ニュース動画で聞き取り練習☆

 2016-02-22-06:00
以前にも書いた事がありますが、ネットを利用して手軽に取り組める韓国語のお勉強と言えば、ニュース動画の聞き取り練習。


★1本が1~2分ぐらいの短いモノが多いので気軽に見れる

★アナウンサーによる標準語の発音で、聞き取りやすい

★文字起こしされているので、받아쓰기(聞いて書き取る練習)の答え合わせが出来る

★韓国の”今”について知る事が出来る


・・・と、良い事づくめですね♪



c022202

(唐突になんでこのスンギくんが出てきたのか?については、記事の下の方まで見てもらったら分かるかと思います☆)


とはいうものの、良い勉強になるとは分かってはいても、なかなか手を付けられないのが現状(;^ω^A



でも昨日は久しぶりに気が向いて、ニュース動画で받아쓰기をしてみよう!という気になり、早速naverでニュース記事をチェックしてみました。

http://news.naver.com/

ニュース動画を選ぶ時に、政治的な話題は単語も難しいし、気分的にもテンション上がらないので、少しでも自分に興味が持てそうな話題を選びます。


昨日見かけて面白そうだと思ったのは、「全世界のマクドナルトより多い、韓国のチキン店、どれだけ儲かるか?」という話題。

c022201


興味ある方は、こちら↓から直接ご覧ください。

전 세계 맥도날드보다 많은 치킨집, 얼마 벌까?


タイトルにもなっている「全世界のマクドナルト店舗数より韓国内のチキン店が多い」という事実もビックリですが(@o@;)

それだけ多いから、「10店舗中4店舗が3年以内に廃業する」というのも納得かな、と。

韓国内のチキン店の90%がフランチャイズ店だそうです。

1店舗当たりの年間平均売り上げは約2億ウォン(約2,000万円)ほどだそうですが、初期費用やフランチャイズ加盟店費用、広告費、人件費、賃貸料等々を引いて行くと、実際の儲けは大したことがない・・・という話。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



動画を見ればだいたいの内容は分かっても、いざ받아쓰기してみたら、聞き取れないところが何か所かありました。

1回目では聞き取れなくて、2,3回聞き直してみて聞き取れたトコロもあります。

2,3回聞き直しても分からないトコロは、知らない言葉だと諦めて、”答え”を見ます。


スンギくんが話している動画の받아쓰기をする時は、”答え”がない事が多いし、とにかく「何と言っているのか知りたい!」って一心で、聞こえるままにハングルを当てて辞書を引いたり、前後の意味から推測して日本語→韓国語で辞書を引いたりして執念で(?)調べようとするんですけどね。

ニュース動画ではそこまでは頑張りません(;^ω^A

聞き取る事にエネルギーを使うよりも、知らなかった単語を覚える方にエネルギーを使った方がいいですからね。

その言葉を知っていれば、次からは聞き取れるようになるハズですし。


ただし、聞き取れてもとっさにピンと来ないのが数字です。

音としては聞こえていても、頭の中で数字に変換されるまで時間がかかる、という感じ?

삼(サム)=3と사(サ)=4も、よく聞き間違えをしてしまいます(>_<)

これはやはり”慣れ”なんだろうな~



받아쓰기が終わったら、次は動画を見ながら一緒に発音の練習をすると、もっと良い勉強になりますね。

私は、全くついていけないのですぐに諦めてしまいます(;^ω^A



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


で!

チキンネタついでに~って事で(^m^)

pc02







2008年なので、8年前ですね。

かわいい~(≧∇≦)

c022203



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
カテゴリ :韓国語のこと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/22 23:24】 | # | [edit]
【Hさま☆】
こんにちは!

韓国のチキン店の数、ビックリですよね!
しかも、これっていわゆる”フライドチキン”店だけの話っぽいので、タッカンマリやら参鶏湯、チムタクのお店なんかも入れたら、どんだけ鶏専門店が多いの~!?って思います。
でも、それだけ美味しいですからね☆
Hさんも次韓国に行かれた時には是非ヤンニョムチキンを食べてみてください。
ビールも飲めるなら、「チメク(チキン&メクチュ=ビール)」でね(^_-)-☆

<今日の恋愛>でセリフを声に出す練習をされているんですね!
興味のある教材で取り組むのが一番ですよ(^.^)v
映画はドラマよりも短いので、実は私も<今日の恋愛>を使って何かしたいな~と漠然と考えています。

スポンジケーキはやはりクッキーより難しいですね。
一度試してみたのですが、卵を泡立てるボールが小さすぎて十分に泡立てられず、当然膨らまなかったので、私の場合はまず道具を揃えるところから始めないとです(;´▽`A``
【2016/02/24 00:37】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫