(今さら)ハニーバターチップと、しあわせバター☆

 2016-05-27-06:00
ソウル滞在記の途中ですが、ちょっと脱線。

今回のソウルで、初めて”허니버터칩(ハニーバターチップ)”を見つけたので、思わず買ってみました。

c052701



ハニーバターチップと言えば、一年半前ぐらいから韓国で大ブームになって、どこも売り切れで全然買えないとか言われていたんですよね。

あれからだいぶん時間もたって、今やブームもすっかり過ぎ去り、普通に買えるようになったみたいですね~


と思ったのですが、他のスーパーに行った時にも探して見たんですが、そこには置いていませんでした。

もしや、ブームがすっかり過ぎ去り、全く見向きもされなくなってしまったとか!?(;^ω^A


ちなみに今の韓国は、バナナチョコパイブームだそうで☆



なにはともあれ、そのハニーバターチップを、帰国してから食べてみたら・・・

バターの香りがして、すごく美味しい!(*^O^*)



一袋しか買わなかった事を・・・というか、帰国してから食べた事を、ちょっと後悔しましたよ~

韓国にいるうちに食べて、美味しいと分かっていたら、あと何袋か買っておけたのにね!?

・・・でも、かさばるし割れやすいから、大量買いには向かないか(;^ω^A



ところで、ハニーバターチップって韓国の해태(ヘテ)という会社が出していますが、元は日本のカルビーの製品なんですよね。

たしか、カルビーが以前に日本で期間限定で出した味を、リニューアルして韓国で出した・・・とどこかで見たような気がします。


で、韓国の”ハニーバターチップ”ブームを受けてなのか、日本でもその後、カルビーが同じような味を出したんですよね。

それが「しあわせバター」味。


この「しあわせバター」もまた、以前はなかなか手に入りにくかったですよね?

韓国人が、自国で手に入らない”ハニーバターチップ”の代わりに、日本に旅行に来た時にこの「しあわせバター」を買い占めていたとか、いなかったとか・・・???

友人が、韓国人の方に頼まれたと言って、何十袋という「しあわせバター」を買い込んで渡韓した・・・なんて話も聞きました(笑)


今はそんな事も無く、すっかり定番の一つとして(少なくとも私の近くのスーパーでは)売られているようです。

私も、何度が買って食べたことがあるのですが、美味しくて気に入っています♪



で、今回初めて韓国の”ハニーバターチップ”を食べて知ったんですが、日本の”しあわせバター”とは味が結構違うんですね。

気になったので、”しあわせバター”も買って、改めて食べ比べてみました。

c052702

ポテチ自体の見た目は大差ありませんが~


”しあわせバター”もバターの香りがすると思っていましたが、”ハニーバターチップ”の方が断然バターの香りが強いです。


で、”しあわせバター”は甘さ+酸っぱさがありますが

c052704


”ハニーバターチップ”は甘さのみです。

c052703


どちらが美味しいと感じるかは好みだと思いますが、私としては、バターの香りがより強い”ハニーバターチップ”の方が気に入りました☆


ちなみに内容量はどちらも一袋60g。

お値段は、”ハニーバターチップ”がコンビニで買って1,500ウォン(約150円)、”しあわせバター”は近所のスーパーで約100円でした。

お値段は、”しあわせバター”に軍配ですね。



ちなみに”ハニーバターチップ”の袋には、「프랑스/고메버터(フランス/コメバター)」って書いてあるんですよね。

c052705

고메버터=コメバターって何!?

・・・と思って検索してみたら、こういうのが出てきました

c052707

엘레바이르 고메버터

エルレバイル ゴメボト

Elle & Vire GOURMET BUTTER


もしかして、고메=ゴメ=GOURMET!?


まぁ、日本語の”グルメ”という発音もかなり日本語化された音だとは思いますが(;´▽`A``


で、その고메버터=グルメバターの説明は

c052706

12時間の発酵過程を経て作られるフランス産バター

だそうです。


とにかく、今さら知った”ハニーバターチップ”の美味しさ♪

また韓国に行った際に(廃番になっていなければ)食べたいな~と思いました(*^.^*)


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ソウル旅行 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/27 06:26】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/27 06:56】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/27 09:02】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★Nさま
バター味がお好きなら、ポテチではないけれど、CROWNの버터와플もお勧めですよ~♪
私はいつも、職場のバラまき用&自分のおやつ用に買ってます。

韓国人の方に車で案内してもらえるのは良いですねぇ!!(*^o^*)
美味しいカルビ、食べて来てくださいね♪
芳山市場は、手作りキャンドルの材料もいろいろあると思いますよ☆
どこに行こうか、何を食べようかとワクワクするのも、旅行の楽しみですよね(^m^)


★Rさま
ほぅ~、「堅あげポテト/はちみつバター味」というのがあるんですね!?
調べてみたらこういう記事が見つかりましたが、カルビーのHPで商品検索しても出てこないようです・・・
http://www.calbee.co.jp/newsrelease/150821.php
もしかして期間限定だったんでしょうかね?

何はともあれ、私以前に”堅焼き”的なポテチを食べて口の中を軽く切って、それ以降”堅焼き”系は買おうとした事が無かったんですよ(;´▽`A``
でも美味しいと聞くと、食べてみたくなります~(^~^)


★Cさま
オリオンのチョコパイは私も、以前に普通のタイプのを食べて”ボソボソしてる・・・”と思ったので、特に惹かれなかったです(;^ω^A
でもロッテの몽쉘というチョコパイは、日本のロッテのチョコパイと近くてしっとりしていたので、몽쉘のバナナ味ならアリかも?と思いました。
今回私が行ったお店では見つけられなかったので買えませんでしたが・・・

ロッテの갸또!
私もお気に入りで、今回も買ってきました♪
ドライフルーツが入っているのが良いですよね(^.^)v
【2016/05/27 22:22】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫