最近見ている韓国ドラマ

 2016-03-22-00:00
最近、また久しぶりに韓国ドラマを見ています。

昨年秋頃に<2度目の二十歳>、<ミセン(未生)>と立て続けに見て以降、ドラマの視聴は止まっていたのですが、また気まぐれに復活。

これまでは、すでに完結していてそれなりに評判の良かった作品を選んで見ていたのですが、今回は、まだ完結していない、現在韓国で放送中のドラマを2本見ています。


d032101


1本は、イ・ソジンさんとユイさん主演の<結婚契約>

イ・ソジンさんのドラマを一度見てみたいと思ったのと、話数が短そうで、何となく気楽に見れそうなドラマかな?と思って選んでみました。


ユイさんは<美男ですね>でしか見た事がなくて、元々の顔立ちがちょっとキツめなのもあって意地悪そうなイメージがあったんですが、役柄が変われば、柔らかい雰囲気に見えるもんだな~と。

d032102


ストーリーは、いわゆる韓国ドラマらしい要素満載と言うか・・・

気楽に見れるのかと思いきや、結構重いテーマと言うか、何というか・・・(;^ω^A


すごく惹かれる訳でもなく、ツッコミどころも満載だし、ラブラインにも全くキュンキュンしないんだけれど、展開が分かりやすいという意味で気楽に見れるので、韓国語の聞き取り勉強がてら、何となく見ているという感じです。


視聴率は今のところ上昇方向で推移して18%とか出てるらしいので、韓国ではわりと好評なのかしら?


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


もう一つは、これまでにも何度か話題にしている、ソン・ジュンギくんとソン・ヘギョさん主演の<太陽の末裔>

d032103


こちらは、「韓国で視聴率高くて話題になってるみたいよ~」という話を友人から聞いて、その時点ですでに見ていた<結婚契約>のストーリーに物足りなさを感じていたので、もう一つ見てみようかなと思ったのがキッカケです。


が、いざ1話を見てみたら、冒頭シーンから拒絶反応起こしそうになりました(;^ω^A

そもそも軍事モノに興味ないし、最初の会議のやり取りの意味が分からないまま真っ暗闇での対決シーンとなり、顔の識別も人間(敵味方)関係もよく分からず、「一体何をやってんだ??????」と。

youtubeのKBS公式ページのハイライト動画


でもそのシーンさえ乗り越えたら、すんなりと見れるようになりました。

そしたら、グイグイとドラマの世界に引きこまれて◎


何より、ソン・ジュンギくんがカッコいい!!

d032104

私は<成均館スキャンダル>でチラッと見た事があっただけで「キレイな顔だな~」という印象しかなかったんですが、このドラマではすごく男性的で☆☆☆


そして、その彼の戦友役のジングさんもまた、カッコいいんだな♪ (好みのタイプではないけれどね・・・)


ソン・ヘギョさんは、私的にすごく魅力的と言うわけではないけれど、安心して見ていられる感じです。

d032105


ギリシャで撮影されたという景色も素敵です。

d032106



ストーリーはテンポ良く展開していって、気の利いたセリフなんかも結構あって。


ラブラインは、主人公たちもそこそこ気になるのですが、より切なさがあってキュンとなるのは2番手カップル(という位置づけも変ですが)の方かな。

d032108



スンギくんが軍隊に行ったから、という動機で見ようと思った訳では無かったのですが、軍隊の宿舎のシーンでは「スンギくんもこんな感じのトコロにいるんだな~」なんて考えてみたりもしてたんですけどね。

でも、まさか本当にこのドラマと同じ”特戦司”に行くとは思っていませんでした・・・


すごくハマる感じではないけれど、今のところまぁまぁ面白く見ているし、スンギくんが配属された”特戦司”が舞台でもあるので、引き続き見ていこうと思っています。



ちなみに、<太陽の末裔>の中で軍人たちが敬礼をする時には「단결!(ダンギョル=団結)」と言っています。

訓練所では「충성!(チュンソン=忠誠)」と言っているようでしたが、配属先(?)によって掛け声が違うのかな。

スンギくんも今後、敬礼をする時には「단결!」って言うのかな?


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :その他韓国ドラマ ひとりごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫