願書出さなきゃ~=33

 2015-07-16-06:00
先日、「秋に試験受けようかな」って書きましたが、TOPIK(韓国語能力試験)願書の提出締め切りが近づいていますね。


そもそも私、7月に入って「次の秋の試験はいつかな?」ってHPを見たら、すでに願書の受け付けが始まっていたという・・・(←ノン気過ぎ)


それを見て「今回はどうしようかな~」って迷っていたら、例の<fun fun today>のラジオ放送があり、「やっぱりちゃんと勉強しないとダメだな」と実感したので、「勉強するキッカケになれば」と思い、試験を受ける事にしたのですが~



その時点では、ネットで申請するつもりだったので、7月21日(火)の締め切りまで、まだ時間があると思っていたんですね。


そんな中、一昨日の火曜日に韓国語講座に行ったら、クラスメイトが教室でせっせとTOPIKの願書を書いていました。

それを見て、私も帰宅したら早速申請しようと思ったんですが、ちょうどその日は(昼間に)中国インタビュー動画が上がっていたので、「勉強がてら、チャチャっと訳してからにするか~」って思って手を付けたら、思ったより時間がかかり・・・(;^ω^A

ただ自分が聞くだけなら”だいたい”分かって納得するのですが、訳を書き起こすとなると、出来るだけ正確に聞き取ろうと何度も何度も聞き直したり、分からない言葉を辞書を引いて探したりするので、時間がかかるのです。


そんなこんなで一昨日は申請出来なかったので、昨日は夜パソコンを付けたら早速申請しようとしたのですが・・・

いざ申請しようとHPを読み進めてみたら、受験料の支払手数料が結構高い事に気づいたのですorz

ネット申請だとクレジット支払かコンビニ支払になるんですが、受験料の他に、支払手数料が450円もかかるっていうんですよ!?


セコイかもしれないけれど、この手数料は何だか高く感じてしまいました。

しかもそのネット申請、願書はネットから入力出来るのに、顔写真は郵送で送らないといけないという意味不明の面倒くささなんですよね(>_<)

だったら、願書ごと郵送した方が手間は一度だし、郵送ならゆうちょ振込みなので、送金手数料は450円もかからないはず!


・・・という事に気づいて、クラスメイトにラインでそう言ったら

「私も最初ネットで申し込もうとしたんだけれど、、手数料が高いし、顔写真はどうせ郵送で送らないといけないから願書も郵送にした。」

って返事が返ってきました。

その話を教室で聞いておけば良かったわぁ~(・ε・ )


とは言っても、願書を出力するにも、実はウチにはプリンターが無いんです(;^ω^A

(その理由もあって、ネット申請しようとしていたのですが、それでも結局、顔写真申請のために指定の台紙を出力する必要があるという、意味不明の面倒くささ!)


で、USBメモリーに願書のPDFファイルを入れてコンビニに走り、プリントアウト。

ついでに願書に貼る顔写真も、スマホで自撮した写真をコンビニで出力しました。


ちなみに時間は夜の11時頃。

いや~、コンビニって便利ですね♪


家のプリンターの調子が悪くなって以来、新しいプリンターを買うかどうか迷った事もあるのですが、実際プリントアウトをする機会ってそんなに多くもなく。

USBメモリーなどでデータを持ち運べれば、コンビニでカラーの出力も出来るって事を知って以来、家にプリンターは必要ないか、と思うようになりました。

しかも引っ越してからコンビニが近くなりましたし(^.^)v

(以前は、一番近いコンビニまで行くのに原付で10分以上かかってたという・・・orz)



・・・と話が逸れましたが、とりあえず願書を書き上げ、今日には投かん出来るハズです。

(この記事を書いている時点では、まだ受験料の振込みが出来ていない。)



それにしても、TOPIKは新しくなって申請が面倒になりましたね(>_<)

顔写真は合格証に貼るのなら、合格してからの提出でエエやん!?って思うし。

しかも、ネット申請の方が不便で手数料が高いってのも、トコトン意味不明~(´Д`;)



まぁとにかく、安くない受験料を払うんだから、やはり勉強しないとね。

韓国語教室のクラスメイトも試験を受けると分かったのも良かったですo(^_^)o

同じ目的の人が身近にいれば、お互い刺激し合えますもんね=33



皆さんの中にも、この秋に試験を受けられる方もいらっしゃるかな?

お互い、頑張りましょうね☆


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/16 06:39】 | # | [edit]
【】
まやさ~ん
スンギ君がホドンさんとお仕事するようです
嬉しい~
一泊と強心臓 スンギ君が頑張った番組は無くなってしまい
スターキングとか膝打ち導師はホドンさん復帰できたので 凄く嫌な気持ちでいました
ホドンさんからのスンギ君発言も一切聞こえてこなくて 疎遠になっているようで淋しかったんです
でも良かった~ ジウォンさんや大変だったスグンさんも一緒みたいです
でもここでもスンギ君タイミング悪いですね いくらも活動出来ないでしょうから
でもでもそれでも良いですよね とにかく嬉しいです
入隊ですが 社長さんの容体で遅らせているんでしょうかね?
東方のチャンミンさんみたいに試験受けてたりして
テレビで見られないとかまだ色々謎が多いですが(笑) 
【2015/07/16 21:11】 | れん #- | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Nさま
TOPIKは新しい方式になって、中級と高級が同じ、というのもやっかいですよね。
中級狙いなら、難しい問題が解けなくても気にしなくてもいいのに、分からない問題があると気持ち的に焦りますもんね(>_<)

自己流で勉強を続けるのも難しいですよね。
やはり何か具体的な目標がある方が、勉強しよう!という気になれるかな!?
Nさんも、何か強い動機を見つけれらるといいですね☆

確かに、韓国語より中国語の方がなにかと実用性高いでしょうね。
求人でも、中国語が出来る方がいろいろあるようですし・・・
そういうのを実感すると一瞬心は揺れますが(;^ω^A、でも自分が興味があって勉強するんだから、信念もっていないとね!


★れんさま
新しいバラエティの話が出ていますね!
記事にも書きましたように、私はまだ半信半疑なんですが(;^ω^A、でも本当に決まったら嬉しいです♪

私はその後のホドンさんの活躍を知らないのですが・・・
というか、以前も<1泊2日>や<強心臓>をほとんど見ていなかったのでよく分からないのですが、あれからお互いそれぞれ別々のキャリアを積んで、数年ぶりに再会した時にどんなハーモニーが生まれるのか、と考えると期待が膨らみますね(^_-)-☆

入隊までの時間があまり残されていないですから、短い期間でも積極的に挑戦をして経験値を上げて、帰って来た時のステップアップにつなげていってもらえたらな、と思います☆

社長さんのその後のご容態は話には聞きませんが、すっかり良くなっていらっしゃるよう願いたいですね(。-人-。)
【2015/07/16 22:31】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫