最近の韓国語お勉強状況・・・

 2015-12-05-12:00
最近ブログの中であまり韓国語ネタを書いてませんね~

実際、ブログに書くほどのネタが無かったからなんですが(;^ω^A


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


授業料の値上がりをキッカケに辞めようと思っていた韓国語教室は、院長の引き止めもありひとまず3か月続けてみたのですが、その間に生徒が増える見通しも立たないままなので、やはり今月末で辞める事になりそうです。


実は、ちょうどその3か月前に先生が変わったんですね。

その先生と、何となく合わないような気もしているんで、辞めてもいいかな~という気にはなっています。


・・・合わないと言っても、「性格的に」とかではなく、「韓国語で話しやすいかどうか」という点で、です。

韓国語に限らずどんな外国語でも、自分自身の会話力は変わらないはずなのに、話す相手によって、言葉が出て来やすい時と出て来にくい時と、差がある事はないですか!?

私の場合、今の先生と話していると明らかに、その前の先生の時よりも韓国語が出て来にくいんです・・・


理由のひとつはおそらく、先生が結構すぐに日本語が出て来ちゃうこと。

先生はもちろん韓国人ネイティブなんですが、日本在住20年ぐらいだそうなので、普段は日本語で話す時間が長いんじゃないかな?

しかも、私たちの前の時間の授業が入門クラスで、授業のほとんどを日本語でされているのも影響しているのかも・・・

そんな先生と話していると、私もついついつられて日本語になってしまう事も多く(>_<)

ちなみに前の先生は、日本語が苦手だと言われていたのもあって授業もほとんど韓国語だったので、私も出来ないなりに韓国語で話そうとしていたものでした。


もちろん、相手に影響されるって事は、それだけ自分の力がまだまだって事なんですけどね(;^ω^A

でも出来れば、日本語出来ない方に教わる・・・というか、会話の練習に付き合ってもらうのが理想かな~


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


秋に受けた<韓国語能力試験>の結果が、数日前からネットで見れるようになったので確認してみました。


が、まずはその結果を見るまでに、えらく手こずりました(@_@;)

前回3年前の時は、すんなり見れた気がするんだけどなぁ!?

セキュリティの関係だか、パソコンになにやらインストール設定しないと結果が見れないようになったんですね。


まずはワンクリックで出来るハズの設定でうまく行かず。

続いて、「うまく設定出来ない場合には」という説明を読んでその通りにやってみても、最初はうまく行かず、イライラ~

別に私にとっては、趣味で受けた試験の結果なんて大した秘密情報でもないんだから、すんなり見せてくれたらいいのにぃ!・・・ってね(;^ω^A


まぁ結局、あれこれ試している内にようやく設定が出来たのですが。

一緒に受けた友人たちも「うちのパソコンでは無理」とか、「説明読んで設定するのが面倒だから、郵送で来るのを待つ」とか言ってるぐらいなので、おそらく他の方もうまく設定が出来なかった確率が結構高いような気がします・・・


で、試験の結果。

前回3年前に受けた時に「ギリギリ4級」の点数だったので、今回はとりあえず「余裕の4級」を目指していたんですが・・・

思いがけず、「余裕の5級」合格 Σ(・ω・ノ)ノ

もしかしたら今回は、試験問題が簡単でラッキーな回だったのかも!?


ご存じない方の為に説明すると、韓国語能力試験は各級ごとに試験があるのではなく、TOPIK1(初級)、TOPIK2(中・上級)の2種類の試験で、その点数によって合格級が決まり、6級が最上級になります。


内訳を見ると、読解と聞き取りはまぁまぁ良かったのですが、書き取りが悪かったです。

そりゃあ700文字書かないといけない問題で400文字程度しか書けなかったらダメよね(;´▽`A``


それでも、大して試験対策勉強はしなかったわりに5級合格出来たのは、スン活の賜物かしら!?

・・・と言うほど最近は活動もしていませんが、今回は<新西遊記>解読に取り組んだ効果が出たのかな、と。

つまり、読解と聞き取りとイマドキ言葉の勉強にはなったけれども、書き取りの勉強には全くならなかったというのが顕著に表れた結果かと(;^ω^A


何はともあれ、試験を受けるまでは、「受ける事に意義がある=受けて終わり」って思っていたけれど、結果を見ると、さらに上を目指したくはなった気がします=33


しかし、やる気はあるのに、勉強を続けられる場が見つからないのが悲しいトコロね(´_`。)



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/12/05 12:46】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/12/05 17:16】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

★Yさま
韓国語教室自体はいくつかありますが、会話中心のクラスとなるとなかなか無いんですよね・・・
私の場合、自力の勉強は絶対サボるから、教室に通うとか強制的なもの(?)が無いとダメなんですよ(;^ω^A
通信教育で勉強できるって、すごく意思が強いんだと思います◎
私がお教えするなら、教材はスンギ関連限定ですよ(笑)


★Hさま
教室で何度かやった過去問より、今回のテストの方が簡単な感じがしたんですよ~
こういう試験って、たまに”当たり”の回があるみたいですしね。
今回の点数が”まぐれ”にならないように、また次も受けてみようかな!という気にはなりました=33

「兆しがない」云々って、ご本人が言われたんですか?
Hさん独特の表現かしら!?
とにかく、またまた面白い言い回しにクスッと笑わせてもらいました♪

お話聞かせていただくたびに、Hさんの先生は理想的な先生だな~って思います。
私もそういう方に教えて頂きたいわ~ん!
「韓国人の方と会話が出来るようになる」という目標に向かえば、自然とスンギくんが言っている言葉も理解出来るようになるハズですので、良い先生の元、頑張って下さいね(^_-)-☆
【2015/12/05 22:50】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/12/06 00:34】 | # | [edit]
【Mさま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

私も、家でのテキストを使った勉強はどうしても集中出来ないし、すぐに他の事に気を取られてしまうので、難しいです(;^ω^A
でもスンギくんのインタビュー訳したり動画の聞き取りする時は、すごく集中して出来るんですよね~
やはり自分に興味のある教材でやるのが、私の場合は合っているようです。
それプラス、やはり会話は実践ですよね。

Mさんも、このキッカケに是非再開してみてくださいね(^_-)-☆
【2015/12/07 00:57】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫