目からウロコの勉強方法(☆o☆)

 2016-04-01-06:00
なぁんてタイトルを書きましたが、実はすごく「当たり前のこと」だと思いますので、あまり期待しないでくださいね~

・・・と最初にお断りしておきます(;^ω^A



数日前に本屋さんに行った時に、とある本に目がとまりました。

TOPIK=韓国語能力試験ではなく、TOEIC、英語の試験についての本なんですが。


40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法



タイトルがあまりにもウソっぽいというか、「そんな事ありえへんやろ~」って思いつつも、何となく気になったので、とりあえず数ページ立ち読みしてみました。


で、その本に書かれた勉強方法を読んで、ビックリしたというか、目からウロコが落ちたというか(☆o☆)


とにかく、私なら絶対にやらないような方法が書かれていました。

本の内容について、どこまで書いていいのか分からないのですが、とりあえずAmazonの内容紹介によると、結論は「公式問題集だけをやれ」ということです。

本題は、その公式問題集をどのように使うか、ということですね。

(私は、数ページ立ち読みしただけでだいたい概要が分かったので、本を閉じました)

Amazonページのカスタマーレビューを読めば、その方法もだいたいは分かるかと思います。


英語でも韓国語でも、外国語の勉強という意味では同じだと思います。


私がもし試験を受けるための勉強をちゃんとするなら、まずは参考書的なモノを使って練習問題を解いて、それから最後の仕上げとして、過去問もしくは模試的な問題集・・・という流れでやろうとするんじゃないかな?

ところが、「最後の仕上げに過去問をやる」というのは良い方法ではないんですよね。

過去問にこそ試験の傾向がよく出ていて、同じような問題がまた出る可能性が高いといわれますものね。

理屈では分かっているのですが、時間がなかったりもして、どうしても”最後の仕上げ”とか”実力試し”的に使おうとしてしまいそうです。



ところで実は私、今度のTOPIK(韓国語能力試験の方です)を受ける予定なんですね。

とは言っても、それはあくまで「実力試し」のつもりなので、「試験で良い点を取るコツ」を使って要領よく勉強しようという予定は、今のところは特にありません。

なので、相変わらず対策勉強は全くせずに、自分の興味のある方法で”韓国語に触れている”だけなのですが(;^ω^A


ただ、そんな私の場合にも、上記の本に書かれていた「目からウロコが落ちた」方法が、当てはまるんじゃないかなって思ったんです。

私的解釈は、

わざわざ難しい方法を取って立ち止まるより、楽な方法でとにかく量をこなす方がよっぽど力が付く

という事です。



例えば、ドラマで받아쓰기(セリフを耳で聞き取って、韓国語で書き出す事)をしてみた話を書きましたよね。

その時に、まずは自力で聞き取ってみて、聞き取れない言葉はその部分を何度も何度も繰り返し聞いて、辞書を引きながら聞こえる音に該当する単語を探します。

まずは自分の力で何とかしようと”悪戦苦闘”してみるというか。

それでも分からなければ、日本語訳を読ませてもらっていました。

それで(元の韓国語が)分かる場合もありますが、それでもやっぱり分からない場合もあったり。


分からなくて何度も立ち止まってしまうと、そのうち嫌気がさしてしまうもんなんですよね・・・(ノ_-。)


でも「楽な方法」を取るなら、聞き取れなかった場合は、頑張らずにあっさりと日本語訳を見ちゃって良いんだな、と。

考えてみたら、分からない状態で何度も聞き直すよりも、何と言っているのか分かった状態で何度も聞き直す方が、よっぽど身になりますよね!?


もしそれでも分からなかった場合は、あっさりと諦めてどんどん先に進め、と。

進んだ分だけまた、知らなかった単語を新たに知る事になるし、「進んでいる」という充実感も得られますもんね。

聞き取れないのはその単語を知らないからで、逆に知っている言葉は、多少音が聞こえにくい状況でも聞き取れるようになります。

特に韓国語はパッチムがあるせいで、聞えた通りの綴りではない場合が非常に多いから、余計にその傾向があるように思います。



「楽な方法で、量をこなす」って抽象的ではありますが、これって入門者であれ中級者であれ、レベルに関係なく当てはまる事じゃないかな、と思いました。

自分に合う勉強方法は人それぞれ違うけれど、ようはずっと続ける事が大切で、続けるためには、しんどい方法よりも、楽しい、楽だと思える方法の方が良いですもんね(^ε^)b


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :韓国語のこと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/04/01 06:26】 | # | [edit]
【Nさま☆】
こんにちは!

勉強の仕方によって具体的な「楽な方法」というのもまた違ってくると思うのですが、自分自身が”楽しい”とか”面白い”と思える方法で、とにかく続ける(前進する)事が大事かなと思います。

資格試験を取る勉強をされていたんですね~
(って何となく聞いた事があったような気もしますが、具体的に覚えてなくてスミマセン(;^ω^A)
良い結果が出るとよいですねo(^o^)o

<噂のチル姫>の一挙放送ですか・・・(@_@;)
スンギファンとしてそのドラマが気になりはしてるモノの、昔レンタル屋さんで本数の多さを見て即行「無理!」と諦めました(;^ω^A
軍隊の話も出て来るそうなので、スンギくんが軍隊に行った今見ると、そういうシーンも興味深く見れるかもですね?

<太陽の末裔>は6月には日本でも放送されるんですよね!
今は映像を楽しんで、後程字幕付きでじっくりストーリーを味わうと言うのでも良いと思います(^_-)-☆
【2016/04/01 23:47】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫