その後の「おうちでかき氷♪」

 2015-09-08-06:00
9月に入って、めっきり涼しくなりましたね~

というか、例年9月ってこんなに涼しかったかしらん???


という訳で、そろそろ私の今年のかき氷ブームも終盤戦です☆

・・・てか、まだ続いていたんかい!って話?(;^ω^A


アイスクリームドロドロ事件にもめげず!

その後も着々とおうちでかき氷を楽しんでいましたよ(^m^)

p090805


ちなみに、おうちかき氷を楽しむようになったのは、前回記事にも書きました通り、かき氷器を購入したからなんですが。

購入する際に電動式にするか手動式にするか迷った末に、「どうせ買うなら!」と電動かき氷器を大人買い(約1,800円!)したものの。

いざ使ってみると、モータ部分を水にぬらせないので、お手入れがしにくい!という電動式の欠点に気づき(>_<)

・・・という事を記事に書いたら、コメントで

「手動の方がフワフワに削れますよ!」

と教えて頂いたんですよね。



その後近所のスーパーに行ったら、夏物売り尽くしセールで手動式かき氷器がなんと500円以下で売っているではないですか!


電動を買ったばかりなのに・・・

でもこれはたったの500円以下・・・



悩む事、10秒。


・・・てか、悩むほどの金額じゃないですよね(;^ω^A

もちろん、それを買っちゃいました。


で、使ってみたら、別に手動だから削るのが大変という事も無く◎(大量に削る訳じゃないのでね)

力加減を調整すると、確かに電動よりフワフワに削れるし◎

お手入れも、部品を全部分解して洗えるから気持ちがいいし◎


・・・って事で、手動式がすっかり気に入りまして(^.^)v


大枚はたいて買った(クレジット購入だけど)電動かき氷器は、完全にお蔵入りとなりましたとさ(;^ω^A

・・・誰かいります? ←コラコラ



で、その手動式かき氷器で、その後もアレコレとアレンジかき氷を試してみましたよ♪



コーヒーをたてて、砂糖を加えたものを凍らせた、コーヒー氷☆

p090801

想像通りの味でした☆

コーヒー好きの私としては、定番で食べたい感じ◎



前回の反省を踏まえて、ミルクに砂糖を加えて凍らせたモノに抹茶ラテポーションを掛けた、抹茶ミルク氷☆

p090802

おうちで美味しい抹茶ミルク氷を食べられるって分かったから、もうお店で抹茶ミルクは注文しなくていいなっ!




ヨーグルトを凍らせた氷に、チーズケーキを載せて、「雪のはな風」ヨーグルト氷☆

p090803

ちなみにチーズケーキは、炊飯器で作った自家製♪



モモゼリーをカップごと凍らせたものを削った、モモゼリー氷☆

p090804

見た目もそうだけど、味も特にインパクトはなかったかな・・・

せめてフルーツはミカンとかにしたら、色合いが良かったかも?



バナナとヨーグルト氷☆

p090805

実はこの時ヨーグルトを水切りしていた(上記チーズケーキを作るのに使った残り)のですが、バナナもヨーグルトも水気がないと、ちょっとボソボソして食感がイマイチでした。

ヨーグルトは水切りしない方が良いようです。

この時は、みずみずしい生のグレープフルーツを添えて正解でした◎



プリン氷☆

p090806

市販のカップ入りプリンをそのまま凍らせて削ったのですが、かき氷器って構造上、どうしても全部は削れなくて5mmぐらい氷が残っちゃうんですよね。

なので、カラメルの部分が残らないように下にして削ったので、お皿の下にカラメル部分が沈んでいます(;^ω^A

p090807

見た目的には、カラメル部分が上に来て欲しいトコロだったんですけどね・・・

食べる時は、下から掘り起こして、混ぜながら食べました。

食感は、かき氷というよりは、アイスクリームの方が近いかな?

モチモチした感じでした☆


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


・・・って地味な写真ばかりでスミマセン・・・

かき氷はすぐに溶けてしまうので、写真を撮るのももどかしくて、どれも適当に撮ってしまったってのもあり・・・(;^ω^A


なにはともあれ、おうちでかき氷♪のおかげで、新たな夏の楽しみが出来ました(*^o^*)


これ以上涼しくなって、「写真見るだけで寒気するわ~」という声が聞こえる前にご紹介させていただきましたm(_ _)m


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/08 10:48】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/08 20:35】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/08 21:56】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/08 23:10】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Nさま
なんだか暑さが緩む、という時期なくいきなり涼しくなった感じがします。
そちらはもう寒いぐらいなんですね!?
そうそう、辛い韓国料理を食べた後は無性に冷たく甘いデザートを食べたくなりますよね!(^m^)
私は、ただ単に食いしん坊なだけです(;^ω^A


★Rさま
おかげさまで手動式かき氷で楽しんでますよ♪
電動は力加減を変えられませんものね~
氷を削る手応えも何気に心地よいですよね!
ホント、購入前にRさんに相談すれば良かったわぁ(;^ω^A

ガリガリくんね!
私も、スーパーで売ってるカチコチのカップのかき氷を削ったらどうなるかな?って考えていました(^m^)
味は同じだけど、食感が断然良くなりそうですよね◎


★Yさま
高い電動式より安い手動式の方が良い事づくめだったとは~!って感じです(;^ω^A
プリンやゼリーをかき氷にする発想は、「おうちでふわふわかき氷」で検索をしている時に見かけたんですよ。
で、いろいろ試してみたいな~と思って。
ここんとこずっと買い物する時は「これ凍らせたらどうだろう!?」って目線で物色してました(笑)

クーラーは部屋にあるんですがフィルターの掃除をしていなくて使えず、8月初旬にやっと掃除した以降はそこまで暑くなかったので、結局全く付ける事は無かったです。
扇風機とかき氷で乗り切った感じでしょうか!?(^.^)v


★Hさま
9月ってもっと残暑ありましたよねぇ~!?
過ごしやすい気温なのでありがたいと言えばありがたいですが☆
暖房効いたところで食べるアイスも美味しいですよね(^m^)

桃と言えば、例のスタバのピーチフラペチーノって、すごい人気だったんですね!?
私も気になったので一度食べてみようかと思った時には、もう売切れになっていました・・・残念!!
【2015/09/09 00:57】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫