<ミセン-未生->視聴中なんですが・・・

 2015-11-22-06:00
最近、韓国ドラマ<ミセン(미생)>を視聴中です。

m112204


15話まで見終わったので、わりと順調なペースで見ている方かと思います。


・・・が、感想を書きにくいというか。

「面白い」とも「面白くない」とも言い切れない、微妙な感覚で見ています(;^ω^A


このドラマを見ようと思ったキッカケは、数日前にブログで「お勧めのドラマがあれば教えてくださ~い」と書いたトコロ、2名の方からお勧め頂いたからです♪


<ミセン>を勧めて下さったお二人を始め、他にもお勧め下さった皆さま、ありがとうございます!!!(*^o^*)


私自身<ミセン>は、韓国で放送された当時から話題になっていた事は何となく知っていて、実は気にはなっていたのですが、知り合いに聞いたら

「面白いけれど、暗いよ」

と言われて、見るのは止めたんですよね(;^ω^A


でも、改めてお勧めいただいたら、やはり見てみるか!という気持ちになり☆



で、見てみたら・・・



やっぱり、暗いです(;^ω^A




ところが、最初から「暗い」って聞いていたから心構えが出来ていたせいのか、それが視聴にマイナス要素になる事はありませんでした。

すんなりとドラマの世界に入って行けました。



でも、ハマる事は出来ない感じです。



m112206



良いドラマだとは思います。

何より、無駄なシーンとか、強引なストーリー展開とか、キャラクターに理解不能な言動とかが無いので、余計なストレスを感じる事無くすんなりとドラマの世界に入り込めています。


登場人物が多いですが、それぞれのキャラクターがきちんと描き分けられていて、ストーリーの中で各々が効果的に生かされているように思います。

主役は一応、イム・シワンくん演じる「チャン・グレ」という新入社員なんだと思いますが、それ以外のキャラクターも都度クローズアップされていて、それでも決してそのせいでストーリー展開が散漫になることは無く、キャラクターに深みを与えているというか。

魅力的なキャラクターも多いです。

イム・シワンくん、頼りなさ気ながらも芯のある新入社員役にピッタリだし。

m112201


憧れの上司の象徴のようなオ課長とか。

チャン・グレのよき先輩、癒し系のキム代理とか。


もちろんムカつくキャラクターもいるんですが、本気でムカついてしまうのは、それだけドラマに入り込んで見ているからって事ですよね。



ストーリーは、とある商社の、チャン・グレが所属する営業3課で起こる出来事を中心に展開していくのですが、その出来事は決して派手な事件とかではなく、会社の中で普通に日常で起こっていそうな事で。

派手ではないけれど、リアルな描写で緊迫感があり、「どうなるんだろう!?」と思わずストーリーにのめり込んで見てしまっています。


このドラマは「恋愛無し」を貫いているとの事で、さりげなく「好意を持っている」ような描かれ方がされている程度。

個人的には、それが物足りなくないとは言えないような気がしなくもないけれど(←どっちやねん!?)、でもまぁ、このドラマの場合は、そのお蔭でストーリーが引き締まっている(視点が散漫になっていない)んですよね。



・・・という感じで、かなり好感を持って見てはいるのですが、でもどうも「面白い」と言い切れない私・・・


それは多分、このドラマが現実的すぎるからだと思います。


チャン・グレは高卒資格しかなくてスペックが低く、コネで商社に契約社員で入ったモノの、いろいろと苦労します。

でも時には、他の人が思いつかないようなユニークな発想で活路を見い出す事もあり・・・


それで、優秀な社員を押しのけてすごい成功をすれば痛快!なんですが。


このドラマの場合は、非常に現実的な展開。


ドラマの中では営業3課が主役ですが、会社の中ではあくまで数多くの部署の一部に過ぎず。

営業3課の仕事一つで、会社の運命を変えるとか、そういう大げさな話では無いんですよね。

ドラマでは、そういうところまでしっかり描かれていて。


現実社会は、そういうもんだと思います。


が、これはドラマなんだから、もう少し夢があっても良いのに・・・と思わなくも無かったり、ね。



さらに、どんなにチャン・グレが一生懸命仕事をして、さらに彼のユニークな発想によって仕事がうまく行っても、あくまで彼は契約社員。

2年間の契約が終わったら、多分契約延長もなく、バッサリ切られちゃいそうな感じなんです。

(少なくとも15話を見終わった時点では)

ドラマでは、正社員と契約社員の待遇の差なんかも描かれていて。

私自身、いつまで今の会社に居られるのか分からない派遣社員の身分だって事もあり、そういう部分がすごく胸に応えるというか・・・(TへT)


このドラマは現実的な社会を描いているので共感出来る部分が多い、という方が多いようですが、私としては、リアル過ぎて、どうしてもわが身を振り返ってしまい、ドラマとして楽しみにくいというか・・・。


ドラマだから、多少非現実的でも、夢やロマンを見させてほしいかな、と思ったりね。


もちろん正社員になったから幸せになれるという事ではないし、実際ドラマの中でも正社員で採用された同期たちは、また違った苦悩が描かれています。

その彼らから見ると、チャン・グレは良い上司と先輩に恵まれて、ちゃんと仕事もさせてもらえて、すごく羨ましい環境だったりもするんですよね。

m112202

そこが、夢やロマンだと言えばそうなのかもしれません☆


見る人によって、感じ方が全然違うんだろうな~。



そんな感じで、私的にはハマる事は出来ませんが、それぞれのキャラクターに愛着もあり、続きが気になるので、最後まで見届けたいと思っています=33



ところで、このドラマって「これまでの韓国ドラマにはなかった」って事で話題になったようですが、日本ではこういう、リアルな会社の出来事を描いたようなドラマって前々から結構あった気がするんですけど、どうなんでしょう?

・・・って、私自身最近日本のドラマも全く見ていないので具体的には分からないのですが、○HKあたりでよくやってそうな???


どうでもいいですが、私的にこのドラマで一番非現実的に感じるのが、「韓国の会社がこんなにキチっとしてるのか!?」という点です(;^ω^A



すでに日本版DVDにもなっているようですね☆

 



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :その他韓国ドラマ ひとりごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/22 21:33】 | # | [edit]
【Nさま☆】
こんにちは!

CSではいろいろな作品が見れて良いですね◎
スンギくんが出ていた頃の<1泊2日>もたびたび放送されているんですね~
動画で見ようと思えば見れるのですが、「いつでも見れる」と思うとなかなか・・・(;´▽`A``
ドラマはその点、波に乗りさえすれば、次々と見てしまいます=33

Mnetの<新西遊記>は私も気になっています。
自分なりに解読してみたものの、間違っている部分も多いだろうしも分からなかった部分も知りたいし。
日本語字幕で見るとまた違った印象を受けるかもしれませんしね!?
ネットで公開する事を前提に撮った映像を、CSとはいえテレビで放送するのに、しかも日本で放送できるようにするためにどれぐらい”処理”がされているのかも気になるトコロです(;^ω^A
【2015/11/22 23:58】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/23 00:39】 | # | [edit]
【Rさま☆】
こんにちは!

<ミセン>2回目の視聴をされているんですね~
脚本がしっかりしているから、何度見ても新たな発見がありそうですね!

私もその後最後まで見たんですが、最後まで見るとこれまでと感想が結構変わりました。
考えがまとまったら、また改めて記事で書きますね。

やっぱり、一番非現実的に感じるの、”そこ”ですよね(;´▽`A``
【2015/11/24 01:59】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫