左向け、左!

 2016-04-07-06:00
3/16の修了式のスンギくんの動画をまたシェアして下さいましたね♪


またまた、力強いスンギくんの掛け声(^m^)

https://www.instagram.com/p/BD2eSCBFRYi/



"충성! "(チュンソン!=忠誠)

と言った後、アナウンスで、「表彰者は元の位置に」みたいに言われて

"좌향 좌! 앞으로 가!"と叫ぶスンギくん。


ジュアヒャン ジュア!
좌향 좌!
左向け 左!

アプロ カ!
앞으로 가!
前に 進め!



「左向け、左!」って、日本と同じように声かけるんですね~

「죄」は「左」という漢字語、「향」は「向」という漢字語です。


・・・ということは、「右向け、右!」はどうなるでしょう?


ウヒャン ウ
우향 우!




左右が出たついでに・・・

ウチュクトンヘン
우측통행
右側通行

ウワンジュアワン
우왕좌왕
右往左往



上記のように漢字が元になった言葉の場合は、우(右)、좌(左)という漢字語を使いますが、それ以外は固有語が使われますね。


右側は오른쪽(オルンッチョク)、右手は오른손(オルンソン)

左側は쪽(ウェンッチョク)、左手は손(ウェンソン)



とにかく、スンギくんの力強い声に元気をもらって、

우리도 앞으로 가자~ ㅎㅎ

(私たちも、前に進みましょう~)


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ in 軍隊 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
【】
まやさん、
スンギくん情報をたくさん紹介いただきありがとうございます。

入隊後のスンギくん動画がいくつか出ていますが、
号令って、言葉を話すというよりも吠えてる感じですよね(^_^;)
短い言葉でも何を言ってるのかわからないので、
まやさんの解説はとても助かります。

紹介されている動画の内容がわかるだけでなく、
関連する韓国語ボキャブラリーを増やすヒントもいただけるので、
感謝感謝です(^^)
【2016/04/07 09:39】 | mochi #9WEDGdss | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/04/07 22:01】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★mochiさま
号令は吠えてるみたいですね(;^ω^A
大きな会場で皆に聞こえるように、という事もあるのでしょうけれど~
芸能人としてはマイクを通して話すことが多かっただろうから、スンギくんのこういう発声を聞けるのもまた貴重な事だなと思いました♪

私も聞いただけでは何て言っているのか分からなかったんですが、インスタのコメントに解説があったので、ナルホド~と。
実は以前に同じ方がスンゲルに修了式の写真を上げて下さった時に「우향우(右向け、右)」という言葉を添えていて「へぇ~、そう言うんだ!」と思ったんです。
http://gall.dcinside.com/board/view/?id=leeseunggi&no=554911
そしたら今回「左向け、左」が出てきたので、「このネタを書くなら、今でしょ!」と(^m^)
好奇心の赴くまま書いてますσ(^_^;)


★Mさま
実は私も、韓国語でそう言っているんだと思いながら聞き直しても、なかなかその通りには聞こえないですよ(;^ω^A

スンギくんが頑張ってきた軌跡!
まさにそうですよね☆
こうやって貴重な映像を見せていただけて、ホントありがたいですよね!
【2016/04/08 00:41】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫