ラジオの感想とか☆

 2015-07-13-06:00
先週の金曜日は、スンギくんがラジオ番組<Fun Fun Today>に出演するという事で、久しぶりにちょっと”イベント気分”を味わいました。

平日の朝の6時スタートって事で、幸いにも頑張って早起きさえすれば聞ける時間帯だったし、SBSラジオは公式アプリ”ゴリラ”でクリアな音で聞けるのが分かっていたので、「よし、これはリアルタイムで聞いてみよう!」と=33


前の晩は目覚ましをしっかりセットして、早めに就寝。

番組がスタートする10分前には目覚めて、パソコンを立ちあげ、”ゴリラ”を起動してスタンバイOK!


この”時間に合わせて待つ”というのが、久しぶりに味わうワクワク感だなぁ~と思いました。


ドラマのリアル視聴した時も、始まる10分前ぐらいからパソコンとタブレットを立ち上げておいて、ちゃんとつながるかドキドキしながら待ったなぁ~、と。


そして番組が始まると、いつスンギくんが登場するのか!?と、またワクワクしながら待ち・・・


始まって10分ぐらいは「今日はスペシャルゲストが来ています~」という感じの前振りや歌で、その後やっとスンギくんの声が聞えた時には

「キターーッ!!(≧∇≦)」

ってね(^m^)



話している内容については、リアルタイムで聞いた時は、分かる所はだいたい分かるし、分からないトコロはトコトン分からなかったし・・・

でもまぁとにかくその時は「リアルタイムで聞いている」という事自体にワクワクしていたので、細かいことは気にならず☆



その後、夜に帰宅した頃には公式HPに音声ファイルが上がっていたので、再度リスニング。

改めて聞いてみて、ようやく理解出来た部分も多くあり。

それでも、分からない部分も多くあり・・・



まぁ何はともあれ、自分なりにだいたい理解出来たところでの感想は・・・・・・・・・


「ヨンチョルさまさま」だったなぁ、と。


ヨンチョルさん、スンギくんをゲストに呼んで下さって、本当にありがとうございますm(*・ω・*)m


r070909



でもって、韓国語のリスニング力という点では、まだまだだな~という事を痛感しました(>_<)

これは別に今回だけに限りませんが、「今どういう話題をしているのか」という流れが分かっている時は、多少知らない単語があっても前後から判断して何となく分かるけれども、いったん話題の流れが分からなくなったりすると、例えひと言ひと言は理解出来ても、何の話をしているのかさっぱり分からなくなっちゃうんですよね。

例えば<Fax & the PC>のコントの辺りなんて、リアルで聞いていた時は設定状況が分からず、ほぼチンプンカンプンでした・・・orz

それがちょっと悔しかったから、やっぱりちゃんと勉強しなきゃな~、ってね。


だから、秋に試験を受けてみようかな、って思いました。

試験と実践力は違うかもしれないけれど、それでも試験を受けるという目標を立てる事が、勉強する動機にはなるかなって思うから☆


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/13 06:42】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/13 21:51】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Rさま
久しぶりにスンギくんの話し声がたくさん聞けて良かったですよね♪
音声だけな分、スンギくんの声そのものに集中出来ますしね(^m^)

ヨンチョルさんは英語が出来るので、番組でも端々に英語が出て来ていましたよね!
私は英語の方はさっぱり分かりませんでした~(;^ω^A

試験は、たまたま先週「そろそろ秋の試験の日程出てるかな?」って確認してみたらすでに受け付けが始まっていたので、受けようかどうしようか迷っていたトコロだったんですよ。
そんな時にラジオを聞いて「まだまだだな~」って痛感したので、勉強するキッカケとして受けるようにしよう!と思った次第です=33
・・・が、先ほど早速試験の出題例を見てみて、問題量の多さにすでにくじけそうになりました(;^ω^A


★Hさま
大雑把な訳ですが、何となくでも内容が分かっていただけたのであれば良かったです☆
そういう風に言ってくださって、こちらこそすごく嬉しいです(*^O^*)

ネイティブ同士の話は、やはり聴き取りが難しいです(>_<)。
スピードも速いし、流行り言葉とかもバンバン出てきますからね。
多分バラエティとか見た方がネイティブ同士のリアルな会話を聞き取る力は付くんだと思うのですが、なかなかね(;^ω^A
まぁとにかく、ボンヤリとした目標より、ある程度ハッキリした目標がある方が「やらなきゃ!」って思うので、とりあえず挑戦してみます=33
Hさんも、小さな目標を少しずつクリアしていってくださいね!
お互い頑張りましょうo(^o^)o
【2015/07/14 00:19】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫