ネットで韓国のラジオを聞く☆

 2016-02-12-06:00
外国語の勉強をする時に、多くの方が利用されているであろうラジオの語学講座。

私もラジオは、学生時代に英語の勉強でたくさんお世話になったし、韓国語についても独学で勉強しようと思った時に一番最初に利用したのがラジオ講座でした。

正しい発音や聞き取りのお勉強のためにはやはり、ネイティブが話す言葉にたくさん触れることが大事ですもんね!

今はネットでも聞けるようになって、便利になりましたね◎


そのネットのおかげで、韓国のラジオも日本にいながら聞くことが出来るのがありがたいトコロです☆


ネットでのラジオ聴取と言えば、以前に通勤時間が長かった時にスマホで韓国のラジオを聞いていたことがあるのですが、乗り物に座って聞いているとウトウト寝てしまって、ただの子守唄になっていたという事もありました(;´▽`A``


ですが、先日も書きましたように昨年末で韓国語教室が無くなってしまって、今後どうやって勉強しようか?と考えた時に、「とりあえずネイティブの話す韓国語にたくさん触れられる方法は、ラジオよね!」・・・と再び脚光(?)を浴びる運びとなり☆☆☆


去年スンギくんがキム・ヨンチョルさんのラジオ番組にゲスト出演された時に、SBSラジオを聞ける「고릴라(ゴリラ)」は設置していたのですが、今回新たにMBCラジオを聞ける「MBC mini」も設置してみました。

SBSラジオ

MBCラジオ


どちらも複数のチャンネルがありますので、いろんな番組でいろんな方の話し声を聞くのが、またリスニングの練習になるんじゃないかな~と思って、アレコレ聞いています。

と言っても、他の事をしながらただ聞き流しているだけなので、ちゃんと聞いていなかったり、聞いていても理解出来ない部分も多いんですけどね(;^ω^A



そんな中、最近興味を持ったラジオ番組があるんです。

それは、韓国人向けの、日本語講座!

EBSラジオのHPから聞くことが出来ます。


毎日20分で何回か再放送有、月~水は初級、木~土は中級をしているようです。

午前5時10分~(生放送中継)

午前11時10分~(先週再放送)

午後2時~(当日再放送)

午後5時10分~(先週再放送)

午後8時10分~(当日再放送)

午前0時10分~(先週再放送)


編成表(タイムスケジュール)


聞いてみたのですが、日本語を韓国語で説明する、というのが新鮮で面白かったです◎

日本語のこのニュアンスを、韓国語ではこう言うのね~、と勉強になる事も多く◎

教育番組なので、韓国語での説明も(一般的なラジオより)ゆっくりめで聞き取りやすい感じがしました。

いきなり韓国語オンリーのネイティブ向けラジオは難しい~という方は、こういう番組から始められても良いかもです(^_-)-☆


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :韓国語のこと トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/14 10:07】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/14 11:26】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Oさま
お~、Kさん(^.^)v
そうそう、聞いて「理解出来る!」と嬉しくなる気持ちが大事だそうですよ◎
楽しいとか嬉しいと感じる事が、さらに上を目指したくなる動機になりますからね!

ちなみに私が最近気に入ってるのは、MBCのペク・ジヨンさんの「별이 빛나는 밤에」という番組です。
ジヨンさんの声が心地よいし、毎日夜10時~12時で聴きやすい時間帯なのでね。
もし良かったら一度聞いてみてください(^_-)-☆

美容も大事ですよね!
私もそれこそ、「手入れしなきゃ~」と思いながら、何も出来ない内にスンギくん戻って来そうな気がします。
ある意味、恐ろしや~( ̄◇ ̄;)


★Sさま
お休みを取った後は、お忙しかった事でしょうね。
お疲れ様でした!

言葉が分かったら、もっと楽しめる事が増えると思います。
続けていれば、少しずつでも前進出来ると信じて!
一緒に頑張りましょうね(^o^)/
【2016/02/14 23:39】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫