ファンサポートのこととか。

 2015-10-23-00:00
先日10/17に、スンゲル(DC inside 이승기갤러리)さんが、映画<相性>の現場サポートに入られて、その時の様子を少しずつ公開してくださっていますね。


以下、写真は全てありがたくお借りしておりますm(_ _)m


スンギくんの様子もついに♪

http://gall.dcinside.com/board/view/?id=leeseunggi&no=544500&page=1

y10220

撮影に入る前の腹ごしらえだったそうで。

撮影の途中ではゆっくり食事出来ないでしょうし、そういういう意味では時代劇の扮装になる前の楽な服装でお食事を楽しまれたようで良かったですね◎

ただ、ファンとしては劇中のソ・ドユン役の扮装姿が垣間見れるのか!?という期待もなくは無かったので、そういう意味ではちょっと拍子抜け!?(;^ω^A

現場でサポート活動をされたファンの皆さんでさえも、スンギくんがソ・ドユン役にふん装した姿にはお目にかかれなかったとのこと。


実際、現場でサポートされた方は準備等で大忙しで、撮影を見学する間も無かった事かと思います。


自分たちもサポート活動をしてみて、大したことは出来なくても準備の大変さというのがよく分かるようになったので、他のコミュニティの皆さんの活動の様子を見て、これまで以上に、すごいなぁ!!って感動するようになりました。


なによりまずは金額的に相当かけている事が分かりますね。

実際、スンゲルさんの掲示板を見ていると「募金足りないから、もっと頑張って!」みたいなスレッドが何度も上がっていて、「日本ではありえないなぁ・・・」と思っていたのですが(;^ω^A

私達の場合は、まず募金をしてから集まった金額で出来るサポート内容を考えますが、スンゲルさんの場合は、まずサポート内容を決めて、それを実現させられる予算が集まるように積極的に募金を働きかける・・・という風に、考え方自体が全く違うんだなぁ、とね。


でも、予算さえあればいいのではなく、時間や労力もいっぱいかけているからこそ、素晴らしいサポートに仕上がっているんだなぁ、と実感出来ます☆


撮影現場ではおなじみの、コーヒー車。

y10220

コーヒー業者さんのレポ


オリジナルのグッズを作成したり。

y102208

・・・って、オリジナルグッズひとつ作るにも、まずは「何を作るか?」アイデアを出し合う事から始まり、業者を探して見積もりを取り、具体的なデザインや納期について打ち合わせをしたり・・・という行程を想像するだけでも、簡単に出来る事ではないよなぁ、と思います。


<新西遊記>の中でスンギくんが「ラッキーカラーは赤」と言っていたので、今回は赤のモノが多いようですね☆

y102209


サンドウィッチ一つ一つのパックにまでオリジナルの装飾をして。

y10220

ナプキンやウェットティッシュ(?)の装飾まで手を抜いていないですね~◎


スタッフに配るプレゼントに貼ってあるシールももちろんオリジナル!

シールを貼るだけでもおそらく2,000枚近くあって、相当な作業量だったと想像されます。

y102212


プレゼントを入れる袋もオリジナル!

y102205



スタッフの数がすごいから、舞台となるビュッフェ会場の規模も大きい!!

y10220


横断幕も何種類も用意して

y102204

こちらの写真を上げて下さっているのがコーヒー車の業者さんなので、ビュッフェの料理の詳細写真は無いようですが、スンギくんのテーブルの上を見ただけでも、さまざまな料理が用意されているのが分かりますね☆

y102201



韓国でのこういうファンのサポート活動は、スンギくんファンに限らず、規模の差こそあれ、一般的に、盛んに行われていますね。

スンギくんファンになって、そういう光景を見る事にもすっかり慣れましたが、時々ふと一歩引いてみるとやっぱり、「そこまでする必要があるのか!?」って思う事もあります(;^ω^A


でも実際にサポート活動してみると、目標に向かって作り上げていく楽しみとか、やりがいとか、「次はもっと良くしたい」という純粋な向上心(?)で頑張ろうとするのも、分かるようになりました。

”スンギくんを応援するために”という目標に向かって、皆で力を合わせて夢中で取り組む事が出来るのが羨ましいな・・・って思ったり、ね。

(実は今回の映画サポートについては、事情が変わって、私達は特に何も準備はしていないのです・・・)



余談ですが、ファンコミュニティと言えば、最近ちょっと残念な事実を知りました。

直接関係のない私でさえ何だか寂しく感じたぐらいだから、スンギくんは相当寂しく思っているんじゃないかなぁ・・・

いきさつや詳細はよく分かりませんが。

応援したい気持ちだけでは、応援出来ない事もあるというのが、ただただもどかしい限りです。



まぁそれはともかくとして、久しぶりに、スンギくんの姿を見れた事はただ素直に嬉しいし、こうやって現場の画像を公開してくださる方がいらっしゃる事に感謝です♪


y102210


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(7)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/23 06:52】 | # | [edit]
【】
はじめまして。スンギ君の大ファンです。
このブログが大好きで、毎日来てます。
いつもありがとうございます。

この一文”ファンコミュニティと言えば、最近ちょっと残念な事実を知りました”に
とても気になります。何がありましたか教えていただけないでしょうか。
【2015/10/23 10:55】 | エイ #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/23 17:05】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/24 21:36】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Rさま
これまでのドラマや映画の撮影時にはネタバレ的な写真もバンバン出ていたのにねぇ~
というか、例えばコンサート会場でどんなに「写真撮っちゃダメ」って言われてもおかまいなしに写真撮ってネット上に公開してきたような韓国なのに、今回ここまで徹底して出てこないのが不思議です・・・

・・・って、別にルールに違反してまで誰かが情報を漏らしてくれたらいいのにと思っているのではなく、オフィシャルな媒体が、製作に影響のない程度に消息を発信してくれたらいいのになぁって思います。
あまりにも情報が無さ過ぎると、逆に興味も薄れてしまう気がするから・・・(;^ω^A


★エイさま
初めまして、コメントありがとうございます(^_^)

気になる書き方をしてごめんなさいね。
何かあったと言うよりむしろ、最近(これまで熱心にスンギくんを応援されてきたコミュに)動きがない様子なのが寂しいと感じただけです。
詳細は、私も分からないんです・・・スミマセンm(_ _)m


★Nさま
ファンサポートの写真を見て、これまではただ「豪華だな~」と感心するばかりでしたが、最近はやはり、これだけの事を準備するのに、具体的にどれだけの作業をしてきたんだろう!?という風に見るようになりました。
とにかく韓国では、スンギくんに限らず、芸能人を応援するファンの情熱とかお金のかけようとか、考え方が日本と全く違うなぁ!って感じですよね。
韓国の芸能人を応援しているんだから、その辺は「郷に従え」なんでしょうけど・・・
いろいろと難しい問題がありますよね(;^ω^A

スンギくんの劇中の姿は、こうなってくると、映画の広報が始まるまで見れないのかもですね。
来年秋にはスンギくんも入隊しているでしょうから、<今日の恋愛>の時のようなプロモーション活動が見れなさそうなのが残念ですよね(T_T)


★Hさま
「スンゲル」はハングルでは「승갤」と書いて、이러리(イ・スンギ・ギャラリー)という掲示板の略です。
その掲示板で、スンギくん情報や写真を紹介したり、コメントのやりとりをしながら活動をしているファンの集まり(コミュニティ)のことを「スンゲル」と呼んでいます。
韓国には、公式ファンクラブだけでなく、そんな風にファン同士が集まって積極的に応援活動をしているコミュニティがいくつかあって、スンゲルさんはその中でも参加人数が多く規模が大きいんですね。
なのでこういった豪華なサポートが出来るんです。
長くスンギくんを応援されているから、スンギくんも当然スンゲルさんの存在をよく分かっているし、親しみをもっているから、こうやって気さくな雰囲気で写真に応じておられるんだと思います(^_-)-☆
そんなスンギくんの姿を見せてもらえてありがたいですね♪

オフ会、楽しんでくださいね(^.^)v
【2015/10/25 02:28】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/25 09:27】 | # | [edit]
【エイさん☆】
ご丁寧にありがとうございます(^_^)
【2015/10/26 00:33】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫