最近。

 2016-07-31-00:30
6月に引っ越しをして以来、ボチボチ更新になっておりますが、変わらず訪問してくださりコメントやら拍手クリックを下さる皆さま、ありがとうございます!!m(*・ω・*)m


引っ越しから1か月ほど経って生活自体はだいぶん落ち着いたのですが、以前に比べて家でゆっくり出来る時間が減った→パソコンにゆっくり向かえる時間も減ってしまい、ブログもボチボチ更新になっています。



以下、どうでもよい私のひとり言です。

最近スンギくんネタで全く書いていないので、久しぶりにスンギくんの画像を間に挟んでみましたが、内容とは全く関係ありませんので悪しからずです・・・(;^ω^A

画像は全て、ありがたくお借りしましたm(_ _)m

c073004


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


家でゆっくり出来る時間が減ったのは、通勤時間が長くなったのと、仕事帰りにウロウロする時間が増えたのが原因です。


あ、ウロウロしているのは、今話題の、例のアレのせいじゃないですよ~(笑)



てか、いきなり話逸れますが、話題のアレ、世間はすごい盛り上がりぶりですね!?

昨日それこそ仕事帰りにウロウロしてたら、いきなりたくさんの人が集まっている場所に出くわして、「なんか待ちの行列!?」ってビックリ。

ところが、別にみんな列に並んでるわけでもなく、適度に散らばって、みんなスマホ覗き込んでて、なんかミョーな光景でした・・・

「あぁ!もしや、これがウワサの!?」

すごい光景だと思って、写真に撮って友人に送ったら、「スポットはどこもそんな感じよ~」と(;^ω^A


私はゲーム自体は興味なくてやっていませんが、みんなの盛り上がりぶりは面白いな~と思って傍観しています。

友人によると、私は毎日よく歩いているので、タマゴを孵すのに(←?笑)向いているんだとか?

万歩計の機能がいろいろついていて、たくさん歩いたらポイントがアップしたり何かアイテムもらえて強くなるみたいなゲームならやってみてもいいんだけどね~



c073001



話はそれましたが。


とにかく引っ越しをして、通勤時間が以前の5分→25分(片道)と、約5倍に増えたんです。

不便な場所に引っ越したわけではないんですけどね。

以前があまりにも毎日歩かない生活で体力の衰えを感じるようになったので、引っ越しを機に、あえてちょっと”歩かないといけない”場所を選んだんです。

わざわざ運動をするのは面倒くさいので、毎日の通勤で嫌でも歩くようにして、基礎体力を付けよう!というもくろみ。

まぁそれに加えて、駅から離れている方が、家賃も安いというお財布事情もありましたが(;^ω^A



私の浅はかな考えでは、夏でも朝夕の通勤時間は涼しいだろうから、日陰を歩けばそんなに暑くないだろうと思っていたのですが・・・

なんのなんの!

毎日大汗かきながら通勤しております(;´Д`)=33



c073003



それに加えて、職場が都心になったので仕事帰りにウロウロしたい場所がいっぱいで☆☆☆

奇しくもバーゲン時期ですしね(^m^)

私の場合は、今は服よりも、部屋の中を住みやすくするためのあれこれを揃えたい時期なので、毎日仕事帰りにアチコチ寄っては物色をしています。


そんなこんなで、毎日ウロウロして帰宅が遅くなり。

で、歩いている間はそんなに疲れは感じないのですが、家帰って一通り用事をすませる頃にドッと疲れが出てきて、パソコン開いてちょっとネットチェックしていたら、じきにウトウト・・・(´Д`)。оО

ブログに書きたいネタはいろいろあるのに、頭が回らず、「もう寝よう・・・」と。

以前より早く寝るようになりました。(朝も以前より早く起きないといけなくなったしね)

ある意味、健康的な生活をするようになったのかもしれませんが!


c073002


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



話は変わりますが~

韓国の메로나(メローナ)ってアイスキャンディはご存知ですか?

こないだ韓国語の授業で、その메로나(メローナ)が美味しいよね!という話題になったんです。

私は知らなかったのですが、スーパーで売っているようなアイスキャンディで、味が濃いんだとか?


c073005


で、「この辺だったら、三宮の”釜山商会”ってお店に売ってるよ」って教えてもらったので、先日そのお店を探して行ってみたんです。

”釜山商会”はちいさなお店で、店先に冷凍庫らしきものがありましたが、アイスキャンディを置いている気配はなく。

すると、お店の方が出てきて、ちょっとぎこちない日本語で

「何か探しますか?」

私「メローナっていうアイスキャンディはありますか?」

「メロン?お客さん、これの間違いと違う?これ、メロンみたいな果物」

と、壁に貼ってあったマッカウリ=참외(チャメ)の写真を指すアジュンマ。


私「いえ、”メローナ”というアイスキャンディです。」

アジュンマ「アイスクリームはあっちのコンビニに売っています。」

私「え?韓国のアイスですよ?メローナっていう。

ここに売っていると聞いて来たんですが。」

アジュンマ「あぁ、メローナ!

韓国のアイスクリームね!

夏はアイスクリームは売っていまセン。溶けるから。」




・・・・・・・・・・・・・えっっ!?
(@▽@;)




私「夏こそアイスを食べたいのに・・・」

アジュンマ「ごめんねぇ。夏は暑くてアイスクリーム溶けるから売ってないのよ。」

悪びれるでもなく朗らかにそう言うアジュンマに、それ以上かける言葉もなく、お店を後にしました。



でも、あとから

「夏はアイスクリームを売りません。」

とケロリと言い切るアジュンマを思い出すと可笑しくて、何度も笑いがこみ上げてしまいました(^▽^;)



それと同時に、お店に冷凍庫らしきものはあったのに、何でアイスが溶けるんだろう?という疑問。

で、そういえば韓国語の授業で話題になった時に、「お店の人が定期的に直接釜山に行って仕入れている」って言っていたっけなぁ、と。

冷凍庫とか大がかりな設備無しで、クーラーボックス程度のものでこじんまり仕入れているのであれば、釜山から日本まで持って帰って来る間に溶けちゃうってことなのかもしれません。

て事は、冬にしか売れない(仕入れられない)ってこと???


映画<相性>公開のタイミングでソウルに行きたい私としては、神戸の”釜山商会”で手に入るようになるのを待つより、ソウルで手に入れる方が早いかもね!?(;^ω^A



c073006



しかし、食べられなかったとなると、さらに気になる메로나(メローナ)!

ネットで調べてみると、新大久保などでもよく売られていて、韓国通の人にはおなじみのアイスだそうで☆


c073007


私自身、これまでにも韓国のスーパーやコンビニでアイスを買ったことはよくありますが、全く知らなかったです。

多分外袋の見た目ではそんなに惹かれる感じでもないから、完全スルーしていたんだろうな・・・(^_^;)



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/08/01 06:46】 | # | [edit]
【Nさま☆】
こんにちは!

たくさん歩くようになった分、たくさん食べるようになった気がするので、残念ながら今のところダイエット効果はなさそうです(;´▽`A``

「歩かない県」なんてデータがあるんですね?
ちょっと調べてみたら、確かに地方の県の方が多いようですね。
なるほど、車で移動する事が多いからなんですね~
都心は車で出かけても駐車場がなかなか見つからなかったり高かったりするから、公共交通で出かけた方が便利&気楽ってのはありますね。

新大久保なら、アイス類も充実している事でしょう~
夏にアイス売らないで、いつ売るの?ってねぇ!
もし食べる事が出来たら、感想聞かせて下さいね♪
”釜山商会”はホント個人でやっているようなこじんまりしたお店なので、定期的に里帰りしたついでに仕入れている、みたいな感じかな?と想像しました。
飛行機代だって、時期をうまく選べば安いですもんね!
【2016/08/01 23:48】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/08/01 23:59】 | # | [edit]
【Cさま☆】
こんにちは!

Cさんも、健康のために歩く事を意識されているんですね!
汗をカキカキ出勤した先が、エアコンの効きが良くないというのは辛いですね(@_@;)
私の場合は、職場が結構エアコン効いているので、それはそれで要注意だなと思っています(>_<)
お互い、無理は禁物ですね!

話題のゲームは、急激にブームになったから、冷めるのも早いかな?とは思っているんですけどね~
家の中にこもるのではなく外に出て遊ぶゲームと言う意味では健康的で良いことなのかな?という気はしましたが、やはり問題点はいろいろあるようですね・・・

日本のコンビニはお弁当やデザートが充実していますよね~◎
その感覚で韓国でコンビニに行って、あまりの品ぞろえの乏しさにがっかりする事も多いです(;^ω^A
アイスは、宿の近くのコンビニで買って、部屋に戻ってから食べる事が多いです。
また韓国に遊びに行かれた時にはデザートやアイスのコーナーも物色して見てくださいね♪
【2016/08/02 23:00】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫