正解者選曲表に上げておきますから、確認していただければと思います。



さぁ、最後の曲は何をお聞かせしましょうか?

スンギ:僕のアルバムの中に本当にお聞かせしたい歌は多いんですが、その中で、この曲を通じてこのアルバムがスタートした曲なんです。<사랑>という曲です。


ヨンチョル:<사랑>、分かりました。最後の曲<사랑>、お聞かせしますよ。

ここまで進行キム・ヨンチョル、가든PD、쑤作家、ミス・ロンドン作家と一緒にしました。

一緒に叫んでお別れしてもよいですか。

スンギ:一緒に叫ぶのは不安ですね。


男性たち、wake up!

女性たち、wake up!

英語使わないと!


曲<사랑>


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


訳で力尽きたので、感想はまた後日zzzzzz


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ その他 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【】
ラジオの訳楽しく聴きました。
全て받아쓰기?なんですよね。
すごいです。
テンポの良い楽しい会話の雰囲気はわかるんですが、私はほんのちょっとくらいしかわからないです。
でも、こうしてスンギくんの声が聴けて中身もわかって、幸せですよ。

スンギくんが整形?もししてたらどうなんだろう^_^;事務所がそういう考えでなかったって。
ホント良かったです(^^)
スンギくん
ファンミのこと数年前?とかって、去年のことがずっと前に感じるくらい忙しい日々だったのかな?
お酒の事とか、なるほどなるほどと興味深く(o^^o)
音楽番組以外は自制してるって意味がわからないけど、お仕事を選んでるんですね。
諦めてはいないけど大きな期待もせず、
スンギくんの次の活動待ってます。
高校生でデビューして、今まで突っ走ってきた?
スンギくんが、今、少しでもゆったりした時間を持てて、楽しく過ごしてくれてたら
いつかは、わからないけど次の何かのプロジェクトに向けてのパワーになってるかもって思うようにしたら、待ってれるかな(^ー^)ノ

【2015/07/12 06:45】 | ナビ #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/12 15:21】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/12 21:11】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★ナビさま
今回は받아쓰기まではしてないですよ~
5分以内の動画なら韓国語で書き起こしをしてみようという気になれますが、それ以上の長さになると・・・ね(;^ω^A
ザックリと聞いて、分からない部分はあっさり諦めて、分かった部分だけ日本語に訳してつなげた感じです。
それでもまぁ、”だいたい”の内容は分かるかな、と(^_-)-☆

スンギくんが整形していたら・・・
最初から整形顔でデビューしていたら、そういう顔だと思っていたとは思いますが、でもスンギくんのイメージからも、整形しなくて正解だったと思います(^.^)v
去年のファンミの事を”何年か前”って言ったのは、さすがにツッコミたくなりましたが!
お酒の話は、スンギくんも”人の子”だな、と思えるエピソードですね(^m^)

ナビさんの、スンギくんに対する優しいまなざしのコメントを読ませていただいて、わがままな事ばかり考えている自分を反省しました(;´▽`A``
とにかく待つしかないですね☆


★Yさま
声を聴きながら、スタジオの様子を想像するのも楽しいですね♪
話の合間にペットボトルから水飲んでるかな?とか(^m^)

”ながら聴き”出来るのもラジオの良いトコロですよね!
私も学生時代、よく夜にラジオ聞いていたな~
ついついラジオに聞き入ってしまって、勉強全然はかどらなかったけれど(;^ω^A

この週末は急に蒸し暑くなってちょっとバテました~
でも、何かあった時に備えて、体力は付けておかないと、ですね(^_-)-☆


★Hさま
仲の良いヨンチョルさんとのトークなので、気負わない自然なスンギくんの様子が目に浮かびますね☆
替え歌も、かなり楽しそうに歌っていますね♪

スンギくんが好きだと言うJason MrazのBeautiful Mess、優しい雰囲気の歌ですよね!
記事の中に動画埋め込みを追加しました。
どうしてもライブへの期待につなげてしまう気持ち、分かりますよ~(^m^)
【2015/07/12 23:55】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫