「私は大韓民国」のスンギくん☆

 2015-08-02-06:00
スンギくんが登場した<나는 대한민국(私は大韓民国)>が放送されましたね。

n080120


その前にはまた、インスタが更新され、お知らせまで☆





私はリアルでは見れませんでしたが、スンギくんが登場している部分だけカットした動画が上がっていましたので、ありがたく見せて頂きましたm(_ _)m




ナレーション自体は非常に聞き取りやすいので、聞き取り練習になるかと思ったんですが、いざ細かく聞き取ろうとすると、知らない言葉が多くて難しかった(>_<)


分からない部分もたくさんありますが、例によって「だいたいこんな感じかな」ってぐらいで・・・

間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m

分かる方がいらっしゃったら、教えて頂けるとうれしいですm(_ _)m



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


暑い夏のひと時、8.15に向けて駆ける国家代表合唱団たち。

心はすでに、その日に向かって??した。

国民大合唱祭典「흥나는 대한민국(楽しい大韓民国)」のカウントダウンが始まった。


(スンギ登場)

歌手イ・スンギが同行した。

トランクいっぱいのプレゼントまで載せて来た。

n080102


スンギ「今日はMT(字幕はピクニック)だという話を聞いたので。

MTの花と言えば、軽食じゃないですか。」


ソニ「もちろん!」

スンギ「なので、お年寄りの皆さんが軽食に何を好まれるかと考えて、夏と言えばスイカなので・・・」

(スンギ、車のトランクからスイカの入った箱を降ろそうとして)

ソニ「あなた、これ持てそう?」

スンギ「いや、これは頼まないといけないようです。」

n080101


スタッフ「皆さん、ノドがカラカラだそうですよ。」

ソニ「本当ですか?」

スンギ「飴とかチョコレートが好きだと・・・口がスッキリしないと言われてなかったですか?」

n080105


イ・ソニとイ・スンギは世間皆が知る師弟の間柄。

それでもこの遠い道をやってきた理由(까닭)が気になるのだが。

n080103


スンギ「僕は、実はイ・ソニ先生が(合唱団の指揮を)されるという事で幸いにも関心を持って、僕がなにか力になれればと良いなと言う思いがあったのですが、放送を見てすごく感動して。

僕は本来何かを見て泣くスタイルではないのに、本当に何度もウルっとなって、それで僕が先生に、(一緒させてもらうよう)お願いをしたんです。

僕が手伝えることはないかと思って今回先生について来るようになったんです。」


n080104


イ・ソニにはこの上なく心強い同行になった。

その時間、誰が来るか知る由もない1945合唱団は熱烈練習中。


n080106


スンギ「声が枯れるでしょう」

廊下いっぱいに聞こえる歌声に、イ・ソニの足取りは早まった。

ソニ「(スンギに)あなたはここで待ってて」

スンギ「はい」


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


ソニ「野外で会うから、さらに良いでしょう?

お互いの出会いがさらに嬉しいでしょう?

私がそんな特別なプレゼントを準備しました。」


何よりも大きなプレゼントであるイ・スンギはドアの前で待機中。


ソニ「今日私が初めて知ったんですが、特別なお客様一人を招いたんですよ。

この教室に、まるで教育実習の先生が来るような感じで。

この人が来たら、孫のような感じがするんじゃないかと思って。

スンギヤ!」


(ソニさん、すごく嬉しそう!)

n080107



彼の訪問自体がプレゼントなのに、両手いっぱいのプレゼントまで持て来たイ・スンギ。


(両手に持った紙袋を一旦下に置いて挨拶をする、礼儀正しいスンギくん◎)

n080108



お母さんたちの呼応が、???
(「オッパ部隊」って言ってるような気がするので、昔アイドルを応援していた頃のようだ、的な意味かな?と)


スンギ「お会い出来て嬉しいです。

僕が誰かご存知でしょう?」


n080109



おじいさん「(仲間に向かって)気を付け!挨拶!」


教育実習生に対する礼儀も丁寧に(깍듯하게)持ち合わせる。


スンギ「怒られるのかと思いました(笑)

こうやってお会い出来てすごく光栄です。

僕は実は皆さんが放送に出られたのを見たのですが、たくさんの感動を受けました。

お母さん、お父さんたち、皆さんのお言葉を聞きながら、たくさん泣きました。

必ず、我らが1945合唱団が素晴らしい舞台を作るその日まで僕が応援致します。

ありがとうございます。頑張って下さい。」



n080110


ソニ「ところでお母さん、お父さん!

スンギがただ手ぶらで来たのではないんですよ。

今晩の夕食においしい軽食と一緒に」

スンギ「あまり期待しすぎないでください。食事ではありませんから。」


ソニ「それから、私たちがMTに来るって話したから、MTには何かが無くてはいけません、と。

何が無くてはならないでしょうか?って言って。

同じTシャツを着なければいけないと言うんですよ。

それで、本人が準備して来たんです。」


n080111


スンギ「男性の皆さんはこちら(グレー)。

こちらはお母さんたちに、素敵な赤色で。」



イ・スンギが準備したプレゼントは、「私は大韓民国」の鮮明なマークと太極旗(태극기)か付いた、仕立て服(맞춤옷)。

合唱団員を一つにするMT服だ。

(ここの一文、意味が分からず・・・)

男女気にせず、即席で着替えて、着込んで、大騒ぎになった。


n080112



おじいさんたち「よく似合ってる?」

服装を統一して、みんな50年若返った気分。

心も一つになった。


n080113



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



団体服も着た。本格的な練習の時間。

8.15まではひと月あまり。時間はあまりない。

日々、次々発展してはいるが、まだ満点はあげられないというのが、イ・ソニの判断。

n080114


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


木陰に集まるベース担当の人たちの最終練習。

おじいさん「私たち、夜寝ないで練習しますよ」「徹夜するぐらい練習します。」

ソニ「ありがとうございます。」

n080115

この日、教育実習生イ・スンギは??の役割を楽しんだ。


歌のように、雨も止んだ。

雲の中に日差しも見る事が出来る、彼らは「解放の子」だ。

n080116


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


日暮れ前になり、イ・ソニとイ・スンギは、切々な”事情と、リクエスト曲が書かれた45通のハガキを受け取った。

n080117


スンギ「<Jへ>はみんな、初恋や、前のガールフレンドの”事情”ですね。

家から追い出された方も何名かいらっしゃるようです。

その上この方が好きだった<J>さんは、ミスコリア競技代表になって、チャンチュン体育館に応援に行った、その頃が思い出されると言いますね。」



n080118


誰かには初恋が思い出され。


ソニ「この方は・・・まぁ!1968年~1970年5月までベトナム派兵。

戦友に会いたくて文を書いてみました。

ベンマ捜索(?)中隊の戦友たち、会いたい。

以前持つことが出来なかった懐かしさが急に沸いて来たのは

おそらく歳月の波にすごく遠くまで流されたのかと思うな。」



ある人は戦友に会いたい。

またある人は、父母が生きていた昔が懐かしい。

一世代が生きて来たゴマ粒のような”事情”たち。

それこそ、大韓民国の熱過ぎる歴史ではないだろうか?


n080119



スンギ「この放送を通して、お母さん、お父さんのひと言話すことに、この光復70年の間、どうやって大韓民国が変化し、生きて来たかという事に対する感動。

そして、確実に誰かが犠牲になったんだろうな、その人たちは僕たちよりも多くの犠牲を負ったんだろうなという・・・

その方たちが犠牲を耐え忍んできてくださったおかげで、大韓民国はこれだけ早い成長をすることが出来たんだと思えるから。

そう考えると泣きそうになるんです。涙が出て。」



n080121



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


その胸が詰まるような夜、講堂では制作陣が団員たちが知らないうちに準備した映像が公開された。

(団員の)子供たちが直接撮って送った映像レターだ。


息子「お父さん、今みたいに幸せに、長く長く生きてください。」

孫「おじいちゃん、大好きだよ」

往年のボクシング(권투)選手、キム・スンミお父さんは、??を浮かべた。


お母さんと言う名前、お父さんと言う名前。

世の中にそれ以上にきらめく??はあるだろうか?

放送局のPDだったジ・ヨンジャお母さんにも、アメリカに住む娘が手紙を送った。


娘「テレビに出るお母さんの姿を見れて本当に嬉しくて。

またある時にはチラッと(画面の中を)通り過ぎるお母さんの姿を見るだけでもすぐにお母さんを見つけ出す自分を見ながら、やはり私たちが粘っこい母娘の関係だって事をすごく感じたわ。

急にすごく会いたくて、キョンチャンもお母さんの姿を見ながら、おばあちゃんだ!ってすごく喜んで。

(息子に向かって)そうでしょう?」


遠くに住む娘をいつも思い出すお母さん。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


その中に、予想も出来ない顔もあった。


チェ・ブラム(俳優)「イ・ソニさんは私が見るに、娘のようであり、すごく少女の一面を持って。

<Jへ>を歌った時は本当に少女でしたよ。

そんな小さな巨人が、45名の合唱団を指揮すると言うこと、自分の熱情を全て捧げて、その方たちに春の日を開いてあげて、また新たな歴史を作る事を、責任を負うイ・ソニさんになったんですね。

大きな任務を預かり、最善を・・・

いつでも最善を尽くす人だから、何か一つ作り上げる事だろうと期待しているんですが、大韓民国の気運を、あなたが代わりに抱いてくれるよう、切に願います。

出来るでしょう?イ・ソニさん」


大韓民国の演芸界の大きな山のような存在。

チェ・ブラムの激励は、イ・ソニにとって幸せな負担だ。


ソニ「今お座りになっているお母さん、お父さんのおかげで、今私がこの良い国で歌を歌えるのであって、感謝の心、私の感謝を、大韓民国の歌手代表として伝えたくてこの合唱団を引き受けたんですが。

引き受けながら、率直に私の方がさらに学んでいます、人生について。

私が指揮を引き受けることになって、皆さまに心から感謝いたします。

ありがとうございます。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


(ソニさんのコンサート)

世界に2つとないスペシャルコンサートだ。

次の曲は「解放の子」観客たちをかすかな過去に連れて行ってくれるタイムマシーン、「ああ、昔よ」


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


イ・スンギが持ってきたスイカからは甘い香りがプンプンとした。

スンギが買って来たから、さぞかしおいしいから(오죽 맛나니까)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


n080122


スンギくんが来ていたポロシャツは、スンギくん自身が用意したモノだったんですね。

bean poleのモノって事かな?


でもって、スンギくんも現地で歌ったんですね~

まぁ番組の主旨的に、スンギくんの歌はカットされても仕方ないか・・・(;^ω^A


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ その他 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/02 20:30】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/02 22:27】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★M(H)さま
元々、日本人的には無邪気に見れる主旨の番組ではないですもんね。
国営放送だし内容も内容だから、真面目で堅苦しい言葉をいっぱい使っている感じですよね(;^ω^A
そしてスンギくんは、こういう番組に相応しい「国民の○○」だって、私もこの番組を見ながらすごく感じました。

bean poleはそうだったんですね?
私も<花よりお姉さん>の時のように「次期モデルになるのかしら?」なぁんて思いましたが(;^ω^A
Hさんの心中お察ししますが(笑)、静かに見守るしかないですね~

いやはや、直接会える機会があると言うのは大きいですよ~!
私的には、寂しいから、番狂わせが起こらないように願っていますが(^m^)
まぁ何はともあれ、楽しんで下さいね~!!(^o-)-☆


★Hさま
言われてみれば、スンギくん、目の下のクマがちょっと気になりますね。
(こういう合宿にメイクばっちりで顔を出すのも変だし、スンギくんのタレ目具合からしても、おそらくスッピンなんだとは思いますが・・・)
スンギくんは以前から「ちょっと忙しいぐらいの方が調子が良い」って言っているから、これからバラエティや映画の撮影が始まって、大変だろうけれど、活き活きと活動されるんじゃないかなって思います(^_-)-☆

えー、ラテアートスンギくん!?
それって、ラテにスンギくんの絵を描いてもらって、それを飲むんですよね!?(;´▽`A``
飲む過程を想像するとちょっとアレですが(笑)、まぁお友達とワイワイ飲むには良いネタになりますね(^m^)
私も別の人から、新大久保は最近人が多いと聞きました。
もしかしてMERSの影響で韓国行きを断念した方たちが行っているのかしら!?なんて思ったり!?
とにかく楽しい週末を送れて良かったですね(^o-)-☆
【2015/08/02 23:21】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫