地上軍フェスティバル参加への道★導入&KTX編

 2016-09-11-22:00
10/1(土)の前夜祭に始まり、10/2(日)~10/6(木)まで韓国は계룡(ケリョン・鶏龍)で開催される지상군페스티벌(地上軍フェスティバル)。

広報を務めているスンギくんの出演スケジュールが公式HP(Community→아직 못다한 이야기)で公示され、本格的に渡韓を考えていらっしゃる方もたくさんいますよね☆



f090801


一方、「行きたい気持ちはあるけれど、地方だし、私には無理・・・」とモンモンとされている方もいらっしゃるかと思います。


スンギくんが入隊して7か月、除隊までもまだ1年ちょっとあります。

日々軍務に専念しているスンギくんが、こんな風に表に出て来る機会は、兵役中では今回が最後かもしれません。

しかも今回のイベントについては、「是非来て下さい」とスンギくん自らが広報をされている訳ですよね。

スンギくんは「国民の皆さん」と呼びかけてはいますが、以前にあった広報イベントでは、担当者が外国人の方にも「来て下さい」と言っていたようなので、別に外国人が行っても全然ウェルカムな雰囲気のようですし。

とにかく軍が、スンギくんや他のスターさんを前面に出して積極的に広報をして、「たくさんの方に来てもらってイベントを盛り上げたい。」という思いだってことが分かりますよね。



私は、スンギくんが自ら「来て下さい」と言っているんだから、出来るだけたくさんのファンが現地に行って、声援を送って欲しいな、と思っています。

現地に行く事が、直接スンギくんに「軍隊にいても応援しているよ」「待っているよ」というメッセージを目に見えるように、肌で実感できるように伝えられる事になると思うので・・・。


もちろん、行きたくても行けない状況の方もたくさんいらっしゃるでしょうし、応援の仕方は人それぞれだから、どうするのがベスト、という答えはありませんけどね。


まぁとにかく、行ける方には出来るだけ行って欲しい!と思うから、もし「行きたいけれど、私には無理・・・」と躊躇っている方がいらっしゃるなら、背中をちょっと押してみようかな、と思った訳です。


「私には無理・・・」と思って行動を起こさなければ、絶対に実現する事はありませんが、「私だって行けるかもしれない!」と思って具体的に行動を起こせば、本当に実現するかもしれません。


スンギくんも、

보여주세요,당신의 용기
見せてください、あなたの勇気


って言っていましたよね(^m^)

f083106



「もしかしたら、ファンクラブから団体バスが出るかも?」という期待をしなくもありませんが、日程が長いだけに、毎日出るとは考えにくいかと思います。

ですので、「もし団体バスが出ればラッキー」ぐらいに考えて、まずは自力で行く方向で動いてみてはいかがでしょうか?(^_-)-☆


また、例えお一人で行ったとしても、現地に行けばたくさんのスンギファンに会えると思います。

その中には、お一人で行かれている日本人の方もいらっしゃると思います。

運が良ければ、そこで新たなスン友さんに出会えるかもしれません!(*^_^*)

そのためには、スンギファンである事が一目で分かるように、グッズとかでアピールすると良いでしょうね☆



ということで、いろいろな行き方について私なりに調べて書いてみました。

と言っても私も素人ですから、ベストな方法ではないかもしれませんし、情報について間違っている可能性もあります。

あくまで個人的なメモですので、何かトラブルがあっても責任は取れない点、ご了承の上、参考程度に見て頂ければと思いますm(_ _)m


また、もし「間違っているよ~」とか、「もっと良い行き方があるよ~」とかありましたら、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



参加への第1歩は、まず旅程を考えて、飛行機のチケットを探す事でしょうか。

自分のこだわりの航空会社があるのであれば、直接その航空会社のHPで探して予約する事も出来ますし、時間帯や価格を見比べてベストの便を選びたいなら、「トラベルコちゃん」などのサイトから探すと便利です。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


続いて気になるのは宿泊する場所ですよね。


その前に、「ケリョンまでどうやって行くか?」を考えてみましょう。


ケリョン(계룡・鶏龍)は韓国の真ん中ぐらいにあります。

r091103

ついでに、スンギくんが普段軍服務している증평(ジュンピョン・曽坪)もマークしてみました(^m^)☆



距離的にはプサン(부산・釜山)からでも同じぐらいなので、プサン→テジョン(대전・大田)経由で行くのもアリだと思いますが、便の多さから見るとソウルから行く方が便利かもですね。


ソウルからケリョン(계룡・鶏龍)に向かう場合も、高速バスや市外バスを使う場合はテジョン(대전・大田)経由になるようです。

また宿泊する場所も、ケリョン(계룡・鶏龍)よりもテジョン(대전・大田)の方が、外国人には探しやすいかと思います。

konestのテジョンについて

もしくは、「ソウル市内なら行き慣れているけれど、地方の事はよく分からない・・・」というのなら、ソウルのヨンサン(용산・龍山)駅に行きやすい場所にホテルを取って、KTXに乗って通うと言う手もアリかとも思います。


ヨンサン(용산・龍山)~ケリョン(계룡・鶏龍)はKTXだと片道1時間半ほどで25,500ウォンです。

ヨンサン駅-ケリョン駅時刻表(韓国語・KTX以外も入っています)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


もし1日だけ弾丸(宿泊無し)で行くとしたら、空港~ヨンサン(용산・龍山)経由~KTXに乗ってケリョン(계룡・鶏龍)~シャトルバスで会場まで、というのが一番無難でしょうか。


ケリョン駅からのイベント用の直行シャトルバスは、계룡역(ケリョンヨク・鶏龍駅)から、9時20分~14時半まで、列車到着と連携して運行だそうです。



r091106


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


テジョン(대전・大田)でホテルを取る場合、ケリョン(계룡・鶏龍)まで行きやすい場所というのも考慮した方が良いでしょうね。

テジョンからのイベント用の直行シャトルバスは、대전복합터미널(テジョンポカプトミノル・大田複合ターミナル)という所から、午前9時~14時まで、30分おきに出るようです。


もしくは路線バスもいくつかあるようです。

韓国語に慣れていない方には路線バスはちょっとハードル高いかな!?

運転手さんに行先を書いた紙を見せるという手もありますし、フェスティバル期間はそこを目指す人も多いでしょうから、周りの流れに乗っても行けそうにも思いますけどね。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


次に、KTXで行く場合を見てみましょう。


空港からだと、一度ソウル市内へと移動する必要があります。

★ケリョン(계룡・鶏龍)もしくはソデジョン(서대전・西大田)に行く場合は、ヨンサン(용산・龍山)駅まで。

仁川空港でも金浦空港でも、空港駅から空港鉄道に乗って、공덕(コンドク・孔徳)駅で1号線に乗り換え。

コネストの地下鉄路線図(日本語)


★テジョン(대전・大田)に行く場合は、ソウル(서울)駅まで。

空港鉄道で乗り換えなしに行けます。



KTXチケットは、KORAILの公式HP(日本語あり)からも、パスポート番号とメールアドレスで予約出来るようです。

(英語で表示されている場合は、画面右上の「LANGUAGE」で切り替え)


試しに見てみたら、ケリョン(계룡・鶏龍)の表記が「鶏流」になっているようです・・・

r091102


こちら↓は10/1のケリョン行きの例ですが、本数はあまり多くないようですね。

r091101


ソウル-大田の場合は、本数も結構あるようです。

ソウル駅-大田駅KTX時刻表(韓国語)



事前に時間が読めない~と言う事でしたら、当日に駅の窓口で購入になります。

韓国語が不安な場合は、あらかじめ列車の種類(KTX)と行先(계룡ケリョン、もしくは대전テジョン)、希望時間、枚数等、必要情報を紙に書いて見せると良いでしょう。

列車はKTX以外にも무궁화(ムグンファ)号やITX새마을(セマウル)号もありますが、時間が結構かかるようです・・・


konestのKTXについて(日本語)

ソウルナビのKTXについて(日本語)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


バスについては、別途・・・



躊躇っている方に、「行こうと思えば私も行ける!」って思っていただきたい・・・という思いで書きましたが、いざ書いてみたら結構なボリュームになって、かえって「やっぱり難しそう・・・」という印象を与えてしまわないかな、と思ったり(;^ω^A

「まずは、どういうルートで行くか?」を知るためにいろんなパターンを書いているから、複雑に見えるだけですよ~=33


とは言うものの、今回こうやって調べてみて、「どの方法で行っても、乗り換えが絶対あるし、時間もかなりかかるんだな~」という事がよく分かりました。

でも韓国は国内の移動交通費が安いので、気軽に地方に行けるのがありがたくはありますね◎

簡単には行けないかもしれないけれど、それだけに、もし自力で行けた時の喜びはひとしおではないでしょうか?(^m^)



ちなみに、今回私が行き方を調べるのに使ったのは、네이버지도(NAVER地図)の길찾기(行き方検索)です。

r091110

ハングルを読める方であれば、ご自分で地図を見ながらいろいろなパターンについて検索が出来て便利だと思います◎


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :2016地上軍フェスティバル トラックバック(-) コメント(9)
タグ :
コメント
【】
わぁ!!
ケリョンまでの険しい(^^;;道のりをこんなに詳しく調べてくれて、きっと悩んでる人には強力なプッシュになってると思います^ ^

韓国のソウル以外の地方に自力でいけたらきっとそれだけでも楽しい思い出になるはずだし、さらにさらにスンギくんを生で見れるとなれば
それもコンサートみたくチケットとか要らない?んですよね。お得感満載です。
私もまやさんの書いてくれてる道のりを復習してみて想像してみようっと。
ありがとうございます(^O^)/

韓国の気候もきっと良い時ですよね^ ^
【2016/09/12 08:11】 | ナビ #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/09/12 11:14】 | # | [edit]
【】
まやさん、こんにちは。

地上軍フェスティバル行きの詳しい情報ありがとうございます。
私は都合がつかず、行くことはできないので、
まやさんの記事を読んで、「どのルートにしようかな」と妄想してます(^^)

スンギくんのステージ楽しみですね。
(公式動画が出るといいですね)




【2016/09/12 18:23】 | mochi #9WEDGdss | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/09/12 23:31】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★ナビさま
あはは、こんだけいろいろ書くと、険しい道のりに見えますね(;´▽`A``
でも、行き方を決めて絞って見れば、具体的なイメージが出来て来るんじゃないかと思います。
ナビさんは行く事が出来ないんですね・・・残念!
10月初旬だと、気候もきっと気持ち良いんじゃないかと思います☆


★Oさま
わぁい、アドバイスお待ちしておりました♪
・・・って、アップする前に聞けば良かったですね(;^ω^A
何はともあれ、ありがとうございます!!


★mochiさま
mochiさんも行く事が出来ないんですね・・・残念!
でも、こうやって行き方を見ているだけでも、ちょっと旅行している気分になれませんか!?(^m^)
広報動画も作ってくれてるぐらいだから、行事の公式動画も出してくれないかな~


★Yさま
Yさんも、モンモン族でしたか~
とは言うモノの、私も確かに、これがもし言葉の分からない中国とかだったら諦めてる気がします・・・(;^ω^A
除隊後に期待、ですね(^_-)-☆
【2016/09/13 23:24】 | まや #r10PBekw | [edit]
【地上軍フェスティバルの帰り方について】
まやさん、初めまして
とっても詳しく調べてくださってありがとうございます!
大変恐縮ですが、
地上軍フェスティバルの帰りも、ケリョン駅に向かうシャトルバスなどはあるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございません
もし、ご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします
【2016/09/17 23:01】 | プニ #- | [edit]
【プニさま☆】
初めまして、こんにちは。
スンギくんファンでしょうか?(^_^)

シャトルバスは、こちらを見ると↓
http://app.visitkorea.or.kr/ContentView.do?method=getContentViewPage&cid=1362833&lang_code=K
계룡역 ↔ 행사장(셔틀버스)、鶏龍駅←→イベント会場(シャトルバス)って書いているので、おそらく往復の運行があるようです。

ただし、行きのバスの運行時間が鶏龍駅発の場合で朝~午後2時までなのを見ると、帰りもあまり変な時間(午後の早い時間とか)には運行して無いかもしれませんし、イベントが終わった後は多くの人が乗ろうとするでしょうから、待ったりすごく混んでいたり・・・と言うのは予想されますね。
行きにシャトルバスに乗った時に、帰りのシャトルバスの乗り場など確認しておくと良いでしょうね。
【2016/09/18 00:29】 | まや #r10PBekw | [edit]
【ご返信ありがとうございます!】
お忙しいところ、ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
はい、華麗なる遺産からはまってます(^^)!

地上軍に行く勇気がでてきました
ありがとうございます〜☆
【2016/09/18 11:04】 | プニ #- | [edit]
【プニさま☆】
こんにちは!

こちらこそ、コメントありがとうございます(^_^)
フェスティバルはスンギくん以外のスターさんも出演されるから、もしかしたら別のスターさんのファンの方がたまたま記事を見つけてコメント入れただけかも!?と思ったりしたんです(;^ω^A
スンギファンと分かって、一気に親しみがわきました(^m^)

地上軍フェスティバルに参加する勇気が出たと聞かせて頂いて嬉しいです(*^o^*)
良い思い出を作って下さいね!
【2016/09/18 23:47】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫