ひとりごと・・・

 2015-09-05-09:00
昨日は、私にしては有り得ないぐらいたくさん記事をアップしましたね~


普段は休めない金曜日に堂々休むことが出来たので、思い切って有給を取ったのですが、正直、会社で仕事するのの数倍、パソコンと頭を使った気がします(笑)


でも、この土日はまたパソコン使えないので、出来るだけ昨日の内にやっておきたかったのです。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


そんなこんなで、9/4(金)本格的にスタートした<新西遊記>

まずは、ナPDの言葉通り「面白おかしく」作られているなぁ!と思いました。


メンバーたちの会話だけでも面白い部分もあれば、編集によって面白くまとめられている部分もあり。


スンギくんに関しては、今のトコロ「ホダン」気は出てないですね。

他の皆さんが強烈だからか、スンギくんはひたすらマトモな立ち位置ですね☆


私は、<1泊2日>をほとんど見てないので分からないのですが、<1泊2日>をよくご覧になっていた方の目には、今回のメンバーたちの雰囲気はどのように映ったのでしょうか?


とりあえず今週第一弾を見た私の感想は・・・

ホドンさん、頑張れ~=33


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


でもって、昨日は時間があった関係で、「だいたいこんな感じ」訳を一気にして記事にアップしてみたのですが・・・

キャプチャー画もなく、メリハリもなく、ダラダラと長くて読みにくい記事でスミマセン・・・(;^ω^A


パソコンの画面を分割して、もしくはスマホと併用して、動画を動かしながら訳を確認していただくか、一度でも動画を見た後読んで頂いて内容を確認して、また動画を見直す・・・という感じにしてもらったら、面白さが分かるんじゃないかな~、と。


せめて合間にキャプチャー画を入れた方が読みやすいって事は十分に分かっているんですけどね・・・


動画の中からタイミングよくキャプチャー画をまずはたくさん取って

その中から取捨選択して

画像加工して

ブログサーバーにアップロードして

記事の中に画像挿入


・・・という作業は、私的にかなり面倒な作業なんですね。


聞き取って日本語訳にして書き出すだけでも集中力がかなり必要なので、それ以上の作業をする気力が残っておらず(;^ω^A

素敵なキャプチャー画を取れる方はたくさんいらっしゃるし、私はとりあえず、翻訳に専念すればいいか~という思いに至りました。


そう割り切れば、今週ぐらいの分量であれば、週末の時間がある時に「だいたいこんな感じ」訳の記事はアップ出来そうな気がします。


でもまぁそもそも、「こんなダラダラ読みにくくてテキトーな訳なんて要らんわ~」って方が多いようなら、今後はやらないし。


その辺り、皆さんどうなんでしょう???


皆さんの考えを、気軽に聞かせて頂けると嬉しいのですが・・・

それに、実際に動画を見た感想やいろんなエピソードについても、気軽に聞かせていただけると嬉しいのですが・・・


・・・と声掛けをしても、気軽にご意見を聞かせていただくことがかなり困難だと実感している今日この頃(;^ω^A


もし「コメントは書けないけれど、記事は楽しんでるよ」って方がいらっしゃるなら、それぞれの記事の最後にある「拍手」ボタンをクリックしてくださるだけでも、すごく嬉しいです。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



という事で、この週末はこれ以上は更新しないと思います。


では皆さま、<新西遊記>無限反復クリックをしながら、良い週末を~(^o^)/


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/05 11:07】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/05 12:46】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/05 13:27】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/05 14:03】 | # | [edit]
【】
こんにちは
昨日は私まで一週間分の有給頂いた気分になるくらい幸せな一日でした
素早くたくさんの翻訳 ホントにホントに有難うございました
 
1泊2日健在 面白さ変わっていませんでした
このメンバーだからのやり取り 空白があったことが信じられない感じ
ホドンさんの戸惑いは当然で少し可哀そうでしたが 負けず嫌いの面もおありでしょうから
このメンバーの中で是非克服して 自信に繋いでほしいです
それにインターネットだから 戸惑って当たり前ですしね

1泊2日見だした頃 言葉が全く分からないのに涙を流して笑い転げていました
それが1泊2日なんです
有り難い事に字幕付を載せているブロガーさんに巡り合えてからは意味が分かるという幸せも体験しました

今回まやさんの翻訳をしっかり読み込んでから動画観ました
面白い みんなの表情だけ見てるのに内容が分かる 最高

厚かましいお願いな事は十分解っていますが 是非次回からも宜しくお願い致します
貴重な有給を有難うございました 

  



【2015/09/05 14:24】 | れん #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/05 17:32】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/05 23:17】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Mさま
動画を見る前に訳を読んでもどういう事かイメージしにくいかと思ったのですが、先に訳を見てから動画見るのもアリなんですね~
とにかく、お役に立てたなら良かったです♪
コメントありがとうございます(*^o^*)


★Yさま
馴染みのお兄さんたちとの旅行だから、年下モード(?)で皆に可愛がられて、イジラれて~みたいな感じなのかと思いきや、めっちゃしっかりしたスンギくんで意外でした。
短い動画ですので、是非Yさんも久しぶりのバラエティスンギくんを楽しんで下さいね(^_-)-☆


★Cさま
私も辞書を引きながらだし、しかも辞書だけでは分からなかった部分もあるので、決して正確ではないんですよ(;^ω^A
それでも、おおまかな流れだけでも分かれば動画を見る助けになるかな?という思いで書いてみました。

ナルホド、子供と親の関係ね!
確かに子供が成長すると、親の方が知らない事が増えて来ますもんね~
納得です(^o^)b
これまでとは違う一面が見れて、新鮮ですね◎


★Rさま
Vアプリはダメみたいですね・・・
私自身もこの週末はパソコン使えなかったので、スマホから見てみようとしたのですが全然ダメで、もう諦めて削除しちゃいました(;^ω^A
訳は勉強と思ってしてるのでね(^_-)-☆


★れんさま
4人の関係は昔とは違っているように思いますが、それでも仲の良さ、気の置けない仲間同士だからそ出来る会話にはホッとする部分もありますね◎
ホドンさん、ただでさえ自信を無くされているトコロに、新たな世界に戸惑ってちょっと気の毒に思いましたが、それもドラマと言うか、この旅の中で何かが変わって行くのかもしれないですね!?
私も、1度の視聴で全部理解出来る訳ではないので、こうやって解読しておけば、後は映像だけに集中して楽しめるので、自分のためでもあるんですよ(^_-)-☆


★Yさま
無事に公式動画が見れるようになって良かったですね!
どうせなら公式動画で見て、再生回数に貢献したいですもんね(^_-)-☆

1本あたりが短いながらも、その中でまとまっていて、見やすくて良いですよね♪
私自身も、今回5本の合計が40分ぐらいでしたが、40分の動画を一度に訳すと考えると「長い!」って思うけれど、ちょっとずつ区切られていたので、そこまで長さを感じる事無く進める事が出来ました◎


★Oさま
メディアプレイヤー、無事に設定出来て良かったです◎

今回のスンギくんの立ち位置は意外というか、「成長したな~」って思いますね!
スンギくんにとっても、これをキッカケにまた新たな世界が広がって行くのかもですね!?

あまりテンションは高くないと言うか、スンギくん好き好き~♡というノリではありませんが(笑)
スンギくんを応援したい想いは熱く持っていますので(^_-)-☆
今後もゆる~くお付き合いいただければ嬉しいです♪
【2015/09/07 00:26】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫