2008年<1泊2日>で覚書を書くスンギくん☆

 2016-04-10-23:45
TV版<新西遊記1>のオープニングの、スンギくん送別会の中で出てきた<1泊2日>時代の”出演合意覚書”

<1泊2日>をほとんど見たことがない私は、その当時の様子を全く知らなかったのですが、なぜかその”覚書”の事は知っているような気がしたので、ちょっと調べてみました。


どうやら、2011年頃にスンギくんが<1泊2日>を下車する?というような話が出て、その時に「以前に書いた”覚書”はどうなるんだ?」というような形で、話題になっていたようですね。

(2011年には私もファンになっていたので、その話題は目にしていたようでした)


で、さらに調べて、ようやくその”覚書”を書いた時の映像にたどり着きました♪

2008年2月17日の放送でのシーンだったようで☆


昔の<1泊2日>だし、すでにご存じの方も多いかもしれませんが、私は初めて見たので記事にしてみました。

i041001


オープニングでメンバーたちが、遅刻してきたスタッフに「罰としてホットバーを全員に1本ずつ買って」と提案したのに対し、スタッフが

「2人で1本、プラス、イ・スンギの契約2015年まで」

という条件を出し、スンギくんはちょっと躊躇ったモノの、「OK」と返事。

(ホットバーとは、ひき肉を棒に巻きつけたスナックのようなもの。”ホット”なのでカライです)

i041003


さらにホドンさんが「スンギの契約を2020年までにして、1人1本ずつ!」と提案し、それに対して「コール(OK)」と言うPD。


・・・という場面があり。

オープニング部分のyoutube動画

i041004


で、こちら↓の動画に続いていきます。

<1泊2日>で契約書を書くスンギくん

(youtube動画なのですが、ブログへの埋め込みが出来ないので直接上記からご覧ください)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


2:55~6:30あたりの、”覚書”を書くシーンのみ解読


(目的地に向かうバスの中、紙を差し出す担当PD)

ホドン:何です?

PD:イ・スンギさんの契約書

(スンギの契約書作成用の紙)

スンギ:(冗談じゃなかったの?)

ホドン:契約書を書かなきゃ

モン:悪い事じゃない

i041005

ホドン:書け書け、2020年まで!

スンギ:また増えてる?

(あくまでホットバー6本を食べてやるという、お兄さんたちの意思)

スグン:2020年まで番組が保証されてるってことだろ。

ホドン:俺たちも長期契約が出来たら良いと思うぐらいだ、率直に言うと

スグン:俺は一寸先も分からずに生きているのに・・・

ホドン:そしたら同時にイ・スグンさんも2020年まで長期契約するんですか?

PD:話し合いをしてみます。


(長期契約もむやみにする事ではないんだから・・・)

PD:私が伝えますから、書いて下さいよ。

「出演合意覚書」

ホドン;お前、これパッチムひとつでも間違えたら、ずっと残るぞ。

(おかしなことに段々”書き取り”になっている雰囲気)

モン:(答えを)教えちゃいけない、教えるな!

スンギ:ひどいよ、本当に!

ホドン:さっき(PDは)何て言った?

スンギ:出演長期契約書!

(出演長期契約書?)

ホドン:わっはっは!出演合意覚書!

(さすがホダン・イ・スンギ先生)


モン:文字、キレイに書くな~

ジウォン:ハン・ソクボン(韓石峰=16世紀ごろの朝鮮の書家)だ!


スンギ:でも、こうやって命をかけて覚書を書いて、(受けるのは)ホットバーなの?

(急に契約条件が納得いかなくなったスンギ)

ホドン:その程度なら、ホットバーで十分だ

スンギ:僕がホットバー程度にしかならないんですか?

キムC:ホットバー程度だなんて~、ホットバーほど(すごいもの)って言わなきゃ

(ホットバー6本で、2020年まで長期契約の目に会うスンギ)

PD:出演料引き上げ無しに!

スンギ:!!!!

i041006

ホドン:物価が上がるのに、出演料は上がらないのか?

スンギ:じゃあ、時価!時価で!

(黒鯛でもないのに、どういう時価?)

ホドン:そのまま書けって!

(とにかく、出演料引き上げ無し!)

PD:天災地変、国家非常事態・・・

・・・を含む、どんな場合にも

スンギ:・・・含む!?

これは除外して、ではなく?

地震が起こっても<1泊2日>に行かないといけないんですか?

(はい)

モン:戦争が起こっても<1泊2日>を撮影するの?

(はい)


(ここに来てスンギの心配をしているらしいお兄さんたち)

ジウォン:(契約書を)書かなくて良かったよ、俺は

(※ジウォンさんは”死後50年契約”という話が以前にあったらしい)


(分かってみると、みんな自分の心配ばかり!)

ホドン:サイン!

(あとはサインをすれば終わりなのだが・・・)

ホドン:サイン、サイン!

ジウォン:でも、これ(出演料引き上げ無し)だけちょっと引っかかるけど

これはすごく良い条件だよ!

(相当良い条件!)

モン:ホットバーじゃないか、ホットバー!

ホドン:ホットバー2人で1本ずつだったのに

ジウォン:契約金をホットバーで、とかそんなもの、どこでくれるんだ?


(今この瞬間、お兄さんたちの目には、ホットバーしか見えません)


(サインをためらうスンギのために)

(拇印でも押せるように準備をした”親切な”制作陣)

(ついに、歴史的な瞬間)

i041007


(慶☆イ・スンギ出演合意覚書作成!☆祝)


(イ・スンギ2020年まで長期契約、劇的合意)

i041008


スンギ:こんなにホットバーが悲しく見えるのは初めてです。

(これぞ、涙にぬれたホットバー!)

i041009


ホドン:スンギや、おめでとう!長期契約~


(みんな一緒に、スンギの長期契約書作成を祝い)

(次は、ウン小学生だ・・・)(死後契約50年)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


i041011

出演合意覚書

本人イ・スンギは、2020年2月まで

<1泊2日>出演料引き上げ無しに

天災地変、国家非常事態を

含むどんな場合でも

出演することを誓約します。

2008年2月 イ・スンギ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


なるほど、こういう状況で書かれた”覚書”だったんですね~

確かに、「長期契約」というのは良い条件かもしれませんが、一人当たり1本のホットバーを獲得するために、”出演料引き上げナシ”だなんて(;´▽`A``

お兄さんやスタッフにうまく丸め込まれたという感じですね(^m^)


i041010


しかし2008年、さすがにやっぱり若~い(≧ω≦)



そう言えば、KBSワールドでまた<1泊2日シーズン1>が始まったようですね☆


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ 1泊2日 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/04/11 07:01】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/04/11 10:09】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Nさま
8年も前で、スタッフたちはすでに<1泊2日>を離れているのに、こんなペラっとした紙切れをちゃんと残しておいた事もすごいなって思いました◎
<1泊2日>は出演した芸能人たちにとっても、スタッフにとっても、かけがえのない宝物なんでしょうね☆

KBSの<1泊2日シーズン1>の放送は、最初からではなかったんですね?
ダイジェストなのかな?
どちらにしても、テレビの大きな画面で見れるのは良いですね(^.^)v
例えば他の番組では見られないような、親しいお兄さんやスタッフたちに囲まれているからこその発言や言動もたくさんあるんでしょうね(^m^)


★Mさま
改めて<1泊2日>を見ると、時間の流れを感じますね~
<1泊2日>が2020年まで続いていたら・・・どうなっていたでしょうね!?

週1でずっと続くものでなくても、こうやって時々再会して、時間の経過を見せてくれるバラエティがあってもいいのかな?って思いました(*^_^*)
今後も、期待したいですね♪
【2016/04/11 23:35】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/04/12 01:42】 | # | [edit]
【M(H)さま☆】
こんにちは!

この”覚書”を、ずっと以前に<1泊2日>で見て知っていたファンにとっては、懐かしくてウルっとなりそうですよね!
うまく言えないけれど・・・そんな風に”懐かしい”という感情を共有できるのが、ちょっと羨ましいって思いましたよ~(*´ω`*)

この”覚書”の字はすごく読みやすいですね(^m^)
もちろん、Hさんの韓国語力&スンギ文字解読力(笑)が確実にUPしたからってのもありますね(^_-)-☆
私は「言われるがままに、全体がどんな長さになるかも分からずに書いたのに、すごくバランスよく1枚の紙に収まってるよなぁ~!」って、妙なところに感心しちゃいましたd(^o^)b
【2016/04/13 01:01】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫