ラジオのエピソード☆

 2016-03-02-09:00
昨夜、いつものようにパソコンを付けてラジオを流していたら、スンギくんの歌がかかりました♪


最近パソコンでラジオを聞くようになって以降、タイミングよくスンギくんの歌がかかったのは2回目ぐらいかな?

DJが曲名の紹介をして「やった!スンギくんの曲やん♪」と思ったら、スンギくんではなく原曲の方だった・・・なんて事は何度もありましたが(TεT)

例えば、「<여행을 떠나요(旅に出よう)>をお聞かせします~」っていって、チョ・ヨンピルさんの方だった、とかね。


だから昨夜、聞き覚えのあるイントロが流れてきても、「あ、この曲は・・・<다줄꺼야(全部あげるよ)>だ!」とは思ったモノの、「まぁたスンギくんの歌ではなくて、原曲の方とかなんだろうな~」と、大きな期待をせずに聞いていたのですが・・・


昨日は正真正銘、スンギくんの歌だったのです♪


自分が選んで聞くのでなく、ラジオから偶然(?)流れてくるスンギくんの歌声というのもいいですね(^m^)b




で、曲が流れた後にDJが「○○さんが、ガールフレンドに送りたい、という事で、イ・スンギの<다줄꺼야(全部あげるよ)>をリクエストしてくださいました。」ってな紹介をしていました。




それから数分後、時間が切り替わって、別の番組が始まったんですね。

その中でDJがリスナーと電話で話すコーナーみたいなのがあって、男子学生が電話に出たんです。


ラジオを聞いているとよく「사연」という言葉が出て来ます。

漢字で書くと「事縁」

意味は、「エピソード」とか「いきさつ」とか、そんな感じかな?

'신청곡과 같이 사연도 문자로 보내주세요'

申請曲と一緒に、(その曲をリクエストする)エピソードも文字メッセージで送って下さい


ってリクエスト曲を受け付けたり、電話に出たリスナーに

'어떤 사연이 있으시나요?'

(今回電話に出たのは)どんないきさつがあるのですか?


って聞いたりするわけです。


話はそれますが、以前に<1泊2日>でラジオにメッセージを送るミッションみたいなのがあった時にも、「사연」という言葉が出て来ましたよね。



昨夜の話に戻って、私も他の事をしながらその男子学生の”사연”を聞くともなく聞いていたので詳しくは分かりませんでしたが、とにかく「遠距離恋愛しているガールフレンドにメッセージを送りたい」みたいな話をしていました。

で、リクエスト曲を聞かれて

「彼女に聞かせてあげたいので、イ・スンギの<다줄꺼야>を」

とリクエストしたんです。(ちゃんと、「イ・スンギの」って言っていました◎)


「お!また다줄꺼야がかかるの!?」とテンションまたまたUP↑↑


DJも、「では、リクエストしてくださったイ・スンギの<다줄꺼야>をお聞かせします」って言って、前奏がかかったのですが・・・


ほんの数秒後、前奏の途中で、なんと曲が止まってしまったのです!(@_@;)


そしてDJ曰く「どう考えても、ご両親の気持ちを思うと、ガールフレンドに다줄꺼야(全部あげるよ)というのは良くないから」と言って、全く違う曲をかけ始めました。


・・・はぁ!?


実は、その前にDJが「恋愛もいいけれど、親孝行もちゃんとしなきゃダメだ」みたいな話をしていたんですね。

なので「親孝行せずに、彼女に全てを捧げるだなんて。」という理由で、歌が却下されてしまったのです。


なんのこっちゃ!?


その男子学生は、両親に対して感謝の気持ちも述べたりして、「親不孝者」という感じは全く無かったのに・・・



で思ったのは、その前の番組でも「彼女に送りたい」という事で<다줄꺼야>をリクエスト(電話でなく、文字メッセージで)した人がいたけれど、もしかしてその電話の男子学生と同一人物だったのかも?と。

もしくは、1時間もたたないうちに同じ曲をかけられないという、何かルール的な事があったのかも?


本当のトコロは分かりません。


ただ私としては、スンギくんの曲が聴ける♪と思ったのに、聴けなくなってしまって、すごく不完全燃焼になってしまった訳です(TへT)



なので、もやもやを解消すべく、「せっかく聴くなら歌っている動画を!」と、こちらを見る事にあいなりました。






그게 제가 오랜만에 '다줄꺼야'를 듣게 된 사연이었습니다^^

(それが、私が久しぶりに<全部あげるよ>を聴くことになった、いきさつでした)



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :スンギくんで学ぶ韓国語 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/02 18:09】 | # | [edit]
【Hさま☆】
こんにちは!

ラジオはただ付けて流しているだけですよ(;^ω^A
たいていネット見ながらなので、聞いているような聞いていないような・・・という感じです。
それでも、何となくでもリスニングのトレーニングになっていたらいいな~と。
それプラス、今回みたく、偶然スンギくんの歌に出会える事も楽しみだったりします☆

彼女に<全部あげるよ>の歌を送るのが親不孝だなんて、言いがかりもいいところですよねぇ!?
多分、同じ人のリクエストを連続してかけてしまった”失敗”を、その言い訳でごまかした可能性が高いと思います。
たとえぶっつけ本番の電話トークでも、リクエスト曲の事ぐらいは、著作権の事とかもあるだろうし、事前にちゃんと打ち合わせて置けばいいのにねぇ(・ε・)

で、動画・・・
歌が終わったらまた最初に戻って聴いたりしていたので、全然気づきませんでした(;´▽`A``
何となく複雑な気分にならなくはないですが、まぁかなり以前の動画ですし・・・ね!?
【2016/03/03 00:15】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫