奈良へ小旅行♪

 2015-07-23-06:00
先日の連休に、奈良に小旅行に行って来ました♪


神戸から奈良って微妙な距離で、決して近くはなく、かと言って一泊して行くほどの距離でもなく・・・という感じで、なかなか行く機会がないんですよね(;^ω^A


そんな中、奈良の友人が「引っ越ししたので、良かったら遊びに来て~」と言ってくれたので、お互いの休みが合ったこの連休に、ホイホイとお邪魔させてもらいました♪

という訳で、簡単な小旅行記です☆


n072210


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


お邪魔させてもらった友人の”新居”は、なんと古民家!

写真は撮らなかったのですが、自然が近い静かな環境&どっしりと落ち着いた風貌の古民家は、もうそれだけで「古き良き日本の風景」って感じで、テンション上がりました↑↑

室内は、キッチンやバスルーム等の水回りだけ最新式にリフォームし、それ以外の部分は出来るだけ古いまま残しているようで、快適さと懐かしさが感じられる、すごく居心地の良い空間でした(*´ω`*)



夕食は、友人お手製の自家製野菜たっぷりの料理たち!!

n072201

普段は高くてなかなか手が出せない野菜を思う存分食べられる贅沢o(^-^)o☆☆☆



そして翌日は、朝からこんな行列に並んでいました。

n072202

朝の10時からオープンで、私たちはちょうど10時にお店に着いてみたら、この↑状況!


街なかから離れた閑静な住宅街って感じの場所にあるお店なんですが、これって何待ちだと思います!?



しつこいようですが、朝の10時ですよ!?



正解は・・・






(´艸`)~♪

n072220



地元で人気の和菓子屋さんだそうで、休日はいつも朝から行列になっているんですって!


ちなみに私たちは結局1時間待ちました・・・

友人曰く、私たちが食べたイチゴとマンゴーのかき氷は数量限定なので、休日は午前中の早い時間に行かないと売り切れちゃうそうで。

みやけ (旧鴻池邸表屋)


古民家を利用したしっとりと落ち着いた店内で、地元産のフレッシュな果物で作られたかき氷を美味しく頂きました♪

n072221




その後、中心街の方に移動し、ならまちを散策。

n072204


この日は暑かったからか、思ったほど人がおらず、ゆったりと歩きやすかったのですが、季節が良い時期はすごい人ごみになるそうです。

n072205


歴史的な雰囲気が残る街並みに、心惹かれるような雑貨屋やカフェが溶け込んでいて、歩くだけでもワクワクする通りでした♪

n072207



ランチは、地元産の野菜やお肉を使ったお惣菜&ハンバーグのセット。

n072206




引き続き、ブラブラ散歩しながら、大乗院庭園へ。


エアコンの効いた建物の中からでも、大きなガラス張りの窓越しに庭の全景が見えたのですが、せっかくなので、庭の中に。


台風が去った後の夏色の青空と、鮮やかな緑のコントラストが清々しい☆

n072209




続いて、鷺池の方へ移動。

n072211



木漏れ日キラキラ+゚*。:゚+☆+゚:。*゚+.

n072212



鷺池に浮かぶ「浮見堂」

n072213



水琴窟からは、涼やかな音色が聴こえて来ました♪

n072214


n072215


浮見堂の中に入ってみると、水の上だからかとても涼しく居心地が良かったので、しばし休憩~

n072216


奥に見えてる木が、ハート型になってる?

n072217



この日は奈良公園は横切っただけだったので、鹿さんにはほとんど会いませんでした。



公園の中に点在している数寄屋風の建物は、料理旅館だそうです。

n072218

雰囲気良さそう~◎



たくさん歩いたので、お茶休憩する事に。


ちなみに私、午前中にかき氷を食べ終わった時点では

「午後のお茶はかき氷以外で!」

って思っていたのですが~



アチコチ歩き回って、午前中の分は全部消化したからね~って事で・・・



(´艸`)~♪

n072219





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


いつでも行けると思いながらなかなか行く機会の無かった、奈良。

友人のおかげで古民家宿泊&充実の奈良観光が出来、近場でありながら小旅行気分をたっぷり味わえて、楽しい1泊2日となりましたd(*^v^*)b


Kさん、ありがとう&また遊ぼうね♪



・・・って言うか、私もちゃんと自分の街を案内出来るようにならないとなぁ(;^ω^A


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(7)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/23 07:22】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/23 13:32】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/23 22:42】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Kさま
ホント、ご一緒出来なくて残念でした(T_T)
風情のある古民家は季節によってもまた表情が変わるようですので、次は是非一緒にお邪魔させてもらいましょうね♪
(と、私らだけで勝手に話をすすめる(笑))

奈良がかき氷での観光客誘に力を入れていたとは知りませんでした!
確かに、歩いていたらあちこちに冷たく甘い誘惑が~(^m^)
神戸もやってくれたらいいのにな!!


★Yさま
奈良は京都ほどの華やかさはないですが、古都の風情があって落ち着いた雰囲気で良かったですよ☆

素敵な景色を見るとそのままをカメラに収めたいと思うのですが、撮ってみるとなかなか思ったような写真でなく、ガッカリする事も多いです(>_<)
でも今回は天気が良かったので、色がキレイに出てるかなって思います(^.^)v


★Hさま
都会にほど近く、自然に囲まれた環境というのが理想ですよね♪
今回は友人のおかげで、いろいろ楽しい体験が出来ました(*^o^*)

そう、私は自他ともに認めるかき氷(パッピンス)好き(^m^)
アイスクリームも大好きで、家の冷凍庫にストックが無いと落ち着かないぐらいです(←聞いてないって)
今回食べたかき氷でも頭がキーンと痛くなる事はなかったのですが、そもそも私は冷たいモノを食べて頭が痛くなった体験をほとんどした事がないんですよ~
体質かな?と思って、ちょっと興味持って調べてみたら、こんな記事を見かけました↓
http://zatsugaku-web.jp/11.html
この中で当てはまるとしたら、私は「気温が高いトコロで食べる」事はほとんどないかな?

スタバはいつも、魅力的な商品を出していますよね!
私も興味はそそられるのですが、飲み物はシンプルな方が好きなので、結局いつも普通のコーヒーを頼んでしまいます(;^ω^A

スンギくんの入隊時期は、何年も前から「もうすぐ」という話が出ながらもいまだに具体的な時期が発表されませんが、それでもリミットは決まっていますから、いよいよカウントダウン状態ではありますね・・・
覚悟はしていても、本当に行ってしまったら寂しいでしょうね(>_<)
【2015/07/23 23:33】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/24 01:06】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/24 23:44】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
お返事が遅くなってスミマセンm(_ _)m

★Nさま
外国まで行かなくても、日本の中にもまだまだ素敵なトコロがたくさんあるよな~って改めて思いました!
古いモノを見て懐かしく心地よく感じて、改めてやはり私は日本人なんだな~って実感(*´ω`*)

かき氷って、メインが氷=水だから、生クリームたっぷりのデザートに比べると食べる時に”罪悪感”が少ないんですよね(;^ω^A
食べた時は一時的にお腹いっぱいになるけれど、すぐにまたお腹は空くし。
でもおそらく糖分は多いだろうから、食べ過ぎには要注意かな、とは思います。(←1日に2個も食べておいて言うなよ、ってね。汗)

<今日の恋愛>は・・・期待していただけに、残念ですよねぇ(>_<)
次の作品、韓国で話題になれば日本で公開してくれる劇場も増えると思うので、まずは韓国での成功を願わないとですね=33


★Oさま
えー、Oさんも同じ日に奈良に行かれていたんですか!?
すごいー!!
バッタリ会ってたら、ホントびっくりですよね。
てか、事前に分かっていたら、お会いしたかったわぁ(^m^)☆
あの日はホント天気が良かったので、空も緑も気持ち良かったですよね♪

他の方からコメントで教えていただきましたが、奈良は今、かき氷で観光客誘致をしているそうで。
確かに、ならまちを歩いていたら「氷」の文字がやたら目に入って来ましたよ!
今回三宮から近鉄奈良駅まで乗り換えなしでも行ける事が分かったので、私もまた気軽に奈良に遊びに行きたいな~って思いました☆
【2015/07/26 23:45】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫