おうちでかき氷♪

 2015-08-22-21:30
暑さのピークも過ぎて、だんだん過ごしやすくなってきましたね。


・・・が、しかーし!

私のかき氷ブームはまだまだ続いております=33


そんな中、先日ついに・・・


かき氷器を買ったんです!!


・・・って、別に高いモノではないし、そんな大げさに言うほどの事でもないんですけどね(;^ω^A

と言うよりも逆に、私ってばこんなにかき氷好きなのに、これまでかき氷器を買おうと発想した事がなかったのか!?って話で。

そういう意味では「ようやく買うに至った」と言えるかな!?


きっかけは、職場の友人が

「ふわふわに削れるかき氷器を買ったから、家でいつもふわふわかき氷を食べてるよ~」

って言った事でした。


「そんなかき氷器があるの!?」と興味を持って検索してみたら・・・

なんと5,000円以上もする高級品だったんですね(@o@;)


「さすがにそんなモノは買えんわ・・・」と思いながらさらに調べてみると、

氷を作る段階でひと手間加えれば、普通のかき氷器でもふわふわに削る事が出来る。

という事が分かって来たんです。


ひと手間というのは・・・

・水道水ではなく、ミネラルウォーターを使う。

・砂糖水にして凍らせる。

・冷凍庫から出した氷はすぐに削らず、15分ほど置いてから削る。




・・・・・・・それだけで!?( ゚ ▽ ゚ ;)

(もっと詳しく知りたい方は「おうちでふわふわかき氷」などで検索してみてくださいね(^_-)-☆)



「高いかき氷器でなくても家でフワフワ氷が作れるのなら、一度作ってみようじゃないか!」

ってすっかりその気になって、早速、まずはかき氷器をネットで物色。


約1,000円の手回し式と、約2,000円の電動式とでかなり迷いましたが・・・

ここはドーンと”大人買い”で=33(・・・と言うほどの違いか!?)

高い電動式の方を選んでみました!



商品が届いたら早速、上記のように砂糖水の氷を作って、削ってみると・・・

キメが細かいとまではいかないけれど、確かにサラサラ氷が!!


・・・ただし、普通の水で作った氷と比べた訳ではないので、どれぐらい違いがあるのかは良く分からず(;^ω^A


氷自体が甘いので、シロップなどはかけず、その時は缶詰のあんを添えていただきました。

(その時は、とにかく早く食べてみたかったので、写真は撮りませんでしたm(_ _)m)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


で、その次に作ってみたかったのが、牛乳を凍らせた氷で作るかき氷です。

牛乳そのままでも良かったのですが、たまたま家に抹茶オレを作る用のポーションがあったので、砂糖の代わりにそれを入れて、抹茶ミルク氷で作ってみました。


思ったほど抹茶の色が出なくて、見た目がイマイチね~( ・ε・)

p082201

しかも食べてみたら、氷自体の甘さが物足りなかったです。

ポーション自体は130mlの牛乳に混ぜるように書かれていて、製氷器もちょうどそれぐらいのサイズだったのですが・・・

そのまま飲んだら私的には甘すぎるぐらいなのに、凍らせると甘さが感じにくくなってしまうんですね~

次に作る時は、牛乳+砂糖で凍らせて、削ったものに抹茶ポーションをかけてみようかな☆


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


続いては、市販のマンゴージュースで作った氷。

これまた、砂糖は加えずジュースをそのまま凍らせただけなので、氷自体の甘さは思ったほど感じなかったです。

p082202


アイスクリームと一緒に食べて、ちょうど良い感じでした◎


見た目は結構シャリシャリっぽいですが、食べるとサラサラ~

p082203


というか、スプーンですくう時にパラパラとお皿の外にこぼれやすくて、キレイに食べるのが結構難しいかも・・・

ま、そこはお家ですから、気にせず食べれるのが良いトコロですね(^m^)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


続いては、ヨーグルトで。

市販のブルーベリー味のヨーグルトを製氷器に入れ、足りない分は牛乳を足して冷凍。


見た目は地味ですが・・・

p082204

甘さが足りないのは予想していたので、練乳をかけて食べてみたら・・・


美味しい♪


牛乳で作った氷よりもトロッとした食感で、練乳の甘さもちょうど良く調和して、かなり気に入りましたd=(^o^)=b

フローズンヨーグルトよりはさっぱりした感じかな!?

他の味のヨーグルトとか、牛乳を足さずにヨーグルトのみとかでも試してみたいな♪



他にも試してみたい食材は、コーヒー、プリン、ゼリー、バナナ・・・等々。

「寒くてかき氷なんて食べてられない~」って思うまで、(もしくは飽きるまで!?)私の”おうちかき氷”ブームは続きそうです(^m^)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


余談ですが、電動式のかき氷はあっと言う間に削れてすごく楽なのですが、いざ使ってみて気づいた難点が・・・

それは、モーター部分を濡らしてはいけないという事。

氷を上から押さえる部分がモーター部分とつながっているので、そこは水洗いしてはいけないって書いてあるんですね。

普通は、ただの水を凍らせた氷が触れるだけだからそれほど汚れを気にする部分でもないんでしょうけれど、私のようにいろんな食材で作った氷が触れたと思うと、やはりその都度ちゃんと洗わないと気持ち悪いですからね(>_<)

そんな訳で、モーター部分に水が掛からないよう、おそるおそる洗うようにしています。

そういう意味では、手動式の方が良かったのかも!?


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


なにはともあれ、おうちにかき氷器がある方は是非、いろんな変わり種かき氷にも挑戦してみてくださいね♪

でもって、美味しいレシピがあったら教えてもらえると嬉しいです(^m^)


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/22 21:50】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/22 22:07】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/22 23:10】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/23 07:39】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/23 23:53】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Rさま
なんと!
まさかRさんがかき氷器に精通していたとは!!( ゚ ▽ ゚ ;)
理由を聞いて、納得です(*´ω`*)

電動よりも手動の方がフワフワ氷が出来るんですね~
これからは何か迷う事があったら、Rさんには専門外だと思われる事でも、とりあえず相談してみる事にします(笑)


★Nさま
今年の夏は韓国に行けなかったし(T_T)、お店のかき氷は「たかが氷なのに、高いよな~」って思う事が多いので、おうちで自分の食べたいモノを作ってみよう!と、ね(^_-)-☆
ネットで検索してみるといろんなレシピが見つかるので、それを自分好みにアレンジして作ってみると楽しいですよ♪
以前にNさんが言われていた「お家でフラペチーノ」も、かき氷器を使って私流にアレンジしてみようかと思っています(^m^)
(てか、うちにはミキサーが無いので、ね(;^ω^A)


★YOさま
あはは、Yさんにはバレてる~(;´▽`A``
確かに、食事の代わりに食べても私的には全然OKですけどね!?
でも、ちゃんと食事をした後のデザートですよ(^m^)
ご心配ありがとうございます!
幸いと言うか、付属の製氷器が小さいので、ちょっと物足りないぐらいの量で押さえられています~
今は、(食べる事ももちろんですが)アイデアを考えて試してみるのが楽しい感じです☆

抹茶味と言えば、私は明治の”辻利 お濃い抹茶”のアイススティックがお気に入りです♪


★YAさま
黒蜜きな粉ね!
美味しそう~(^m^)
材料が揃ったら、是非試してみたいです♪

私は冷たいモノの食べ過ぎでお腹を壊したことは無いんですよ~
ただ、実際作ってみるとかなり糖分が多い事が分かるので、そういう意味で「食べ過ぎはマズイぞ!」と感じています(;^ω^A


★Hさま
そう、私は餡好きです♪
でもって、こしあんより、断然粒あん派(・ω・)/
どうもHさんとはなかなか食の趣味が合わないようですねぇ!?
秋はフルーツが美味しくなる季節ですもんね♪
寒くなる前に、いろいろ試してみたいです(^m^)

入隊までにコンサートがあるのか、無いのか!?
やはりファンとしてそれが一番気になるトコロですよね。
ホント、想像しか出来ない現状がもどかしいですね・・・ε=(。・д・。)
【2015/08/24 00:51】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫