退屈なひとりごと・・・

 2015-10-01-01:00
最近こちらでは<新西遊記>の訳記事しか書いてなくて、あまりにも退屈ですよね(;^ω^A

そもそも動画をご覧になってない方はひたすらスルーでしょうし・・・


と言っても、それ以外に今私が書けるネタもないしね。

あとはウダウダひとりごとを書くぐらい!?


・・・え?

そんなのはもっと退屈だから要らないですか?(;´▽`A``

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


週1回細々と通っている韓国語教室なんですが、なんと今、教室存続の危機に直面しているんです(>_<)

生徒が一番多かった時には5人ぐらいいたのですが、数か月前からは2人しかいなくて。


そのうちまた新しく生徒が増えるかもしれない、って事でその状態でしばらく授業を続けていたのですが、その後、見学に来られる方はいても、結局入学には至らずで、生徒が増えず・・・


教室としても、2人分の月謝から、講師に払う給料や会場を借りる費用を出すと、ほとんど手元に残らない計算になるそうです。

なので、もし今後も授業を続けたいなら、月謝を上げさせてもらいたい、と。


教室の事情は分かるんですけどね。

それに確かに、2人の生徒で1人の先生なら、ほぼプライベートレッスンみたいなもんだから、そう考えたら月謝が上がってもそれ相応の額なのかもしれません。


でも、私としてはどうしても「これまでと同じ授業なのに、急に月謝を上げられるというのは何だかな~」って思っちゃうんですよね。

もしまた4人に増えたら、授業料は元に戻してくれるのか!?


・・・でも多分、今後生徒が増える可能性は低いと思うんですよね~


私が通っている教室はもちろん他のクラスもあるのですが、軒並み生徒数は減っているようです。

韓流ブームもすっかり下火になって、韓国語を勉強しようとする人口自体が減っていると思いますし・・・

そう考えると、何だかさびしい気もしてきますが・・・(>_<)


韓国語教室に通われている皆さんのところでは、どうですか!?


で、その「月謝を上げたい」という話が出たのが今週で、もう一人の生徒の方とまだゆっくり相談出来ていないので最終的にどうなるか分かりませんが、私的には、その教室に通うのはやめようかな~と思ったりしています。


正直、最近はずっと先生と雑談(もちろん韓国語で)している状態だったんです。

もう一人の方が結構休むことが多くて、私ひとりになったら、通常の授業は進められないし~・・・って事で。

「今日はどうしましょう?」って言いながら、ダラダラ雑談しているっていう(;^ω^A

まぁ実は、会話の練習をしたい私にはそれも好都合ではあったんですけどね。


とは言うモノの、ふと「授業料1回あたりウン千円払って、友達同士の雑談みたいな事してるだけだったら、ちょっともったいない!?」と思ったりもして。


改めて考えると、私は”勉強をしたい”という思いより、”会話の実践練習をしたい”って思っているんですよね。

試験勉強もチョロっとしてみたのですが、どうも性に合わず。

やはり自分が興味がある方向にどうしても流れちゃうし(;^ω^A


だとしたら、教室に通うのではない他の方法もあるんじゃないか?と。


という訳で、学校に通うのではない他の方法を、これから探してみようかと思っています・・・



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



話は変わって、その後のおうちかき氷話。


あ、先日<新西遊記>がチュソク特集で動画をまた臨時公開していて、スンギくんがレジデンスでラーメンを作る姿が見れましたが、その動画のタイトルに집밥(チッパップ)=「おうちごはん」って言葉が入っていましたね。

ってことは、「おうちかき氷」は「집빙수(チッピンス)」になるかな!?(^m^)


さすがにかなり涼しくなって来て、この1週間近く、かき氷器は動かしていません。

とは言うモノの、まだ冷凍庫の中に作ってしまった氷があるので、それだけは暖かい日にでも食べ切ってしまおうとは思っていますが=33


その前の週ぐらいまでにハマっていたのが、削った氷に液体を加えて、フラッペ状にする事。


まずはこちら。

p093001

見た目は地味ですが、桃のシロップ漬けを凍らして削ったものの上に、桃ゼリーをクラッシュして乗せた、桃づくしスイーツ。


スタバの今年の夏限定の「ピーチ・イン・ピーチ・フラペチーノ」が美味しい、という話を聞いて、飲んで(食べて?)みたいと思ったのですが、私がお店に行ってみた時には売り切れだとかでお目にかかる事が出来ず(T_T)


で、ネットで探したら、おうちでもそれらしいモノが出来る、といろいろレシピが公開されていたんですよね。

ところがそれらのレシピではどれも、凍らせたシロップ漬けの桃をミキサーで砕くように書いてあるのですが、ウチにはミキサーがなく。

じゃぁ、かき氷器で削ればいいやん!って事で(^m^)

削っただけだとシャリシャリのままですが、そこに少しずつ水を加えながら混ぜると、フラッペ状になりました♪

本物の「ピーチ・イン・ピーチ・フラペチーノ」はどんな味だったのか知る由もありませんが、私的にはこのおうちバージョンでも十分満足でした(^o^)v

材料費も、250円ぐらいだしね◎




もうひとつ。

コーヒーの氷を削ったモノに、牛乳を足したバージョン。

こちらも、コーヒーフラッペらしくなりました♪

p093002

って、この写真では、ただのカフェオレにしか見えませんね(;´▽`A``

写真の撮り方をもっと工夫しなさい、って話!


以上、もう見るのも寒い!?おうちかき氷2015最終章でした~



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/01 07:17】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/01 19:16】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Cさま
韓国語講座以外も無くなったりしているんですね~
確かに、地域の高齢化によって、というのもあるかもですね(>_<)
先生の人気で続いている講座の場合は、その先生が辞められたら終わりですしねぇ・・・

私は冬でもアイスをガンガン食べますよ♪
(残念ながら、コタツは無いんですが・・・)
でもおうちかき氷の場合は、「削る」というアクション+後片付けの面倒さ(分解しないといけないし、刃があるので扱いに気を使う)を考えると、冬に冷たいモノを食べる為にそこまで手間をかけられるか!?ってトコロですねぇ(;^ω^A
暖房の効いたお店で出してくれるなら食べられるかな(^m^)


★Nさま
やはり世の中は今、中国ですね。
求人見てても、「中国語出来る人」ってのは選択肢が多いですし。
まぁ中国語は世界で一番多くの人が使っている言語ですしね。
・・・って書いて、ふと気になって「ネイティブスピーカーの数が多い言語」で検索してみたら、日本語が10位以内なのでちょっとビックリ(@o@;)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

韓流ブームは去っても、日本に一番近い隣国ですからこれからも関わりは続いて行く訳だし、続けていればそれなりに使う機会もあるかな、と思ってはいます。

<新西遊記>今週で最後と思うと寂しいですねぇ~
番外編とか出してくれないかな、と期待してみたり!?
【2015/10/02 01:16】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫