お気に入りデザートとか☆

 2015-07-26-23:00
今週も暑い週末でしたね(>_<)

ニュースでも熱中症の話題がよく出てくるようになりましたし、皆さんも暑さを我慢し過ぎないように、体調管理してお過ごしくださいね~


私はと言うと、今週末は基本建物の中にいる時間が長かったんですが、それでも店から店への移動とかのちょっとのあいだ強い日差しに当たっただけで、すっかりバテテしまいました(´д`lll)



学生時代の友人たちとのランチ☆

t072602



こちらのお店の名物は、この”出来たておぼろ豆腐”だそうです。

t072601

まずは何もつけずにプレーンな味を楽しみ、あとはお好みで塩とか梅胡麻とかダシ醤油(?)でいただきました。

トロッと柔らかく、コクがあって美味しかったです☆

お代わり自由だったのですが、メインもあったので、そんなに食べられるものでもないかな~


メインはこんな感じ☆

t072603

こうやっていろんな種類のおかずが並んでいるのを見るだけで、テンションあがりますよね(^m^)

まぁ、いざ食べたら一つ一つは大した事ないのもあったりするんですケドね(;^ω^A



ところで、料理が出て来た時にみんな一斉に携帯カメラを向けたんですが、その後一人の友人が

「こうやって写真撮っても、ブログとかしてる訳じゃないから、誰に見てもらう訳でもなくそのまま携帯に溜まって行くだけやわ~」


それを聞いて、「そうよね~」とうなずく私。



・・・はい!?(  ゚ ▽ ゚ ;)




以前に別の友達と会った時も、私がお料理の写真を撮っていたら「ブログやってるの?」って聞かれた事があるんですが、その時も「ううん~、ただ趣味で撮ってるだけ」と。


・・・はい!?(  ゚ ▽ ゚ ;)




実は、スンギファン友人以外の友人には、ブログ書いてる事を話したことがナイんです。

日常をつづったような内容の日記的なブログなら、身近な友人にも話していたでしょうけれど、ご覧の通り非常に”片寄った”ブログですからね~(;^ω^A


何というか、私の周りって韓国ドラマや韓流スターにハマっている友人が全然いなくてね。

いまではすっかり”韓流”も過去の話なので話題になる事も全くないけれど、以前”韓流ブーム”だった頃でも、むしろ「周りは結構見てる人多いけど、私は全然見ないわ~」って方向で話題になるぐらいで。

私の場合、ブームもかなり下火になった頃から韓国ドラマを見始めたので友人たちとそういう話をする事もなく、ブログの事も言うキッカケも無く、今に至るという感じなのです。

あ、もちろんソウル留学したぐらいだから韓国語勉強している事は話したけど、そこまで詳細には話さなかったような気が・・・(←うろ覚え・・・)



ちなみに私、写真を撮る時にはいつも、一応ブログに載せる事も想定して

「ちょっとそのお手拭のけてぇ~」とか、

「○○ちゃん、ちょっと右にずれてくれる?」(←カメラに入らないように)

とか、結構周りに注文つけるんです。


それでも、いざ写した写真をパソコンで確認したら、お箸が行儀悪くバラけてた~(ToT)とか多々あります。

今回の写真も、案の定ね(;^ω^A


最近はデジカメや携帯カメラが発達して、またSNSで気軽に発信できる機会も増えて、料理写真ひとつとっても、プロ顔負けの素敵な写真を撮られている方もたくさんいらっしゃいますよね!

多分、ちょっと工夫する事で格段に”美味しそうに”とか”オシャレに”とか撮れるんでしょうけれど、私の場合そこまでの研究心もないので、いつもワンパターンな写真ばかりになってしまいます┐( ̄ヘ ̄)┌



・・・まぁそれはともかく。

ランチの後は、お茶しにサンマルクカフェに。

デニブラン♪

t072604

最近のお気に入りなんです(^m^)

・・・って言っても、食べたのは2回目ですが。


これを見た友人が

「コメダ珈琲の・・・何だっけ、”コム・シノワ”?”シノワズリ”?みたいなの~、それに似てる!」と。


ちなみに”コム・シノワ”って言うのは、神戸のパティスリーの名前です。

”シノワズリ”は、中国風の美術形式の名前ですね。


で、コメダ珈琲のデザートの名前は・・・



シロノワール”だそうで。



おしーい!?(笑)


コメダ珈琲は話題になってるので存在は知っていますが、私の行動範囲にお店が無いので、そういうデザートがあるのも知りませんでした。

確かに、すごく似てますね~

どっちが先に始めたのかしら!?



・・・という疑問はさておき、温かくてサクサクのディニッシュの上に乗ったソフトクリームが程よく溶けて、絶妙のコンビネーション(^m^)


でもこれって家でも、ディニッシュをトースターで温めて、その上にアイスクリームを乗せる事で簡単に再現出来ますよね。

材料が揃った時にやってみよう♪


皆さんにも、チェーン店やコンビニなどで手に入りやすいお気に入りのデザートor家で簡単に作れるお勧めデザートはありますか?(^m^)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


しかし、(私が記事に書こうと思うほどの)スンギネタが無いので、最近やたらと食べものネタが多いわねぇ(;´▽`A``



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/26 23:49】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/27 00:16】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/27 07:18】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Rさま
ホットケーキミックスは手軽に使える材料ですよね☆
バナナヨーグルトケーキ、美味しそう~♪

でもって、豆腐で作るみたらし団子ですか!
検索してみたら、「時間が経っても柔らかい」って書いていますね◎
http://cookpad.com/recipe/431733
確かにちょっと手間は掛かりそうですが、時間があれば是非作ってみたいです(^m^)


★Hさま
Hさんて文章はすごく”乙女”なのに、食の好みは男性っぽい(?)んですね~(笑)
確かに、年と共に食の好みも変わって来ますよね。

スンギファン以外の友人と会う時は、そもそも話題がそういう方向にもならないので、話すキッカケもないのが現状です。
私自身が、もし興味のない芸能人を勧められても興味が沸く事はないので、逆に自分からスンギくんを勧めるような事も出来ないなぁ~、とね(;^ω^A

コメダ珈琲の”シロノワール”、HPには”ディニッシュ”って書いていますが、写真で見た感じはあまりディニッシュっぽくないなぁ~と思ったんですが、やはり食べた感じもそうなんですね。
私的には、小さくてもサクサクなディニッシュの方がいいかな!?
それより、やっぱり”かき氷”に惹かれます(^m^)
http://www.komeda.co.jp/menu/dessert.html
ミニでもかなりのボリュームのようですね!

スタバのピーチ イン ピーチ フラペチーノ。
私は以前にも書いたように、飲み物はシンプルな方が好きなんですが、”飲み物”としてではなく”デザート”として飲むならアリかも~
・・・って思って改めて調べたら、果肉やジェリーが入って、まさに飲み物では無くデザートだったんですね!
http://www.starbucks.co.jp/beverage/frappuccino/4524785266919/?category=beverage
しかし、スタバで610円(税抜き)というのは私的にはかなりの冒険ではあります(笑)


★Cさま
コメダ珈琲の”シロノワール”は1977年からあるんですか!
調べて下さってありがとうございます♪
サンマルクカフェは1号店が1999年だそうですから(私も思わず調べました。笑)、コメダ珈琲の方が元祖ですね!!
上のHさんも書いて下さっているのですが、”シロノワール”は土台がディニッシュと言うよりパンっぽいんですね~
昔はディニッシュと言えばそういう感じで、その味をずっと守っているのかもですね。

あはは~、俳優名でなくドラマの役名で話す韓ドラファンですか!
その方とは確かに、同じドラマを見ていない限り盛り上がれないですね(;^ω^A
でも、娘さんとはいろいろ話せそうで良いですね◎
【2015/07/28 00:06】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫