私が手紙を書くなら~

 2016-02-18-00:00
スンギくんからのメッセージで、「手紙を期待している」と言われたからには、「積極的に手紙を書こう!」と思われた方も多いでしょうね☆


私も、最初はそこまで思っていなかったのですが、スンギくんのメッセージを読んで「これは書かなきゃね=33」と思うようになりました。


で皆さんは、書くなら、どんな手紙を書きますか!?


私はねぇ~


・・・って事で、これはあくまで「私が手紙を書くなら・・・」と考えて、思いつくままとりとめもなく書いた、たわいもない独り言です。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


もしかして、「まやさんは韓国語でたくさん書くんでしょう?」・・・なぁんて思われるかもしれませんが。


いいえ、そのつもりは全くありません(;^ω^A


個人的には、出来るだけ簡潔に、一目でパッと伝わるシンプルな手紙を送りたいな、と考えています。

きっとたくさんの手紙が届くでしょうし、長い文章を書く方もいらっしゃるでしょうし。

その中で私は、息抜きになるような、気軽にパッと見れる手紙を送りたいなぁ、と。


手紙と言うよりは、ひと言メッセージ?

例えば

「頑張ってね」(힘내요! 화이팅!)

「応援しているよ」 (늘 응원해요.)

「待っているよ」 (기다릴께요.)

「大好き♡」 (사랑해요♡)

ぐらいのシンプルさで(^m^)


ただし、そのメッセージを書く便箋というかカードを、”見た目が楽しくなるように”仕上げたいな、と思うんです。


市販のシールやマスキングテープを使って装飾するだけでも、ずい分と楽しい雰囲気のカードが出来上がると思います。



これは、いつもサポート活動の際に作るメッセージブックで、メンバーの皆さんが作成される素敵な手作りカードを見て思っている事(^_-)-☆



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



新記録を目指して~なんて言われたら、やはり何通もたくさん送りたくなりますよね。

同じ内容で、時間を空けて何度も送るのでも良いかもですが、せっかくだから「シリーズもの」にして送るのはどうかな?


例えば、上記に書いた「見た目が楽しくなるようにカードを仕上げる」のを、「果物シリーズ」にして、

色画用紙や色紙なんかを使って、いちごやリンゴ、バナナ・・・というテーマのカードにしてみるとか。



手紙に写真を貼っても別に構わないって事でしたので、例えばペットを飼っている方なら、「スンギくんを癒してあげたい」という事で、ペットのかわいい写真シリーズとかどうでしょう!?


お料理が得意な方なら、「スンギくんに食べてもらいたいモノ」って事で、美味しそうなご飯の写真シリーズとか。

旅行が好きな方なら、、「スンギくんに行ってもらいたいところ」って事で、これまでに旅先で撮った、素敵な風景写真のシリーズとか。

スンギくんグッズをいっぱい持っている方なら、「私の宝物♡」シリーズでお披露目しちゃうとか。


それぞれの写真に、短い一言コメント(その写真にまつわるエピソード)をつけるだけでも、楽しい手紙になりそう!

自分の得意分野とか、自分が夢中になっている事なら、いくらでも語れますよね☆

そんな風にテーマを決めたら、いくらでも手紙書けちゃうかも!?


それに、シリーズ化して送ったら、もしかしたらスンギくんも「あれ、こういう感じのカード、前にも何度も見たぞ?」なぁんて気づいてくれるかも!?


・・・と妄想するだけでも、何だか楽しくなりません?(^m^)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


パズル型というのはどうでしょう!?

例えば絵葉書をパズルのピースのようにいくつかに切り分けて、一つ一つのピースに1文字ずつ書いて、組み立てられたらメッセージ完成~!みたいな。

完成した絵葉書の絵も楽しめますしね☆

訓練所の中には娯楽がない、という話を聞きますので、手紙がパズルになってたら、思わずスンギくんも「お!」と興味を持って取り組んでくれるかも!?


もちろん、組み立てられることなくスルーされちゃう可能性も大ですが(;^ω^A

まぁたくさん送る中に、そういうのを混ぜてみても面白いかも!?というぐらいの、ダメ元の気持ちで(^m^)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


あとは、やはり日本から送るんだから、日本アピールはしたいかな~

日本語は正直、スンギくんが理解出来るかどうかは怪しいけれど、それでも日本語も書きたい。


スンギくんがよくプスンで、日本語の音をハングルで書いていますよね。

(パソコンで日本語を打てないから、という事情もあると思いますが)


それをヒントに、短いメッセージを韓国語と日本語とハングルで読み仮名を書くとかどうでしょう?


例えば、

보고 싶어요♡

会いたいよ♡

아이타이요♡ (←「あいたいよ」という音を、ハングルで書いています)

・・・とか。


実はスンギくんに言ってもらいたい言葉を、毎回のようにしつこーく書いておけば、知らない内に呪文のように覚えてもらえたりしないかな!?(^m^)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


・・・っていろいろ考えてるだけで、なんだかワクワク楽しくなってきました♪


よし、さっそく取り掛かろう=33


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/18 00:30】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/18 07:02】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/18 12:22】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Mさま
スンギくんの手書きメッセージを見ると、私たちも真心を具体的に伝えたくなりましたよね(*^_^*)
手紙は、まずは送る事に意義があると思います☆
たとえ簡単な文章でも、手紙をもらえること自体がスンギくんにとっては「応援してくれているファンがいるんだ!」と実感してもらえることでしょうからね(^_-)-☆
絵葉書、いいと思いますよ!
スンギくんに送るんだって思いながら絵葉書を選ぶのも、また楽しいと思います(^m^)


★NAさま
お気に入りの風景写真と、その写真に合ったひと言メッセージ、いいですね(^.^)v
「日本の素敵な風景」シリーズ、是非続けてください!

訓練所が終わってその後の配属が決まったら、手紙以外も送れるようですね。
まずは、チョコパイがめっちゃ届きそう!?(笑)


★NOさま
お手紙書いてみようという気持ちになられたんですね(^_^)v
私も韓国人に手紙を送る際のマナーと言うのはよく分かりませんが、普通に、相手に敬意を払う気持ちを持ちながら文章を書けば、問題ないと思いますよ!
外国人だから、完璧な文章が書けなくても、そこは理解してもらえると思いますしね(^_-)-☆
【2016/02/19 00:08】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫