<新西遊記>第10話☆おおまか日本語訳

 2015-09-13-06:00
<新西遊記>第10話は、1日目の晩の話。

寝てる間もずっとカメラが回っているんですね~(@_@;)


でもって、スンギくんのイビキ阻止作戦が効かなかった理由は!?


間違っている部分もあると思いますし、分からなくて飛ばしている部分もあります。

「だいたいこんな感じ」で見ていただければと思いますm(_ _)m

動画の中の字幕は紫文字にしています。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


第10話「5年ぶりの同寝!妖怪たちの最初の夜」


疲れた1日が終わり、宿へ。


(最初に部屋に入ったジウォン)ああ、暑い・・・


出掛けている間に熱気がいっぱいに満ちた宿所

チムチルバンになってしまった。


暑いから、とりあえず何でも押してみる

ただずっと押してみる


エアコンのボタンは全部漢字

これ、冷房なのか、暖房なのか・・・


ケロンー ケロンー ケロンー ケロンー ケロンー(この・ボ・タン・なの・か)

テン!(間違い!)


兄さんたちが何て言おうが、言うまいが



ホドン「??をしても、良くない事もあるだろう、そうだろう?」


ティン!(関心 No Noです)

ボタン、ひたすら押す

ずっと!ひたすら!


こうしてやたら押し続けたら

健全なヤツでも


トトトトトト!

(痛いぃぃぃぃぃ!!!!)


もう涼しくなる方法はたった一つ

上着減らし



暑くて死にそう
 
こいつ(ジウォン)も減らす


このおじさん(ホドン)は下の服から減らす


はばかる事ない男のパンパンのライン

しかし、脱いでも下着なのが落とし穴・・・



(スンギのパンツ部分)商標は隠さないけれど、こういうものは隠す


明日の日程公示をしようとやって来たナPD


ナPD「明日のスタンバイは10時です。」

「出発が10時ですか?」

ナPD「明日10時に城壁に上がってみようと。」


明日の出発時間は10時。

西安を囲っている城壁を見に行く予定


(スグン)万端の準備


スグン「登山服を着ないといけないでしょうか?」

ナPD「半ズボンを履いてもいいですよㅋㅋ

そこは階段を数段のぼるぐらいですよ。」


登らないといけない階段は実に20段ぐらいである。


きまり悪い



ジウォン「すぐに俺たちはすごくハードコアな風にばかり考えるから~」

スグン「なんだか変ですよ」


体が楽なのが、なんだかぎこちない人たち


そんな中でも、この人は

しきりに何かをやりたがる



ホドン「作家さん!今日みたいに??するのはどうですか?

どこかで水に落ちるとか、そんなのは無いんですか?」

作家「お望みなら・・・」


大陸の真ん中で入水;;

典型的な昔のMCマインド



ジウォン「兄さん、興奮するのだけ、ちょっと抑えれば良いみたいなのに。」

よりイマイチな近頃の男が忠告をする

ジウォン「ウォォォ!!・・・っての。

その、ファイティンがあふれ過ぎなのだけ、ちょっと控えれば良いみたいなのに。」

ホドン「俺の運勢が、ファイティンを持って生まれたのに、どうしろって言うんだ~」

昔式のファイティン



寝る前にビール一杯する妖怪たち



ジウォン「カンパイ!」

ホドン「それは日本語じゃないか~」

ジウォン「じゃあ何て言えば?」


・・・

スグン「カンペイ!」(正解)


ホドン(チェッ)「・・・ただ、コンベ!(韓国語の”乾杯”)」


乾杯~


スンギはビールでは無く、水。


「”チンウォン”って何だ?」


(ホドン)俺が知っている事・・・!

ホドン「失礼します。あの、ちょっと私聞きたいんですが~」(正解)


スンギ「”チン”というのが”お願いする”だ、”チン”」


(ホドン)モゴモゴ


俺もうまく言えるのにぃ



ジウォン「チンウォン」


ホドン「”ウォン”がアスク(ASK)だ、アスク!ウォン!」

(声調まで完璧)


ホドン「放送ではどう話すか分からないけれど、

本当にほぼ1,2か月は一人でむさぼったじゃないか。

勉強する習慣なんて無かったのに。」


中国に来るからと、2か月前から中国語の練習をしたホドン


ホドン「筆記をして、一人で発音も聞いてみて。

最初は全~部、絵みたいだったよ。」


人生、運動だけしてきたホドンには

漢字なんてひたすら複雑な絵だったハズ・・・



ホドン「今でも、???なんだけど。

しかも2か月。わぁ・・・孤独だ。

夜中の2時3時まで没頭したんだ。

本当に、目標もなくただ没頭したんだ。

ただ頑張って、また疲れたらシフ(ホドンの息子)の目を見て、

またもう一度頑張って、2時間拍車をかけるんだ。」

スンギ「次は司法試験を受けるのはどうですか?

すぐにパス(合格)しそうなのにㅋㅋ」



「ご飯食べて、10時に上に上がれって言ってたな。」

朝10時までにご飯食べて集まらないといけない

妖怪たちは明日のためにこれで寝る準備をする


ベッドは1等三蔵法師の分け前
(スンギ)

悟浄もベッド占有(ジウォン)


2人の末っ子(各41歳、46歳)は自然と床行き


「ウァナン(おやすみ)~」


ホドン「アィユ~、弟たち、みんなお疲れ~」


3人POWERポカポカ「お疲れ様でした~」


ホドン「明日も力強くやってみよう~」


このポカポカとした挨拶は

(たった5分で)

そんなに経たない内に、現実になった。



力強いイビキ

吸う息も吐く息も無く、粘っこく力強い


うるさくて眠れないスンギ


チャ!チャ!


どうにかして生きてみようと(起こそうと?)

手のひらを叩いてみたけれど


グォ~、グゥオ~


(また一つを覚醒させた)

むしろ2人分に増えた



(スンギ)ㅠㅠ


暑くて、うるさくて



ブリ!ブリッ!


(ジウォン起き上がる)ムクッ

くぅっ

死にそうだ、あぁ・・・!

(結局、トイレに避難)




(ベッドの上に戻ったジウォン)さみしい・・・



誰かの眠れない夜が過ぎ



浅い霧の中に、西安の朝が明けました。


ドラマの1場面のように見えるけれど

ただ宿所の横の道を撮っているだけ


妖怪たちはまだ気絶している



スンギ「兄さんたち~

(ぼぉっ)起きないといけません・・・よ・・・」


それでも、5年前でも、今でも

最初に起きる人は同じだ



ホドン「おい、誰かすごくイビキかいていたぞ~」


スンギ(呆れる)「わぁ~、兄さん。

顔洗う時よく見てみてください。

鼻の粘膜が裂けているかもしれませんよ。」

ホドン「クフフフ~」

スンギ「ヒヒヒヒ~」

(冗談じゃない)「最小限の出しゃばりですよ。」


スンギ(急興奮)「すごく不思議なのは、最初はホドン兄さんはイビキかいてなかったんですよ。

スグン兄さんが最初狂ったようにイビキをかいて。」


(スグン)狂ったようなイビキをかき始めた一人


スンギ「あぁ、マッサージ器を付けないといけないか?って思ってたら、

急にバトンタッチして。」


(ホドン)ボリボリ


ホドン「級が違うんだ~」

ヘビー_ウェイト級_イビキ_危険.KHD(カン・ホドン)


拍手でイビキを止めようとしたスンギ



ホドン「いや~、兄さんはイヤフォンをしているから~」

スンギ「え、兄さんイヤフォンしてたの!?

ああ、どうりで!

音攻撃が全然通じなかった訳だ。」


(プロいびきかき)

若造の音攻撃なんかで止められるわけがない


ドン!


巨大なチョッパル(豚の足)を踏み鳴らして

こいつが体を起こした。




スタッフ「・・・10時に出発は可能ですか?」

ホドン「10時に出発だろ?」(まだシャワーもしていない)


スグン(すでに起きていたフリ)

ホドン(快.男.)「や~、10時10分!」(すごく力強く10分延ばしてみる)

スタッフ「10分?はい~」


ホドン、シャワーしに行くのかと思いきや

ヨロヨロ~

10分稼いだから、もっと寝なきゃぁ・・・


ウチの父と母の子のようだ・・・

一番最初にシャワーをしたスンギは、兄さんたちがシャワーをしている間、荷物をまとめて


ホドンも出かける支度をする

靴下は可愛らしく折って履いてこそ、俺流b



ジウォン「今日はもっと大変だろうな?」

スンギ「そうじゃないですかね、兄さん。(まだせいぜい)2日目ですからね。」


ジウォン、スンギ、部屋を出ようとして

何かを発見したジウォン


ジウォン「ホ~イ~!

これ(マッサージ器)を~。孫悟空は」

スンギ「それ、すぐに行って貼りつけないとㅎㅎ」


何も知らないスグン

久しぶりの自由を満喫して、楽しいフォトタイム~



スタッフ「一体ですね。金の輪っかと杖と一体。」

金の輪っか(緊箍児)と如意棒(杖)は装着したんだけど~


(チクチク・・・)


スグンはやたらと平然と挨拶をしてみる


(背中が物足りないように見えないフリ)

(何かが抜けているように見えないフリ)



結局、引っかかって捕まえられた



(宿所の部屋の中で、従順にスンギとジウォンからマッサージ器を付けてもらうスグン)


スグン「もうちょっと上に上げてくれよㅠㅠ

そこは痺れるㅠㅠ

昨日は下に下げてつけていたら、そこが痛いよ、今もㅠㅠ」


夜から朝まで持続するアメージングな按摩器の効果


スグン、ジウォンを見て「すごく面白がってるな!」


スンギ、リモコン動作確認

わぁ、すぐに来るんだな


今日も十分にすごくちゃんと動く



スグン「どんな風に来るか分かるか?」


こうやってタッ!と来るんだ


スンギ、リモコン動作再確認


もう一度試してみても、すごくちゃんと動く


スグン「それ(リモコン)、何mまで効くんだ?」



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


動画は公式から見て、再生回数に貢献しましょうね~=33

無限反復クリックGO!GO!


パソコンで見る場合は、ネイバーメディアプレイヤーにて、日本からでも公式動画が見れます◎

Naver Media Player設置方法


スマホの場合は、Naver Star Cast経由で見れるかもです☆


公式HP

facebook


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
カテゴリ :イ・スンギ 新西遊記 トラックバック(-) コメント(7)
タグ :
コメント
【】
まやさん、ありがとうございますm(_ _)m
PCとスマホを駆使して、まやさんの訳と照らし合わしながら全部観れました^ ^
訳が無かったら、さっぱりわからないので、大変有難いです。
きっと大変な時間と手間かかってますよね…感謝です!
【2015/09/13 21:17】 | komainu #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/13 21:36】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/13 22:11】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/13 23:37】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★komainuさま
ふふふ、今度こそちゃんと見たのね(^_-)-☆
訳はねぇ、動画の長さの割に訳に時間がかかってるかな。
韓国語字幕のせいで・・・
見てもお分かりの通り、相当な量でしょう?
かと言って、字幕無いと私も耳だけではほとんど聞き取れないし、字幕のおかげで面白い部分もたくさんあるので、痛し痒しなトコロです(;^ω^A


★Rさま
私も辞書を引きまくり、ネットで調べながらでないと理解出来ないし、せっかく調べたんだからそれを記録している意味もあるんですよ。
さらに、この面白さを皆さんと共有して内容についてあーだこーだ話せたらいいな~って思って公開させてもらってます(^_-)-☆

ホドンさんとスンギくんの関係、年月とともに変わった部分もあるだろうし、それでもいざ会ってみたら昔と全く同じ感覚で接する事が出来たりもするんでしょうね。
皆さんにとって新しい挑戦の連続であるこの<新西遊記>が、これからに向けて良いキッカケとなってくれるといいですよね☆


★Yさま
これでも、聞き取れないところや、韓国語字幕を読んでも分からないトコロはいっぱい飛ばしてるんですよ~
私もメディアプレーヤー動画と自分の記事を並べて見ているんですが、文字量が多くて視線動かすのがメッチャ忙しいですよね(;^ω^A

ドラゴンボールミッションの結末は、私も字幕無かったらどういう事かさっぱり分からなかったかもです!?
【2015/09/13 23:44】 | まや #r10PBekw | [edit]
【】
まやさん この度も大変な日本語翻訳をありがとうございました。

今回はまさに一泊二日を彷彿させるような感じで ほのぼのとした楽しさが伝わってきました。

毎回いろんな人にスポットを当てる構成になるのでしょうか?

この度はホドンさんの成長の過程が生かされた感じでしたね。

スンギ君は前日より寝不足の上当日も眠れず 私だったら頭がぼーっとして気の利いたギャグやコメントも浮かばばいでしょうね。

お仕事の合間の翻訳は大変かと思いますので 無理されないでください。

本当にありがとうございました。
【2015/09/14 00:16】 | miyusuke #- | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Yさま
初めまして、コメントありがとうございます(^_^)

<新西遊記>日本でも何らかの形で公開されるんでしょうかね?
元々がネットでの公開を前提にしているので、少なくとも日本でもテレビ(有料CS)では公開されないような気がしますしね・・・
まぁ何はともあれこうやって韓国と同じタイミングで動画が見れる訳ですから、”リアルタイム”を楽しみたいですね(^_-)-☆


★miyusukeさま
動画を見て感じた事とか気になったシーンについて書いて皆さんとあーだこーだ言えたらな~という思いで書いていますので、こうやって内容について感想を聞かせて下さって嬉しいですo(^o^)o
10分前後の動画で起承転結のあるストーリー仕立てにするとナPDもおっしゃっていましたし、今後も小さなドラマがいろいろ語られそうですね~
そうそう、私も寝起きざまに気の利いたコメントを言えるスンギくんってスゴイ!って思いました(^.^)b
【2015/09/15 00:35】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫