海外キャッシングの話☆

 2015-12-25-22:30
皆さんは韓国に行かれる際、現金ウォンをどうやって手に入れますか?

私の場合、以前は日本から持って行った現金を、明洞のレートが良い両替所でウォンに替えてもらっていました。


ところがある時友人から「海外キャッシング」について教えてもらい、それ以来その方法を利用するようになりました。


明洞の両替所よりも多少レートが悪いのかもしれませんが、両替の為だけにわざわざ明洞まで行く時間や交通費、手間を考えると、海外キャッシングも悪くないと思えるからです☆


クレジットカードの海外キャッシングの仕方について、詳しくはカード会社の説明とかを確認してくださいね。


私の場合KB国民銀行の口座を持っているので、街なかにあるKBのATMでクレジットカードでキャッシングをして、そのままKBの自分の口座に入金するようにしています。

(旅行中に使う用だけでなく、ネットバンキング用に口座に残高を置いておきたいので)

KBのATMはわりとすぐに見つけることが出来るし、KBにこだわらなければ、キャッシング対応の銀行ATMはさらに簡単に見つけられます◎


帰国したらすぐにカード会社に”繰り上げ返済”したい旨を電話連絡をして、金額と振込口座を教えてもらい、振りこんだら返済完了です。

ただしその場合、「わざわざ明洞まで行く交通費」はかかりませんが、「現地でのATM利用手数料」と、「カード会社の指定口座への振込手数料」がかかります。

キャッシングをした日から返済日までの経過日数が短いほど利息はほとんどかからないので、ほぼ”ソウルの街なか両替所のレート”でウォンを入手出来るという訳です◎



で、私はいつも”三井住友カード”を使っていたんですが、前回ソウルに行った際に”楽天カード”しか持って行ってなかったんですね。

一瞬どうしようか迷ったんですが、「まぁどのカードでも同じようなもんだろう」と思って、楽天カードで海外キャッシングをしたんです。


ところが結果は・・・


「二度と楽天カードでは海外キャッシングをしないぞっっ!ヽ(`Д´)ノ」


って叫びたくなるぐらい、ストレスが溜まりました。

どのカードも同じではなかったのです・・・・



例えば帰国日の朝に韓国でキャッシングをして、午後に帰国してすぐに(なんなら空港から)カード会社に”繰り上げ返済”したい旨の電話連絡を入れるとします。

当日午前中にキャッシングしたばかりの場合、おそらく「まだこちらにキャッシングのデータが届いていないので計算が出来ません。」と言われる可能性が高いです。

そこまでは、三井住友カードも楽天カードも同じです。

ところが、その後の対応が大きく変わります。


◎三井住友カードの場合・・・

「データが届いて、繰り上げ返済金額が計算出来次第、こちらから連絡します。

本日ご返済のご連絡をいただいておりますので、利息計算は本日分までとなります。」

そして、大抵翌日か翌々日に、カード会社の方から連絡をしてくれて、利息は0日分です。



×楽天カードの場合・・・

「データが届くまでお時間をいただきます。

数日後にもう一度ご連絡ください。

利息計算は、そのご連絡を頂いた時点分までとなります」


こちらとしては、「一刻も早く返済する」って言っているのに、「データが無いから受け付けられない。」「データが届くまでの経過日数分の利息は客負担。」ってどういう事やねん!?って感じですよね。

「せめてじゃあ、データが届き次第連絡をもらえないですか?」って言ったら

「何万人というお客様がいますので、お一人お一人にそういう対応は出来かねます。

おそらく2,3日以内にはデータが届くと思いますので、再度ご連絡下さい。」


「何というサービスの悪さだ!」とムカつきながらも、仕方ないので余裕を見て4日後ぐらいにまた電話したら、「まだデータが届いておりません。」


ムッカーーーッ!!!ヽ(`Д´)ノ


楽天カードの場合、カード利用があったらメールが届くようになっているので、これはもうメールが届くまで待つしかないかな・・・と諦めて待ったところ、結局10日後ぐらいにやっっっとメールが届きました。

どこが2,3日以内やねーん!!!ヽ(`Д´)ノ


実際、その時の10日分の利息と言っても実は200円ぐらいだったのですが(;^ω^A

でも「返済が1日遅れるごとに利息が増える」って思うだけで、なかなか来ない連絡にストレスが溜まる一方でした(>_<)

キャッシングってつまりは”借金”だから、1日でも早く返したいですからね。


ついでに言うと、繰り上げ返済の受付電話についても、◎三井住友カードの場合はフリーダイヤルですが、×楽天カードは有料のナビダイヤルです。

「確認の電話をかけるたびに電話代がかかるやん!」って思う事もまた、ストレスの原因となりえます・・・

電話をかけるたびに、カード番号入れたり、本人確認されたりするのも面倒ですしね(。-_-。)



これまで三井住友カードの対応が普通だと思っていましたが、楽天カードの対応の悪さを体験して、三井住友カードの対応がすごく良いという事が分かりました◎

私はそれ以外のカードを持っていないので、もしかしたら他のカードでも三井住友カードと同じような対応で、楽天カードだけが悪いのかもしれませんが・・・


とにかく、言いたい事は、

クレジットカードの海外キャッシングは結構便利◎

だけれども

×楽天カードでの海外キャッシングは絶対にお勧めしません!!

・・・という事です。



もし、皆さんお勧めの、お得or便利な両替方法がありましたら、教えていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ソウル旅行 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/12/25 23:00】 | # | [edit]
【Nさま☆】
こんにちは!

クレジットカードのキャッシングなんて最初は抵抗あったけれど、ちゃんと知って賢く使えば、かなり便利ですよね◎
教えて頂いて感謝です♪
銀行系のカードはサービスが良いけれど、楽天カードみたく年会費取られないトコロはやはりサービスが悪いようですね(-_-;)
国内の買い物では楽天カードの方がポイント率が良いので、最近は三井住友カードを使う機会が減って、解約しようかと思っていたんですが、こういう事があってやっぱり持っておこうと思いました(;^ω^A

BAKEのチーズタルト、こちら↓かな?
http://bakecheesetart.com/
関西では梅田にあるみたいなので、出かける機会があったら食べてみたいです(^m^)
【2015/12/26 11:20】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫