久しぶりの韓国ドラマ♪

 2015-11-09-06:00
最近久しぶりに、韓国ドラマを見ています。

前々から「韓国語の勉強の為に何かドラマを見たいな~」と作品を探すともなく探していたのですが、なかなか「見てみたい!」と思える作品に出会えず。(そこまで真剣に探した訳でもありませんが)


そんな中先日、ふと訪問したブログでいろいろな韓国ドラマのレビューを書かれているのを読ませて頂くと、とある作品の視聴後の感想が良さげで気になったんですね。

韓国では地上波ではなくケーブルテレビのtvNでの放送で、視聴率も良かったようです◎

さらに、そのドラマが16話完結と短いのも気にって、「よし、じゃあこれを見てみよう!」と。


チェ・ジウさん主演で2015.08.28~2015.10.17に放送された「두번째 스무살(二度目の二十歳)」です。

t110901

このドラマ、私的にすごく見やすいです。

展開がシンプルで分かりやすくて、言葉が難しくなく、決定的な悪者がいないから◎


実は、このドラマを見る前に、一瞬別のドラマを見ようとしたんですが、言葉がよく分からず、展開もよく分からず・・・で、1話途中で挫折したんです。

分からないなりに、もう少し見続ければ良かったのかもですが、「勉強の為に」とは言っても、あまりにも分から過ぎるドラマを見るのはストレスになるのでね(;´▽`A``




チェ・ジウさんと言えば、ずい分以前にドラマを1本見たっきりで・・・

あ、<1泊2日>の女優特集にゲスト出演されたのは見ました。

まぁそれ以外でもいろいろなところでお写真は見かけてはいましたが、動いているところを見るのは私的には久しぶりでした。


このドラマでチェ・ジウさんは、20歳の息子がいる38歳で「おばさん」という設定。

その設定のせいか、「さすがにチェ・ジウさんも老けたなぁ・・・」と言うのが第一印象でした。

もちろん相変わらずキレイなんですが、時々すごく老けて見える時があると言うか(;^ω^A

t110904

かと思うと、大学生役の子たちと混じっても全く違和感なく感じる場面もあり、さすが女優さん!、と◎


そのチェ・ジウさん演じるハ・ノラというヒロインは、18歳で結婚して外国で子供を産んで子育てだけして生きて来たために、”青春”を楽しむことなくおばさんになってしまったのですが、離婚問題をキッカケに大学に通う事になるんですね。

(詳しくはもう少し複雑なんですが、ここでは書きません。)

歳の離れた他の学生と最初はうまく行かなかったヒロインが、徐々に打ち解けて仲良くなったり、過去に出来なかったささいな願い事がいろいろ実現したり、離婚問題にもいろいろ変化が現れたり・・・

いわゆる大人の成長物語ですね。

t110905


ものすごくハマるという感じでもないんだけれど、気楽に楽しく見れています♪


ストーリーは、派手な事件がある訳でもなく、ほのぼのとした展開というか、まぁ結構ありがちな展開ばかりなんですが、登場人物が皆それなりに”イイヤツ”なので、見ていてストレスがなくすんなり入ってくる感じで◎


ヒロインと離婚したがっている旦那が最初は嫌な感じなんですが、ヒロインの変化と共に状況が変わってこっけいに見えたり。

t110907


ヒロインにとって”敵役”となる女性も一見嫌な女なのかと思いきや、実はそうでもなく、かわいらしい面もあったり。

t110908


ラブラインとしては、ヒロインの高校時代の男友達が、彼女が通う大学の教授として約20年ぶりに再会していろいろと関わって来るんですが、昔の話を要所要所に絡めつつ、少しずつ距離を縮めて行っている様子も、ほのぼのしています◎

t110906

まぁ彼のヒロインに対する態度がなんだか高校生のような振る舞いで、ふと引いて見た時に「いやいや、38歳の大男やし!」って思うとちょっと違和感を感じたりはしますが(;^ω^A

でもビジュアルも嫌いでは無いし、印象は良い感じです♪



ヒロインの息子とその彼女のカップルもカワイイです◎

t110909

t110910


って、その息子役(キム・ミンジェくん)を見て「ヨ・ジングくんに似てるなぁ~」って思っていたら、ドラマの中でも「ヨ・ジングに似ている」みたいなセリフがあって話題になっていたようです(^m^)

t110911



韓国語の聞き取りの勉強という点では、ストーリーがわりと単純で、専門用語とか難しい言葉があまり出てこない分、聞き取りやすい気がします。

それと、チェ・ジウさんの話し方がゆっくりなのも聞き取りやすいです◎

もちろん、聞き取れない部分もたくさんあるんですけど(;^ω^A

それでもまぁ映像を見ていれば想像がつくシーンが多いかな。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


そんな感じで、まだ最後までは見ていませんが、テンポ良くサクサク見れているので、近い内に完走出来そうです。

この勢いで、またいろいろなドラマを見てみたいな~

お勧めのドラマがありましたら、是非教えてくださいませ♪

希望としては、すでに完結しているか完結間近で、20話以内で、難しい専門用語が出てこない、ハッピーエンドなドラマが見たいです(^m^)


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :その他韓国ドラマ ひとりごと トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
【】
ドラマ情報嬉しいです(^_-)最近スンギくんの以外は全く関心なくて(ーー;)
ケーブルのでも人気が高いものありますよね。
二度目の二十歳
なんか共感できそうなタイトル
見てみたいと思います。
チェ ジュウさんって
1泊2日でもいい感じで、スンギくんには優しいお姉さんってイメージで、きれいな方ですよね。

私のおすすめ
もう 見たかもしれませんが
未生
です。
こちらもケーブルだったそうですが
今の韓国の社会を映してるような?でも学歴だけでなくて努力は報われるってサクセスストーリーかな。
俳優さんがよくて
キングの兄王役のいイ ソンミンさんがとってもいい味を出していて
キングのときとは全く違うキャラクターを演じててさすがスンギくんも尊敬する俳優さんだなぁと。
もう一人は、主役の
イム シワンくん
かわいそうになる場面たくさんあるんだけど、弱そうでいて内面が強いとても魅力的な役で、シワンくんは何度か
スンギくんを尊敬していて見習いたい先輩だって言ってたような?16話までだったので一気見しました。
韓国ドラマに必ずあるようなお決まりのシーンがなかったのも新鮮なような?
専門的な言葉は貿易会社なので英語とか、専門の略語のようなのが でてきますがドラマの流れにはあまり関係ないような。実際韓国のそういう会社って何ヶ国語もペラペラと話せないとダメなのかな?とちょっと??なとこもありますが(ーー;)
まだでしたら、是非おすすめです。
【2015/11/09 08:42】 | ナビ #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/09 18:33】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★ナビさま
最近韓国では、ケーブルテレビの作品もかなり注目されているようですね!
韓国ではケーブルテレビの契約が安くて多くの家庭で普通に視聴出来る環境なのが日本と違う所でしょうかね。
このドラマは、年齢的にも共感出来る部分も多いかも~

ミセンね!
実は気にはなっているのですが、知り合いから「面白いけど、暗いよ」という感想を聞いて二の足を踏んでいます(;´▽`A``
多分ナビさんの書かれている「かわいそうになる場面がたくさんある」ってのがそうなんでしょうね。
でもイム・シワンくんカワイイし、苦労が多いほど成長する姿にもより感情移入出来そうだし、そう言って下さるとやっぱり見てみようかなって気になりました!
ありがとうございます♪


★Hさま
私はドラマは、ストーリー重視と言うか、見た人の感想とか評判の良かったモノを基準に選ぶかな。
出て来る俳優さんについては、よっぽど見た目的に好きじゃない、という方でない限りあまりこだわらないですね。
お気に入りの俳優さんを見つけられたら「めっけもの」というぐらいの気持ちでね(^_-)-☆

どんなに友達が勧めてくれても、自分自身が「見たい!」と心が動かない限りなかなか見れないですよね~
特に韓国ドラマはどれも長いし。
「冬のソナタ」はあれだけブームになったぐらいだから良い作品だとは思うのですが、さすがに「今さら・・・」という感じがしますよねぇ(;´▽`A``
【2015/11/09 23:26】 | まや #r10PBekw | [edit]
【私もミセン】
こんにちは〜
私もナビさんと一緒で ミセン がオススメです
面白かったですよ
特番もあってそれも良かったです。
俳優さんたちもすごく良かったし、監督さんもこだわりがあってすご〜く丁寧に作られたドラマなんだと思いました。
出演者のみなさんとスタッフさんたちと、ひとつになって作り上げたドラマって感じがしました。
まぁ、どのドラマもそうでしょうけど^^;

お邪魔しましたぁ〜 뿅
【2015/11/10 21:19】 | しっぽ #- | [edit]
【しっぽさま☆】
こんにちは!

やはり「ミセン」お勧めですか!
「すご~く丁寧に作られている」と感じられるっていいですね◎
韓国ドラマってたいていキツキツのスケジュールで撮ってるから、どうしても荒っぽいトコロがある作品が多いし・・・
・・・という目で見るから余計にそう感じるのかもですが(;^ω^A
何はともあれ、早速視聴の準備を進めています♪
【2015/11/11 00:36】 | まや #GWcR68tA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫