地上軍フェスティバル参加への道★帰り方&その他編

 2016-09-18-06:00
2016年10/1(土)の前夜祭に始まり、10/2(日)~10/6(木)まで韓国は계룡(ケリョン・鶏龍)で開催される지상군페스티벌(地上軍フェスティバル)。

계룡(ケリョン・鶏龍)や近郊の대전(テジョン・大田)への行き方について書きましたが、帰り方についても気になりますよね!?

まぁ、基本的には行き方の逆を行けば良いと思いますが~



情報については、私なりにいろいろ調べましたが、間違っている可能性もあります。

引き続き、あくまで個人的なメモとして、何かトラブルがあっても責任は取れない点、ご了承の上、参考程度に見て頂ければと思いますm(_ _)m

もし、もっと良い方法やアドバイス等あれば、教えて頂けると嬉しいです☆


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

*9/26追記あり*


シャトルバスの時刻表が公開されていましたので、それに伴い一部修正加筆しています。



まずイベント会場からの帰りですが、公式HPの案内ではシャトルバスについて、行きのことしか書いていませんが、おそらく帰りも同じように運行されると思われます。行きと同様に運行されるようです。


r091106

行きのシャトルバスは、

テジョンは、대전복합터미널(テジョンポカプトミノル・大田複合ターミナル)という所から、午前9時~14時まで、30分おきに出るようです。

ケリョンは、계룡역(ケリョンヨク・鶏龍駅)から、9時20分~14時半まで、列車到着と連携して運行だそうです。


ただし、行きのバスの運行時間が朝~午後2時頃までなのを見ると、帰りもあまり変な時間(午後の早い時間とか)には運行して無いかもしれませんし、イベントが終わった後は多くの人が乗ろうとするでしょうから、乗車で待ったり、道も車内もすごく混んでいたり・・・と言うのは予想されます。

行きにシャトルバスに乗った時に、帰りのシャトルバスの乗り場など確認しておくと良いでしょうね。


シャトルバス時間表

f092311




また、地上軍フェスティバルのシャトルバスは臨時運行なので、テジョン複合ターミナルでの乗り場がどこになるかは分かりません。

大きなイベントのようなので、おそらく分かりやすい表示が出ているだろうと期待します・・・


一方계룡(ケリョン・鶏龍)駅の方は小さい駅のようなので、シャトルバス乗り場も見たらすぐに分かると思われます。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


KTXで계룡(ケリョン・鶏龍)や대전(テジョン・大田)からソウル方面に帰る場合、帰りの電車の時間が分かっているなら、行きのチケットを購入する際に一緒に購入すると良いでしょうね。

特に계룡(ケリョン・鶏龍)の場合はKTXの本数が多くないので、電車の時間に合わせて動かざるを得ない面もあると思います。

ケリョン(계룡)駅→ソウル・ヨンサン(용산)駅の時刻表 (KTX以外も含んでいます)

ケリョン駅はかなり小さな駅のようですが、軍人さんがたくさん利用しているそうです。

ケリョン駅の雰囲気が分かりやすい写真



一方のテジョン(대전/大田)駅はかなり大きいようです。

テジョン駅の雰囲気が分かりやすい写真

テジョン(대전)駅→ソウル(서울)駅の時刻表 (KTX以外も含んでいます。)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


KTXで帰るにせよ、バスで帰るにせよ、テジョンから乗るという方は、ホテルをテジョンで取っていて、帰る前にいったんホテルに荷物を取りに行ってから・・・ってパターンですよね。

イベント会場からのシャトルバスは、行きと同様、「복합터미널(複合ターミナル)」に着くと思われます。


となると、複合ターミナル~ホテルの、テジョン市内での移動が気になりますね。


ホテルの場所によって経路も変わってきますので、こればかりはご自分の予約されたホテルごとに調べていただくしかないのですが、一番良い移動方法については、ホテルのフロントで聞くと良いでしょうね。


ちなみに、テジョンからイベント会場へは路線バスでも行けるようです。

例えばシャトルバスに乗っても「複合バスターミナル」からホテルに行くのに乗り換えないといけない場合で、もし路線バスのルート上にあるホテルであれば、最初から路線バスを使った方が便利かもですね。

韓国語がある程度読める方で自力で調べたいなら、まずはnaver地図の길찾기でホテルと目的地(バスターミナルや駅)のルートをざっくりと確認してから、バスなり電車なりについて詳細を調べて行くと良いでしょう。


r091106


イベント会場に行ける路線バス(テジョン市内バス)は202番・2002番、46番、48番だそうです。

テジョンバス路線検索(韓国語)

노선검색(路線検索)で노선번호(路線番号)の欄にバスの番号を入れ조회(照会)、その下の「조회결과(照会結果)の所で番号を選ぶと、詳細ルートやバスの配車間隔などが分かります。

ただし、路線バスなので停留所の数がかなり多く、その分時間もかかりそうです。

シャトルバスの方が途中で止まる停留所の数が少ないでしょうから、どちらがより速いか、判断が難しいかな・・・(;^ω^)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


テジョン複合ターミナルについて

テジョン(대전/大田)の복합터미널(ポカプトミノル・複合ターミナル)のHP

複合ターミナルは동부터미널(東部ターミナル)という表記もあるようです。


乗り場と降り場が違う建物になっているようです。

f091802



乗る時は、西館から。

西館にはEmartが入っているようですね。


f091801

(上記の地図の番号は、GATE番号なので、乗り場プラットホームの番号とは異なります)

仁川空港(인천공항)行きは、高速バス乗り場の2番プラットホームだそうです。

金浦空港(김포공항)行きは、市外バス乗り場の14番プラットホームだそうです。

行先別の乗車ホーム案内(韓国語)

仁川空港行きは14番プラットホームからも出ていますが、こちらは「市外バス」なので、間違えないように要注意です。

バスチケットに乗車プラットホームが書かれていると思いますので、よく確認しておいてくださいね。



仁川空港行のバスは20~40分ごとに運行があり、最終出発は19時10分だそうです。

r091112


金浦空港行きのバスは本数が少ないので、バスの時間に合わせて行動する事になりそうですね。

テジョン複合ターミナル→金浦空港のバス時刻表


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


帰りは行きの逆を行けば・・・と思ってましたが、いざ書いてみると確認すべき事がイロイロありますね~


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :韓国に関連するあれこれ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫