大阪かき氷ツアー♪

 2016-08-09-06:00
ちょっと前の話なので、すでに記憶がだいぶん曖昧になって来ていますが~

大阪で、かき氷店のハシゴをしました☆

p071808



友人たちと大阪で集まる事になり、事前に「お店はどこに行くか?」をラインで相談した時に、私が

「以前に皆で行こうとして行きそびれたかき氷屋さんに行きたいんだけど~!」

と言ったら、友人が

「そこも良いけれど、最近、他にも気になるかき氷屋さんがあるのよね~」

と、何軒かのお店情報を送ってくれたんですね。


私の知らない間に、大阪には結構かき氷の専門店が増えていたようで!



で、それを見て私が冗談で「行きたいお店がいくつかあるから、お昼ご飯無しで、かき氷のハシゴでもいい?(笑)」って聞いたら、「いいよ!」と友人も乗ってくれたので、「大阪かき氷ツアー」が開催される運びとなったわけです♪


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


まずは1件目。

福島駅の近くにある「えびす」

p071806


「えびす」のFacebook

かき氷専門店&スイーツ えびす(食べログ)


フルーツ酢をつかったかき氷が特徴の、かき氷専門店です☆

私が選んだのは、アボガド。

p071805

見た目がユニーク!!

上に載っているグリーンのふわふわしたのが、アボガドのエスプーマ(泡)です。

私、エスプーマって初めて食べたんですが、見た目が生クリームっぽいので、アボガドだしコクがあるのかと思いきや、泡なのでかなり軽い食感でした。

そしてフルーツ酢も、食べる前は「かき氷に酸っぱいシロップ?」って思ったのですが、さっぱりしていて軽く食べられる感じでした◎



その他、友人たちが食べた氷も、どれもユニークで美味しそうなビジュアルでしたよ~☆☆☆


これはマンゴーですね。

p071802

マンゴー氷もやっぱり酸っぱさがあって、予想外の味でした。



スイカ氷は、カットしたスイカも乗っていて、見た目もかわいかったです♪

p071803



これは、ハイビスカスだったかな?

p071801



オーソドックスなイチゴも、もちろん甘酸っぱいシロップで☆

p071804



1軒目だったし、フルーツ酢のさっぱり氷だったので、皆軽々クリアしていました(^.^)v


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


続いてすぐに2軒目に行けそうな勢いだったのですが。


当日にこの集まりが「かき氷ツアー」だと知った友人が、

「えっ!?今日はかき氷だけなの!?ごはんも食べさせて~」

と言うので、パン屋さんに寄って、しばしパン休憩(←?)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・




そして2軒目。

私が最初に行きたいと言った「以前に皆で行きそびれたかき氷屋さん」

冰冰花

台湾式のマンゴーかき氷が食べられます☆

夏季限定オープンで、以前(2年前)に行こうとした時は「すごい人気だから、行列覚悟よ~」なんて言われていました。

最近はだいぶん落ち着いてきたので、そこまで待たなくても良くなったそうですが、それでも私たちが行ったのが休日だったので、30分ぐらい(?)待ったように思います。


私が選んだのは、左手前の「スペシャルマンゴー」

p071807

氷自体がマンゴーの、濃厚な味♪

台湾で食べたような味♪


「スペシャルマンゴー」は数量限定で、ちょうど私たちが食べている間に、「本日分は売切」になっていました。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


2軒目を出た時には、さすがに「次のお店行くまでにちょっと時間を置こう~」となり。


”冰冰花”の近くで見かけた・・・

p071810

”おやじ焼”!?(@o@;)


「”おやじ”が焼いてるから?」と思ったら、「たこ焼きが”おやじ”なのよ~。」と友人。

気になったので、皆で一皿買ってみる事に。

田の家(食べログ)


これが、おやじ焼き!

p071809

分かりにくいですが、うずらの卵と一緒に焼いたたこ焼きです。

うずらの卵が、ゲゲゲの鬼太郎の”目玉おやじ”っぽいって事でのネーミングなんですって!

普通のたこ焼きより柔らかめで、トロ~リしている感じでした。

かき氷とは違う味だし、(皆で分けたから)1個だけだったから余計においしく感じました(^.^)b



それから、3軒目のお店の方向に移動しつつ、しばらくブラブラお店を見たりして歩きながら腹ごなし。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


3軒目のお店が一番混んでいるだろうって事だったので、遅めに行った方が人も空いてくるかな?と思い、たしか4時半ぐらいに行ったのですが、それでも結構待ちました。


店内が狭く、他のお客さんや店員さんが移動するたびに、待っている私たちも移動しないといけないような状況でした。

てか、客席も狭くて席数も15席程と少なかったのに、店員がやたら多くてお互い動きにくそうだったし、そんなに人手はあるのにかき氷は出て来るのがすごく遅くて、謎でした・・・


チョコレート研究所 大阪新町店(食べログ)


本来は「チョコレート研究所」という名前ですが、夏の間だけ「かき氷研究所」になっているんだとか。

夏はチョコレートが溶けるし・・・って事で、効率的な二毛作!?


席に通されるまでも、席に着いてからもかなり待ったので、念願のかき氷が出てきた時には「待ってました!!」という感じでした。

私が食べたのはこちらなんですが~

p071812

向かいの友人の氷が、ちょうどトッピングのように写って(借景!?)、えらく豪華な氷に見えちゃってます(;^ω^A

私のトッピングは、桃のみです。

生の桃が美味しかったです☆


友人のがこちら。

p071811

白いのは、クリームチーズのエスプーマだったかな?

スポイトみたいなのが刺さっていますが、追加でかけるシロップ的なモノが入っていたようです。


こちらは別の友人の、マンゴー味。

p071813

(さっきマンゴー三昧食べたのに~)


もう一人の友人は、さすがに3軒目で氷はギブアップして、小さなケーキとお茶を選んでいました。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


今回3軒のお店に行ってみて、日本のかき氷もずい分進化したんだな~!というのが驚きでした。

エスプーマが標準のようになっていたり。。oO

かき氷の専門店がこんなにあったとは~!


神戸には、かき氷専門店ってほとんど無いような気がするんだけどな・・・・・多分(*・ε・*)


ただ、今回行ったお店はどちらもゆっくりとくつろげる感じではありませんでした。

お店自体が小さくて席数が少なく、それだけ待っている人も多いから、食べ終わったらすぐに出なきゃいけない雰囲気。

氷も溶けちゃうから、あんまりゆっくり食べられるもんじゃないし、そう考えるとお店の席に座っていた合計時間って結構短かったように思います。


人気が出たら、かなり効率よく儲けられる水(氷)商売なのかも~ナンテ下世話な事を考えてみたり(;^ω^A



今回は何軒かハシゴするつもりだったから、一つのお店でそこまで長居はしようとも思わなかったけれど、やはり”お茶しよう”ってなった時は、ゆっくり出来るお店が良いな~と思いました。

でも、また機会があったら、別のお店も探索してみたいです♪

関西圏でお勧めがあったら、是非教えてくださると嬉しいです(*^o^*)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


余談ですが~

「まやさんのブログってかき氷・ピンスネタが多いのに、”かき氷・ピンス”のカテゴリーが無いのね?」ってコメント下さった方がいらっしゃいまして☆


そうそう、私も気になっていました!

いい加減そのカテゴリーを作らなきゃ~とは思っていたのですが、過去の記事の整理をするのが面倒で、先延ばしにしていました(汗)

とりあえず今回の記事でようやく「かき氷・ピンス」カテゴリーを作りましたが、過去の記事のカテゴリー整理はまた、その内にします・・・(;^ω^A


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
スポンサーサイト
カテゴリ :かき氷・ピンス トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/08/10 00:11】 | # | [edit]
【Kさま☆】
今晩は~
こちらこそ、楽しかったです♪
あの日は「しばらくかき氷はいいわ~」って思ったけれど、多分次の日には家で食べてましたよ(^∀^)v
また違うお店も開拓したいですよね!!
あと、バルミューダもいつかヨロシク(^m^)

体操競技場!
いろいろ思い出しますねぇ(*´ω`*)
私たちが行ったのはいつも寒い時期だったから、暑い時期に行くと雰囲気がかなり違うかも!?
楽しんで来て下さいねぇ~☆☆☆
【2016/08/10 23:48】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫