スマホを変えた話☆

 2016-01-06-06:00
先日スマホを新しくしました。

SIMフリー端末+格安通話SIMから、まさかの、キャリアA社のiphoneに逆戻りです(;^ω^A


以下、ご興味のない方には「何のこっちゃ?」な話だと思いますので、ご興味があってお時間ある方のみお付き合いいただければと思います・・・m(_ _)m


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


それまで持っていた”2代目スマホ”は、昨年7月に買ったばかりの、SIMフリー端末+格安通話SIMカード。

通話SIMの毎月の利用料は約1,700円でした。

通話をすれば通話料が加算されますが、それでもひと月のスマホ経費は2,000円以内で収まっていたと思います。



ところが、”散々な話”でも書きました通り、ちょっとした不注意でその2代目スマホ端末を、購入半年にして壊してしまい・・・(ToT)

ショックだったものの、そんなに気に入っていた機種でもなかったので、安くはないであろう修理代を出すぐらいなら、新しい機種を購入しよう!という方向で気持ちを切り替えた訳です。


そこでまず考えたのは、月の使用料約1,700円の通話SIMカードの契約をそのまま活かして、安いSIMフリー端末(電話本体)を買う、という事でした。

いろいろ探す中で、それなりに良さげな中国メーカーの端末(以下、中華スマホ)を見かけて、スマホ関係に詳しい友人に相談してみたんですね。

すると、まずは「その中華スマホはコスパ良いと思うよ。」と。

その一方で「でも、家のネットのプロバイダーがE社なら、A社にMNPしたらiphone6が月4,000円ぐらいで持てるよ。」とも言ってくれたんですね。


我が家のプロバイダーはまさにそのE社だったのですが、A社でスマホを持つとなると

▼ 通話SIMを1年未満で解約する違約金9,800円

▼ MNP転出手数料3,000円


が必要だし、

▼ 毎月のスマホ代が約1,700円→約4,000円と2倍以上になる

・・・というデメリットがあるので、「それはナシだな」と最初は思ったわけです。



ところがよくよく考えてみると、安い中華スマホを買うにしても、本体代と購入時の手数料などで3万円近く必要なんですね。

さらに、格安端末で中国メーカーなだけに、気になる点もイロイロあって・・・


一方、A社でiphone6を契約する場合は、

◎ 本体代0円

◎ キャッシュバック(商品券)付き


というメリットがあるのです。

さらに、聞いた事ない中国メーカーに比べたら、断然

◎ユーザーも多くて信頼出来るiphone

というのもメリットですよね。


で、スマホの経費ってだいたい2年サイクルで考えるのが妥当だと思うので、

★ 今の通話SIMのまま、中華スマホを購入。月の経費は約1,700円

★ MNP転出経費を払って、A社で0円でiphoneを入手し、キャッシュバックを得る。月の経費は約4,000円

の2パターンの2年間経費を計算してみたんですね。

(電話代はどちらの場合でも、使った分だけ同じように掛かるので、それは計算に入れない)


すると、なんと

◎ A社iphoneの方が2年間のトータル経費で考えると安い

という事が判明しました。


それを友人に話したら、友人は「私なら絶対、信頼のiphoneにするけど。」と。

私も普通ならそう考えるんですが、ただひとつ、気がかりなことがあったんです。


それは、私がこれまでに、モバイル機器を何台も壊した事があるという事実(ノ_-。)


参考までに、まやさんの華麗なるモバイル破壊歴*☆*

1代目タブレット→1年の保証期間を1か月過ぎた時点で、不具合発生。

2代目タブレット→1代目の教訓から延長保証を付けたにも関わらず、購入2か月足らずで、保証対象外の水没事故にてジ・エンド。

2代目スマホ→購入半年にして、落下により画面破損。


(念のために・・・3代目タブレットと、1代目スマホのiphone5は無事ですっっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:えっへん!)


自分では雑な扱いをしているつもりはないんですけどねぇ~(・ε・。)

それでも3台も壊した経験を持つと、さすがに

「またすぐに壊してしまうかも!?」

という心配が先に立ってしまうんです・・・(´Д`;)


▼ 万が一端末が壊れてしまった時に、損失が大きいのはiphone

なんですよね。



それでかなり迷ったんですが・・・


結局はA社iphone6に決めました。


そもそも、iphoneの方がきっと壊れにくいだろう、と=33



こうして、SIMフリー端末+格安通話SIMから、たった半年にして、キャリアA社のiphoneに逆戻りすることになったという訳です。


・・・って、そもそも2代目スマホが壊れなければ、一番無駄な出費なく使い続けられたんですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌


でも実際には壊れてしまった訳で、その状況下では、より少ないコストで、より信頼できる機種を持つという、ベストな選択が出来たかな~、と思っています◎


で、いざ使ってみたら、iphone自体は1代目スマホで使っていたので、しばらく使っていると操作の勘が戻りそうです(^.^)b

ラインやカカオの移行も、手慣れたもので、無事完了!

悲しいかな、これは何度もやってるからね・・・(;^ω^A

そんな訳で、ライン&カカオ、復活しました☆(業務連絡)


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/01/06 18:52】 | # | [edit]
【Hさま】
こんにちは!

そういえば昨年スマホデビューされたんでしたね!
使い慣れれば便利でしょう?(^m^)

それより、PCが大変なんですね(@_@;)
今のうちに大事なデータはバックアップを取られた方が良いですよ!!

・・・って、考えてみたら私が使っているPCも5年ぐらい経ってました。
結構酷使してると思うので、私のもいつおかしくなるか分かりません・・・(;^ω^A

インスタ写真はおそらく、フックの方が撮られているんじゃないかと思うんですけどね。
きっともっと素敵な写真いっぱい撮ってると思うんですけど、フックの人にとっては見慣れていて「何てことない」扱いにされてるんじゃないかなぁ・・・と(´Д`;)
【2016/01/07 00:47】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/01/09 22:14】 | # | [edit]
【Kさま☆】
こんにちは!

ようやく使ってみたのね~
やっぱり接続状況が安定しないって事かな。
私が半年間使った端末ではだいたいどこでも安定して繋がっていたし、そんなに遅くてイライラした事もなかったから、端末との相性も結構あるんだろうね・・・
それを聞いてますます、iphoneにして良かった◎
いろいろアドバイスありがとうね♪

・・・ところがっ!
あの後itunesを使ってiphone5のアドレス帳情報を移そうとしたら、一応調べてアドレス帳だけが移るようにしたつもりなのに、iphone5の設定が丸ごと全部移ってしまって・・・(´□`。)
使い始めてまだ何日も経っていないからiphone6にそんなにいろいろ設定はしていなかったけれど、写真が丸ごと(こないだせっせと撮ったほうじ茶パフェ♪とか)消えてしまったのがショック(T_T)
使い慣れるまでにまだまだ時間かかりそうだわ(;^ω^A
【2016/01/10 12:26】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫