2016年5月ソウル滞在記☆その1

 2016-05-25-01:00
暑~いソウルから戻ってきました。

記憶が薄れないうちに、滞在記書いておきまっす=33


”ソウル滞在記”と書いておきながら、いきなりソウル郊外に出かけますが(;^ω^A

b052016

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


1日目は仕事を定時までしてから空港に向かい、夜遅くにソウルに着いたので、それで終わり。


2日目は朝から郊外へ出発!

以前から行ってみたいと思っていた파주(坡州パジュ)のヘイリ芸術村に行きました。

コネストのヘイリ芸術村の記事


地下鉄2号線합정(ハプチョン)駅1番出口から2200番バス(赤色のバス)に乗って、1時間ぐらいだったかな?

平日だし郊外行きなのでバスは空いてるのかと思ったら、思ったより混んでいました。



芸術村に到着したら、早速ユニークな建物がお出迎え♪

b052001


一緒に行った友人が以前に来た時は休日だったのですごく混んでいたそうですが、この日は平日だったので、わりと閑散としていました。

b052003

学校の遠足で来ているっぽい子供たちが多かったです。


鉛筆のオブジェ、カワイイ♪

b052002


b052004


食事をするトコロはあまり選択肢がなく、あとでデザートを食べるし!って事で、ランチは軽く済ませる事に。

左上に見えているキムチの볶음밥は辛かったみたいです。

右上は、海鮮カルグクス。(どんぶりが思いっきり欠けてますね・・・)

b052005

私は手前の새우볶음밥(海老の炒めご飯)を選んだんですが、普通の海老チャーハンでした(^_^;)



芸術村自体は入場料は無く、中にはいろいろなテーマの博物館があり、興味があれば入場料を払って観覧します。

コーヒー博物館が気になったので、入ってみる事に。

b052006


入口の扉がコーヒー豆だぁ~♪

b052007

しかし、ドアには

”外出中。問い合わせは1階のカフェまで”

ってな札が掛かっています。

「入れないの!?」と思ったら、その”1階のカフェ”にいたらしい管理人さんが上がって来て、「開いてるから入っていいよ」と。

ちなみに、私たちが見終わって出るまでずっと管理人さんは博物館の中にいたのですが、出る時にまたドアを見たら、この”外出中”の札は掛かりっぱなしでした。

博物館にはそんなに頻繁に客が来る感じでもなく、どうやら管理人さんは基本的に1階のカフェにいて、客が来たら対応する・・・みたいにしているらしく、その都度”外出中”の札を掛けたり外したりが面倒なので、ずっと札を掛けっぱなしにしている気がします(;^ω^A


博物館の中には、コーヒーカップポット、ミル等、コーヒーを飲むための道具が主に展示されていました。

b052008

コーヒーの香りがプンプンするような展示を期待していた私としては、期待外れだったかな~(・ε・;)


「これで8,000ウォン(約800円)は高いんじゃないの~」と思ったんですが、最後に管理人さんがコーヒーを入れてくれると言うではないですか!

(後から確認したら、最初からチケット代に含まれていたようです)

おぉ、ありがたい♪

・・・と思ったら、なんと、冷蔵庫からポットを取り出して入れ始めるんです(@_@;)


えっっ、まさか市販のコーヒー!?

豆を挽いて、たてて入れてくれるんじゃないの!?( ̄◇ ̄;)


・・・と思ったら「더치커피(ダッチコーヒー)だよ、冷たい水で出したコーヒー」との事。

なるほど、水出しコーヒーかぁ!

私たちが3人だったので、紙コップに3種類の味を入れてくれて、「下のカフェで飲んでいいよ」と。


で、こちらのカフェに移動して、しばしコーヒータイム☆

b052009

水出しコーヒーってあまり飲んだ事ないのですが、まろやかな味がして、これはこれで美味しいなと思いました♪



コーヒーを飲み終わったらまた散策。

が、道がガタガタで、歩きにくいったら!

b052010

地震のない韓国で、なんで舗装された道が波打ったり、タイルがガタガタに崩れるのかも不思議ですが・・・

それをそのままほったらかしにしているのも、ねぇ・・・


建物とかオブジェとかユニークで景観はいいのに、観光地として徹底されてないのが残念な感じがしました┐( ̄ヘ ̄)┌

b052012

b052013


まぁ、舗装された道がありえないぐらいガタガタなのは、首都ソウルも同じですよね(;^ω^A



ところで、芸術村に行きたいと言ったのは私なのですが、一緒に行ったスンペン友人が現地で「ここ<君包囲>のロケ地があるよ~」と教えてくれて、初めて知りました(;´▽`A``

b052016


키스해~(キスしろ~)の場所ですね(^m^)

b052017


「Book House FORESTA」というカフェのテラス。

ドラマではテラスはオープンになっていましたが、今回見ると柵がありました。

b052015

b052014


思いがけずロケ地見学が出来て、嬉しかったです(^m^)

<君包囲>といえば、ちょうど2年前の今頃の季節でしたね~・・・

しみじみ(*´ω`*)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


つづく・・・


*おまけ*

博物館は韓国語で박물관

発音する時は、박のパッチムㄱが、次に続く子音のㅁに影響してㅇの音に変化し、방물관(pangmulkwan)

ところが日本人はㅁ(m)の前のㅇ(ng)パッチムの音を無意識にㅁ(m)にしてしまって、밤물관(pammulkwan)と発音しがちなので、何気に難しいですね。



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ソウル旅行 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/25 21:56】 | # | [edit]
【Hさま☆】
ただいまです(^o^)ゞ

芸術村は、散歩するだけでも楽しいかな~と思って行ってみたんですよ。
でも行ってみたら面白そうなテーマの博物館とか体験出来るところがいろいろあって、時間があれば他の館も入って見たかったです☆

知らずに行った<君包囲>ロケ地でしたが、記事にキャプチャー画を貼るためにドラマを見直したら、ちょうど同じ季節なので新緑がキレイなのも同じ感じで、我ながらいい時に行ったな♪と思いました(^.^)v
お茶は別のお店でしたんですが、このカフェでノンビリお茶を飲んでも良かったかなと思います◎

今回は3人だったし、みんなピンス好きだし、さらに気温が高かったので、たくさんのピンスを食べれました(^m^)
あらら~、Hさんはマンゴーも苦手なんですね?
たしかコーヒーも、かき氷も苦手って言われていませんでしたっけ!?
もし私たちが一緒に行ったら、なかなか食の好みが合わなさそうですねぇ(;´▽`A``
【2016/05/25 23:37】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/26 00:23】 | # | [edit]
【Nさま☆】
こんにちは!

時間があれば、郊外に足を伸ばすのもいいですよ(^_-)-☆
韓国は交通費が安いから、気軽に行けるのもありがたいです♪

パッチムの音変化、難しいですよね(>_<)
韓国人にとっては、そうする方が発音しやすくて自然にそうなるって事ですが・・・
いろいろなパターンを見ていくうちに自然と身につくようにも思うので、理屈よりもそのまま綴りと音のセットで覚えてしまった方が良いかもですね?
【2016/05/26 23:25】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫