洋菓子フェスタとかバラのこととか☆

 2016-05-10-06:00
GWが終わりましたね。

皆さまはどんなGWを過されましたか?

きっと皆さま、とてもお忙しくされているのでしょうね。



私は予告通り(?)近場をウロウロしたりして過ごしました。


去年も行った大丸神戸店の「洋菓子フェスタ」に、今年も行って来ました。

w051003

↑飴細工です


”工芸菓子”は「ファッション都市神戸」というテーマだったようです。

去年も見て感じた事ですが、テーマが決まっているからか、いろいろ細かい規定があるからなのか、どうも似たような作品が多く。

w051001

w051002


昔はもっとバラエティに富んだデザインが多かった気がするんだけどなぁ・・・


でもまぁ、一つ一つの細工を見ていると、本当に繊細でツヤツヤきれいで、ほれぼれします☆

w051004


実際に食べたいとは思わないけれど、これが全部お菓子で出来ているって事がロマンですね(^m^)



で、目の保養をした後は、胃の保養ですよね!?

去年、イートインのコーナーで食べたら、皿は紙皿だしコーヒーか紅茶か分からない飲み物を出されて印象が悪かったので、「今年はケーキをテイクアウトするぞ!」と意気込んでいたのですが・・・

去年は「ケーキ2個+ドリンクで1,200円」で「いくら百貨店の中とはいえ、この質では高すぎる!」と思っていたら、今年はなんと「ケーキ2個+ドリンク1,000円」に値下がりしていて、しかもテイクアウトだと「3個で1,000円」だったんです。

さすがに安いからか、すごいたくさんの人が並んでいたので、結局諦めて、普通にデパ地下で買いました・・・



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


これまた去年も見て見ごたえあったバラ園に、今年も足を運んでみました。

w051005


去年よりちょっと早かったので、満開!という感じではなかったけれど、それなりに咲いていて良かったです☆

w051006



バラと言えば・・・

ちょっと前に職場の同僚が退職するというので、お餞別の小さな花束を友人と一緒に用意したんですね。

その同僚はすごく親しい訳でもないし、あまり気を使われないようにって事で予算は2,000円(税抜)にしたんですが・・・


花屋さんに予算を伝えて出来上がった花束がこれだったんです・・・

w051008

・・・2,000円でこれって、いくらなんでもショボくないですか!?

バラが3本入っているから、見た目よりコストがかかっているのかしら?

だったらバラじゃなくて、もう少し単価の安い花を使って、もっとボリュームを出す工夫をしてくれたらいいのに。

しかもそのバラも、購入直後で既に花びらがかなりくたびれていたし・・・

青山フラワーマーケットって、全国にチェーン店があるようですが、こんなレベルの店なんですね~



それはともかく、そんな事があって「バラってやっぱり高いのね~」と思ったばかりだったので、バラ園を見ながら、

「ここのバラを売ったら、いくらになるんだろう!?」

と、くだらない事を考えてしまった私でした(;´▽`A``



w051007


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/10 07:15】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/10 12:09】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Nさま
飴で作ったバラも、本物のバラも素敵でした♪

たくさんのバラに囲まれていると、すごく優雅な気分になれますよ~(*´ω`*)
お近くにバラ園があるようでしたら、是非ぜひ出かけてみてください!

今回のソウル旅の一番の目的はもちろんパッピンスです=33
美味しく食べられる気候になってきましたよね(^m^)


★Mさま
普段花屋で花を買う事がないので、いざ注文するにも具体的なイメージがわかず、お任せにしたんですよ。
・・・って実際に花屋に行ってくれたのは友人で、受け取った後「ショボイ・・・」って写真を送ってくれて、私も「これはないよね!」って返事したんですが、友人は”気が小さくて”お店には文句を言えなかったそうです(´Д`;)
センスや品ぞろえは店によって違っても仕方ないかもしれないけれど、お花の質(鮮度)がこれではねぇ~とガッカリした次第です・・・

Mさんは普段からお花屋さんをよく利用されているんですね☆
そういう優雅な生活(!)に憧れますが、実際には世話出来なくて枯らしてしまいそうなので、もっぱら出先で見る花々を楽しんでいる私です(;^ω^A
【2016/05/11 00:04】 | まや #r10PBekw | [edit]
【】
まやさん こんにちは
バラに反応して出てきました

飴細工 見事ですね
リボンも飴細工なんですか

綺麗なものを見ていると気持ちが優しくなりますよね
一番下のバラ 薄いオレンジに見えますけれど この色好きです

実は私 ガーデニングを始めて5年目になります
今丁度 家のバラが咲き始めています
つるバラを含めて12種類 今年は綺麗に咲かせることができたんですよ
和音・モーツァルト・グリーンスリーブス等 音楽が好きなので名前で選んで育てています
(初心者なので育てやすさが一番の決め手ですけどね)

認知症が進んできた 花の好きな母の為に始めた事ですけれど 
今は私自身が花に癒されています

最近は 
来年この花が咲き終わって少しするとスンギくん除隊になるんだなぁ~なんて思いながら作業してます

スンギくんの頑張りをこちらで読んでいると
自分も頑張っているから 皆さんも自分の場所で頑張ってとスンギくんに励まされているような気になります

ハングルも 花の手入れも 母のお世話も頑張ると言うより楽しみながら過ごそうと思ってるんです




スンギ君 100日って…
この場所に出会って私も100日なんだなって…
まやさん いつもたくさんの情報をありがとうございます
【2016/05/12 08:49】 | non #- | [edit]
【nonさま☆】
こんにちは!

淡いオレンジ色のバラ、私も色がすごく好きで写真に撮ったんですよ♪

わぁ、お家でバラを12種類も育てていらっしゃるんですね!
バラ園を見ながら、「品種ごとに世話の仕方も違ってくるだろうし、これだけの種類の花を咲かせるには世話も大変だろうな~」と感心してたんですよ。
お庭は今が一番美しい時期でしょうか?
お母様も楽しまれていることでしょうね(*^o^*)

花で感じる時間の経過というのもロマンチックですね☆
楽しみながら過ごす、というのが一番ですよね!
スンギくんの声を直接聞けなくても、頑張っているという消息に励まされますね(*´ω`*)

こちらこそ、あたたかい気持ちになれるコメントをありがとうございます!!
【2016/05/13 00:46】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫