鶴橋散策♪

 2015-10-15-06:00
先日大阪の鶴橋に遊びに行って来ました。

t101224b


鶴橋と言えばご存じの通り、関西最大規模のコリアンタウンがるあるのですが、これまでは何かと韓国に行く機会が多かったので、あえてコリアンタウンに行きたいとも思わなかったんですよね(;^ω^A


ところが今年は、気づけばもう半年以上韓国に行っていなくて・・・

行こうと思えばいつでも行ける(ような気がしている)のに、なかなかキッカケを掴めずにいるという・・・(T_T)


そんな訳で、最近無性に韓国を感じたくなっていたので、身近に行ける鶴橋に行くことにした次第です=33

多分、今回が3回目かな?

実は半年ほど前、心斎橋に行った際に夕方にちらっと鶴橋に寄ったんですが、その時に初めて駅前の鶴橋商店街に行ったんですね。

韓国の雰囲気そのもののような市場が日本にある事にビックリしたのですが、その時はあまり時間がなかったのでじっくり見学出来ず。

なので今回は、その市場をゆっくり見学したいな~と思っていました♪


JR鶴橋駅を出てすぐのところにある鶴橋商店街は、入った瞬間から韓国の匂いが!!


つまり、キムチのニオイがプンプンと(^m^)

t101205


韓国並みに、種類がたくさ~ん!

t101208

見ていると思わずいろいろ買いたくなりましたが、普段はニオイが気になるからキムチを食べないので、グッと我慢(>_<)


野菜も、韓国っぽいものがたくさん!

t101206


チヂミも美味しそう♪

t101207


野菜やチヂミは帰る前に買いたいな~と思って、その時は買わずに素通りしたのですが・・・

結局帰る時にはもうお店が閉まっていて、買う事が出来ませんでした(T_T)



お昼ご飯は、適当に入った韓食堂。

t101201


石焼ピビムパプとマンドゥのスープのセットで780円でしたが、待っている間にぐるなび見てみたらクーポンがあったので、会計の時にスマホでクーポン画面を見せたら、10%割引にしてくれました♪

コリアンダイニング 李朝園 鶴橋店


テーブルにつくとすぐに出してくれたキムチは、お代わり自由だとか!

日本人向けの味にしているのか、食べやすい味でした◎


まもなく、ジュージュー香ばしい音を立てて、石焼ピビムパプが運ばれてきて~

t101202

”ハーフサイズ”って書いていましたが、1人前と言ってもいいぐらいのボリューム◎


熱いうちに、とピビムパプを混ぜ混ぜしてたら、混ぜ終わった頃にスープもやってきました。

t101203

これまた1人前ぐらいのボリュームで、肉入りマンドゥもたくさん入っていました◎


ところで、上の写真の左のピビンパプ、何だか色が薄いと思いません!?

私、何も考えずに食べていたのですが、「美味しくはあるけれど、どうもパンチが無いな~」と感じて・・・


ふとテーブルの端に、”ご自由にお使い下さい”的に置かれていたあるモノに気づきました。


・・・「ピビンパによく合うコチュジャンソース」!?

t101204

「これを入れなアカンかったんかぁ!」と慌てて入れたら、ようやくピビンパプらしい色と味になりました(;^ω^A

てか、説明してぇなぁ~!(・ε・;)


とにかく、お店の雰囲気も韓国食堂っぽいし、美味しくてボリュームもあって、満足の昼食でした♪



昼食後はまた、市場見学の続き。


にぎやかなデザインの靴下がズラッと並んでいるのも、韓国っぽい!

t101210


布団が山積みされた奥のショーケースにはウェディングドレス!?

その横には子供用の韓服!?

t101212


こちらは、キラキラドクロマークデザイン専門店!?

t101213


韓国伝統風デザインのグッズを売っているお店で、ちょうど欲しかったティッシュケースを買ってみました。

t101211


食堂の店頭には、「何の関係があんのん?」的な韓流スターの写真がズラリ・・・

t101225

でも、スンギくんもいた♪



とにかく、ゴチャゴチャした雰囲気は、韓国の下町の市場の雰囲気そのもの!

t101209b

・・・なんですが、ゴチャゴチャしすぎて、ただでさえ方向音痴な私は自分がどこを歩いているのか全く分からず(;´▽`A``

何度も同じところをウロウロしたり、「さっき通ったお店、もう一度見たいんだけど・・・」と思っても見つけられなかったり・・・


まぁ、そうやって迷いながら歩くのも楽しかったり、ね!?



それから、生野コリアンタウンに移動。

t101214b

休日だったとは言え、思ったより人が多かったです。


ビックリしたのは、中国語が結構聞こえた事。

わざわざ日本で、コリアンタウンに来るんですねぇ!?(;^ω^A


私自身グッズには全く興味がないのですが、何となく好奇心で韓流グッズのお店も何軒かのぞいてみたのですが・・・

まず、(予想していましたが)スンギくんグッズはほどんど無いですねぇ~

目に付くのはEXO、BIGBANG・・・(後は分からず・・・)

全体的に、俳優よりグループ歌手って感じ?

韓国だと・・・と言っても、韓国でもグッズを見ない私なのでよく分かっていませんが・・・キム・スヒョンやイ・ミノといった俳優のグッズの方が目に付いた気がします。



ホットックを売っているお店を見かけて食べたかったのですが、どこも、すでに出来上がったモノを並べているだけで、目の前で焼いているお店がなかなか無く・・・

ようやく、目の前で作っているお店を見つけて並んで買ってみたのですが、200円もしたのに黒蜜が少なくてちっともトロ~としてなくて、全く期待外れの味でした・・・orz

t101215



袋ラーメンの種類も豊富☆

t101217


実は今回、<新西遊記>の中でホドンさんがやたら気に入っていた「安城湯麺(アンソンタンミョン)」を買いたかったんです。

安城湯麺は食べた事なかったので、買うのは1個だけにしようかと思ったのですが、友人もお店の方も「食べやすくて美味しいよ~」とお勧めしてくれたので、結局5個入りを購入。

実際に買ったのは上記写真のお店では無く、5個で500円(税込)でした。

t101226

友人いわく、生野コリアンタウンの方が、駅前の商店街より全体的に安いんだとか!

近い内に、これで「ネギ油ラーメン」をやってみたいです(^m^)


t101216



お茶休憩では、歩き回ってそこそこ暑かったので、パッピンスの文字に惹かれて注文~

t101218


生のフルーツがいろいろ入っていてたのは良かったのですが、氷自体はかなり粗い削りでジャリジャリ。

最近おうちかき氷ですっかりサラサラ氷に慣れた私には、ちょっと残念なパッピンスでした・・・

というか、食べ終わった頃には寒くなってきて、結局追加でホットコーヒーを頼んだというね(;^ω^A



夕食どうしようか~とブラブラ歩いていたら、目についたのが、いかにも韓国っぽい店構えのサムギョプサル店!


・・・ってその店構えの写真を後で撮ろうと思って、すっかり忘れていました(>_<)


とにかく、サムギョプサルセットが2,000円って事で、店の雰囲気もすごく韓国っぽかったので、「入ってみよう!」と☆


入ってみると、店員さんは皆韓国人なのか、韓国語で「○名ご来店~」みたいな威勢のよい掛け声。

店に染みついたニオイも、中に荷物を入れられる丸い椅子&ステンレス天板の丸いテーブルも韓国の食堂そのもの!


ちなみにこのお店で偶然、以前の韓国語の先生(今は普通の会社員)に久しぶりに会ったんです。

私は、すごい偶然だとビックリしたのですが、先生曰く「ここは私がお気に入りのお店で、以前授業でも話題にした事があるじゃない~」

そ、そうだったんだ・・・!?

多分、その頃に鶴橋に興味がなかったから、記憶にも残ってなかったみたい(;^ω^A

何はともあれ、韓国人の先生もお気に入りのお店ですから、”アタリ”だったようです♪

オヂェパメン (어젯밤엔=昨日の夜は)


サムギョプサルセットは、お肉の量は決まっていますがそれ以外のパンチャンはお代わり自由☆

t101219

ヤンニョムもキムチもチャプチェも、全部美味しかったです♪

しかも、日本のお店で、葉っぱ類までお代わり自由と言うのは珍しいんじゃないでしょうか!?

思わず贅沢に(!?)2種類でお肉を巻いてみたりしました♪


お肉も分厚い~

t101220

これで2人前です。

最初見た時は、ちょっと少ない?と思ったけれど、いざ食べたら十分な量でした◎

t101221


最後は冷麺かラーメンかご飯を選べたのですが、さっぱり行きたいねって事で冷麺を選択。

コシの強い麺も韓国風◎

t101222


次の日も休みだったので、この日はニオイを気にせずにキムチやニンニクをバクバク食べたんですが、帰りの電車の中ではさすがに、周りにニンニク臭を振りまいていやしないかとハラハラしてしまいました(;´▽`A``



そんなこんなで、身近で韓国らしい雰囲気を感じられ、韓国料理をたくさん食べれて、満足な鶴橋散策でした(*^o^*)♪


次は、本当の韓国に行きたいな~


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :韓国に関連するあれこれ トラックバック(-) コメント(9)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/15 23:36】 | # | [edit]
【Mさま☆】
こんにちは!

どちらにお住まいか分かりませんが、バスターミナルと言うからには遠方からでしょうか?
鶴橋は、大阪(キタ)よりは灘波(ミナミ)の方が近いですね◎
灘波からだと、近鉄で「大阪難波」~「鶴橋」に移動するのが一番良いようですよ!

コリアンタウンは規模の差はあれ全国各地にあるように思いますから、もしかしたらお住まいの地区の近くにもあるかも!?
とは言っても、確かにある程度観光地化されたトコロの方が行きやすいってのはあるでしょうね。
友人曰く、鶴橋も昔は観光地化されてなくて日本人には近寄りがたい雰囲気だったそうです。
行けると良いですねo(^-^)o
【2015/10/16 00:39】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/16 11:36】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/17 00:15】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Yさま
韓国の冷麺はコシ強いですよね。
まさに、この時も友人と「好き嫌いが分かれるトコロよね~」と話していました。
実は私もこの時はすでにお腹いっぱいだったので、ほとんど食べられなかったんですよ(;^ω^A

そう言えば鶴橋でもトッポッキはあちこちの店頭で売っていたけれど、スンデは気付かなかったです。
お店の中では食べれたかもですけどね。
これまた好き嫌いが分かれるものだから、大勢で分けながら食べられる時に挑戦された方が良いかもです!?
私は、以前記事にも書きましたが、ドラミアに行った時にその近くで食べたスンデが本格的ですごく美味しかったです♪
http://kiracrystaldrama.blog120.fc2.com/blog-entry-1178.html

鶴橋で乗り換えの機会がまたあれば、その際にちょっと駅前の商店街だけでも立ち寄って見てくださいね(^_-)-☆


★Hさま
あらら、チヂミがすだれの上に置いてあるのはNGですか?
私は全然大丈夫かも~
韓国なら日本以上に「ひぇーっ」かもですね(;^ω^A

市場の雑然とした雰囲気も、楽しいですよ~
地元の方ばかりのところはさすがに外国人には行きにくいかもですが、広蔵市場(クァンジャンシジャン)は有名だし観光地化していて、行きやすいかもです◎
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=1367

パッピンスについては、おうちで自分好みのかき氷を作るようになって、見る目が厳しくなったようです(;^ω^A
それでも、見たらやっぱり食べたくなるんですよね~
【2015/10/17 21:29】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/18 21:28】 | # | [edit]
【Yさま☆】
こんにちは!

わぁ~、久しぶりのコメントありがとうございます!!
もちろん、お名前だけ見てすぐ分かりましたよ(^_-)-☆

ずっとお忙しくされていらっしゃったんですね。
お休みをとられて、心身ともにしっかりと回復されてくださいね!!

ふふふ、娘さんもお年頃になって、憧れの対象がお姉さんからお兄さんに変わって行ったんですね~(^m^)
コメントのたびにいろいろお話を聞かせて頂いていたので、成長された様子をお聞きしてなんだか感慨深いです(*´ω`*)

私はなにせ鶴橋ほぼ初心者ですので、適当に目に付いたトコロに行ってみたんですが、まだまだディープな魅力がありそうに思いました。
お勧めのお店がありましたら、また何かの折にでも教えていただければ嬉しいです♪

ペンライトのお姉さまたちにもよろしくお伝えくださいませね(*^o^*)
【2015/10/19 00:02】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/19 06:25】 | # | [edit]
【Nさま☆】
こんにちは!

鶴橋も以前に比べると観光地化されているようですが、逆に、ある程度そうでないと日本人には近づきにくかったりもするそうですよ(;^ω^A
新大久保は確かに”韓流ファンのための”という感じがありましたね~
Nさんのトコロからだと、鶴橋まで来るぐらいなら韓国に行きたいですよね(;^ω^A

ネギ油ラーメンは、ネギの香りを楽しむのであれば、安城湯麺にこだわらず日本のシンプルなラーメンでも十分だと思いますよ!
でも、スンギくんのレシピ通りのも一度は試してみたいですよね(^m^)
【2015/10/20 00:29】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫