ブログのマイナーチェンジ☆

 2016-02-08-23:00
実は先日来、このブログのある部分がちょこっと変わったのですが、気づかれた方はいらっしゃるでしょうか?

おそらく、いつも”そこ”をクリックして下さっている方なら、気づかれたかな!?


そう、ブログ村のカテゴリーを「韓国ドラマ」から

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

に変えたんです。

拍手クリックに加えまして、いつもこちらのブログ村のタグをクリックして下さる皆さまも、ありがとうございます!!(*^O^*)


思い返せば、約5年前・・・

初めてブログなるものを作った際に、とりあえず見よう見まねで「”ブログ村”に参加すればアクセス数が少しでもアップするかな?」と思って登録をしたのです。

最初はドラマ<僕の彼女は九尾狐>について書いていたブログだったので、ジャンルは迷わず「韓国ドラマ」を選んだのですが、そのうちドラマもほとんど見なくなって、「ジャンル変えなきゃな~」と気にはなっていたのですが・・・

後回しにしてるうちに、またスンギくんの新しいドラマが始まって、何となくその関連の記事を書いている間は「”韓国ドラマ”ジャンルのままでいいか~」と思ったりしつつ・・・ってな事を何度か繰り返すうちに、いつの間にかすっかり放置してしまっていました(;^ω^A


ところが、ここに来て、スンギくんが軍服務に就かれることになり。

これからスンギくんネタも減ってくるだろうと思われる中、今後どんなネタでブログを書いていくのか!?という岐路に立っている訳ですよね、今。(大げさな!)


一方、私には他にも、今年に入ってからずっと気になっている事があるんです。

それは、通っていた韓国語教室が昨年末で無くなってしまったので、これからどうやって勉強を続けるか?という事。


私の希望としては、とにかく会話がメインの教室があれば通いたいと思ってあちこち(ネット上で)探しているのですが、神戸では見つけられず・・・

大阪まで出ればありそうなのですが、やはり続けるとなると仕事帰りの通学は大変かなぁ、と(>_<)


となると、自力でやっていくしかないんですよね。

でも、私は本来勉強嫌いで飽きっぽい性格なので、「一人で黙々とやるのは絶対無理!!」という自信があるんですっっ( ̄∀ ̄)エッヘン!



そこで考えたのは、ブログを利用するという事。

韓国語の勉強ネタでブログを書いて、同じようにお勉強をされている方と交流出来たりなんかしたら、刺激を受けて続けられるかな、とね。


そう考えた時、最初は全く別のブログを作ってひっそりやろうかと思いました。

でも、実は以前にもそういう事をちょっとやりかけていたのですが、アッチもコッチも更新するのが面倒になって、結局やめちゃったんですよ(;^ω^A

(あ、サポート関係で別途ブログを持っていますが、それは目的がハッキリしているので使い分けています。)


管理するのは一つのブログが精いっぱいだな、と。

それに、勉強すると言っても教材はやっぱりスンギくんネタで取り組む方が、気合いが入りますしね(^m^)=33

なので、このブログを細々と続けつつ、その中で韓国語ネタも、スンギくんネタも、その他のネタも、気の向くまま雑多に書いて行こうかな~と。


てか、それって、結局これまでと同じやん!?


・・・という突っ込みが聞えてきそうですがσ(*゚∀゚*)


何はともあれ、ここ数日の記事にハングルの割合を多くしているのは、そういう意気込み(!?)からです。

その勢いに乗って、ブログ村のジャンルも「韓国語」に変えてみた次第です。


ただ、いくらお勉強の為とはいえ、あんまりダラダラ長くハングルを書いても、総スル~~~されるだけだろうな、とは思っています。

勢いよくスクロールしすぎて、別のネタを書いている部分まで気づかずにスルーしちゃったりとか・・・絶対ありそう(;^ω^A


入隊関連の記事は、今のうちにしっかり見ておきたかったので一気に見ましたが、今後はスンギくんネタも減ってくるでしょうし、ゆっくりペースで見て行けたらな、と。


今後は韓国語をお勉強されている皆さまに興味を持っていただけそうなネタで、見やすいボリュームで書いていけたらな~と思っておりますので、一緒にお勉強にお付き合いいただけたら嬉しいです☆


一方、韓国語をお勉強されていない方には、今後興味がないネタも増えるでしょうけれど、適度にスルーしながらお付き合い頂けたらな~と思いますm(*・ω・*)m


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/09 07:25】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/09 12:59】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/09 18:11】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Cさま
外国語はやはり一文字一文字集中して読まないとダメだから、疲れますよね(;^ω^A
その点、母国語の場合は雰囲気で読めちゃうんですよね。
と書いていて、以前に見かけた面白い話題を思い出しました。
http://www.yukawanet.com/archives/4191006.html

例えばプスンとかで誤字があっても、韓国人は下手したら気づかずに読んじゃうけれど、外国人はその誤字でつまずいて意味が分からない~ナンテ事もありますよね。

とにかく日々の積み重ね、コツコツ頑張りましょうね(^o^)/


★M(H)さま
ふふ、直接見て確認してましたよ(^m^)
お話聞かせて下さって、ありがとうございます!
不思議な気持ち、かぁ~
なんか分かる気がします(*´ω`*)

私はそこまでの自信は無いんだけれど(;´▽`A``、とりあえずは引き続きファンでいるような気がします~


★Hさま
ブログ村にはいろんなジャンルがありますので、何か興味のある事でブログを探したい時に参考にしてみると面白いブログに出会えるかもですよ(^_-)-☆

パソコンでのハングルの入力方法、以前に書いた事があるので、よかったら参考にしてみてください(^_-)-☆
http://kiracrystaldrama.blog120.fc2.com/blog-entry-366.html
スマホで入力される時にキーボード並びで入力されているのであれば、とっつきやすいと思いますよ。

慌てず、ご自分が楽しいと思えるペースで続けて行ってくださいね!
【2016/02/10 01:40】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/11 11:16】 | # | [edit]
【Cさま☆】
初めまして、コメントありがとうございます!
インターパーク関連の検索でこちらのブログにいらっしゃっても、その場限り(?)の方が多い中、それをキッカケにずっと訪問して下さっていたとは嬉しい限りです(*^o^*)♪

韓国語は日本語と似ているからとっつきやすい、という話はよく聞きますね。
私自身もそれは感じていますが、一方で、似ているから難しい部分もあるとは思います。
今はハードルが高いと感じるかもしれませんが、コツコツと続けていれば、いつかそのハードルが低く感じるようになっているかもしれませんよ!?(^_-)-☆
一緒に頑張りましょうね!!
【2016/02/11 20:30】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/14 12:23】 | # | [edit]
【Mさま☆】
こんにちは!
お久しぶりのコメントをありがとうございます☆

スンギファン以外のコメントは受け付けません!・・・なぁんて事はありませんから~(笑)
むしろ、他の方のファンになっても引き続き訪問して下さっていたという事が、すごく嬉しいです♪
記事を読んで共感して下さった事、気になる事など、何でも気軽に書いて下さったらと思います(^_-)-☆
【2016/02/14 23:34】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫